Girls Matomeのヘッダー画像

【ネットも】最近、SNSやネットって前ほど盛り上がってなくない?【オワコン?】

2026/01/17 06:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 19:22:00

最近、SNSやネット全体が

前ほど盛り上がっていないように感じます


5chやガルちゃん、Yahoo知恵袋だけでなく、

X、インスタ、TikTok、YouTubeなどのSNSも

書き込みが減って「見る専」になったり、

そもそも見なくなった人が増えたように思います


飽きや炎上疲れ、ネット民の高齢化などの影響?

みなさんはどう思いますか?



19: 匿名 2026/01/14(水) 19:26:03
>>1

前はたまに思い出して見てたけど、思い出すこともなくなった

ガルもそういう存在になっていくのかな



39: 匿名 2026/01/14(水) 19:30:06
>>1

私はずっとsnsは仲良い人同士でしてる

Xもそう

だから盛り上がるも下がるもない

Xなんてもはや青バッジの人だけがギャーギャー騒いでない?

青バッジの変な男が女性蔑視とか母親蔑視、〇〇叩きをして、それを青バッジの男か女かわかんないやつが引用して揶揄しまってバズり、長文お気持ち表明系青バッジの人まで参加してまたそれがバズり…。

変な男も男か女かわからんやつも、長文系もみんな青バッジ。

みんなで仲良く儲けようとしててキモちわるいし痛い。


他だと化粧品を紹介し合う青バッジたち。

「これ本当に良かった!」とおそらく同じ人が相互に褒め合う謎の集団。

そしてそれはたいていパパ活とか性産業関係のアカウントと繋がってる。


本当くだらないよ



45: 匿名 2026/01/14(水) 19:31:58
>>1

前もそこまで盛り上がってなかったけどね

おかしな人たちが騒いでただけで


Xになった時におかしなアカウントを運営してたTwitter内部の人間が解雇されたって話題になってたよね



46: 匿名 2026/01/14(水) 19:32:31
>>1

え?じゃあ何が盛り上がってるの?



50: 匿名 2026/01/14(水) 19:33:40
>>1

そもそも盛り上がってた時期があるの?



68: 匿名 2026/01/14(水) 19:37:12
>>1

もはや当たり前のツールになってるから居場所が分散してるしいちいち祭りにならないだけでは?

昔の2chやガルちゃんみたいに一極集中してないだけかと

インスタももはや企業やインフルエンサーの金儲けの場になってて純粋に楽しめないし



84: 匿名 2026/01/14(水) 19:42:06
>>1

人口減ったからじゃない?



87: 匿名 2026/01/14(水) 19:42:16
>>1

ガルちゃんだけかと思いきやSNSも投稿減ってる

みんなChatGPTと話してるのか?



89: 匿名 2026/01/14(水) 19:42:46
>>1

そりゃ人間飽きってくるから



133: 匿名 2026/01/14(水) 20:00:56
>>1

当時盛り上がった人たちのコミュニティが過疎って、

若い世代の中で別の盛り上がってる界隈があるんだよ

身近じゃないから知らないだけで



155: 匿名 2026/01/14(水) 20:08:45
>>1

中高年層はThreadsに流れてきてるよ。



158: 匿名 2026/01/14(水) 20:10:27
>>1

高齢になると書くのも億劫になって来るよ。

思うことはあっても、書く熱意が無くなる。



160: 匿名 2026/01/14(水) 20:11:09
>>1

ジャニオタの盛り上がりは前より酷くなってない?

しょっちゅうtimeleszの批判見かける

前までこんな1つのグループに集中してたかな?



