Girls Matomeのヘッダー画像

野球離れの「一番の原因は指導者」桑田真澄氏が指摘…マイナー転落を防ぐ“対策案”

2026/01/17 05:45 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 18:53:18
野球離れの「一番の原因は指導者」 桑田真澄氏が指摘…マイナー転落を防ぐ“対策案”
野球離れの「一番の原因は指導者」 桑田真澄氏が指摘…マイナー転落を防ぐ“対策案”
元巨人のエースが、野球人口の減少に大きな危機感を口にした。ライブリッツ株式会社が主催する「デジタル野球教室」が2025年12月21日、東京都稲城市のジャイアンツタウンスタジアムで行われ、同年まで巨人2軍監督を務め、2026年からオイシックスのチーフ・ベースボール・オフィサー(CBO)に就任する桑田真澄氏がスペシャルコーチとして参加。硬式野球クラブに所属する中学生30人への指導後に、中学野球への期待と危機感について語った。
Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―



野球人口減少の現状について「スポーツの多様化と少子化が言われてます」とする一方、「一番の原因は指導者、大人だと思っています」と指摘する。「『自分のリーグでなければ1年間試合に出させない』とか、変なルールがあると聞きます。変わり切れていない指導者がいて、王様のような感じでやっている。その辺が変わっていかないと、どんどん競技人口が減少していくんじゃないかと思います」。


こうした状況について桑田氏は「どんどん減っていますよね。でも少なくなっているからダメだというのではなく、今まで競技人口が多すぎたと思います」と分析。「最大化を目指していたんですけど、今後は最適化を目指さないといけない」と続けた。少子化で子どもの数自体が減っている中、ただ野球人口を増やせばいいというわけではないのである。


中学、高校の強豪チームの練習について「遅い時間まで練習して、帰ってきたら、あまり寝る時間もなく朝練。それは良くない」と指摘。心技体の成長に向けて重要なことは「練習して、栄養をとって、しっかり睡眠すること」と強調



15: 匿名 2026/01/14(水) 18:56:09
>>1

巨人の次期監督だと思ってたのにな..



23: 匿名 2026/01/14(水) 18:58:12
>>1

野球部は女子ウケしないからじゃない??



29: 匿名 2026/01/14(水) 19:00:12
>>1

高校生のうちから暴力と性暴力の隠ぺいしてるから人気なくなる

去年の甲子園



41: 匿名 2026/01/14(水) 19:07:41
>>1

マットは、けつなあなに任せておけよ



46: 匿名 2026/01/14(水) 19:09:36
>>1

桑田真澄、色々スキャンダルあったけど

指導、論評に関しては超一級かと

(話題の記事書ける評論という意味ではありません)



55: 匿名 2026/01/14(水) 19:15:09
>>1

パパカッコE



60: 匿名 2026/01/14(水) 19:21:22
>>1

野球離れなんだね 野球しようぜの大谷効果がなかったわけか



72: 匿名 2026/01/14(水) 19:30:08
>>1

野球オバサンが、また下げ記事ー!と発狂するトピじゃん



75: 匿名 2026/01/14(水) 19:35:14
>>1

今はアメリカでもサッカーのが人気あるらしい



77: 匿名 2026/01/14(水) 19:37:19
>>1

アメリカでも野球は人気が落ちてる様だしね



79: 匿名 2026/01/14(水) 19:43:21
>>1

まず女性がしてる男性に憧れたら野球人口増えるよ 日本は女性が注目したものに男性は反応する



163: 匿名 2026/01/14(水) 23:30:16
>>1

それもあるけど、練習時間が長いとか遠征にお金がかかるとかいろいろあるよ



165: 匿名 2026/01/15(木) 00:42:44
>>1
>>4
>>36

過去トピに書いたの再掲


負担の軽いチームも普通にある(元々なのか、野球界も改善に努めていてだいぶ変わったのかは知らないけど)


