Girls Matomeのヘッダー画像

考え方次第でどっちともとれる問題

2026/01/17 09:55 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/12(月) 00:32:08

例えばですが、恋人が欲しいけどできないという人に対して、「もっとこうすれば」「ここを直した方がいい」などアドバイスをすると、「それは無理をしてるから本当の私じゃない」「◯◯な人がいいんだったら私じゃなくていい」「このままの私で居られないならどうせあとでしんどくなるから上手くいかない」などと言われたりします。

これに対して「みんな好かれるように努力してるんだよ」という意見も、ありのままの自分でいたいという意見も、主はどちらも理解できるなと感じてしまい、こういう考え方次第でどっちともとれるような問題って、結局正解なんてありませんか?!


あと、複数人で話してるときに仲間に入れないと悩む人に、大人なのだから学生時代のように「◯◯ちゃんもおいでよ」なんてことはもうないのだから、自分でコミュニケーションを努力するか割り切るしかないと考えるか、普通は仲間外れが出ないようにみんなに気を遣って話を振るけどねと思うのか、この問題も人によってそれぞれの立場からの見方次第で、会話に入れない人に問題があるのか、会話に入れるよう気遣いをしない方に問題があるのか、グルグルしませんか、、?


こういうのって結構いろんな場面でありませんか?どっちもの目線で見てみると、どうアドバイスしていいかわからなくなるときがあります。



13: 匿名 2026/01/12(月) 00:35:18
>>1

もっと適当でいいんだよ

考えるな



22: 匿名 2026/01/12(月) 00:38:08
>>1

はっきりとした答えなんてないし相手にもよるし立場にもよるし

いろんな角度から見過ぎて迷ってるんだろうけどそれはいい事だと思う

アドバイスはその人の言ってほしい言葉を言えばいい



25: 匿名 2026/01/12(月) 00:39:24
>>1

考えすぎぃ!

バランスじゃない?

後は自分の結論に覚悟と責任を持てばそれでいいと思う。たとえ小さなことでも。



26: 匿名 2026/01/12(月) 00:39:28
>>1

時間の無駄

暇なんだね

おやすみ!



34: 匿名 2026/01/12(月) 00:44:38
>>1

ガチのありのままの自分で好いてくれる人なんて親ぐらいだよ



39: 匿名 2026/01/12(月) 00:45:38
>>1

こんな事でわざわざトピ立てるとか、よっぽど考えることがなくて幸せなんだね。



41: 匿名 2026/01/12(月) 00:48:38
>>1

人間関係って身内でも友達でも努力ありきだと思ってるから異性に対してありのままの私を愛せは無理だと思ってる

だからと言って相手に押し付ける気は無いから「このままの私で居られないならどうせあとでしんどくなるから上手くいかない」って思ってるならそうなんだねって言うしかないな



54: 匿名 2026/01/12(月) 01:05:17
>>1

ありのままの自分の状態じゃ誰からも求められない人が「愛されたいけどありのままじゃなきゃ嫌、自分から愛される為の努力はしたくない」と主張しても状況は変わらないし

仲間に入るのが苦手な人が「周りが気を配ってくれないのが悪い、自分から歩み寄るような努力はしたくない」と主張しても周りがスルーしたらそれまでだよね

そう考えるのも主張をするのも当人達の勝手だし好きにすれば良いけど、主までその主張は正しいと思っちゃうなら改善策をアドバイスするのはどう考えても無理でしょ

相手の立場にたって物事を考えるってそういう事じゃないよ



55: 匿名 2026/01/12(月) 01:20:47
>>1

私にもブーメランだけど、まずはアドバイスをしないことじゃないかな

よくいえば親身だけど自他境界が揺らぎすぎなんじゃない?

「恋人が欲しいけどできない」とか「輪に入れない」ってやるべきことはわかってるけどできないって愚痴なんだろうし

その愚痴にちょっと考えれば辿り着くようなアドバイスを言ったところって、相手からしたら「わかってるよ!」って感じじゃないかな

「◯◯さんはそういうことで困ってるんだねー」で流したほうが良さそう



58: 匿名 2026/01/12(月) 01:30:48
>>1

猫かぶって結婚するから破綻するのでは



59: 匿名 2026/01/12(月) 01:31:22
>>1

わたしは、ありのままにとか言っているとどんどん怠惰になってしまうので、その人の程度によるなと思う。性格にしても他人に不快感や迷惑をかけないのであれば好きにすればいいよ。


