Girls Matomeのヘッダー画像

漫画家・浦沢直樹の作品を語りたい(ネタバレ可)

2026/01/17 07:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 19:29:54

浦沢直樹さんの作品について

皆さんの好きな作品、印象に残っている場面等

色々と語って欲しいです!(誹謗中傷・アンチ発言のみの投稿はお控えください。)


主は先日ビリーバットを最終巻まで読了しまして、評判を知った上で読み進めていたせいもあってか読了時の個人的な印象は「そこまで悪くはない終わり方なのでは?」でした。しかし、多く残る謎や思わせぶりな描写の連発は否めないので、批判的な意見も致し方無しとも思いました。

一番好きな作品はマスターキートン(リマスター除く)です!よろしくお願いします。



47: 匿名 2026/01/14(水) 21:41:56
>>1

リマスター除く。が信頼度高くて良い。私も同意見。オールカラーのキートン動物記も持ってるけどリマスターだけはダメ。

あれなら続き描かないで欲しかった。綺麗に完結したのに余計な事を。

パイナップルアーミーも好きです!原作者が別についてた頃の方が好きだった。

浦沢&長崎組になってから自分の好みから外れた。

ビリーバット、モーニングで読んでたけど終盤??状態でした。主さんすごいね。



2: 匿名 2026/01/14(水) 19:30:38

モンスター長すぎてほぼ内容もう忘れた…



18: 匿名 2026/01/14(水) 19:43:25
>>2

同じ

最終回が酷すぎて本代返せと思ったのは覚えてる



27: 匿名 2026/01/14(水) 19:53:18
>>2

あれ、ヨハンどうしたの?

原因は母親が差し出した事?



30: 匿名 2026/01/14(水) 20:04:40
>>2

アニメで観たけど海外ドラマみたいだった

しかしラストにはモヤった



35: 匿名 2026/01/14(水) 20:22:00
>>2

それを言うなら20世紀少年もだよ。



53: 匿名 2026/01/14(水) 22:00:04
>>2

モンスター面白いとは思うけど、あそこまで長くする必要があったのかは疑問。



6: 匿名 2026/01/14(水) 19:33:58

風呂敷広げるのは漫画界随一の才能だよね

最初の方はめっちゃワクワクする



14: 匿名 2026/01/14(水) 19:39:34
>>6

わかる!そしてコマがデカいから1話がすぐに終わる。



17: 匿名 2026/01/14(水) 19:43:21
>>6

東村アキコと同じってこと?



68: 匿名 2026/01/14(水) 23:30:36
>>6

長崎なんとかさんと一緒に作った漫画は、終わり方はキレイな気がする

1人で描いてるのは、なんか途中から残念になりがち


朝ドラも途中までワクワクしながら読んだな

今、どうなぅてるんだろ?

ネタバレ希望です



72: 匿名 2026/01/15(木) 00:13:52
>>6

東村アキコはとっかかりがおもしろいからしばらくは読むけど、ストーリー的な組み立ては全然だから。



74: 匿名 2026/01/15(木) 05:22:58
>>6

魅力的なキャラをつくる才能もあるよね

YAWARAとかさ

人間味あって好きだな



10: 匿名 2026/01/14(水) 19:34:32

すごく緻密な伏線を張ってそうだけど実際は雰囲気系漫画だよね



13: 匿名 2026/01/14(水) 19:38:14

モンスター後半はポール・トーマス・アンダーソン監督の「マグノリア」(トムクルーズが〇ックス伝導師みたいな役の)の演出手法をかなり意識して描いてる気がした



66: 匿名 2026/01/14(水) 23:23:09
>>13

浦沢直樹って、映画をめっちゃ観まくった時期があったらしいから、映画の演出を意識してるところあると思う

モンスターの最後の描写の男の子がベッドからいなくなったの、不人気だったりするけども、映画っぽくて私は好き



79: 匿名 2026/01/15(木) 18:01:30
>>13

モンスターは逃亡者とソフィーの選択と、いろ2な映画から影響を受けていると思います



15: 匿名 2026/01/14(水) 19:39:44

YAWARA!以外変な終わり方



20: 匿名 2026/01/14(水) 19:44:57

ものすごく面白いけど風呂敷畳むのが下手

今回はうまく畳めるのか?