うちの子のチームは

土日に4時間の練習

親の仕事は練習見守り(というか単なる待機。怪我とか何かあった時に備えてだがそもそもそんな事態は滅多にないのでほぼ座ってるだけ)が数カ月に一度ローテ。その見守りも親はどちらか片方だけでOK


名門硬式とかではなく小学校の軟式チームで市内(西日本某県の県庁所在地)では結構強豪



176: 匿名 2026/01/15(木) 07:03:40
>>1

指導者問題もそうだけど親の負担が大き過ぎるのよ。

息子が野球野球やってた7年間はほぼ自分の時間なんてなかった。

平日は仕事で土日は一日中両親で野球の付き添い。

全く休めないどころか土日の方が朝も早く、やっと帰ってきたら泥だらけのユニホームやら靴やらを30分かけて洗うなどの後始末に終われとにかくしんどい。

夏休みの練習は熱中症対策で保護者が交代で仕事休んで炎天下の中見守りがあったり。

指導者によってはイベント事もしょっちゅうあって、その企画運営も保護者。

その上保護者同士のトラブルもあったりでストレスマックスの状態が続いて体調も崩して野球なんてさせるんじゃなかった…と後悔ばかりだったよ。



185: 匿名 2026/01/15(木) 09:57:47
>>1>>16>>36>>67

少年スポーツの親負担とくに車問題は野球以外のスポーツでも不満を持つ人が多いみたいだね


>53. 匿名 2024/01/26(金) 15:36:57


>>33

>サッカーも同じ感じだよ

>朝早くから行くし、それこそ親はグラウンドでベンチコート着こんで何時間も声出し、お茶当番。

それと車当番もあるよ。

>新車でも砂だらけ泥だらけ傷だらけにされるのは当たり前。


>108. 匿名 2024/01/26(金) 16:00:47


>うちの子はゆるゆるの少人数のサッカーやってるけど、送迎以外しなくていいから本当に楽


>6人ぐらいしかいなくて、他の子も体弱いとか喘息持ちだから本格的なのはできないって子ばっかり。


>場所が変なとこだから車は必須だけど。


>近所のサッカークラブはお茶当番やらあるし、車持ちの人は車出してもらいますって書いてたからやめた。


>うちアルファードだから120%あてにされるだろうけど、泥だらけになりそうだし、何でタダで他の子のタクシーしなあかんねん。


>158. 匿名 2024/01/26(金) 16:40:36


>>2

>野球だけじゃないよ。バスケ、バレー、吹奏楽、道具も運ぶ系の部は保護者の車出しが当番制で強制が多いし中には車出せない親を排除するチームもあるから恐ろしい。サッカー部は部員が多いからバスチャーターが多い。



192: 匿名 2026/01/15(木) 12:47:40
>>1

坊主とかプロになるにしても勝手に球団決められるとか色々あるでしょ



207: 匿名 2026/01/15(木) 18:11:05
>>1

貧困国には野球は用具費が高い



4: 匿名 2026/01/14(水) 18:54:16

保護者の負担でしょう



16: 匿名 2026/01/14(水) 18:56:30
>>4

サッカーより野球のが大変なのかな?

