Girls Matomeのヘッダー画像

産後1ヶ月なのに旦那が結婚式に出席

2026/01/17 06:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 19:33:17

2月に出産の予定の妊婦です。

ところが3月下旬に旦那が結婚式(旦那の学生時代の友人)に出席するつもりなのを知りました。

場所は車で往復2時間ほどの場所とのことです。


私は初産ですし、里帰り出産の予定もありません。

産後1ヶ月の状態でワンオペで子どもの世話をするのはとても不安なのですが、夫は「1日くらい大丈夫だろう」と行く気満々です。


この行動は普通なのでしょうか?私の心が狭すぎですか?

ちなみに夫は来月〜6月ごろまで育休を取得予定です。



14: 匿名 2026/01/14(水) 19:34:54
>>1

出産予定日近辺なら不安でしょうが産後一か月なら大丈夫



15: 匿名 2026/01/14(水) 19:34:56
>>1

いかせろや!!でしかない



19: 匿名 2026/01/14(水) 19:35:03
>>1

産後1ヶ月ってほとんど寝てるから旦那いなくてもなんも問題ないと思う



21: 匿名 2026/01/14(水) 19:35:04
>>1

普通の事です。



25: 匿名 2026/01/14(水) 19:35:18
>>1

なんでそこまで夫を縛りつけるのかわからない。

怖い。先が思いやられる。



34: 匿名 2026/01/14(水) 19:35:47
>>1

旦那、出席はいつ決めたの?最近?



37: 匿名 2026/01/14(水) 19:35:53
>>1

え?じゃあ会社の出張はどうするの?



42: 匿名 2026/01/14(水) 19:36:30
>>1

友達の結婚式出るなって心狭すぎるね

不安ならご実家に行くか、実母に来てもらうか?相談したら?



46: 匿名 2026/01/14(水) 19:36:36
>>1

この行動は普通なのでしょうか?私の心が狭すぎですか?


後者ですね

今後色んな事で文句言いそうだな…(面倒臭そう)



57: 匿名 2026/01/14(水) 19:37:13
>>1

あなたの心は狭過ぎです

以上



58: 匿名 2026/01/14(水) 19:37:13
>>1

1週間ならともかく、1日くらいのことなら出張にでも行ったと考えればいいじゃん

さすがにこれを行っちゃダメ、私と子供のお世話しては甘えすぎじゃない?



59: 匿名 2026/01/14(水) 19:37:15
>>1

行かせてあげなよ

育児がはじめてで心配かもしれないけど、大事だよ。



64: 匿名 2026/01/14(水) 19:37:38
>>1

まあ端から見たら「いいじゃん」って感じだけど、

主は事前に相談してほしかったよね。

勝手に決められて送り出すのと、相談されて了承して送り出すのとでは気持ちが違う。

初産不安だよね。私も去年産んだから気持ちわかる。



74: 匿名 2026/01/14(水) 19:38:47
>>1

産後一ヶ月なら何が問題なの?

日帰りで帰ってくるなら行かせてあげたら…

主と子供命に関わる障害でもあるの?



79: 匿名 2026/01/14(水) 19:39:09
>>1

うち、産後2か月で4か月の出張に行っちゃってワンオペだったけど


「やだ、行かないで」とか言ったほうがよかったかな



81: 匿名 2026/01/14(水) 19:39:20
>>1

その友人が貴方達の結婚式に参列してくれていたのかどうか書いてくれないと

自分達の挙式時参列されていたならば、友人の挙式にも参列するのが筋かと



82: 匿名 2026/01/14(水) 19:39:22
>>1

つか、こんなくだらない事でクソトピ立てんな



83: 匿名 2026/01/14(水) 19:39:23
>>1

一人目なら余裕。赤ちゃんのペースに合わせてればいいだけ。年子とかで上の子小さいと大変だけど一人でやれる。



90: 匿名 2026/01/14(水) 19:40:18
>>1

産後1ヶ月ならありかな

友達の大事なやつだし

予定日前後とかなら少し困るけど

主さんちょっとナーバスになってる時期なんだと思う



95: 匿名 2026/01/14(水) 19:40:47
>>1

遠くで実家に一泊するとか?

それでも普通に行かせるけどね〜まだ旦那さんも育休って事かな?ご自身は自分家族に来てもらうとかしたら?

流石に恨んだりしたらあかんけど、普段の旦那の態度がわからないからなんとも



96: 匿名 2026/01/14(水) 19:41:06
>>1

五つ子ならその発言は「許容範囲内」ですが、その場合でも親族を呼ぶなりして旦那さんには結婚式行かせてあげてください。



98: 匿名 2026/01/14(水) 19:41:23
>>1

不安かもしれないけど意外と大丈夫!!がんばれー



102: 匿名 2026/01/14(水) 19:41:47
>>1

友達の結婚式欠席させるってモラハラやん



115: 匿名 2026/01/14(水) 19:43:07
>>1

そんな事言ったら平日は旦那仕事で家に居ないでしょ?その時はどうすんのよ



122: 匿名 2026/01/14(水) 19:43:43
>>1

めっちゃだるい嫁だな

今後も子供がって理由で旦那の事縛り付けるんだろうね

飲み会とかも一切許さなさそう

こういう自由失う嫁と結婚したら墓場って比喩も気持ち分かるわ



123: 匿名 2026/01/14(水) 19:43:45
>>1

この行動は普通なのでしょうか?私の心が狭すぎですか?

