Girls Matomeのヘッダー画像

今どきの中高生が一番なりたい職業は? 高校生はより現実的に

2026/01/17 08:25 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 21:48:33
今どきの中高生が一番なりたい職業は? 高校生はより現実的に
今どきの中高生が一番なりたい職業は? 高校生はより現実的に
 LINEヤフーが運営する「LINEリサーチ」は全国の中高生1034人を対象に、将来一番なりたい職業や、将来働くことをどのくらい楽しみにしているかに関する調査を実施した。調査期間は2025年11月20日~11月21日。夢を語る小学生に対して、世の中のことがだんだんわかってくる中高生の将来の夢も現実味を帯びてくるが、将来を手堅く考えている高校生が多いようだ。
 調査によると、高校生では男女ともに「国家公務員・地方公務員」が1位。中学生では男子が昨年に続いて「スポーツ選手」がトップになり、女子は「イラストレーター」「教師・教員・大学教授」「看護師」が昨年同様TOP3だった。
 高校生の2位以下は、
OVO [オーヴォ]



調査によると、高校生では男女ともに「国家公務員・地方公務員」が1位。

中学生では男子が昨年に続いて「スポーツ選手」がトップになり、女子は「イラストレーター」「教師・教員・大学教授」「看護師」が昨年同様TOP3だった。


高校生の2位以下は、男子が「システムエンジニア・プログラマー」「機械エンジニア・整備士」。

女子は「看護師」「教師・教員・大学教授」に加え、「事務職・営業職」が新たに3位にランクインした。



3: 匿名 2026/01/14(水) 21:49:34
>>1

進学校に通う高校生にアンケート取ったならそりゃ公務員選ぶ子多いよね



52: 匿名 2026/01/14(水) 22:07:45
>>1

先生のなり手少ないっていうけど、

なりたい子けっこういるんだよ

そういう子の夢を壊さないよう教育現場の改革してほしいわ



70: 匿名 2026/01/14(水) 22:25:37
>>1

うちの中3娘は警察官になりたいって言ってる。

危険なこともあるだろうし心配だし快くとは言えないが、本当になるのであれば女性が被害になることが現実多いし寄り添える警察官になれって思う。



86: 匿名 2026/01/14(水) 22:43:13
>>1

戦前の小学生の男の子は陸軍大将とか海軍大臣とか軍人が圧倒的に人気だったって



98: 匿名 2026/01/14(水) 23:16:34
>>1

ユーチューバーとかインフルエンサーとか私生活切り売りするような仕事じゃなくて安心した。



104: 匿名 2026/01/14(水) 23:34:32
>>1

このAI時代においてイラストレーターって…。頭悪すぎん?



113: 匿名 2026/01/15(木) 00:16:15
>>1

決まってない、分からないが多いと思ったけど昔からこんな比率なの?



144: 匿名 2026/01/15(木) 07:51:26
>>1

高2の息子は「大学院に行って南極行きたい。その後のことは考えてない」と言ってる

まぁ~目先の夢でもあるならいいか~って思ってる



146: 匿名 2026/01/15(木) 08:01:55
>>1

薬剤師、嬉しいです!



5: 匿名 2026/01/14(水) 21:50:03

夢がないね、暗い日本になって悲しい



17: 匿名 2026/01/14(水) 21:51:34
>>5

公務員になってから言え



31: 匿名 2026/01/14(水) 21:54:11
>>5

人の考えに対してマイナス思考やめなー



35: 匿名 2026/01/14(水) 21:58:17
>>5

堅実に答えたら夢がないと言われ

放漫に答えたら現実を見ろと言われる

中学生も大変だ



36: 匿名 2026/01/14(水) 21:58:21
>>5

いつまで寝ぼけてんねんオバハン



40: 匿名 2026/01/14(水) 21:59:56
>>5

中高生だからある程度現実的なほうが安心。色んなことが分かってきてる証拠。



73: 匿名 2026/01/14(水) 22:28:05
>>5

私は公務員(行政職)だけど、公務員はエキサイティングな仕事だと思うよ。特に福祉。合わない人はとことん合わないと思うが、私は6年いて今思えばめちゃくちゃ楽しかった。

強権を振るいたいなら、人事課か仕事死ぬほど頑張って財政課行くのがおすすめ。

財政は福祉とは別の意味でどブラックだけどね。



8: 匿名 2026/01/14(水) 21:50:11

教員目指す子結構いるんだね。子供達のために頑張ってほしいな



38: 匿名 2026/01/14(水) 21:59:22
>>8

本当そう。先生って業務過多で大変そうだから、教員補佐みたいな仕事も新たにできたらいいなって思う。宿題チェックに丸付けとか採点とか宿題チェックとかパソコンの準備とかだけでもやりたい人多いと思う。



43: 匿名 2026/01/14(水) 22:01:05
>>8

たぶん盗撮したいんだよ。トイレを隠し撮りできれば数百人の性器が見れる。



46: 匿名 2026/01/14(水) 22:03:38
>>8

最近の先生って優しいからさ、先生大好きで憧れてる子ちらほらいるよ。



61: 匿名 2026/01/14(水) 22:16:13
>>8

娘が個別塾通ってるけど、大学生の先生アルバイトが教育実習で〜ってよく聞く。



76: 匿名 2026/01/14(水) 22:31:53
>>8

バカでもなれるし

仕事は楽だし

夕方には帰れるし

給料も平均的だし

簡単に休めるし


チョロいって子供にもバレてるんだよ



84: 匿名 2026/01/14(水) 22:39:22
>>8

なのに倍率は下がってる謎



103: 匿名 2026/01/14(水) 23:19:51
>>8

小学校とか大学だろうなぁ…



142: 匿名 2026/01/15(木) 07:35:18
>>8

教育実習行って心折れた結果の教員採用試験低倍率だとオモ



11: 匿名 2026/01/14(水) 21:51:09

将来はYouTuberになりたいと言って反対する親は居ても、公務員になりたいと言って反対する親は、ほぼ居ないだろうね。



58: 匿名 2026/01/14(水) 22:12:03
>>11

一時期将来はユーチューバーとか言う子いたけど、今はいなくなったよね?

