Girls Matomeのヘッダー画像

「男性は一緒にいてラクな相手=結婚したいではない?」オカンタイプを抜け出すべき理由とは?

0 0 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 19:35:20
「男性は一緒にいてラクな相手=結婚したいではない?」オカンタイプを抜け出すべき理由とは?(VOCE) - Yahoo!ニュース
「男性は一緒にいてラクな相手=結婚したいではない?」オカンタイプを抜け出すべき理由とは?(VOCE) - Yahoo!ニュース
女性が理解できない男性の行動や言動のお悩みをもとに、恋愛コラムニスト・神崎メリ様がその心理を徹底的に解剖していきます。
Yahoo!ニュース



「よくある遠ざかるパターンが、

身の回りの世話を焼いてくれるオカンタイプ。


彼の家に来て、『もう〜また散らかってるよ〜』

『ご飯何食べる?』なんて言いながら

先回りして掃除洗濯料理などの家事をしていると

確かに何もしなくていいからラクなのですが、

“俺を息子にしてくれる”という

実家のようなラクさを感じてしまうと

結婚したい相手にはなりづらいのです」


「結婚へと近付くパターンで

男性が一緒にいてラクだなと感じるのは、

恋愛感情があることはもちろんですが

何かを正そうとしたり

管理・支配しようとしたりせず、

ありのままを受け入れてくれて、

ポジティブな気持ちでいる女性。


結婚を意識してもらいたいなら、

身の回りのお世話をするラクさではなく

彼を変えようとしないラクさを

相手に感じてもらう方がいいのです」



13: 匿名 2026/01/14(水) 19:39:06
>>1

どういう人がタイプか聞いて、「楽な人」って言う場合は、私がタイプじゃないか、付き合えても都合よく使われるだけということがわかってきた



18: 匿名 2026/01/14(水) 19:40:18
>>1

人によらない?



19: 匿名 2026/01/14(水) 19:41:25
>>1

行き遅れ同士で熟年婚した。

こいつしかいないってお互い思えた時が、結婚につながるんだと思う。

欲深い人はいつまでも結婚できない。



27: 匿名 2026/01/14(水) 19:46:10
>>1

人によるだよバカ



39: 匿名 2026/01/14(水) 19:58:52
>>1


付き合ってる時は一度も手料理を作ったこともなければお金を支払ったこともなくいつもにチヤホヤされて大金使わせて結婚したけど結婚したら結局はオカンになっちゃうんだよね

だって家事は妻メインなんだから

最初から貢いだり尽くしたりしてた女性は結婚してもらえてなかったな



44: 匿名 2026/01/14(水) 20:04:08
>>1

>何かを正そうとしたり

管理・支配しようとしたりせず、

ありのままを受け入れてくれて、

ポジティブな気持ちでいる女性


これは甘やかしオカン



62: 匿名 2026/01/14(水) 20:49:26
>>1

身の回り自立してない異性は恋愛対象に入らないんだよな。



64: 匿名 2026/01/14(水) 21:01:58
>>1

男主体の結婚はあとあとだるそうだからやめとくかな



2: 匿名 2026/01/14(水) 19:35:57

結局は顔と年齢だよ



33: 匿名 2026/01/14(水) 19:53:36
>>2

結婚に関して言うと

お金のかからない身の回りの世話をしてくれる可愛らしい人

が選ばれる傾向が見てとれる



34: 匿名 2026/01/14(水) 19:56:32
>>2

わかる。

若さと可愛さで10歳年上高収入捕まえたけど、何もしなくていいよって言われる

お姫様って呼ばれるし



38: 匿名 2026/01/14(水) 19:58:47
>>2

若いって有利なのは間違いないけど介護要員の可能性めっちゃ高いからなぁ・・



45: 匿名 2026/01/14(水) 20:05:08
>>2

年齢よりもスタイル

若くてもブタなら立たん



53: 匿名 2026/01/14(水) 20:30:34
>>2

そう若くて可愛くて美人

60過ぎの爺さんでも20代の店員に恋するぐらいだもん



59: 匿名 2026/01/14(水) 20:43:56
>>2

顔が良くて若くてモテる子ほどオカンみたいな行動とらなくない?



3: 匿名 2026/01/14(水) 19:36:46

オカンではなく無料の家政婦だよね?

