Girls Matomeのヘッダー画像

「わんこ」って言ったほうがいい?

2026/01/17 08:40 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 22:50:39

最近テレビやネットの書き込みでも、犬じゃなくてわんこ呼びが多いですよね。

私はつい犬って言ってしまうんですが飼ってる方からしたら不快になるんですか?



7: 匿名 2026/01/14(水) 22:51:39
>>1

犬は犬

猫は猫



10: 匿名 2026/01/14(水) 22:51:51
>>1

ならない

けど確かにお店とかでもわんちゃんって言ってるね



25: 匿名 2026/01/14(水) 22:53:35
>>1

犬(ケン)じゃない



31: 匿名 2026/01/14(水) 22:54:04
>>1

犬を溺愛してるけど、犬でいいよ。

犬は犬だわ。



33: 匿名 2026/01/14(水) 22:54:21
>>1

わんこ呼びっておばさんぽい

若い子の方が「うちの犬が〜」って普通に喋ってるイメージ



39: 匿名 2026/01/14(水) 22:54:53
>>1

犬さんって呼んでるw

ほとんどの動物「さん」付け



55: 匿名 2026/01/14(水) 22:57:21
>>1

かまいたちのラジオ聴いてた?

寧ろワンちゃん呼びが不快だわ



70: 匿名 2026/01/14(水) 23:04:12
>>1

犬って言われたらこの人犬嫌いなんだろうなって思っちゃう



75: 匿名 2026/01/14(水) 23:05:52
>>1

飼ってるけど、犬は犬だとしかと思ってない

赤ちゃんもいるけど、わんわんだよー犬ねーって育てるたびに言いなおしてしまう

幼児期までかな、と



76: 匿名 2026/01/14(水) 23:07:16
>>1

○んこ


ちょっと危険だから、私はワンチャンと言ってます



85: 匿名 2026/01/14(水) 23:11:29
>>1

わんこって幼児語では?