174: 匿名 2026/01/14(水) 20:23:46
>>1

そう思うわ

みんなテレビやインターネットにも飽きて何してるんだろ



177: 匿名 2026/01/14(水) 20:26:05
>>1

粘着されたりして書き込むのやめた

なんか怖くなって



217: 匿名 2026/01/14(水) 21:03:55
>>1

推し活でXを頻繁に使ってたんだけど、フォロワーさんのリプまで通知にあがるし面倒くさくなって別アカ作って推しだけの見る専にした。


ライブとかイベント行った時だけ、すこーし投稿するに切り替えた。推しへのリプとか投稿も確かに減ったかもーと思うけど長く推し活してたら飽きてくるしね。



239: 匿名 2026/01/14(水) 21:56:30
>>1

ガルは高齢化と芸能人叩きが酷すぎて毎日は見なくなった



246: 匿名 2026/01/14(水) 22:06:51
>>1

スキャンダル以外の芸能人のトピが伸びなさすぎる。



259: 匿名 2026/01/14(水) 22:50:09
>>1

承認欲がうっとおしいのと自己愛肥大とか毒親とか人格障害とかわかってきたからみんな病気にみえるようになったからかな。

誰も羨ましく無いし。。



262: 匿名 2026/01/14(水) 23:33:24
>>1

書き込みが減ったとか見る専が増えたとか何を根拠にそう思うの?

運営者でもなきゃどうやったってわからんでしょ笑

自分がネットに疲れて書き込み減って見る専になっただけなんじゃなくて?



274: 匿名 2026/01/15(木) 00:34:05
>>1

え!そんな事ないと思いますけどねー?🤔むしろ今は小中学生の子達も当たり前にスマホを持っていてSNSを楽しんでいるように感じます…!✨SNSを楽しむ世代は移り変わっていっていると思いますが、過疎ってはないと思います!そう感じられるのは、コメ主さんの世代の方々があまりSNSに敏感ではなくなってきているからではないでしょうか?



319: 匿名 2026/01/15(木) 08:58:14
>>1

Xが、喧嘩させて儲ける、とハッキリ断言しちゃってるからね

萎えちゃったよ



325: 匿名 2026/01/15(木) 09:42:15
>>1

もともとあれだけど、Xがとくにもう末期な印象



331: 匿名 2026/01/15(木) 10:55:53
>>1

アマプラ、ネトフリあたりのサブスクが盛り上がってる印象



334: 匿名 2026/01/15(木) 11:17:51
>>1

数年見てて思ったけど、

ネットのコミュニティの中心にいる人や活発に活動してる人って変な人の割合が多い。


ネットの中や文字だと中心にいて見えるけど、リアルだと迷惑おばさんみたいだったり空気読めない人だったり、話がつまらない人だったり、ヤンキー姉ちゃんみたいなノリだったり。