少年サッカーが近所のグラウンドで夕方練習してるけど、保護者の車がずらーっと来てて、寒い中見守りしてから送迎してるし大変そうだよ



22: 匿名 2026/01/14(水) 18:57:35
>>4

これがデカすぎる。

そして下の子も犠牲になる。



33: 匿名 2026/01/14(水) 19:01:38
>>4

本当それ

息子がいるけど、超インドアでピアノとか習いたがるような子なんだけど、団体競技のスポーツ系やりたがる子じゃなくて良かった…って正直ほっとした

スポ少とか親同士の繋がりも面倒くさい



36: 匿名 2026/01/14(水) 19:05:30
>>4

それがいちばんキツい。

車出しやお茶当番にコーチ陣のお弁当の手配、打ち上げのお店予約から席順、注文、会計からほ2次会手配に最後はお見送り。

泊まりの合宿の準備に、夜はコーチ陣との飲み会に必要なお酒とおつまみの買い出し。

そしてパバコーチの我が子贔屓でチーム内に歪みが生まれる。

ざっとこんな感じだから、野球が廃れるのも無理はない。

極めつけはチームの人数が減るから、もう1人男の子産まない?って言われたこと。昭和脳の暇なジジイが家庭に居場所なくて来てるから、その相手がとにかく大変。



37: 匿名 2026/01/14(水) 19:05:53
>>4
>>16

これなんよ。


うちにも息子が二人いるけど、幼稚園時代に習い事を決めるにあたって、周りの男の子ママさんたちと話してたとき「送迎や練習サポートの付き合いなどは出来ないから」という理由で、野球ではなくサッカーを選ぶママが多かった。どうしても野球をさせたいとか本人がやりたがってる以外、スポーツ何かさせようかなーくらいの多くの母親はこれで野球を外すんだよね。


伝統なんだろうけど、多少習い事の月謝が高くなったとしても、そういう専門の人をつけるなりして親の負担をなくさないと、昭和の時代のようには野球は子どもの習い事としてスタンダードに戻らないと思う。



53: 匿名 2026/01/14(水) 19:14:42
>>4

野球の何とかボーイズとかあるけど、お母さん達って何であんなに声がでかくて気が強いんだろうね…


あとバレエのお母さん達も…


あれやこれや言うから接客してて大変です。



58: 匿名 2026/01/14(水) 19:19:19
>>4

サッカーも親負担は大して変わらないです


うちの子たちはそれぞれ別々に野球とサッカーやってるから分かります



59: 匿名 2026/01/14(水) 19:21:10
>>4

昔のやり方のままだと共働きの親には無理があるよね。昔大半が専業のお母さん達、パートやってるお母さんがたまにいるくらいで自分もがっつり働いてますって人はほとんどいなかった



61: 匿名 2026/01/14(水) 19:22:00
>>4

桑田さん分かってないよね



67: 匿名 2026/01/14(水) 19:26:05
>>4

うちの姉は車運転できないから(車は所有)、交代で車出さないと文句言われるし

試合の時も乗せてもらうのは申し訳ないし

練習すればいいのにとか簡単に周りの人は言うけど、他人の子供の安全まで担保できないよね

親の負担大きすぎる



76: 匿名 2026/01/14(水) 19:35:38
>>4

なんか色々見学したんだけど、野球は何故だか保護者の方にタバコ吸う人が多くて辞めた



113: 匿名 2026/01/14(水) 20:10:36
>>4

それも悪習でしょう。



132: 匿名 2026/01/14(水) 20:47:17
>>4

送迎当番あるよね

知り合いはそれが原因で辞めた

何か色々面倒くさいみたい



198: 匿名 2026/01/15(木) 14:34:50
>>4>>7>>16

野球ではなくサッカーだが、こんな記事があった


>「子供のサッカーの送迎をママ友たちに押し付けられてしまいました。とんだ災難です」──そう語る都内在住のパート主婦、武沢奈津子さん(仮名・41歳)は、中学生の息子2人が所属するサッカーチームの送迎問題で悩んでいた。それまでは保護者の持ち回りだったはずが、なぜ武沢さん一人に押し付けられる格好になってしまったのか。

なんで私だけ? 子供のサッカーチームの送迎係を押し付けられた顛末 | マネーポストWEB
なんで私だけ? 子供のサッカーチームの送迎係を押し付けられた顛末 | マネーポストWEB
 子供がスポーツチームに入ると、保護者が裏方作業でサポートする例は少なくない。息子がサッカーチームに入ったある40代主婦は、自家用車を使って子供たちの送迎係をやることになったという。ただ、彼女が送迎係...
マネーポストWEB



7: 匿名 2026/01/14(水) 18:54:53

他のスポーツは知らないけど、スポ少のママたちと付き合うのめんどくさそう

レギュラー取りたいのはどこも同じだし

結構ギスギスしてるイメージ



27: 匿名 2026/01/14(水) 18:59:01
>>7

スポ少の保護者経験したけどすーーーっごくめんどくさいよ!



