Girls Matomeのヘッダー画像

【あぁ…無情】私の常識、他人の非常識

2026/01/17 06:55 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 20:21:15

先ほどからテレビ番組で、「みんなが捨ててる部分」として紹介されてるものが、私は普通に使ってる部分でした…

大根の頭何でももっと小さく切るし、葉っぱ部分も使う…

ミカンの皮は乾かしてお風呂に入れる…

(もちろんレンチンして掃除もする)

玉ねぎの茶色の皮は集めて草木染にして遊んだりも…


そんな【私の常識、他人の非常識】書いていきませんか?



7: 匿名 2026/01/14(水) 20:23:19
>>1

友達は八百屋で大根の葉もらうと言ってた



16: 匿名 2026/01/14(水) 20:24:48
>>1

それって個人的な仕様傾向であって常識、非常識に当て嵌める必要はないと思うよ。

私も同じようにしてるし。



19: 匿名 2026/01/14(水) 20:25:22
>>1

セルサルサーレってお店が生ゴミ全然出ないらしいけど

主さんみたく普通は捨てるとこも出汁とか乾燥させて使うとか聞いた



22: 匿名 2026/01/14(水) 20:26:05
>>1

◯◯臭い



44: 匿名 2026/01/14(水) 20:32:09
>>1

3ヶ月ぐらい同じ献立を作らない/食べないこと。

子供の頃だからそうだったけど、

結婚してから「そんないろいろ作らなくていいよ」と言われた。

嬉しいけど、好きなメニューもなかなか出てこないからまたくたびれてるらしい。

夫の実家は2週間ごとぐらい同じメニューが出ていたらしい。



60: 匿名 2026/01/14(水) 20:36:04
>>1

もちろんレンチンして掃除もする

↑そういう発想なかったから当たり前のような発言にじわじわくるw

でもいい事きいたわありがとう



66: 匿名 2026/01/14(水) 20:42:48
>>1

大根の皮も美味しいよね、きんぴらにしたり



79: 匿名 2026/01/14(水) 20:53:07
>>1

家鍋した時に友達が白菜の芯の部分を三角切りじゃなくて大分上の部分から一直線に切って捨てたから勿体無いじゃん?って切り直したら何年か経ってもずっとネタっぽくいじられて解せない



82: 匿名 2026/01/14(水) 20:55:37
>>1

子供から「常識って、いくつくらいある?ママは何個常識知ってる?」って聞かれて「人の数だけ常識ってあるもんだからね〜でも、相手が自分のと同じの持ってると嬉しいのが常識だよ〜」って答えておいたけど、大丈夫かな…



95: 匿名 2026/01/14(水) 21:12:50
>>1

草木染めする人って時間及び光熱費とか水道代は気にしない裕福層だよね?としか。



136: 匿名 2026/01/15(木) 11:10:28
>>1

ミカンの皮はお風呂に入れるとどうなるの?

良い匂いになるの?



141: 匿名 2026/01/15(木) 23:47:43
>>1

食品販売の派遣行ってたけどアレルギーの確認したら「アレルギーって死ぬんですか?」って言われて「最悪命に関わりますのであるなら確認したいです」って言ったらクレームになった。

店長とパートのおばさんにも「命に関わるなんて言ったら怖い」とか言われた。

命より接客かと思って継続断った。

アレルギー=最悪死ぬって常識だと思ってたけど違うみたい。



5: 匿名 2026/01/14(水) 20:22:56

椎茸は茎の部分が1番美味しいってみんなに知ってほしい



42: 匿名 2026/01/14(水) 20:31:41
>>5

どうやって食べるのおすすめ?