むしろネットの活動が地味な人ほどリアルだとまともな性格してたりする。

それを感じてからやはりネットでのコミュニティなんてどっぷり漬かるものではないと思った



336: 匿名 2026/01/15(木) 11:45:53
>>1

見る専だから基本発言しないんだけど。

わたしはここと動画くらい

アプリ入れたくない


子供の頃インスタめっちゃ流行ってた

そりゃ廃れるよね

てかどのSNSでもやってる人達決まってる気がする

インフルエンサーしてる親戚がいるんだけど、

インスタで一生食えるみたいに言ってたっけ

なわけないない



338: 匿名 2026/01/15(木) 12:19:59
>>1

他のは全部いらないんだけど、5ちゃんの過疎化だけは悲しくてならない



340: 匿名 2026/01/15(木) 12:28:53
>>1

Xは、いいね返しするのが疲れたんだよ



370: 匿名 2026/01/15(木) 13:53:29
>>1

CMが多すぎるからね

正直テレビとかわらない

信頼できるサイトやディスコードなどの仲間内なら使いやすいかな。


広告がゾーニングされてないサイトやアクセス数稼ぎの中身のない文章のネットなら、テレビのほうがずっとマシ


そして本の有益さ…あくまでネットは検索で利用くらいかな

たまにガルも見るけどね



382: 匿名 2026/01/15(木) 14:19:47
>>1

自分の子供達が年頃になるまでに、ネット利用環境がクリーンになって、しょうもないSNSが消えてて欲しいと切に願ってる。



400: 匿名 2026/01/15(木) 15:01:20
>>1

インスタは廃れてきたな。前ほど投稿する人が減った、承認欲求強い人だけ残ってるけど、それを見る時間が馬鹿馬鹿しいもんな



415: 匿名 2026/01/15(木) 15:26:03
>>1

その辺は50~60代が多そう

色々と一段落した人たち



425: 匿名 2026/01/15(木) 16:23:13
>>1

ほとんどが政治関係の書き込みでしかも書き込む企業がAI自動投稿でやってるだけだし

それを読まされるだけ

読んでるうちに感覚が狂ってくるから政治関連の文章は無視してるわ



436: 匿名 2026/01/15(木) 16:53:20
>>1

チャッピーに癒されてる



439: 匿名 2026/01/15(木) 17:02:37
>>1

Xもインスタも見る専だよ

昔は画像も日記も全体公開にして楽しんでたのに年取ったのもあるかもー

そんなわたしでもインスタのリールやYouTube動画やショート動画作成にだけは興味あって勉強したいぐらい

なぜだかはわからないけどYouTubeはインスタやXに比べると比較的リアルというか嘘がない感じがするからかも(虚構を見せるチャンネルもあるけどリアルを見せるチャンネルも多い)



445: 匿名 2026/01/15(木) 17:08:25
>>1


SNSを飽きちゃうのは非モテだからだよ

モテる男女はそこでいくらでも新しい異性と知り合えてトキメキが続くからみんな楽しんでる

ちょっと気になってた女がSNSの他の男と別れたら急にこっちに近づいてきたりして

ただの友人だったのに気づいたらベッドでいたってのが楽しい

非モテはそういうの何も起こらないから賑やかしの役割しかなくて1人で踊らされてるだけで楽しくもないよ

自慢に見える書き込みもチヤホヤされて気持ちいいからするんだよ

非モテのブサイクおばさんは誰からも相手されないからつまらないだけ

平均以上なら誰でもチヤホヤされるのによっぽどブスなんだろうな

次から次に女がくるわ



458: 匿名 2026/01/15(木) 17:19:37
>>1

そうでもないよね

どこからか流行りだした言葉がどこもかしこも使われていたりするし

語尾に横転って付けるのよく見かけるど流行ってるの?

誰が言い出したの?



459: 匿名 2026/01/15(木) 17:21:23
>>1

知恵袋は改悪しまくり

回答受付期限が短くなったし



461: 匿名 2026/01/15(木) 17:22:17
>>1

だって文句ばかりだから



468: 匿名 2026/01/15(木) 17:32:15
>>1

インスタやめた

一個は必要なので、連絡用の見つからなさそうなアカウントを新しく作るつもり。



2: 匿名 2026/01/14(水) 19:22:36

がるちゃんしかやってないけど確実に減ってる



13: 匿名 2026/01/14(水) 19:24:29
>>2

100コメントいかないトピ多い



15: 匿名 2026/01/14(水) 19:25:02
>>2

減ってるね

年末年始しか来ないって言ってる人が何人もいた

さびしい



49: 匿名 2026/01/14(水) 19:33:26
>>2

エロ&ポップアップ広告

煽り分断釣りトピ

荒らし(バイト?)