AI「その通りですもう少し社会性を身に着けるべきですね」



128: 匿名 2026/01/14(水) 19:44:29
>>1

初めての事だから不安なんだろうけど

旦那の日帰りの外出なんてのは、育休取らないで働いてる旦那を持ってる人は、みんな毎日やってる事ではあるよね

甘えすぎじゃない?



133: 匿名 2026/01/14(水) 19:45:32
>>1

まーた釣りくさいなぁ



136: 匿名 2026/01/14(水) 19:46:04
>>1

たった1日の日帰りの用事もダメなの?

ご主人いない時どうしてるの?



137: 匿名 2026/01/14(水) 19:46:10
>>1

往復2時間なら日帰りなんでしょ?

仕事行くのと時間的には変わらんやん。

結婚式なら、産後すぐでも気を付けて行ってこいと送り出すわ。



142: 匿名 2026/01/14(水) 19:46:59
>>1

第二子でほぼ同じ条件だったけど大丈夫

でも第一子は不安よな



143: 匿名 2026/01/14(水) 19:47:00
>>1

初めての出産で、頼れる人が旦那さんしかいないとなると不安は沢山あるかと思うので、主さんの気持ちもわかります。


でも、男って子育ての大変さを理解しにくい生き物だとも思います。

簡単に考えているというか。。。

その価値観で今後モメる可能性もあることを知って欲しいです。

旦那さんと上手く折り合いつけて子育てして欲しいなぁと願います。


どうしても不安なら、お母さんに来てもらうのも良いかと思いますよ。



148: 匿名 2026/01/14(水) 19:48:07
>>1

甘えん坊なママでちゅね。



150: 匿名 2026/01/14(水) 19:48:15
>>1

結婚式でしょ?自分達の時に来てくれた友人なら尚更出席してもらうし、来てない人でも出席してもらうよ。

産む前だから不安なんだろうけど、なんとかなるもんだし、不安なら早目に親に頼んで来てもらうじゃ駄目?

ただの飲み会じゃないんだし、許してあげてほしいな〜



153: 匿名 2026/01/14(水) 19:48:55
>>1

小町の「らむね」さん?



155: 匿名 2026/01/14(水) 19:49:03
>>1

不安ならその日だけ親に遊び来てもらえばいいのでは?



158: 匿名 2026/01/14(水) 19:49:39
>>1

産後1ヶ月でワンオペ状態が不安って旦那が仕事行ってる時はどうするつもりなの?旦那さん育休でずっといるってこと?



159: 匿名 2026/01/14(水) 19:49:53
>>1

この夫の行動に文句があるあなたが怖い。

ただの飲み会とかなら

もう少し待ってとかわかる。結婚式だよ?

自分だって最強やったよね?来てくれた人じゃないの?

めっちゃ心が狭い



165: 匿名 2026/01/14(水) 19:50:45
>>1

え?

逆にどうやって生活するの?

常に24時間旦那と一緒に居る気なん?



168: 匿名 2026/01/14(水) 19:50:57
>>1

えっ、だって親戚じゃなく旦那さんの学生時代の友人でしょ。

一人で出るものだし、たった1日結婚式出産するくらいなら全然問題ないでしょ。


しかも育休を何カ月も取るんだし1日くらい自由にさせてあげれば?



172: 匿名 2026/01/14(水) 19:51:11
>>1

自分も同じように旦那から縛り付けられたらどう思いますか?

外出することも許されず、常に部屋の中で育児だけ

あなたは必ず爆発すると思いますよ



173: 匿名 2026/01/14(水) 19:51:21
>>1

許せない産後の怨みは一生もの

逆にこれで旦那を一生攻撃していい理由ができたのだから今回だけは引き攣った笑顔で行かせてあげて、その後はずっとネチネチ攻撃して後悔させてやればいい



175: 匿名 2026/01/14(水) 19:52:24
>>1

え?産後1ヶ月ならほぼ一緒に寝てるって。

食糧くらいは余分に買っておけば1日くらい大丈夫やろ、、

一緒に行くわけじゃないのに何が問題なの?



179: 匿名 2026/01/14(水) 19:53:05
>>1

ブルーになってるね。

ガルなんて開いてないで横になってたほうがいいよ。母子ともにどうか無事でね。



187: 匿名 2026/01/14(水) 19:53:42
>>1

行ってもいい派が多いけど、私産後1ヶ月のとき大量出血して産婦人科受診したから、万が一、何か産後のトラブルがあったときに(もしくは赤ちゃんが体調崩したときに)病院受診できる環境か?は確認しておくといいと思う



193: 匿名 2026/01/14(水) 19:54:12
>>1

不安なのはわかるよ

初めての子育てだし

でも遠方に宿泊して参列とかじゃなくて日帰りじゃん

そして育休とって普段は一緒に育児してくれるわけでしょ?

世の中には旦那さん育休なしで毎日仕事、産後すぐワンオペの奥さんもいると思うなあ



194: 匿名 2026/01/14(水) 19:54:14
>>1

旦那さんの育休明けが怖い

今からそんなに依存してたらこれから先育児やってけないよ?



195: 匿名 2026/01/14(水) 19:54:18
>>1

よからぬ心配してるだけだよね?

もっと大きな気持ちでいないとさ、、

これから夫婦でやっていけないよ?



