Girls Matomeのヘッダー画像

最高何年服を買わないでいられましたか?

2026/01/17 07:10 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 20:06:35

アラフォー主婦です。節約をしたいので自分の被服費を削りたいなと思っていますが、ついつい服を買いたくなってしまいます。

皆さん最高で何ヶ月、何年服を買わないでいけましたか?またはいけると思いますか?

下着や靴下は買い替えOKで考えています。



2: 匿名 2026/01/14(水) 20:07:14
>>1

無理しなくていいよアラフォーで独身なんて普通だよ☺️



9: 匿名 2026/01/14(水) 20:08:03
>>1

3年



12: 匿名 2026/01/14(水) 20:08:26
>>1

リサイクルショップ含む?

私は1年ぐらいだったよ



37: 匿名 2026/01/14(水) 20:15:44
>>1

1年ぐらいはいけたよ



45: 匿名 2026/01/14(水) 20:21:38
>>1

アラサー主婦です。

もう7〜8年くらい服を買ってません。

私も旦那もオシャレには無頓着なので、未だにお互い学生の頃の部活で着てたジャージを部屋着にしてます。

外出や人前に出る時の服装も、季節やTPOに合わせてそれぞれ1〜3着程度。

着る頻度自体低いのでそんなに傷んだりもしてませんし、元々滅多に着ない分、質の良いものを買ってあります。



46: 匿名 2026/01/14(水) 20:22:19
>>1

服買わないトピなんて立ててる時点で難しいよ

興味あるってことだもん

気付いたら買って無かったとかなんだよ、買わないには



49: 匿名 2026/01/14(水) 20:24:54
>>1

スティーブジョブズなので皆無です。超節約してます



53: 匿名 2026/01/14(水) 20:32:01
>>1

ストーカーされてモラハラされて、病んでた時期で1年くらい買わなかった。そしてその後も年に2、3枚しか服を買わずに、メイクもしてなかった。あの時は見た目も病んでただろう。メイクや服装とか、それどころでなかった。


その反動か、元気になってきたからか、服を沢山プチプラで買い揃えて、メイク用品も買ったよ。

今はプチプラでない物をセール価格で月に1枚くらいは服を買っている。


消耗品だしボロボロの服を着ている見た目も悪いし、病んでる様に見えると思うから。

無理に節約しないで定期的に服を買って、服の入れ替えした方がが良いと思う。ボロボロの見た目になっちゃうよ。



65: 匿名 2026/01/14(水) 20:59:27
>>1

ほんとになんにも買わなかったのは1年くらいかな。

今年は買わなくていいや〜なんて思ってても、なんやかんや必要そうなものとか買い替えも出てきちゃうので。



68: 匿名 2026/01/14(水) 21:04:33
>>1

街着は2〜3年くらい買ってないかもしれん

インナーとスポーツウェア(フィットネスやスキー用)は買ってる



82: 匿名 2026/01/14(水) 21:39:37
>>1

壊れたらしか買わないからどれくらい買ってないかわからない。主婦なのにそんなに新しい服いらないでしょ。



85: 匿名 2026/01/14(水) 21:57:01
>>1

アラフォーですが 中学生時代のコートを着ています 今のお店で売ってる品質と全く違くて 毛で作られてるからとっても 立派です



86: 匿名 2026/01/14(水) 22:07:46
>>1

ワンシーズン毎に最低ワンセットは買ってるから最長でも3〜4ヶ月



93: 匿名 2026/01/15(木) 01:54:52
>>1

マジレスするけど、どんどん物価高になってるから、今年のうちに再来年くらいまでの分をむしろ買っといた方が良いと思う。

来年再来年には今の倍の価格になってるかもしれないよ。

3000円で2枚買えたのが1枚しか買えなくなるかもよ?

むしろ先に買って備えた方が節約になると思うよ。



94: 匿名 2026/01/15(木) 02:57:08
>>1

定義は?

生きるためとか

それなりの社会生活がしたいとか


くだらない



100: 匿名 2026/01/15(木) 11:06:02
>>1

下着や靴下を見に行って、つい服が目に入って買っちゃうんじゃないかしら?