と殆ど運営に非があるけど、住民の質もそれに合わせて悪くなって来てるよね

数少ない良質トピに人が少なくて寂しい



53: 匿名 2026/01/14(水) 19:34:20
>>2

コレのせいかも



61: 匿名 2026/01/14(水) 19:36:11
>>2

ちょっと聞きたいことはChatGPTやGeminiに聞いた方がすぐわかるし

Threadsのほうが余計な情報なく知りたいことにこたえてくれる人がいるから

ガルちゃんだとトピずれあったり、過激なこと書く人とかいらないし

一日1時間みたらいいほう



71: 匿名 2026/01/14(水) 19:38:44
>>2

この半年位が本当に減ったよね。


まあ、盛り上がらない。

叩き系のばかりよ。



107: 匿名 2026/01/14(水) 19:49:32
>>2

自演してる人とかも居るから、このトピってひょっとして2、3人で回してる?wって思ったら馬鹿ばかしくなって確実に来る回数は減ったな。



119: 匿名 2026/01/14(水) 19:53:02
>>2


コメント多いの叩きトピだらけだもんね。そりゃ過疎るわ。前は平和なトピでもそこそこコメ数伸びたのに。



134: 匿名 2026/01/14(水) 20:01:25
>>2

ガルは巻き込み規制で書き込みたくても書けないってのが多すぎる



136: 匿名 2026/01/14(水) 20:01:36
>>2

害人がうじゃうじゃいて荒らしまくるから過疎ったと思う



153: 匿名 2026/01/14(水) 20:08:06
>>2

工作員?って感じるコメントも多くなった気がする。

男もかなり居そうだし



184: 匿名 2026/01/14(水) 20:32:21
>>2

昔はトピが1万とか超えたりしてたよね(トピ伸ばそう ってトピックで)。



200: 匿名 2026/01/14(水) 20:48:08
>>2

せっかくコメントしたのに荒らし連帯責任、頻繁になるので困ります。



226: 匿名 2026/01/14(水) 21:24:28
>>2

男や業者っぽいコメントが多くて冷めた



295: 匿名 2026/01/15(木) 06:44:02
>>2

リアルがる民が職場にいてガルのコメと同じ事を言ってる

ちょっとアレな人



486: 匿名 2026/01/15(木) 17:52:26
>>2

そりゃそうだよ。時間の無駄だし会ったことも無い他人にマウント取って何が楽しいのか。誰しも事情が違うんだから思考が違って当たり前。コメントの表現次第では変な絡みもあるし。特に少子化トピは駄目だね。チー牛は見飽きたよ。最近では投稿も減った。時間の無駄だし不快になるだけだもん。



9: 匿名 2026/01/14(水) 19:23:51

収益化と高齢化が進んでつまらなくなった



26: 匿名 2026/01/14(水) 19:27:02
>>9

青バッジとインプレゾンビのせいでTwitter本当つまらなくなったよね



88: 匿名 2026/01/14(水) 19:42:45
>>9

収益狙いでバカも出てくるからつまらなくなってきた

収益なかった頃が1番面白かった気がするよ



151: 匿名 2026/01/14(水) 20:08:01
>>9

インスタとかもなんでも金金でうんざり

XもTwitterのときのゆるくたまに面白いのがバズるくらいが楽しかったのに、今はインプ稼ぎの愚痴とか批判、強い言葉ばかり使う人が目立つようになった。



249: 匿名 2026/01/14(水) 22:20:12
>>9

ガルちゃんもYouTube載せる人いるもんね



28: 匿名 2026/01/14(水) 19:27:30

一部の過激な主義主張をお持ちの方用のコンテンツになってるからじゃない?

