Girls Matomeのヘッダー画像

焼き鳥・生の鶏肉食べた男女8人が食中毒、3人からカンピロバクター…20~60代が下痢・腹痛訴え営業停止

2026/01/17 10:35 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/12(月) 08:29:05
https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20260111-GYO1T00001/
www.yomiuri.co.jp



発表では、8人は昨年12月20日夜、同店で焼き鳥や生の鶏肉などを食べたという。



75: 匿名 2026/01/12(月) 09:15:29
>>1

生の鶏?

アホだな



87: 匿名 2026/01/12(月) 09:50:50
>>1

なんで生で食べたがるのかわからん


親戚に知的障害の子がいて

子供の時に生の豚肉こっそり食べてて

あとで寄生虫でえらいことになったと聞いたぞ



97: 匿名 2026/01/12(月) 10:22:34
>>1

鳥肉の生??

家庭とは違うだろうが 鳥と豚の生は怖い

使ったまな板、包丁も怖いからよく洗う 除菌スプレーも使う


生で食べる鳥っていいの?



104: 匿名 2026/01/12(月) 10:48:54
>>1

私これ、地元のチェーン店でなったわ、噛んでん?となってゴクンてしてしまって。大丈夫だよね?って思ってたら見事に下痢。証拠もないんだよね。その時点で言うべきだったわ



128: 匿名 2026/01/13(火) 02:47:30
>>1

焼き鳥まで????



129: 匿名 2026/01/13(火) 06:26:17
>>1

都内の焼き鳥メインのお高めの店で、ササミとレバーの焼き鳥の中がほんのり生で、心配になったけど言えなかった

半月ほど経過した今の所は大丈夫だけど、エキノコックス症のように数年経って自覚症状が出るとかないよね



2: 匿名 2026/01/12(月) 08:29:35

生は怖すぎるよ



79: 匿名 2026/01/12(月) 09:23:05
>>2

しかも鶏とかね



125: 匿名 2026/01/12(月) 22:27:36
>>2

ギランバレーの原因にもなるんだよね



3: 匿名 2026/01/12(月) 08:29:38

生食うなよ



21: 匿名 2026/01/12(月) 08:33:29
>>3
>>2

鹿児島とか昔は普通に鳥刺し食べてたよね。私も何度か行って食べたし、祖父母世代だと小さいうちからずっと食べてたらしいけど、周りも含め食中毒になった人誰もいないって言ってた。鳥刺し自体が昔と変わってないなら、体質の問題なのかな?



73: 匿名 2026/01/12(月) 09:14:34
>>3

生の鶏肉とか不味そう。肉は火を通したほうが絶対にうまいわ。



16: 匿名 2026/01/12(月) 08:33:10

鳥刺しは専門店なら大丈夫

新鮮なら大丈夫

自分はいつも食べてるけど大丈夫


これ全部大丈夫じゃないから!

死ぬかという目に合った

ギランバレーで検索



29: 匿名 2026/01/12(月) 08:36:15
>>16

本当にこれ

専門店なら大丈夫だからって他人にすすめてくる人いるけど、大丈夫じゃないから食べるなら自己責任で自分1人だけで食べてくれ

てかそろそろ違法でもいい気がするよ

九州の一部地域から大反発されると思うけどさ



34: 匿名 2026/01/12(月) 08:40:32
>>16

九州の人は、九州で食べるのは大丈夫みたいなこと言うけど、そんなわけなくない?

食べようと思ったことないわ。

命がけで食べるほどのものでもない。



61: 匿名 2026/01/12(月) 08:56:09
>>16

宮崎、鹿児島は新鮮だからじゃなくて、処理の仕方が違うんだよね。



99: 匿名 2026/01/12(月) 10:30:57
>>16

肉系一切食べないのになぜかカンピロになりました。

マジで人生で一番辛かった。

2週間下がらない39度台後半の発熱と下痢。

病院では誤診が続いて三軒目でやっと細菌検査してもらい、抗生剤貰って回復。

自分から食べる人マジでおかしい。



17: 匿名 2026/01/12(月) 08:33:13

新鮮な鶏肉なら生で食べられるんですよ。


そんなん知るかい。

生で食べられる新鮮な鶏肉でも火を通して食べるわ。



28: 匿名 2026/01/12(月) 08:35:32
>>17

もうどんな店でも徹底管理してるという信用もできないしね



38: 匿名 2026/01/12(月) 08:40:55
>>17

カンピロバクターは生きてる鶏の腸の中にいるから、新鮮とか新鮮じゃないとかはまったく関係ない

どんな鶏肉にもいる

さばき方を徹底管理すれば生で食べられるというが、細菌は目では見えないんだから、本当に管理されてるかどうかなんて管理してる人にもわからない

ある種の信仰だけで生肉を提供してるから食べる方は覚悟が必要



47: 匿名 2026/01/12(月) 08:45:41
>>17

新鮮か否かは関係ないけど

カンピロバクター菌が付着しているならむしろ新鮮な方が危険だと聞いたよ



39: 匿名 2026/01/12(月) 08:41:16

食中毒だけでも命に危険があるのに、ギランバレーになったらどうするんだろう?

知り合いがギランバレーになったことがあるけど、回復しても全盛期の半分以下の筋力しか戻れなかったよ



76: 匿名 2026/01/12(月) 09:16:05

ガンバレ カンピロバクター!

バカを駆逐しろ~



119: 匿名 2026/01/12(月) 15:16:15

これまでも生肉による食中毒の事故は多数起きている

なのにいまだに生肉を提供する店もそれを注文する客にもあきれかえる

これは伝統の食文化だとか言ってごまかさない方が良い

生肉を食べるのと命のどっちが大切なのかよく考えるべきだ



127: 匿名 2026/01/13(火) 02:17:45

刺身文化の日本だからと云って肉も獣の肉を干して生のままで食べている人がいるけど、鶏肉とジビエは病原菌だらけだから生食は断固禁止です。


日本では卵が生食可能だからだの、日本は衛生的だの言っても、生食するのは鶏肉をナメています。

鶏肉の生食は駄目です。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。