たためないのか?って終わりが近づくと思う



22: 匿名 2026/01/14(水) 19:47:34

20世紀少年は途中までなにこの神漫画!って思ったものよ



39: 匿名 2026/01/14(水) 20:35:42
>>22

わかる‼︎‼︎



34: 匿名 2026/01/14(水) 20:19:59

モンスターの単行本で『なまえのないかいぶつ』を初めて読んだ時、ゾワッとして衝撃だったわ。



56: 匿名 2026/01/14(水) 22:13:34
>>34

バリバリ グシャグシャ バキバキ ゴクン



40: 匿名 2026/01/14(水) 20:38:51

YAWARAのライバル 本阿弥さやかは好きだったが

その後のインチキテニス漫画のハッピーのライバル 龍ケ崎蝶子は大嫌いだった

いろんな漫画の嫌な女見てきたがキャンディのイライザや

鬼滅の堕姫が蝶子に比べりゃ可愛く見えるぐらい大嫌い


蝶子ってあれだけ悪いことして、しかも有名人なのに一切バレないとか絶対ありえないでしょ90年代でも

特に主役の海野幸の友人お菊さんが蝶子の本性知って自分も幼稚な罠にはめられてるのに何もしなくて引き下がるとかもありえないと思った。

ガラカメの乙部のりえ倒した姫川亜弓見習えって思った。お菊まで情けなくて嫌いになった。

あの漫画イマイチ ヤワラみたいに売れなかったのは最後まで蝶子がチヤホヤされすぎたせいだろ。あれだけ悪いことやっててお咎めなしとかエロ系よりも子供の教育に悪いわ



43: 匿名 2026/01/14(水) 21:07:12
>>40

永野芽郁を思い出すようなコマ



49: 匿名 2026/01/14(水) 21:46:33
>>40

ですね、この漫画の不人気の戦犯は蝶子でしょ。途中で賀来菊子と蝶子が戦ってお菊が勝ってたのに、蝶子がお菊の痛み止めの薬盗んで、それで蝶子の逆転勝ちでしょ。イライラした。ウインブルドンでお菊と海野幸のマッチが見たかった。結局お菊と海野幸って一度も試合してないじゃん。



41: 匿名 2026/01/14(水) 20:55:29

トピ主です!トピ承認嬉しいです!

やはり20世紀少年とモンスターは人気ですね〜


主としては

原作ともだち→初代フクベエ2代目カツマタくん

実写映画ともだち→カツマタくんのみ

という感じで、設定違うんだなふーんと納得していたのに

後々原作の方もカツマタくんのみ説になってるというのに、???となって訳が分からなくなりました(笑)



69: 匿名 2026/01/14(水) 23:46:28

パイナップルアーミーはストーリーは、別の人がかいてるけと、かなりの名手

漫画的な表現力はすごいけど物語をまとめるのが苦手な浦沢直樹の弱点が出ないから、かなりの名作漫画になってるよね

ただ内容が軍事とかテロだから女性受けしてなくて、さみしいよ

主人公がイケメンじゃないからなぁ



76: 匿名 2026/01/15(木) 16:51:16
>>69

パイナップルARMYは最終決戦が結構あっけなく終わって、そこはもうちょっと丁寧に終わらせて欲しかった

でも、一巻に続く終わり方は好き

小学生の時に読んでたけど、その頃から豪士イケメンだと思って読んでたw

中学の時にパイナップルARMYやMASTERキートンを友達に貸したけど、皆面白いと読んでたからウケが悪いわけじゃないと思う、ただ読む機会が無かっただけちゃうかな、青年誌だし



81: 匿名 2026/01/15(木) 21:42:33

主です

マスターキートンお好きな方(ただしリマスター以外w)が多くて嬉しいです

>>80さん 本当にそれ!ですね。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。