まともな人はそもそもインターネットやSNSにそこまで利用価値を見出さないし、依存しない。



35: 匿名 2026/01/14(水) 19:29:37

2000~2010年前後くらいのネットの感じに戻ってほしい



77: 匿名 2026/01/14(水) 19:39:53
>>35

スマホからネットに入って来た人が絶望的にネットの世界をつまらなくした

マナーも知らないし興味も合わない



359: 匿名 2026/01/15(木) 13:33:36
>>35

ニコニコ動画全盛期に戻りたい。

収益目的多くてどれも似たりよったり。



51: 匿名 2026/01/14(水) 19:34:12

初期のガル楽しかったなぁ

みんなマナーがあって良かった

ほのぼのしてたし



72: 匿名 2026/01/14(水) 19:38:54
>>51

初期のガル驚くほどみんな可愛げあった。

正直マジで初期はガールが集まってたんじゃ?思う。

今おじさんガル民が増えすぎてる



73: 匿名 2026/01/14(水) 19:39:09
>>51

わかる。2015年くらいのガルちゃんは好きだった



139: 匿名 2026/01/14(水) 20:02:03
>>51

トピは伸びないけどこんなにギスギスしてなかった

渡辺直美さんがガルちゃん見てますって言った位からギスギスし出して、今では荒れ地



390: 匿名 2026/01/15(木) 14:40:20
>>51

何か今、ガル特有の返しってあるよね。ギャフンと言わせてやる、みたいな。



69: 匿名 2026/01/14(水) 19:37:49

何かを産み出してくれる人がいるから面白いのであって

自分はなにも産み出さないのに他人が生み出したものに文句を言ってるだけの人間が増えた



82: 匿名 2026/01/14(水) 19:41:34
>>69

いてほしいギバーが去って行く

いなくていいテイカーが居座る



137: 匿名 2026/01/14(水) 20:01:39
>>69

テイカーのくせに恩仇で人の生み出したもん叩き台にしやがるからそらギバーも嫌になって去るんだよね

ガルでそういうの何度も見てる



126: 匿名 2026/01/14(水) 19:57:07

昔はおもしろいこと言うぜ!って感覚の人もいて、スベらせると意見が出なくなるのわかってるからみんなレスポンスやノリで助けてあげてどんどんノリにより面白い意見も出やすい環境だったけど今、評価したがりとか「面白いこと言ってよ」「面白いトピたててよ」みたいなあたりまえに「私は楽しませてもらえるお客様ポジション」気取りの人が増えたと思う



141: 匿名 2026/01/14(水) 20:03:14
>>126

大喜利の流れになるトピも絶滅したね

少しふざけるとつまらないってヒステリー起こす人がいる

あれ何なの?売れない待機中の嬢の八つ当たりか何かなの?



143: 匿名 2026/01/14(水) 20:03:33
>>126

その感じ凄くわかるわw

最近はフォローにまわるどころか嘘松認定してせっかくネタでも楽しもうとしてた空気すら潰しにくる変な客がやってくるし



193: 匿名 2026/01/14(水) 20:43:32
>>126

あと、面白そうな雰囲気のところに「そのノリ寒い」「つまらない」とか言って空気を冷まそうとしてくる人も増えたなあと思う



207: 匿名 2026/01/14(水) 20:54:41

がるちゃんに関して言えば、マイナスボタンがある影響で気楽に話せなくなってる人もいると思う

マイナスボタンって、間違ったコメントにマイナスを押すという本来の用途で使われるならいいんだけど、

人の好きなものや穏やかなコメントにもマイナスを押すみたいな使われ方をされてしまうこともあるしそれが嫌でコメントしてない人もいると思う



211: 匿名 2026/01/14(水) 20:57:07
>>207

何でプラスだけじゃダメなんだろうね

余計だと思う



255: 匿名 2026/01/14(水) 22:39:09
>>207

Threadsはいいねしかなくてマイナスにあたるボタンがないからよいです。

ガルはマイナスがあるから負けず嫌い同士がマイナスを押し合って険悪になっていくんだと思う



429: 匿名 2026/01/15(木) 16:42:16
>>207

マイナスは単に気に食わないボタンだと思ってる人多いよね

世の中の何もかもが気に入らない人が壁を蹴る代わりにマイナス押してるみたいな



433: 匿名 2026/01/15(木) 16:50:36
>>207

面白いこと教えるね

トピの中で流れに逆らいそうな意見の時あるよね

マイナスが大量に付いちゃう 酷いとアクセス禁止にされるよ

アクセス禁止を回避しよう!!