110: 匿名 2026/01/14(水) 23:24:21
>>1

どっちでもいいよ。気にした事ない。



111: 匿名 2026/01/14(水) 23:24:53
>>1

人が言う分には犬で全く構わないけど、自分が言う時はわんこって言っちゃう。



126: 匿名 2026/01/14(水) 23:43:02
>>1

何も気にしないです

「汚ない臭い犬なんて飼って」と言われたらむかつきますが



131: 匿名 2026/01/14(水) 23:47:19
>>1

私は言う側だけど、なんか○○ちゃんちの犬は元気?とかってなんかわからんけど、なんとなく言いづらいからわんことかわんちゃんって言っちゃうなあ。

名前知ってたら名前にちゃんとかで呼ぶけど。

自分も昔飼ってたけど言われても別に気にしないとは思うんだけどなんだろ。

猫も猫ちゃんとかいっちゃうかなあ。



134: 匿名 2026/01/14(水) 23:48:01
>>1

愛情が感じられたら犬でもわんこでもドッグでもええよ



138: 匿名 2026/01/14(水) 23:55:12
>>1

韓国の焼き肉屋さんでスタッフに「ワンちゃん」と言ったら通じず

「犬 ?」と聞き返された



158: 匿名 2026/01/15(木) 01:21:55
>>1

ドッグとは言わないけどキャットは言う

ナースさんとか

結構英語逃げしてる意外とオブラートに包めるから


○○さんキャット飼ってるよね的な



172: 匿名 2026/01/15(木) 06:41:26
>>1

犬は犬でしょ。

犬飼ってるけど犬って呼ばれて不快に思ったことない。



176: 匿名 2026/01/15(木) 07:19:00
>>1

飼ってるけど、全く不快ではない。犬は犬だし。

でもワンコ、ワンちゃんっていう人が多いよね。特に公共の場だと。

女子アナの方がワンちゃん、猫ちゃんって言い方をしないと冷たいように感じられて、そう言ってしまうということを言ってたのを見たことがあります

周りの目を気にして言ってる人もいるかも。犬猫で女の子、男の子とかも。



179: 匿名 2026/01/15(木) 07:48:18
>>1

あと、

お孫さんでいいのに

おまごちゃん にもなんか違和感



187: 匿名 2026/01/15(木) 08:45:13
>>1

言われる分には不快にはならない

自分が人様のペットを呼ぶ時は猫ちゃんとかワンちゃんって言うようにしてる



191: 匿名 2026/01/15(木) 09:24:41
>>1

犬なんだから犬でいい



193: 匿名 2026/01/15(木) 09:39:43
>>1

今日の犬。わん!



196: 匿名 2026/01/15(木) 10:10:39
>>1

犬好きって面倒な人が多いよね

猫好きは猫って言われても何も思わないのに



200: 匿名 2026/01/15(木) 11:14:54
>>1

いぬぬ



219: 匿名 2026/01/15(木) 15:58:23
>>1

気にするなよ。

自分も犬飼いだけど、男の子女の子呼びはキモいと思ってるので、普通に雄雌っていうよ?

「雄ですか雌ですか?」

「女の子よ」

「雌なんですね」

みたいに。



223: 匿名 2026/01/15(木) 16:48:51
>>1

知り合いでもない犬飼に気を使うことは無いし

犬は犬



235: 匿名 2026/01/15(木) 18:40:20
>>1

犬を犬って呼ばれても大体の人は平気だけど、餌って言うとご飯ね!って言われることはあるよね



236: 匿名 2026/01/15(木) 18:42:43
>>1

犬を犬と言ったら気を悪くする人とはうまくやっていけなそうだから別にいいや。



237: 匿名 2026/01/15(木) 18:46:09
>>1

牛肉ぎゅうにく、鶏肉とりにくの流れで豚肉ぶたにくって言ったら「ポークって言おうよ」と言った男を思い出した



245: 匿名 2026/01/15(木) 20:01:20
>>1

全く気にしない



246: 匿名 2026/01/15(木) 20:14:21
>>1

わんこでもわんちゃんでも犬でもなんでもいい。

でも個人的にわんこがすき。



247: 匿名 2026/01/15(木) 20:16:05
>>1

私は犬さんと言ってました



257: 匿名 2026/01/15(木) 22:30:09
>>1

飼ってますが犬もわんこも同じ

気にしないで

私的には固有名詞を覚えさせられるのがつらい

おたくのわんちゃん→この子には〇〇って名前があるの→はいめんどい



26: 匿名 2026/01/14(水) 22:53:41

自分の家のワンコのことは「犬」呼びすることあるけど、よそのお家のワンコのことは「ワンちゃん」って呼ぶ。

なぜなら、飼い主からしたら家族と同ポジションだから。



86: 匿名 2026/01/14(水) 23:12:21
>>26

職場に入りたてのころ雑談でペットの話になったときに、うちも犬飼ってます〜って言ったら「犬?家族なのに犬呼びはよくないから絶対にやめて!」って軽くキレられたwそれからはワンちゃんやペットの名前で呼ぶようにしてる



147: 匿名 2026/01/15(木) 00:30:52
>>26

ワンちゃんになると家族になるの?



29: 匿名 2026/01/14(水) 22:53:58

もし人のペットを指すならワンちゃん呼びが無難よね

それ以外は別にわんこでも犬でも蔑称(犬っころとか)でなければ何でも良いんじゃない?