197: 匿名 2026/01/14(水) 19:54:28
>>1

何が不満なのか意味不明。

別に他の女とドライブ行くとかじゃあるまいし、結婚式くらい行かせてあげなよw

生後1ヶ月ワンオペなんて、普通に皆んなやってるわw



204: 匿名 2026/01/14(水) 19:55:12
>>1

産後1ヶ月経ってもご友人の結婚式にも気持ち良く行かせてもらえないご主人が気の毒過ぎる

モラハラと言われてもおかしくないよ主さん

泊まりで遊びに行くとかならムカつく気持ちもわかるけど人様のお祝いの場面だからね



205: 匿名 2026/01/14(水) 19:55:20
>>1

結婚式の1日くらい参加させてあげようよ。これで主さん自身友だち呼んで結婚式あげてたらびっくりだし、自分が結婚式をデキ婚とかであげれてないからどうでもいいみたいな考えならさらにびっくりする。



207: 匿名 2026/01/14(水) 19:55:31
>>1

母子の体調に問題が出た時は、

申し訳ないがキャンセルね、

とだけ言っておけばいい。


その時母子共に順調なら良いんでない。

◯時までには帰ってきて、

とかは言った方がいい。

子供いない時とは違う自覚を持たせる。



208: 匿名 2026/01/14(水) 19:55:38
>>1

たった1日もワンオペ育児も出来ないん?

結婚式くらい気持ち良く行かせてやりなよ



210: 匿名 2026/01/14(水) 19:56:23
>>1

旦那さん可哀想…



214: 匿名 2026/01/14(水) 19:56:53
>>1

二次会三次会行ってベロベロに酔っ払って帰ってくるなら嫌だけど、そうじゃなかった別に良いかな

主の住んでる自治体は産後ケア施設の補助とか無い?

もしあるなら結婚式前日から翌日まで2泊3日利用してみたらどうだろう

私の住んでる自治体は1週間分まで無料だよ



217: 匿名 2026/01/14(水) 19:57:07
>>1

すげぇ

今って男でもこんな長く育休取れるんだね



231: 匿名 2026/01/14(水) 19:58:56
>>1

地方で泊まりがけで行くとかかと思ったら車で行ける距離って(笑)

何が起こるポイントあるんだろう?笑



243: 匿名 2026/01/14(水) 20:01:25
>>1

往復2時間て片道1時間くらいってこと?まあまあ近場じゃん

それくらい良くない?



252: 匿名 2026/01/14(水) 20:03:39
>>1

往復2時間?

片道1時間だよね。地域によるかもだけど、うちの周りだと普通に通勤通学の所要時間だわ。結婚式と披露宴、ついでにちょっとしゃべってきても、そんなにかからないかと。

旦那さん、いくら育休っても、そんな四六時中夫婦と子どもとでいる必要もないかと。



254: 匿名 2026/01/14(水) 20:03:59
>>1

結婚式くらい行かせたりなよ

1日くらい余裕で一人で育児出来るよ



258: 匿名 2026/01/14(水) 20:04:50
>>1

まぁ、逆に1日なら実家のご両親にでも赤ちゃんを見に来つつお世話してもらっても良いのでは?

ご両親も赤ちゃんに会いたいでしょうし。



261: 匿名 2026/01/14(水) 20:05:21
>>1

それくらいなら結婚式もその後の二次会でもいっておいでって感じかも。

仲良い友達の結婚式って結構大切なイベントじゃない?



270: 匿名 2026/01/14(水) 20:06:54
>>1

「その代わりこっちに用事できた時は行くから子供の面倒見てね」って言えるじゃん。チャンスチャンス。ここで主がNG出すと自分も何かあった時行きにくくなるかもよ。



284: 匿名 2026/01/14(水) 20:09:45
>>1

友達の結婚式くらい行かせてあげてよ。



293: 匿名 2026/01/14(水) 20:11:44
>>1

何もしない旦那だったから産後2週間でインフル罹った時も高熱の中、夜中の授乳したりしてたけどなんとかなったよ



301: 匿名 2026/01/14(水) 20:13:37
>>1

え?そんなん、うちなんて出産当日も仕事でいなかったし、育休とらずに、3日に一度夜勤だったよ。

まあ、比べてもしかたないけど。

なんかすごい遠方みたいな書き方してるけど、それなら仕事行くのとかわらなくない?

お昼披露宴で食べて来てくれるなら楽チンじゃん。

そのうち主も、美容室行って買い物して帰ってきたら、それくらいの留守はするよ。



302: 匿名 2026/01/14(水) 20:14:36
>>1

片道一時間やんけw



305: 匿名 2026/01/14(水) 20:15:30
>>1

心が狭すぎってのもあるけど、今から気負いすぎ。

産後1ヶ月経ってたら個人差や出産方法によっても違うけど、体も少しずつ調子戻ってるし、何となくリズムも掴めてるし、里帰り出産しない上に旦那が育休取れない人も多いから産後即ワンオペって人も別に珍しくないと思うよ。

予定日付近に飲み歩きに行くとかなら言語道断だけど、それぐらいの時期の近場の結婚式ぐらいはいいかと。モヤモヤするなら代わりにフリーの日もらったらどうかな?



306: 匿名 2026/01/14(水) 20:15:32
>>1

往復2時間

式にざっくり3時間

その他の予備時間も入れて約6時間

どーしても無理か?