足元見られてるだけの付き合いはいつか破綻するよ



11: 匿名 2026/01/14(水) 19:38:49
>>3

これで違和感抱いてる友達何人も見てきた

みんな人の話聞かない

結局結婚して文句言ってる

そりゃそうやろとしか



54: 匿名 2026/01/14(水) 20:31:16
>>3

仮に結婚まで漕ぎ着けたとしても

「やってもらって当然」の関係になり、出産後睡眠不足でボロボロの妻に「メシまだ?」とか言うようになりそう



72: 匿名 2026/01/14(水) 21:27:11
>>3

オトンではなくATMって思ってるでしょ



93: 匿名 2026/01/14(水) 23:08:56
>>3

そのまま結婚してオカンのまま添い遂げる場合もある



101: 匿名 2026/01/15(木) 06:12:12
>>3

今の時代だと正社員共働きも必須で無料家政婦どころかお金稼ぎまで望まれる



105: 匿名 2026/01/15(木) 11:07:15
>>3

でも世話やきたがる女性もいるでしょ

この男はアタシがいなきゃダメなんだ、

と思うことで自尊心を保つタイプ。

別に男だって、そんなに干渉されたくねーよ

って思ってる



5: 匿名 2026/01/14(水) 19:37:28

結婚もしてない彼氏の身の回りの世話などしたくもない



9: 匿名 2026/01/14(水) 19:38:37
>>4

汚ねぇババアもモラハラは嫌だと思う



16: 匿名 2026/01/14(水) 19:39:48
>>4

サヨナラ👋🏻



24: 匿名 2026/01/14(水) 19:43:42

世話を焼いてくれる=楽っていう意味なら、結婚というより都合よく扱われて終わると思う


楽って一緒にいて安心するとか落ち着くって意味なのかと思った



25: 匿名 2026/01/14(水) 19:44:40
>>4

死ぬ前に風呂入れ

歯磨け

納税しろ



28: 匿名 2026/01/14(水) 19:47:03
>>4

じゃー何故あなたは生きてるの?

そうやって人を罵りながら親や旦那嫁、国、詐欺やら全うなこともせず、下ばかり探してネットで粗探ししながら生きてるくらいならしんだほうましなんじゃない?

まともに生きてたらそんな発言しないわけで、まともに生きてないからこそ自分と向き合えてない証拠だよね?



29: 匿名 2026/01/14(水) 19:48:06

なんでも都合よく動いてくれる相手ってつまんないよね〜。男も女も。男にただただ都合よい女ムーヴするほど下に見られて大事にされてないイメージだな。



35: 匿名 2026/01/14(水) 19:57:52
>>4

心配しなくてもお前みたいなゴミに人は寄り付かねーよ。一生親の脛に食いついて外に出るな穀潰しの猿。



36: 匿名 2026/01/14(水) 19:58:15
>>26

それに対して求められてもないコメントを楽しそうに書き込むガル男って一体…笑

言ってやったぜって思ってるんだろうけど、恥ずかしいから女の掲示板覗くのやめなよ笑



41: 匿名 2026/01/14(水) 19:59:44
>>15

そうだね。

確かにそうだ。

旦那にあれやれ、これやれ、ここ直せって言ってるな。私。

反省だわ。



47: 匿名 2026/01/14(水) 20:09:24
>>40

悔しいのぅw

結局男が主導権を握ってしまうのぅw

哀しいのぅw


マーーーーン



52: 匿名 2026/01/14(水) 20:30:30
>>47

悔しいなんて何処に書いてる?

ちゃんと読もうねおじいちゃん♪



57: 匿名 2026/01/14(水) 20:37:21
>>12

でも子どもは欲しくない?



61: 匿名 2026/01/14(水) 20:49:04
>>4

ガル男は誰にも結婚してとは言われてないのに何故かガル民から結婚を迫られている前提で上から話すんだよね



66: 匿名 2026/01/14(水) 21:06:08

そんなもん人それぞれだよ

馬鹿らしいトピ立たんな



67: 匿名 2026/01/14(水) 21:11:43
>>4

そりゃあそうでしょうとも

お前は女のための掲示板に来てしまうようなクソカマ豚野郎なのですから



76: 匿名 2026/01/14(水) 21:36:01

女だって楽な相手と結婚したいわけじゃない。タイプの人が良い。けど適齢期にいなきゃ楽な相手になるだけ



77: 匿名 2026/01/14(水) 21:37:05
>>73

自慢にすらならないらしいのに、わざわざ羨ましいと思わないアピールをされているのはなぜ??



79: 匿名 2026/01/14(水) 21:45:26
>>77

なんかまた絡んでいるけど自慢は自由だけど他人の好みはそれぞれなので羨ましいを強要されても‥ってことだよ!

どうしても他人が羨ましいことにしたいのはよく分かったけど、あなたが幸せならいいと思うよ

でもごめんね‥



78: 匿名 2026/01/14(水) 21:37:17

主人に聞いてみたら素でいても楽だし好きだからと言っていました



83: 匿名 2026/01/14(水) 22:30:25
>>15

わかる

こうあるべき、こうするべきって自分基準を押し付けてくるのは基本人の話を聞かないから真剣な話し合いの場面で会話が成立しない

それに目を瞑ったら最後



89: 匿名 2026/01/14(水) 22:40:09
>>60

いやらしいな笑笑



99: 匿名 2026/01/15(木) 01:34:27
>>94

コメ主が自分で「若さと可愛さ」って自信満々にいってるから、30代の話はしてないよ。よく読んでからコメントしてね



100: 匿名 2026/01/15(木) 04:39:49
>>15

そう、つまりこの記事が意味するのは、

お互いにあれこれ言う必要がないありのままを受け入れられる相手を見つけろと言うこと


そりゃ誰だってそんな相手が理想だけど難易度高っ!



108: 匿名 2026/01/15(木) 13:50:58

10歳年上地主捕まえた女です。

深夜遅くまで、羨ましくないよアピール大会ご苦労様でしたww



109: 匿名 2026/01/15(木) 19:16:45
>>30

誰?いつも見てるの?ウケる


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。