みんな逆にユーチューブから現実見れるし、へんな勘違いしなくなったのかもね

二刀流の影響からか一つの職業を目指すっていうのも少ないかも。



168: 匿名 2026/01/15(木) 18:13:20
>>11

私国家公務員だけど、娘が公務員なりたいって言ったらとめるわ。

おじさん天国で幹部の面子のためにすることが多すぎるし若者にメリットないと思うわ。

現に若い人毎年ゴソッと辞めている。



13: 匿名 2026/01/14(水) 21:51:16

よくユーチューバーって言えるよな。

恥ずかしいという感覚ないんか時代か。



20: 匿名 2026/01/14(水) 21:51:48
>>13

昔で言う「アイドル」みたいな感覚だろうね



158: 匿名 2026/01/15(木) 12:40:37
>>13

Googleがアプリは日本だけでもAndroidでしか使えなくしたらいいのに

そしたらYouTuberなんて日本ではやっていけない



14: 匿名 2026/01/14(水) 21:51:20



105: 匿名 2026/01/14(水) 23:35:32
>>14

なんかもう恥



110: 匿名 2026/01/15(木) 00:01:33
>>14

アメリカの看護師は年収も高くて専門業務に専念出来てやりがいあるかもだけど、日本の看護師は病院の何でも屋だと思われてるし、賃金安いし食いっぱぐれないってだけなのにね。



127: 匿名 2026/01/15(木) 02:36:37
>>14

教育格差はアメリカの方が大きいはずなのに、これを見ると日本義務教育の敗北を感じた…



143: 匿名 2026/01/15(木) 07:47:27
>>14

日本の中学生は子供すぎる



15: 匿名 2026/01/14(水) 21:51:21

誰も真面目に答えてないでしょ

小学生でもあーはいはい野球選手でーすとかもう答え用意してるよ

自己紹介の時の趣味は読書ですみたいなもん



30: 匿名 2026/01/14(水) 21:53:51

今公務員なんてあんまり良くないよ。

親がいまだに公務員信仰なんかな。



65: 匿名 2026/01/14(水) 22:23:14
>>30

親に公務員になれ公務員はいいぞーって言われて育ったんだろうね



68: 匿名 2026/01/14(水) 22:24:00
>>30

公務員になれれば、日本で最強の立場が手に入るから


子孫にコネが使える、自分は多少の犯罪なら捕まらないなど。



80: 匿名 2026/01/14(水) 22:32:26
>>30

安定はしてるね。低いところで。

この安定ってやつも職場が安定してるだけで仕事は不安定だぞ!

ただ、有給とれなかったり人権ないレベルのブラック企業勤めなら公務員への転職はおすすめしたい。



85: 匿名 2026/01/14(水) 22:41:41
>>30

いや、やっぱ公務員は待遇も給与もいいよ

非正規だったけど、そう思った

年功でちゃんと給料上がるし、ボーナスもちゃんと出る

私でこんなにもらえるなら、正規の人はあれでいくら貰ってんだろ...って感じでしたね



115: 匿名 2026/01/15(木) 00:18:05
>>30

都庁、23区役所以外は正直、微妙

市役所、県庁は薄給ブラック

国家公務員は激務ブラック

高校生くらいだと公務員は安定でホワイトなイメージあるんだろうけど

その辺の田舎の市役所でもクソ忙しいぞ

定時で上がれることは少ない



122: 匿名 2026/01/15(木) 00:50:11
>>30

年金だって一律化で公務員だけ他の会社員よりも多くもらえるなんてことも10年ほど前になくなったよね。



39: 匿名 2026/01/14(水) 21:59:39

教員がおすすめ!子供相手だから威張れるし、毎日先生って呼ばれて王様気分。

自分に子どもがいれば、内申点も勝手に贔屓してもらえるから医師にできるよ。



91: 匿名 2026/01/14(水) 22:51:07
>>39

一番なりたくない職業



93: 匿名 2026/01/14(水) 23:04:43

看護師、いつの時代もランキングに入ってるけど

そんなにいいかな😣

好きで看護師になったけどなんで人気なんだろか



112: 匿名 2026/01/15(木) 00:15:14

看護師はマジでダメよ…

全国の高校巡ってJKに看護師だけは絶対ダメ!って伝えたい



125: 匿名 2026/01/15(木) 01:33:15
>>112

大事な仕事なのに

わざわざネガティブキャンペーンしなくてもいいじゃない

なってくれる人がいないと困る

ただでさえ、大学名優先にして、入りやすいからと国立大の看護学部行って

看護師にならないって子か増えてるのに



149: 匿名 2026/01/15(木) 08:40:50

これだけ教師志望が多いのに成り手が少ないってことはやっぱり狭き門なのかな


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。