308: 匿名 2026/01/14(水) 20:15:36
>>1

しかも育休6月まで取る予定の旦那さん1日結婚式も許せないとか本気で嫌われるしうんざりされるよ、、、



309: 匿名 2026/01/14(水) 20:15:39
>>1

何言ってんの?

こんな精神年齢低い人が母親とか家族可哀想



311: 匿名 2026/01/14(水) 20:16:36
>>1

>夫は「1日くらい大丈夫だろう」


夫の言うとおりだよ

この行動は普通だし

主の心狭すぎだ



325: 匿名 2026/01/14(水) 20:19:53
>>1

1日だよ?

たった1日旦那と離れるのも無理なの?

普段どうやって生きてるの?

生活の為に仕事の時は離れるのはOKだけど

それ以外は傍に居ろってとんだ傲慢な嫁



375: 匿名 2026/01/14(水) 20:33:22
>>1

出産予定日当日とかならシバくけど、産後1ヶ月で何か問題あんのか?



378: 匿名 2026/01/14(水) 20:33:50
>>1

出産前だから不安になりますよね、マイナス多いけど落ち込まないでね。

旦那さんが行く事に関しては大丈夫だと思う!家事はしなくていいよ。

赤ちゃんとゆっくり過ごせばいいよ



389: 匿名 2026/01/14(水) 20:37:04
>>1

え、それは流石にワガママ過ぎて引くわ。

旦那にとって大切な人の門出の日に、そんな理由で出席をやめさせるなんて可哀想で出来ない。

主さんも出席しろと言ってくるなら、また話は別だけ

さ…。主さんがそう思ってることを旦那さんには言わない方がいいよ。



393: 匿名 2026/01/14(水) 20:38:35
>>1

コメントがあまりにも酷すぎて釣りじゃ無いなら落ち込んでるかもしれないけど、もし逆だったら?て考える癖つけた方がいいかも。自分がもし大事な親族や親友の結婚式に呼ばれて、でも旦那さんは身体壊して療養中で、毎日自分も自分なりに必死に頑張ってきたのに、(病気の俺置いて日帰りの結婚式行くんだ?ふーん、、、)て言われたら、多分主ビックリすると思うよ。たった1日の日帰りで少しなのに、何この人って


自分が不安だから寄り添って貰いたいのは分かるけど、お母さんになるなら、ちょっとの事でガタガタ騒がずにどーんと構えて、気を付けて行ってきてー楽しんでね!くらい、子どもと旦那さん送り出せるようになって欲しい思う。



395: 匿名 2026/01/14(水) 20:39:04
>>1

ご主人が育休中の生活で産後1ヶ月でしょ!?

主さんそんなに心配しなくて大丈夫だよ!冠婚葬祭なんだからさ、行かせてあげなよ



403: 匿名 2026/01/14(水) 20:39:52
>>1

産前1ヶ月前じゃなくて一ヶ月後なんですね。

なら全然行ってもらうかなぁ。

産前だったら遠方はできれば避けて欲しいところですけどね。



406: 匿名 2026/01/14(水) 20:40:41
>>1

私も普通に家にいてほしいけど。

何でここまで叩かれるのかな。キャパは人それぞれなんだから別に良いじゃん



411: 匿名 2026/01/14(水) 20:41:27
>>1

1日くらい大丈夫でしょとは思うけど、不安で心細いなら主の母親にその時だけ来てもらったら?



413: 匿名 2026/01/14(水) 20:42:29
>>1

旦那さんがかわいそうだよ。そんなことでこの先どうなるんだよ



418: 匿名 2026/01/14(水) 20:43:21
>>1

そんなに不安なら産むな!!!



419: 匿名 2026/01/14(水) 20:43:29
>>1

心が狭い!

結婚式くらい行かせてあげなよ、さすがに旅行は断らせるのは良いと思うけど



439: 匿名 2026/01/14(水) 20:47:53
>>1

1日くらい旦那さんいなくても大丈夫だよ。

私は出産前〜子供が1歳半になるまで旦那が海外出張でいなかったけど、子供だけに集中できるから楽っちゃ楽よ。

それより主さんが旦那さんに依存andモラハラな精神になってる事が心配。ちょっと肩の力抜いた方がいいかも。



441: 匿名 2026/01/14(水) 20:48:44
>>1

心が狭いというか、その調子じゃこの先大変だよ

1日たりとも大人2人いないと過ごせないわけないよ



448: 匿名 2026/01/14(水) 20:49:59
>>1

うちの旦那も行ったよ。

結婚式じゃなくて2泊3日の旅行。


別に旦那が居ても何か出来るわけじゃないし。

勿論実家の助けがあったとかじゃないよ。


因みに、産後3ヶ月で私はライブに行った。

ライブ開演寸前に授乳して

「何か有ったら連絡して!すぐ出てくるから」

と。

旦那は駐車場で待機。


子供が2ヶ月3ヶ月とかでも

早朝ゴルフの送迎もしたりしてたよ。

昼食時にお酒飲みたいから…って。


我が家で結婚前に決めてた事は

お互いの趣味や友人関係に口出ししない。

お互いの趣味に日にちが被ってなければ

送迎など協力しよう…って事だった。


子供は、もうすぐ高校生。

家族仲良しでやってます。


お母さんが病気になったとかならだけど

基本、母ひとりでも大丈夫だよ。

頑張って!