節約してたわけではないけど服が少ないと片付くしスムーズに動けて快適だったから気づくと何年も買ってなかったことがある



104: 匿名 2026/01/15(木) 16:28:24
>>1

気に入った物しか買えない性格だから4年前に買ったのが最後。同じ物でTシャツが9000円でも気に入れば黒なら5枚とかで買ってしまうから4年前なのかも。

骨格的に似合う物が限られてるから…

だからこそどうでもいい日用の服が0で着る服に困る時あるよ。ラーメン屋に部屋着で行きたくないしコンビニとかスーパーとか郵便局用の服をGUとかで気に入ってもないのに買うの嫌だなーってなるし



106: 匿名 2026/01/15(木) 18:48:31
>>1

あまり買わないようになったけれど、ユニクロ含めると季節ごとに何枚か買っていますね、、季節がかわると毎回去年は何着ていたのか謎になる件です。



8: 匿名 2026/01/14(水) 20:07:56

子供が大学在学期間中は超最低限で我慢しましたw

だから兄弟合わせて6年間ですかね。

まじで100均の靴下とか買った。



14: 匿名 2026/01/14(水) 20:09:00
>>8

靴下は被服費に入るよね?



27: 匿名 2026/01/14(水) 20:12:24
>>8

入学式、卒業式はスーツどうしました?

私は、卒業式はまだですが大学入学式まで、小学校卒業の時のスーツです



28: 匿名 2026/01/14(水) 20:12:52
>>8

6年間全く服を買わないってできるんだ!下着とかヒートテックとか傷まないのかな。びっくり!



57: 匿名 2026/01/14(水) 20:42:55
>>8

えっ

今でも100均の靴下履いてる…



59: 匿名 2026/01/14(水) 20:44:08
>>8

それなのに今度は他人のガキのために子育て支援金引かれるのどんな気持ち?服が買える金だよ。



63: 匿名 2026/01/14(水) 20:54:54
>>8

え…

100均の靴下好きで喜んで買っちゃう

変な柄とか楽しいやん??



92: 匿名 2026/01/15(木) 01:08:14
>>8

私はダイソーの靴下気に入って履いてる

かかとの前後にゴム入ってるから脱げにくくて好き

あんまり見かけないから見つけたら即買いしてる



110: 匿名 2026/01/16(金) 12:14:26
>>8

100均の靴下結構評判良いよ



21: 匿名 2026/01/14(水) 20:10:27

すごい病んでた2年間があったけど

1枚も新しい服買わなくてメイクもしなかったな



26: 匿名 2026/01/14(水) 20:11:29

服に関してはミニマリストだから、気づいたら買ってない

むしろいつも着てるのがダメになって買い替えるのが面倒



30: 匿名 2026/01/14(水) 20:13:09

3年前の夏にユニクロの綿麻のパンツを買ったのが最後。洗濯したら何だかみすぼらしくなって、以降買う気が失せた。昨今のインフレで店を覗いても質の低下が感じられるし、それまで趣味でやっていた洋裁に本気を出すようになり、既製品を買うのは一切やめた。



38: 匿名 2026/01/14(水) 20:16:14

去年1年ほんとに買ってない…。ちょっとダイエットしてサイズ変わる期待とかもあって買わなかった。ネットとかで夜中に買いそうになるけど…買い物かごに入れたら満足するようになったよ。



91: 匿名 2026/01/15(木) 00:14:30

引きこもってたから10年は買わなかった。



97: 匿名 2026/01/15(木) 08:37:45

1年間服を買わないチャレンジをやったことある。

手持ち服でなんとかするのも楽しかったけど、最後の方は辛くて1年後すぐに我慢してた反動でたくさん買ってしまった。

自分にとって服を買うのや服屋さんで見るのはすごくストレス発散になっているとわかった。



108: 匿名 2026/01/15(木) 19:21:49

今日、しまむらに行ったけど

このトピが過ぎって、服を買うのを踏み止まったよ!

買う予定だったスポブラだけを購入!


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。