218: 匿名 2026/01/15(木) 15:29:52
>>29

ああ、よその家の子に対してお嬢ちゃんとか言うような感じか



46: 匿名 2026/01/14(水) 22:55:22
>>30

宿題やって早く寝なさい笑



48: 匿名 2026/01/14(水) 22:55:42

ワンちゃんではなく犬、ご飯ではなくエサ、って言うと怒る人も居るみたいで困る。



94: 匿名 2026/01/14(水) 23:14:41

ホームセンター勤務

「犬のエサ」と言うとクレームになるので「ワンちゃんのごはん」って伝える

犬と言うと冷たく感じるらしい

ペットも家族の一員だからね



117: 匿名 2026/01/14(水) 23:30:35

嫌われてる人が使うと「あいつ犬の事わんこって呼ぶんだよ」ぶりっ子かな?キモッ!年考えろ!ってなるけど


好かれてる人が使うと何も言われないやつ



124: 匿名 2026/01/14(水) 23:40:56
>>84

解せぬ



132: 匿名 2026/01/14(水) 23:47:22

>>私もわんこ呼び嫌い。

犬大好きだけど

わんこは言わん こ。


なんか幼稚っぽい。



144: 匿名 2026/01/15(木) 00:17:38
>>116

お腹下したんだよ

気にすんな



150: 匿名 2026/01/15(木) 00:37:43

10代から30代まで実家で犬を飼ってた

目に入れても痛くないほど可愛かったし、実際に大事に大事に育てて、遊んだり散歩したりお世話したり、楽しく一緒に暮らしてたけど、それでも「飼って」いたと今でも思ってる

世界でいちばん可愛い犬だったけど、家族とは違う存在だった


「ペット」「飼う」「餌」が引っかかる人がいるのは分かるし否定もしないけれど、相手に同じ感覚を求めるのも違うと思う


前置きが長くなりましたが、呼び方は何でも!

私は犬のことついついワンコって言っちゃうけど



163: 匿名 2026/01/15(木) 01:43:46
>>156

犬呼ばわりw

犬って別に失礼な言葉じゃないよね

反対に犬侮辱してないか



175: 匿名 2026/01/15(木) 07:16:15

義母が飼ってた犬が行方不明になった時張り紙を作るってなった時どんな文章がいいかな?と聞いてきたので飼い犬が行方不明になりましたでいいんじゃないですか?と言ったら飼い犬じゃなくてワンコにするよと言っててそこかよ!ってなった。



190: 匿名 2026/01/15(木) 09:07:40

東野幸治さんがラジオで「動物好きの方からの批判が怖くて

メディアでは『わんちゃん』と呼ぶようにしている」と言ってた

危機管理能力すごいw



197: 匿名 2026/01/15(木) 10:12:24
>>159

ごはん、男の子、女の子だねw

自分のことは飼い主って言うけど、犬友さんの飼い主のことは〇〇ちゃんママって言うねw



209: 匿名 2026/01/15(木) 12:38:05

ドラッグストアで働いてるけど

お客さんにペットフードの話するときは

「わんちゃんのごはん、猫ちゃんのおやつ」って言ってる


「犬の餌」て言ったら怒られそうな気がして



210: 匿名 2026/01/15(木) 13:03:43
>>189

ならないわけないのでは?🤣

よこ



222: 匿名 2026/01/15(木) 16:15:14

犬飼いですが、普通に犬で良いです。

話しかける時は「わんちゃん」の方が柔らかい雰囲気にはなるけど、

わんこっていうのは自分的にはしっかり発音しないととある別の単語に聞こえて

しまうのではという不安があり。品がなくてすみません。



238: 匿名 2026/01/15(木) 18:48:22
>>189

ゆうてにすでに滲み出てない?大丈夫?



253: 匿名 2026/01/15(木) 21:51:23
>>189

おかしな人だと思う



254: 匿名 2026/01/15(木) 21:51:58
>>217

ラッコじゃない



256: 匿名 2026/01/15(木) 22:08:36

ワンコってカタカナで書くのはやめて欲しい

高確率でウンコに空見しちゃう



258: 匿名 2026/01/15(木) 22:32:31

「飼う」って言っちゃいけないのですか?

動物とは違うジャンルだけど、熱烈な愛犬家、愛猫家のお客さんに失礼のないようにしたいです。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。