452: 匿名 2026/01/14(水) 20:51:14
>>1

案外いない方がラクになってる頃かもよ。



458: 匿名 2026/01/14(水) 20:52:22
>>1

ハワイ挙式参列で4日間!とかならオイオイだけど日帰りならいってらっしゃいとしか。。。

車で行くとのことだし3次会4次会まで行って朝方泥酔帰宅〜でもないんでしょ。



466: 匿名 2026/01/14(水) 20:53:54
>>1

産前産後で不安な気持ちもわかるけどちょっと無理があるような。

日程わかってるんだから不安ならその日にシッターさんとかファミサポ利用できるように準備しておけば?



468: 匿名 2026/01/14(水) 20:54:17
>>1


予定日が旦那の親友の結婚式だったよ

実際は3日ずれて、結婚式帰りに大勢でお祝いに来てくれて病室でワイワイした思い出。

出産とぶつかるのも覚悟してた。でも親友の結婚式だからね。

産後1か月の結婚式?何の問題もない。

旦那がいないと、って言っても毎日ずっと一緒に子守りしているわけじゃないでしょう?



469: 匿名 2026/01/14(水) 20:54:19
>>1

初産里帰り無し旦那は普通に仕事(夜勤あり)犬2匹いても別に何も困った事ないよ。むしろ子供と2人の方がのんびり出来て最高な感じ。



472: 匿名 2026/01/14(水) 20:55:49
>>1

ママスタにそんな感じのマンガあったわ

夜泣きでろくに眠れずに辛いのに

身内の結婚式に出席してしかも

二次会まで参加して遅く帰宅しやがって…と、完全に夫が気の利かないダメ男扱い



483: 匿名 2026/01/14(水) 21:00:21
>>1

男がそんなに育休取るなよ?

ららぽーとに夫婦揃って来ないでくれ

暇なら働け



489: 匿名 2026/01/14(水) 21:01:54
>>1
>>3
>>5

出産予定日の前後1週間とかだと生まれるその日にパパがいないかもしれないのはちょっと……というので断るのは分かるけど、確実に産後1ヶ月程度は過ぎてる時期に、学生時代からの友人の結婚式に行くのを妻に渋られるとか、旦那可哀想過ぎるよね😰

>>8

たった1日のことを、一人で赤ちゃんの面倒見るのは不安なので〜🥺とか、甘えてるって言うか舐めてるよね。そんなお子様なアタシが母親になるとか笑える。いつまでもお姫様体質な女、まじで苛つくかも。。。



2: 匿名 2026/01/14(水) 19:33:44

え?別に普通じゃない?何があかんの?



28: 匿名 2026/01/14(水) 19:35:29
>>2

旦那は産まれて1か月だから



63: 匿名 2026/01/14(水) 19:37:36
>>2

だよねw

出産予定日とかならわかるけど

1ヶ月なら1日いなくても別に何の支障もない

仕事行ってると思えばいい



94: 匿名 2026/01/14(水) 19:40:40
>>2

ゴルフスノボ釣り🎣BBQみたいな遊びじゃ無いのに?ダメ?



180: 匿名 2026/01/14(水) 19:53:14
>>2

まぁ、相談くらいはして欲しいかな。

不安な時期だしね。



182: 匿名 2026/01/14(水) 19:53:17
>>2

車で往復2時間って片道1時間だよね

そんな遠くもなく宿泊を伴うわけでもないのにね

その日にお祝いにきてくれる友達でも招待して家でお披露目会でも楽しくやればいいのに



203: 匿名 2026/01/14(水) 19:55:01
>>2

良かった

私ババアだからおかしいのかと思ったけど

普通だよね?何がアカンのやろ



319: 匿名 2026/01/14(水) 20:18:33
>>2

だよね

うちなんか退院して1週間で単身赴任で東京に行ったよ

義母に2週間泊まってもらったけど



349: 匿名 2026/01/14(水) 20:25:37
>>2

予定日1ヶ月前なら、うーん、連絡だけ付くようにしてて、お酒はやめておいて、くらい言うかも知れないけど産後1ヶ月は別にww



409: 匿名 2026/01/14(水) 20:40:54
>>2

産まれる前ってセンシティブになってるから、気持ちはよく分かるよ笑

私も里帰り後、自宅に帰るのが怖かったし不安だった。

でも夫が夜勤ありの仕事だからやるしかなった。

そうやってだんだん自分流の生活スタイルを確立して、強くなっていくのだよ!笑


子どもが3歳にもなる頃には、夕飯いらないとか言われたらラッキー✌️になりますからご安心を。

主さんも代わりに一日見ててもらう日をつくるのが公平でいいかも。



431: 匿名 2026/01/14(水) 20:46:14
>>2

往復2時間(片道1時間)で結婚式出席って別に仕事行ってるのと同じだよね笑

宿泊する訳でもないのに何がダメなのか分からない笑



65: 匿名 2026/01/14(水) 19:37:51
>>41

何するにも赤ちゃんいるのに‼︎ってヒステリックになりそうだよね



70: 匿名 2026/01/14(水) 19:38:40

初産里帰りなし親の手伝いなし旦那の育児休業なし旦那の帰りは終電当たり前って生活だったけど、旦那のの友達の結婚式に行ったよ。

旦那の交友関係もあるわけだし、たった1日のことで何が問題か分からない。

もし、産後の体調悪ければその時考えればよいとおもう。



87: 匿名 2026/01/14(水) 19:40:03
>>73

卒乳って1歳とかじゃないの??