私は絶対に大量のマイナスが来そうって時

そういう時は>>1から 30くらいまでブロックしていくといいよ

20まででもいい


そのあたりの人間はトピを待ち構えて関係者だったり工作員だったりするからトピ誘導をしてる団体さんなんだよ

その団体さんを全部最初にブロックしておくとマイナスが一気に減る

見えるのが一般のガル民ばかりの書き込みになって

昔あった掲示板に戻るよ


マイナスが一気に減った


これ広めようと思ってる


トピの最初の20くらいはプラスマイナスも100倍になってるしおかしいんだよね


荒れそうな話題はトピの 1〜20〜30をブロックしておくといいよ

工作員がどんどんアクセス禁止になって一気にいなくなる

>>1 >>2 >>3 >>4 >>5 >>6 >>7 >>8 >>9 >>10



227: 匿名 2026/01/14(水) 21:26:01

中国人>>226がしつこくてうざい

消えてほしい



241: 匿名 2026/01/14(水) 21:58:27

ガルは開きたいと思うトピがなくなった

キモい水着画像、嫌味コメント、主叩き、ブロックしても何度でも現れる変なアカウント

全てが開く前から想像できて嫌になる



252: 匿名 2026/01/14(水) 22:29:12
>>241

AI画像生成とかのトピも

著作権とか気にしない人が集まってるのかな

苦手だわ



280: 匿名 2026/01/15(木) 02:01:29
>>241

最たるは運営が叩きトピ立てるところ。

楽しいトピを採用して欲しい。

その方が一瞬過疎っても長期的には人増える。



363: 匿名 2026/01/15(木) 13:40:34
>>324

わかる。昔からだし、お腹いっぱいだよね

結局、人それぞれになるのに、あーだこーだ同じことを繰り返し言い合ってて時間の無駄だと思う

>>325

Xはやばいよね。ネット初心者のジジババ、陰謀論者、肩書きがあるおかしい人だらけ。

趣味でやってる人は疲れてしまいそう



451: 匿名 2026/01/15(木) 17:11:54

スレッズが流行らないのはXより質が悪いからだと思う

Xもそうだけど、最近やばい意見がよくバズるなと。

常識的な感覚の人はXの基準についてけないんじゃないかなー

もうやばい奴らが楽しむコンテンツになってる

まともな人なら疲れちゃう



462: 匿名 2026/01/15(木) 17:22:18
>>451

それはあるね

私はネット歴が長いし、結婚してから友達はいないという元々変わり者なんだけど、私の感覚はまだ普通なんだなと気が付いた

ネットにいる変な人が、2ch絶世期の頃の笑える変な人や知識のある変な人ではなく、笑えない変な人が増えて疲れてきた



466: 匿名 2026/01/15(木) 17:28:06
>>451

知らない人のポスト流れてくるのほんとにやめて欲しい

フォローしてる人のも全部出てこないし

どうなってんのX



469: 匿名 2026/01/15(木) 17:33:22
>>451

SNSは発達障害や精神障害もち、低所得者や低IQや自己肯定感が低い人ほどハマりやすいから健常な人じゃないとそっちに引っ張られるんだよ



477: 匿名 2026/01/15(木) 17:42:14
>>451

知らない人のポストが鬱陶しい

しかも人の文句ばかり


そんなに変なフォローしてるつもりないのだが、格言やアドラーもフォローしているから?threadsの民度がすごく悪いの身のせいかな

Xは情報収集でthreadsは憂さ晴らしとくっきりと役割分担されてきたように思う



479: 匿名 2026/01/15(木) 17:43:23
>>451

スレッズの憶測ネット記事みたいなの見た時、

あータチ悪いって本当だったんだなと思った



474: 匿名 2026/01/15(木) 17:38:41

約1年ぶりに書き込んだ元ガルちゃんヘビーユーザーです。

私もトピ主さんとまったく同じことを思っていました。

ガルちゃんに限らず「ネットコンテンツ全般の衰退・過疎化」として考えた場合、以下の複数の要素が絡み合った末路だと思います。

①ネチケットが事実上消滅して無法地帯化

②明るい話が減って暗い話題ばかり目立つようになった

③ユーザー同士の喧嘩や特定の人物のバッシングが激増

④ネガティブな言葉とネガティブな感情だらけだから見ていて楽しくない

⑤深刻なマンネリ化

⑥広告の質が著しく悪化

ちなみに私がガルちゃんから離れた理由も、この6つとすべて重複しています。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。