57: 匿名 2026/01/14(水) 20:35:42
>>5

道の駅行くかデパ地下のクッソ高いやつじゃないと軸を味わえるほど立派な椎茸って見なくなっちゃったもんなあ



77: 匿名 2026/01/14(水) 20:50:14
>>5

美味しいよね!私も軸のが好きで、捨てずに料理に入れる



10: 匿名 2026/01/14(水) 20:24:01

トイレの後はちゃんと手を洗うものだと思ってたけど、他人がトイレ出た後見てるとわりと水で指先濡らすだけの人多い



32: 匿名 2026/01/14(水) 20:27:54
>>10

その手で髪の毛をさわる人もいるからね



120: 匿名 2026/01/14(水) 23:22:04
>>10

分かります。

家でも必ずハンドソープで洗うので指先ちょろちょろは考えられない。

ましてやその手を頭になんて…🫨



13: 匿名 2026/01/14(水) 20:24:22

シチューはご飯にかけたい



18: 匿名 2026/01/14(水) 20:25:03

ブロッコリーの茎やキャベツの芯が好きなんだけど捨ててるって人が多くて、みんな食べないのかとびっくりした



37: 匿名 2026/01/14(水) 20:29:12
>>18

ブロッコリーの茎をスライスしてベーコンと一緒に炒めて軽く塩コショウすると美味



47: 匿名 2026/01/14(水) 20:33:09
>>18

ブロッコリーの茎を食べない人は自分の身近ではいないよ

茹でて食べたら普通に美味しい、炒めても美味しい



59: 匿名 2026/01/14(水) 20:35:53
>>18

茎どころか皮も葉っぱも食べる。

もちろん洗うし、汚いところは捨てる。

細かく細切りにして味噌汁の具やきんぴら、野菜炒めにする。



28: 匿名 2026/01/14(水) 20:27:09

前に「部屋を綺麗に保つ方法」を見て


70~130㎝の高さの家具ってすごく物を置きやすい高さなんです。なのでどんどん置いちゃって物を積んじゃうってケース多いのでなるべくその高さの家具は排除して、


と言うので「え、待って?家具がなかろうが床に平気で物を置いてるの私だけ?みんな床には物置かない感じが前提になってない?」


って自分のだらしなさレベルがわりと高めなの痛感した



54: 匿名 2026/01/14(水) 20:35:22
>>28

「うちルンバ無理だわ」って人ちょくちょく見かけるから人口的には多そう



89: 匿名 2026/01/14(水) 21:04:35
>>28

でも、地震大国の日本であんまり背の高い家具置きたくないんだよね。自分自身が身長低いし、いくら倒れないように対策取ったとしても万が一倒れたら怖いからうちは低い家具ばっかりだよ。

おまけに床に物を置くタイプだから、常に散らかってるしルンバは買えません…



114: 匿名 2026/01/14(水) 22:16:38
>>28

70以下を買いましょうって話?

それとも130以上?揺れてこけてきた時こわくない?

私も床に置くよー

だってスペースだし



39: 匿名 2026/01/14(水) 20:30:16

お堅い仕事だけど、派手な色や柄やストーンのネイルしてる

ガルちゃんはネイル嫌いが多いから別トピで「そんな職業のくせにネイルなんかありえない」「私だったらそんなネイルしている人に絶対任せない」とかボロッくそ言われたw

それからもずーーーーっと欠かさず派手ネイルのままで出世もした

仕事相手からはどう思われているかは分からないけど、クレームは一件もない

結局仕事さえキッチリこなしていれば正当な評価がされるし、見た目をとやかく言いたがる人も引っ込むんだなと思った



52: 匿名 2026/01/14(水) 20:35:13
>>39

カッコいいよ!しごできで華やかなネイルなんて



94: 匿名 2026/01/14(水) 21:11:56
>>39

うちの税理士さんもいつもすごいおしゃれなネイルでかっこよくてなんでも答えてくれるし頼りになる

私は陰キャなので最初はビビった



123: 匿名 2026/01/14(水) 23:43:11
>>39

いるよねーそういう人!まず自分のことちゃんとしろよって感じですよね

事務仕事でスウェット着てる人に文句つけてた人、まったく仕事できないし意地悪ばっかりしてたよ

私にまで「どう思いますぅ!?」って聞いてきたから「仕事できてるならいいと思う」って答えました



43: 匿名 2026/01/14(水) 20:31:56

エビフライの尻尾食べるし刺身のツマも大葉も全部食べる。魚をお頭付きで食べる時は顔の食べれる所も全部食べる



48: 匿名 2026/01/14(水) 20:33:26

夕飯のボリュームが多い


みんなの夕飯の写真とか見ると

ご飯の量とかめっちゃ少なくて

足りる??ってびっくりする



61: 匿名 2026/01/14(水) 20:36:10
>>48

うちは少ない方

自分1人の夕食ならチーズとトマトだけでもいいやってぐらい

夕食には白米とか炭水化物もだいたい食べない



115: 匿名 2026/01/14(水) 22:30:51
>>48

宅配食材の夜ご飯セット少なくてびっくりした



55: 匿名 2026/01/14(水) 20:35:22

トマトに塩ではなく砂糖


めっちゃ美味しいし普通だと思ってた



58: 匿名 2026/01/14(水) 20:35:46

パセリを食べない、飾りみたいに考える人に言いたい…


美味しいし身体に良いし貧血予防になりますよ!



83: 匿名 2026/01/14(水) 20:56:33
>>58

おいしいけれど、外食のはいろいろ疑念がわく。



101: 匿名 2026/01/14(水) 21:21:24
>>58

パセリ好きの母は高血圧で脳疾患だったんで…

パセリ食ってりゃいいって訳じゃないよ



109: 匿名 2026/01/14(水) 21:35:21
>>58

ドレッシングかけますか?セロリは好きですが、食べた事ないです



64: 匿名 2026/01/14(水) 20:39:41

玉ねぎの芯とか、バナナの端っこを捨てるものだと親に教わってたので、家庭科の時間に玉ねぎの芯を捨てようとしたら先生に止められた



81: 匿名 2026/01/14(水) 20:54:16

野菜ならほうれん草の赤いところと根。

砂を嫌うのはわかるけど、ほうれん草はあの部分が主役だと思ってる。甘くておいしい根の味がする。



91: 匿名 2026/01/14(水) 21:07:13

飲食店でお水やメニューやおしぼりを持ってきてもらう度にありがとうございますと言っていたら、当時の彼に恥ずかしいから言わなくていいと注意された。帰り際にご馳走様でしたと店員さんに伝えたことを車内でみっともない非常識と言われた。



128: 匿名 2026/01/15(木) 00:16:41
>>91

その彼こそみっともない!

挨拶は基本ですのよ!



126: 匿名 2026/01/15(木) 00:07:55

ウォシュレットはお尻をキレイに拭いてから使うのが当たり前と思っていたのですが、TVでそれは少数意見と言っていて衝撃でした。

大をしてお尻拭かずにウォシュレットするなんて、本当にみんなそんなことしてるの??



139: 匿名 2026/01/15(木) 12:57:51

人参は皮ごと切って食べます。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。