43: 匿名 2026/01/14(水) 19:08:30
>>7

息子が指導者に気に入られるために、エグい戦いがママ達の間に起こるよ。



69: 匿名 2026/01/14(水) 19:28:05
>>7

ケガした子がいたんだけど、これで一つポジション空いたねって喜んでるママたちがいてドン引きしました



110: 匿名 2026/01/14(水) 20:07:56
>>7

親もギスギスしてしまう感じあるんだね



155: 匿名 2026/01/14(水) 22:22:32
>>7

子供の実力がそのまま親のヒエラルキーになる

レギュラーの保護者は張り切ってみんなでお揃いのTシャツとかうちわとか作りたがる

控えや補欠の保護者は何の発言権もなく、もはや空気

保護者のグループラインでは自分の子供が一枚も写っていないアルバムが作成され、何のリアクションも取れず、はしゃくレギュラー親同士のやりとりが一通り終わった後にそっと既読をつけて終わる

二度と戻りたくない、卒業してせいせいした



9: 匿名 2026/01/14(水) 18:54:57

あんな部活の実態見たら、監督や先輩なんかの悪しき伝統が良くないよなって思うよほんと



204: 匿名 2026/01/15(木) 15:32:30
>>9

まだ独身の頃、近所の子供が少年野球に入ったけど

保護者が交代で練習に付き添うだけならともかく

監督のために母親たちがお弁当、おやつ、コーヒーお茶ジュース等

何種類か飲み物用意して監督の気分に応じて提供しなきゃいけない

先輩がはじめてお弁当担当した日、ビニール風呂敷で包んだ監督用のお弁当を席に置いたら

他のママさんから「監督のお弁当の蓋を開けてお箸をセットしないとだめよ!」と怒られて

監督を見たら椅子に座ってお弁当の包みを前に不機嫌な顔で腕組みしてるから

「こんな幼稚なおっさんから学ぶことはない」と即辞めさせたってことあったわ

辞めると決めたらママさん達が集団でアポなしでやってきて

責めたてられたそうで、同居の舅さんも怖かったと話してた



25: 匿名 2026/01/14(水) 18:58:33

野球ってスポ少の中だと特に、高確率で父親が野球経験者なんだよね

指導も熱心だし気軽な気持ちで始められないし親の負担も多い

クラブチームは練習が厳しい

かるく野球を楽しみたい子供の場所がない



89: 匿名 2026/01/14(水) 19:56:27

デメリット

土日なくなる

当番がある

飲み会ある

送迎きつい

お金飛ぶ

ユニフォーム洗うのダルい

家の床が砂でザラザラ

暑い、寒い

我が子がエラーしないかヒヤヒヤ

日焼け防止


メリット

思い出になる

我が子が活躍すると嬉しい

ルール覚えたら楽しい


この3つのメリットだけで、5年間頑張ってる



95: 匿名 2026/01/14(水) 20:00:20

私の場合、意地悪な保護者が原因でした。

なかなかいないわ。あんな意地悪な人ら。



98: 匿名 2026/01/14(水) 20:02:11
>>95

人間関係とかはどのスポーツにもあるけど、そういうは無ければと思ってしまう



121: 匿名 2026/01/14(水) 20:18:02
>>95
>>98

その手の話は、どのスポーツかというよりロシアンルーレットみたいなもんだな。学生時代のクラス替えと同じく


ガルちゃんの過去トピで「子供がサッカーやってるけど、親同士のいじめもあったし、子供も子供でチームメイトいじめがあった」て書いてる人いた



133: 匿名 2026/01/14(水) 20:47:59

その年代や監督、コーチ、父母の質が本当にチームによって変わるから安易に入らないほうが良いよね。隣のチームは父母が輩みたいで喫煙率100%だし、金髪で子供達もやんちゃな感じで、うちのチームじゃなくて良かったと心底思った。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。