101: 匿名 2026/01/14(水) 19:41:42
>>71

1日くらい入れなくてもいいんじゃない?夏じゃないし



106: 匿名 2026/01/14(水) 19:41:58
>>92

まじで役に立たないし

いない方がマシ

イライラ要因が増えるだけ



109: 匿名 2026/01/14(水) 19:42:14
>>89

ね、結婚式参列は冠婚葬祭のうちだし仕方ないよね

いつでもいいじゃんっていう飲み会に連日参加ならおいって思うけど



119: 匿名 2026/01/14(水) 19:43:38
>>41

これ

自分が旦那なら嫌気さす

ヒステリックなモラハラとみた



120: 匿名 2026/01/14(水) 19:43:38



126: 匿名 2026/01/14(水) 19:44:25
>>105

その発想が出てくるあなたが気持ち悪い



141: 匿名 2026/01/14(水) 19:46:49

1日のうち、たった5時間くらい旦那がいないだけで子育てできないなら出産は見送るべきだったね。

旦那さんが育休取得できない環境だったら、子どもは作らなかったってこと?

普通に仕事してたら長時間不在だし!

私が男なら、主みたいな弱々しい女とは結婚しない!



144: 匿名 2026/01/14(水) 19:47:22
>>141

馬鹿なこと言ってんなw



162: 匿名 2026/01/14(水) 19:50:06
>>152

未経験なこと不安に思うのってそんな悪いことじゃないけどね



184: 匿名 2026/01/14(水) 19:53:18
>>161

確かにw

息抜きで出かけたいんだけど、なんて許されないよね

友人の結婚式ですら許さなかったのに自分は息抜きですかって旦那は言うだろうね



198: 匿名 2026/01/14(水) 19:54:32

まぁ感染症は絶対に持ち帰ってくるなよとは思うけど、産後1ヶ月なら結婚式くらい行かせてあげな。



215: 匿名 2026/01/14(水) 19:57:02
>>157

なんか最近ワンオペって『昼間だけ一人』程度でも言うようになったよね?

旦那さん出張やら単身赴任で何日も完全に一人育児、の状態をワンオペって言うと思ってた



220: 匿名 2026/01/14(水) 19:57:28

いいけど私も友達の結婚式に出たいから子供の世話よろしくね


ってやったらまさかの式の途中にもう無理、帰ってこいと電話かかってきた



251: 匿名 2026/01/14(水) 20:03:33
>>186

こういう奴がいつまでも分断煽ってるんだなぁ



259: 匿名 2026/01/14(水) 20:05:15

皆厳しすぎない?

トピ主は初産だし不安になる気持ちは分かるよ。

しかも産後1ヶ月は体も本調子じゃないしその時期にワンオペは普通に大変だと思うよ。



262: 匿名 2026/01/14(水) 20:05:25
>>186

子どもを産んだ事を免罪符にするやつマジで同じ女性だけど嫌い。そういうやつに限って妊娠中もたいしたつわりもないのに騒いで母子共に健康で普通にピンピンして産めた人だったりする。



278: 匿名 2026/01/14(水) 20:08:05
>>262

むしろこんな事言うのは産んだ経験すらない、ネットでしか世界観てない子供部屋在住のおばさんじゃない?



269: 匿名 2026/01/14(水) 20:06:52

たった半日、母親だけだと赤ちゃんがどうにかなってしまう様なら、行かせないかも知れないけど‥

悪い事が起きる事のほうが少なければ、行かせたほうが良いと思う。



272: 匿名 2026/01/14(水) 20:07:06
>>71

お風呂入れるのだって1ヶ月もすればいい加減慣れるよね??


もう頑張れとしか言えないわ😂



276: 匿名 2026/01/14(水) 20:07:49
>>183



もしかしてやってないからモヤモヤするのかな?



283: 匿名 2026/01/14(水) 20:09:37
>>268

男性って気が緩むとすぐ疎遠になるから、老後に友達いないおっさん結構いるんだよ。テレビが友達で精神衛生上悪いし、認知症なりやすいし最悪。


ちょっとでも縁保っててもらったほうが老後の生活良くなる。



296: 匿名 2026/01/14(水) 20:12:11
>>283

ん?何の話?

男も女も結婚妊娠出産子どもできれば疎遠になるけど?

それで冠婚葬祭を阻止する意味は?



299: 匿名 2026/01/14(水) 20:13:08
>>186

一生それで相手を縛り付けて自分を敬えと?

家族だけでいろって?

そういう人は逆に一生ひとりでいなよ。

人との関わりが嫌ならさ。



313: 匿名 2026/01/14(水) 20:16:57
>>303

子供のことを想うなら自分1人で何でもできるようにならないとダメでしょ



316: 匿名 2026/01/14(水) 20:18:07
>>298

インスタはリール民度低いパターンあるから。

あとガルもXもインスタもみんな普通に誹謗中傷されやすいアカウントはされまくってるし、穏やかなアカウントはファン層が穏やかだから変なコメントはつかないよ。



318: 匿名 2026/01/14(水) 20:18:25
>>303



今切迫で入院してるとか、いきなり緊急入院になったとか特殊な状況ならわかるけど

特に問題ないと言われてるのに参列の回答した後で文句言う、後出しは無しだよ

妊婦云々の前に大人としておかしい

もし体調が悪い時は二次会は参加せずにすぐ帰ってきてくれるよね?とかなら話はわかる



366: 匿名 2026/01/14(水) 20:30:15
>>318

参列の回答した後で文句言う、後出しは無しだよ

ってことは回答する前に夫からトピ主に相談があったのかな?

