Girls Matomeのヘッダー画像

【見た記憶があるけど】記憶違いか気になってること【テレビ関連etc.】

2026/01/17 05:55 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 18:40:50

テレビ関連等で、見たことある記憶があるけど記憶違いか気になってることってありますか?

主は2000年代にビションフリーゼのCMを見て「可愛い!飼いたい!」と思った記憶があるのですが、検索しても出てこなくて。

当時小学生です。

白いふわふわなビションフリーゼに憧れを抱いたのですが、同じようなCMを観たことがある方はいますか?

何かの記憶と混ざっているのか気になっています。



4: 匿名 2026/01/14(水) 18:43:21
>>1

大泉洋と出てたビションじゃなくて?



36: 匿名 2026/01/14(水) 19:00:23
>>1

クリスタルジェミーの社長の飼っていた仔が一緒にCMに出てた

今は世代交代してる



64: 匿名 2026/01/14(水) 21:27:26
>>1

1980年代ユリ・ゲラーが東京タワー🗼からテレビ番組中に視聴者に向かって超能力を送ったんだけど

何を送ったのか不明



7: 匿名 2026/01/14(水) 18:43:48

サツキでもメイでもない子



27: 匿名 2026/01/14(水) 18:51:38
>>7

本来この女の子1人が主人公のはずだったけど尺かなんかの都合でサツキとメイの姉妹に変更したとかって聞いたことあるわ

嘘かほんとか知らんけど



34: 匿名 2026/01/14(水) 18:55:30
>>7
>>27

横。最初はトトロは女の子一人の予定だったんだよね。

もし女の子一人だったらパンダコパンダみたいなストーリーになりそうだし、ストーリーの盛り上がり少なそう。

トトロがここまで愛される国民的作品じゃなかったかもしれない



56: 匿名 2026/01/14(水) 20:36:53
>>7

もう答えが書いてあるけど、サツキちゃんでもメイちゃんでもない子の隣にトトロがいる事で、『サツキちゃんとメイちゃんが特別だった訳じゃなくて、誰でもトトロに会えるチャンスはあるんだよ』みたいな感じで好きな絵です。



60: 匿名 2026/01/14(水) 21:17:16
>>7
>>27
>>34

トトロと出会う場面が二つ浮かんだんで、姉妹にしたって聞いた



19: 匿名 2026/01/14(水) 18:46:28

コンビニにさー

チュッパチャプスみたいなのを差し込んで

スイッチみたいなの押したら

差し込んでる飴がグルグル回って

それを舌出して舐めるって

おもちゃみたいなのがあったのよ

一回しか見たことないんだけど

なんかアダルトっぽいなぁ、、って思ってたけど

次に行った時には商品が消えていた

誰に聞いてもそんな商品見たことないっていうの

でも確かにあったんだよ~



24: 匿名 2026/01/14(水) 18:50:24
>>19

それはあった

クラスの女の子が使ってた

「飴舐めるだけのおもちゃにお金出せるのか」とびっくりした



26: 匿名 2026/01/14(水) 18:51:35
>>19

私持ってたよ!

アダルト系という発想なく純粋にチュッパチャプス舐めてました笑



28: 匿名 2026/01/14(水) 18:52:07
>>19

スピンポップっていうやつね



37: 匿名 2026/01/14(水) 19:02:50
>>19

ファミレスのレジあたりにあったのを見たって西原理恵子が漫画に書いてた

しかも枝分かれ部分があってアダルトグッズみたいだったと



39: 匿名 2026/01/14(水) 19:03:35
>>19

小学生の時持ってたよ

叔母がどっかで買ってきて姉と1つずつ持ってた

売ってるのは見たことないし流行る前だった

当時もその先も知ってる人いなかったから



43: 匿名 2026/01/14(水) 19:14:35

黒い太陽と、黒い月を見たことあるけど、信じてもらえない

日食でも月食でもない



82: 匿名 2026/01/15(木) 00:23:22
>>43

私は信じるよ。



51: 匿名 2026/01/14(水) 19:46:16

インタビュアー「二人合わせて何歳ですか?」

小学生の男の子「46歳!」

インタビュアー「お母さんは何歳ですか?」

お母さん「に、28歳です!おほほほほ」

インタビュアー「じゃあ、僕は?」

小学生の男の子「…18歳」


40代の私、小学生のときに見た記憶があるけど、検索しても出てこない。

何のCMだっけ?



57: 匿名 2026/01/14(水) 20:39:13
>>51

なんのCMだったのかは忘れましたが記憶があります。

母親の年齢を聞かれた息子が「さ…」と応えようとしたら、ちょっとふっくらした母親がすかさず

「28です!」と遮って、息子が「解せぬ」という顔をします。

計算関連、塾とかのCM………とか…。



62: 匿名 2026/01/14(水) 21:21:32
>>51
>>57

公文のCM。「は~やくて正確、公文の算数~♪」とかいう歌で締めてた。ほかにも「片足で図ったら体重半分にならないかしら」と言った母親に対して、娘が「ホントだ!」と半分にした体重言うバージョンもあり。



65: 匿名 2026/01/14(水) 21:31:54
>>51です。
>>57 >>62

公文のCMだったのね!

すっきりしました、ありがとう!

体重バージョンのCMも言われてみれば、うっすら記憶がある!

またあのCM見たいなぁ。



59: 匿名 2026/01/14(水) 21:10:13

1999〜2000年ごろに放送されていたというCMがずっと気になっています。

当時、中学校で「夜に怖いCMが流れている」と話題になっていました。白い仮面(お面?)をつけた人物が、真っ黒な背景の中で踊っているだけの内容で、BGMは「ヤンヤンヤン〜」という歌?が聞こえるだけだったらしいです。

私は親に「そのCMが流れたら呼んでほしい」とお願いしていて、実際に放送されると親が二階にいる私を呼んでくれたのですが、いつも間に合わず、一度も見ることができませんでした。

何のCMなのか、内容も出所もまったく不明です。ただ、ローカル局ではなく、全国ネットの民放で流れていたと言われています。

心当たりのある方、いらっしゃいませんか?



61: 匿名 2026/01/14(水) 21:19:41
>>59

「美食酒家」とかいうメーカーが作った「YUM」とかいう酒のCMかな。辮髪、ドジョウひげ、細目のお面かぶった人が、暗い中でカクテル作ってる。で、「ヤヤヤ~ン」と歌ってる。YouTubeにあるみたいですよ。

このキャラクターのプロフィール見たことあるけど、不気味なビジュアルに対して気さくないい人らしい。



67: 匿名 2026/01/14(水) 21:54:28

農家のおばさま3人が

1「うちは〇〇ができた~」

2「うちは〇〇~」

3「うちは…あー!カラスに食べられたー!」

というCMがありました。

たぶんゲームのCMだと思いますが、調べても出ないです。

空が夕焼けっぽかったのや、畑の地平線や、おばさまの丈が長めの割烹着の裾が風でヒラヒラしていた記憶があるのですが。



81: 匿名 2026/01/15(木) 00:21:22
>>67

下記で質問してみると、何らかの手がかりが見つかるかもしれません。


【浄瑠璃・ヒトガタ】未出・迷宮入りCM捜索@wiki【ビーボ・サンスキップ】

ttps://w.atwiki.jp/commercial/



87: 匿名 2026/01/15(木) 07:19:50
>>67

これ私も見たことあります!そしてゲームのCMだったことも覚えてるんですがタイトルが出てこない…



91: 匿名 2026/01/15(木) 22:01:24

論争系のトピでもないのにマイナス魔だらけなのは何故?笑


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。