会話の件は、皆が当たり障りなく話に入れるようにある程度は気遣いするのが大人のマナーだと思う。



63: 匿名 2026/01/12(月) 01:40:48
>>1

何ごとも考えすぎるのは良くない

なぁなぁで生きるのも大事なんだよ



64: 匿名 2026/01/12(月) 01:41:53
>>1

人生は自分で選んだもので出来上がっていくものだから、他人がこうすると良いよとアドバイスしたところで、本人がそれを選ばなければどうしようもない。

最善と思われる選択肢はあるけど、最悪の選択肢を選んだ先に幸せが待ってることもある。

自分が正解だと思う事を、それぞれが選んでいけば良いのよ。



65: 匿名 2026/01/12(月) 01:46:56
>>1

>恋人が欲しいけどできないという人に対して、「もっとこうすれば」「ここを直した方がいい」などアドバイスをすると、


アドバイスじゃなくてクソバイスだね

何の役にも立たないクソバイスして気持ちよくなってるだけ

そんなことよりいい男を複数人紹介すればいい



73: 匿名 2026/01/12(月) 03:10:31
>>1

ガールトークで実効的な結論とかアドバイスなんて悪手なんて大昔から結論出てるじゃん

ていうかこういう事もいっちゃいけないんだよね


正解は

そかそか、うん、辛いとこだね

うん、わかるよ



74: 匿名 2026/01/12(月) 04:08:14
>>1

変わりたくない人に、ならばそれが結果だよ!と伝えればよいのだ



75: 匿名 2026/01/12(月) 04:51:17
>>1

テレビでおばさんの誰かが言ってたけれど、結婚したい女性を泥付きジャガイモに見立てて「美味しいジャガイモだから食べて」と泥がついたまま出して喜んでそのまま食べる人っている?って言ってた。


せめて、洗って、茹でるか蒸すかして火を通さないと食べられない。そのままの自分を好きになれっていうのは、泥付きジャガイモを食べろというようなことで、茹でる蒸す程度の手入れは偽ることでもなんでもないと。


たしかに私は家では完全にノーブラなんだけれど、外にでるときは絶対にブラつけてる。それって身だしなみで自分を偽ってるわけじゃない。


好かれたい相手に、好かれるように努力することは、偽りではないと思う。ポテサラくらいに自分を磨いてもいいよね



76: 匿名 2026/01/12(月) 04:53:14
>>1

あなたはHSPかも。私もそうだから、通じるものを感じる。チェックシートを検索してみて



78: 匿名 2026/01/12(月) 05:30:11
>>1

犬派か猫派か

一戸建てかマンションか

和食か洋食か

みたいなもんだから、人によって考えあるし、どっちも好きという場合もあるし、こういう条件のときはこっち派だけど、こういう時はこっちかなという場合もあるし、考えても仕方ないね。



81: 匿名 2026/01/12(月) 06:51:44
>>1

アドバイス自体あまりしない

えらそうに説教ぽくなってる人結構いるし



82: 匿名 2026/01/12(月) 06:53:09
>>1

なんで主はアドバイスしてあげる立場の設定なの?

上から目線だからいつもうざがられてるだけじゃないのかな



85: 匿名 2026/01/12(月) 07:13:21
>>1

そうだよ。答えなんてないことの方が多いよ。

自分の信じたいものを信じること。

信じて選んだものを正解にすること。

それの繰り返しなんだよ。



87: 匿名 2026/01/12(月) 07:28:31
>>1

恋人出来ない奴は放っておく

入れない奴は入れてやって円満になるか裏切ってくるからこちらの自己責任


昔婚活頑張らせた友達居るけど、お礼が言葉だけだったからそこまでにした

私なら結婚式呼ぶか菓子折りぐらい渡す



91: 匿名 2026/01/12(月) 08:50:18
>>1

何にでも正解があると思ってるなら、それは幻想だよ。

正解がないからこそ、いろんな意見があるんじゃないの?