別に私はトピ主の夫が結婚式に出席することは良いと思うけど、不安だって言ってるトピ主に対して厳しくない?って思っただけ。



320: 匿名 2026/01/14(水) 20:19:00
>>275

今は旦那さんが出勤しててもなんとかやってる状態で人手が欲しい状況ではあると思うよ。

そういう状況なのに旦那は結婚式で楽しんでくるっていうのにモヤモヤする気持ちは分かるよ。

その子にもよるけど主にとったら今は大変な時なんだろうし、落ち着いてくればモヤモヤする事はなくなると思うよ。



322: 匿名 2026/01/14(水) 20:19:06
>>312

あ、そういう意味ね

前半の話が意味わからなかったから



350: 匿名 2026/01/14(水) 20:25:57
>>339

だからってトピ立てて何も悪くない旦那を責めろってこと?

なんで性格悪い主の思う通りの流れにしないといけないわけ?



357: 匿名 2026/01/14(水) 20:28:30
>>310

どこが?

初産なんだから不安に思うのは当然の事だよ。



359: 匿名 2026/01/14(水) 20:28:37
>>312

産後1ヶ月くらいなんだけど、数時間離れるのも不安らしくて行かせてもらえないんだよね…



もし自分の時は来てもらったとか結構な仲良しの場合、この理由で断られたら疎遠になるだろうね



361: 匿名 2026/01/14(水) 20:28:58
>>339

このトピ見て前向きになった方がいいよ

1日1人で赤ちゃん見れない人なんていないから大丈夫よ



363: 匿名 2026/01/14(水) 20:29:18
>>303

束縛しすぎ。モラハラだよ。相手に罪悪感を抱かせて束縛するやつは捨てられるかいつか浮気されるよ。男女とも。



373: 匿名 2026/01/14(水) 20:32:52
>>363

別に私は旦那を束縛するようなこと書いてないけど

例えば入院先のクリニックに1日お世話になるとか

それが無理なら子育ての経験者に来てもらうとか

いい方法を考えてあげればいいんじゃないの?って

思うだけ



364: 匿名 2026/01/14(水) 20:29:49
>>250

私は行ってはだめとはコメントしてなくて、万が一の時に病院受診できる環境は整えておくといいよとコメントしただけだよ(車でも電車でも、どういう手段で行くかは各地域によるだろうけど)

そういう想定をしてないと、1人のときだと赤ちゃんどうしようとか、どうやって受診したらいいかなとかなるから、参考になればと思って



367: 匿名 2026/01/14(水) 20:30:20
>>356

出るのは旦那だけでしょ?3号は文字も読めないのかよ。



369: 匿名 2026/01/14(水) 20:30:37
>>360

6月まで育休取らせるらしいよ



379: 匿名 2026/01/14(水) 20:34:13
>>358

それが出来るんならそれに越したことはないね。



386: 匿名 2026/01/14(水) 20:36:19
>>362

ねー

泊りがけなら不安もあろうが、そのくらいならと思うけどなぁ



399: 匿名 2026/01/14(水) 20:39:36

旦那さんが結婚式行きたいのも、主が産後一ヶ月で不安なのも、どちらも間違いじゃないよね


どちらの気持ちも尊重した折衷案を2人で考えたら?