94: 匿名 2026/01/12(月) 10:08:56
>>1

ありのままの人格が好かれないなら、彼氏作ることを諦めるか、ありのままの人格諦めるかのどちらかしかないよね

それだけだよ

ピザ食べたいのに痩せたいとか言ってるのと同じことじゃん



3: 匿名 2026/01/12(月) 00:33:05

アドバイスなんてしなくていいんだよ



11: 匿名 2026/01/12(月) 00:35:02
>>3

自分はアドバイスできるような人間じゃないので…

何か言われてもそうなんですね…で終わりです…

それはそれでつまらないですよね…



56: 匿名 2026/01/12(月) 01:20:55
>>3

何でアドバイスしようと思うんだろう

100点満点の正解もないし、正解は一つじゃないし

人によって正解違うし



93: 匿名 2026/01/12(月) 09:19:49
>>3

聞いてほしいだけなのに自論を語る奴は嫌われる



8: 匿名 2026/01/12(月) 00:34:26

女性は、アドバイスを求めているんじゃなく共感や肯定を求めてるだけ。



31: 匿名 2026/01/12(月) 00:41:38
>>8

男女かんけいねー



36: 匿名 2026/01/12(月) 00:45:20
>>8

いじめ、雑に扱われる人、嫌われる人

そういったトピは耳障りのいいコメント以外はマイナスされるね

「それって嫉妬されてるんだよ」

「真面目でおとなしい人がされるよね」みたいな

あなたは何も悪くないよ的なね



53: 匿名 2026/01/12(月) 01:03:29
>>8

そう、だから私は共感出来ないことに無理矢理共感するのにストレス感じる性格のせいで友達いないわ



57: 匿名 2026/01/12(月) 01:28:30
>>8

そうとも限らないけどな。

共感は少しで解決したい方が優先の女性同士だと話が早くて楽しいし、予想外のアドバイスや経験談を聞かせてもらえることがある。



92: 匿名 2026/01/12(月) 09:06:01
>>8

そうだよね

私は相談されてもアドバイスしない

その代わりに質問だけして相手が話すことで自己解決できればいいかなって感じ

例えば「彼氏ができない、なんでかな?」って聞かれたら「具体的になにか行動してるの?」って聞いて、返事に肯定してあげるだけ

私がどうにかしてあげなきゃって思う必要ない



9: 匿名 2026/01/12(月) 00:34:39

デモデモダッテちゃんにアドバイスすると疲れる

聞く気がなさそうなら、さっと引き上げる方がいいと思う



23: 匿名 2026/01/12(月) 00:38:19
>>9

彼女の望んだ答えを一発で当てられたらすぐ引きそう

そうだよねーありがとーとか言って(笑)



16: 匿名 2026/01/12(月) 00:36:28

『こうなりたい〜!って思ってるのに努力をしない人』には何をアドバイスしたって無駄。相談する前に自分で決めてしまってるもん。だから初めから相手にしない。



79: 匿名 2026/01/12(月) 05:35:18
>>16

結婚したーい、と言うけど婚活は嫌だだの忙しいだの、なんだかんだ理由つけて行動しないのはただ紹介されて楽して出会いたいだけだよね。

本当に結婚したい人、忙しくてもスケジュールにねじ込んで時間作って行動してたよ。



29: 匿名 2026/01/12(月) 00:40:55

>大人なのだから学生時代のように「◯◯ちゃんもおいでよ」なんてことはもうないのだから、自分でコミュニケーションを努力するか割り切るしかない


>普通は仲間外れが出ないようにみんなに気を遣って話を振るけどねと思うのか


「私は○○と思うんだけど」というような言葉なら「そういう考えもあるんだな」と聞けるけど

「普通は○○でしょ」と自分の考えが正解のような言葉は拒否られがち


どちらにせよ言い方ひとつで受け取り方は変わる



49: 匿名 2026/01/12(月) 00:58:30

>結局正解なんてありませんか?!


なんでがるは正解を決めたがるのか

悪いものに騙されそうじゃない?

このご時世ネットでも色々誘導されるんだから、人それぞれだろと思ってないと政治や経済すら流されそう



66: 匿名 2026/01/12(月) 01:49:03
>>2

アナタに「返事早すぎじゃない?読んでないよねw」て他の人がレスしてるけど私も>>1を49秒以内で読めたよ✌



69: 匿名 2026/01/12(月) 01:56:53
>>66

新着トピから見つけて、読んで、コメント書いて、投稿ボタン押すまでだよ。



71: 匿名 2026/01/12(月) 02:43:16

アドバイスは基本私だったらどうするか…でいいと思う。正解なんてないんだから。どんなアドバイスがあっても、最終的に決めるのは本人だし。

聞いてあげるだけでいいとか、相手の望むアドバイスをすればいいとか、それもありだと思うけど、多様な考え方って大事だと思うんだよね。アメリカとか議論する社会でしょ?あれ大事だと思うんだよね。日本人特有のことなかれ主義は視野が広がらないもん。



88: 匿名 2026/01/12(月) 07:49:47

人に話すということは、往々にして話を聞いてほしいだけなので


肯定と共感か欲しい


だから「そっかぁ〜」とか「大変なんだね」とか「◯子は頑張ってると思うよ」とか


全ての事情を知っているわけでも経験豊富なわけでもない私スタンスで傾聴


質問はすれど、アドバイスは求められるまでしない


逆に面倒くさくて終わらせたい時は元も子もない極論を言って切ってる


明らかな誤答はあれ、正解なんて無いのさ


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。