参加でハガキは出すけど産後の状況次第(体調不良で1人で育児が困難とか産後鬱とか)ではキャンセルしてもらうとか


前もってシッターや産後ケア施設を予約しておくとか


不安だからと参加させないのも、大丈夫だろって軽んじて参加するのもわだかまりが残りそう


夫婦なんだから話し合って



402: 匿名 2026/01/14(水) 20:39:52
>>374

本当そう。せっかくのお祝い事、罪悪感とか感じず気持ちよく行ってほしいよね。てか夫の立場なら気持ちよく送り出してくれる妻にもっと愛情湧くわ。



405: 匿名 2026/01/14(水) 20:40:34
>>356

私もほぼ1ヶ月後に呼ばれたけど帝王切開後だったしすべてがボロボロで結婚式という華やかなシーンにとてもじゃないけど出向くの無理だったから事前に断ったよ

母乳も滲んでくるし寝てないし無理。



407: 匿名 2026/01/14(水) 20:40:48
>>216

コメ130です

私は産後12年と数カ月経ってるけど未だに家族以外の人と旅行に行かせてもらえない

昨年「職場の仲良し組と旅行行こう!て話になったんだー!」て言ったら「家庭を見捨てるんだな」「そう言って不倫するんだろ、女は皆そう」て言ってきた。

それまでは本当に家事能力も高いし、大きな問題もない夫だったからビックリ



410: 匿名 2026/01/14(水) 20:41:14
>>392

私も聞いたことないけど

トピ主が今現在、不安だって言ってるんだから

そういうサポートもあるよって教えてあげれば良いじゃん

経験がなくて不安だって言ってる妊婦に

大丈夫って励ますならまだしも

甘えだとか追い討ちをかけること言って

何が楽しいのかと思う



415: 匿名 2026/01/14(水) 20:42:48
>>404

いや私は本当に本人じゃないよ笑

子供が2人いて産前、産後と不安定な時もあったから

意地悪な人ばっかりだなーって思うだけ



423: 匿名 2026/01/14(水) 20:44:46
>>392


こればかりは個人差が大きいよ


あなたが聞いたことないだけで産後トラブルで苦しんでる人はたくさんいる


私は帝王切開して重度貧血でかなりしんどかったし、産後の身体的な経過は問題なさそうだったのに産後鬱で自◯未遂した知人もいる



426: 匿名 2026/01/14(水) 20:45:24
>>414

いや男が主みたいなこと言っても同じ反応だろうよ



436: 匿名 2026/01/14(水) 20:47:42

逆に産後2〜3週間で結婚式出席しようとしてる私は馬鹿ですか?

4月に初めて出産予定で、大切な友人の結婚式がゴールデンウィークに控えている。

私の体力はめちゃくちゃあり家族のサポートも万全

友人は無理しないでと言ってくれてるし、出欠の返事もギリギリで良い、なんならドタキャンもOKと言ってくれてる。赤ちゃんや私が健康だった場合どうしても出席したい。



438: 匿名 2026/01/14(水) 20:47:48
>>417

それは経験する内に出来るようになるけど

それを今のトピ主に言ったところで

不安は拭えないよね

だったら

産院でのサポートとか役所に掛け合ってみるとか

出来そうなことを一緒に考えてあげればいいんじゃないかなーって思って

その上で結婚式出席の当日には子育てに慣れて

行ってらっしゃーいって言えたら

それはそれで良いんじゃない?

甘えてるとか言う必要ある?



444: 匿名 2026/01/14(水) 20:49:07
>>438

ガル民なんて、産んで10~20年とかそれ以上経ってる年代の人が多そうだもんね

そのころのデリケートな気持ちとか忘れてそう



457: 匿名 2026/01/14(水) 20:52:19
>>438



私も第一子の出産を控えていて先のことを考えて不安な気持ちになっていたのですが

ガル民の甘えるな、そんなに不安なら産むなってコメントが逆に胸に響きました

子供が産まれたら母として何でも一人でやらないといけないんだな、他力本願は良くないって覚悟が決まったので感謝してます



446: 匿名 2026/01/14(水) 20:49:36
>>435

うちの子、の話をされてもなぁ笑



455: 匿名 2026/01/14(水) 20:51:40
>>445

同僚は空気を読め笑

結婚式ならいいけどこれは私は嫌かも笑

コメ主さん心広い



459: 匿名 2026/01/14(水) 20:52:39
>>250

万が一の時に旦那さんじゃなくて自分でスムーズに対応出来るように予め備えておかないとねって事言ってるのに



462: 匿名 2026/01/14(水) 20:53:07
>>451

初めてなら不安でしょう。一ヶ月がどんなものか想像つかないんだろうから。


でも案外1人目は一ヶ月もすれば、赤ちゃんと二人きりのほうが赤ちゃん寝たら時分も寝れるし、主ものびのび過ごしてるかもよ。



464: 匿名 2026/01/14(水) 20:53:32
>>377

自分が大変なの分かってて楽しんでこられるのは誰しもモヤモヤするでしょう。

モラハラとか関係なく。

しかも産後なんてホルモンの関係で精神不安定なのだから尚更だよ。

あなたは視野が狭過ぎるね。



473: 匿名 2026/01/14(水) 20:56:20
>>445

それがおそらく最後だもんね

気持ちよく背中押してあげた方が今後の夫婦生活うまく行くよね



479: 匿名 2026/01/14(水) 20:58:35
>>372

そう言うのは良いけど、明らかに悪意を持って主を叩いてる人達がいるよね。

それに対しても厳しすぎると言ってるんだけど。



484: 匿名 2026/01/14(水) 21:00:27

主です。みなさんコメントありがとうございます。

コメントを見て私が考えすぎかなと思い直しました💦


今切迫早産で、自宅安静と言われています。

初めてのことなので産後1ヶ月目の生活が想像できず、

つい不安になってしまい…引き止めるような事を旦那に言ってしまいました。


1日くらいなんとかなるという声を聞いて、少し安心しました。二次会などには行かず早めに帰ってきてくれるそうなので、気持ちよく送り出してあげたいと思います。



492: 匿名 2026/01/14(水) 21:02:31
>>484

いや、せっかくなら二次会も行かせてあげなよ。

多分お互いにかなりストレス溜まってる頃だと思うから。

その代わり主も違う日に一人で出かけたりしてさ。



496: 匿名 2026/01/14(水) 21:03:56
>>484

産んだ後で改めてその時の状況を見てまだ不安なら、可能なら親に来てもらうとか、非常時にはどこに連絡するとか、手配しておいたらいいかもね、



485: 匿名 2026/01/14(水) 21:00:55
>>477

もしかして結婚式に行くその旦那の高校時代の友達が女性とか?


だったら主がモヤッたり疑う気持ちもわかる

そうじゃないならおかしい



491: 匿名 2026/01/14(水) 21:02:19

主、どっちかというと結婚式アンチじゃない?

こんなときに出費が痛いとか私は産後でぼろぼろなのにきれいに着飾って、、とか嫉妬の面が大きそう。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。