Girls Matomeのヘッダー画像

社会性ってどこで培われるのだと思いますか?

2026/01/17 10:30 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/12(月) 08:33:34

自分の場合は、学校じゃなくて、大学生時代のバイトだったと思います

(結婚式場スタッフで、厳しいバイトじゃなかったのですが、「あ、大人の中で働くときに求められるのはこの程度でいいんだ!」「大人も人間関係に苦慮しているんだ」という気付きがあった)


一般に学校・部活動で社会性を育てると聞きますし、そういうパターンも多いのでしょうけど、私の場合は、苦手意識と集団内で強いられる不文律なマイルールに対する警戒感が育って、社会性という意味では逆方向に働いたな…


皆さんは、ご自分の社会性はどこで培われたと思っていますか?



15: 匿名 2026/01/12(月) 08:36:04
>>1

NHKで見たけど

「社会性と言うのは、幼少期の親子間の関わりの中で育まれます」と言ってたよーーーー



21: 匿名 2026/01/12(月) 08:36:54
>>1

バイトに求められるのがこの程度で良いんだ、であって働くのはこの程度で良いんだじゃない。

バイトに求められるのはこの程度ね、って事ね。



23: 匿名 2026/01/12(月) 08:37:03
>>1

社会性っていうのはバイトだけじゃなくて

その学校での警戒心とかも含めて成長してるんじゃない??

学校のルールがどうしても納得できないけど

協調性を重んじてルールを守るとかも必要なことではあると思う



41: 匿名 2026/01/12(月) 08:40:27
>>1

高校だろな

変な男もいる共学生活で適度な距離感や対人を学ぶ

なので特に男子校出身は変人、迷惑行為みたいなの多い



44: 匿名 2026/01/12(月) 08:41:06
>>1

高校時代にマックでバイトしてたけど、高校男子が多くて嫌な思い出しかない



60: 匿名 2026/01/12(月) 08:46:14
>>1

そのバイトで身に付いたのは社会性じゃなくて、良く言えば処世術(悪く言えば自分を甘やかす手抜きスキル)なんじゃない?

大学生らしいと言えばそれまでだが、それを社会人になっても持ち続けるのは若いなと思う



71: 匿名 2026/01/12(月) 08:51:54
>>1

バイト経験ないけど

足立区の運動部で上下関係一通り習ったおかげで

社会人になってから

人間関係でそんな悩んだことない

流石に社会人1年目は悩んだけど



73: 匿名 2026/01/12(月) 08:52:41
>>1

漫画家やアニメ関係者は社会性が無いとしばしば言われるが、アニメは会社勤めと同じ(声優もそう)、漫画家も個人事業主とはいえ、編集部とのやりとりや、アシスタントの使いこなし方で、社会性皆無だとやっていけない職業だよ



75: 匿名 2026/01/12(月) 08:54:46
>>1

私は就職してからかな。

職場で20年近くかけて、信じられないほど自分が成長したわ。

自分で成長したというより、周りに助けられてや、成長せざるを得なくて変わっていったって感じ。きちんと腰を据えて働いてよかったと、心から思う。



85: 匿名 2026/01/12(月) 09:00:40
>>1

大人の中で働くにはこの程度でいいんだ!

↑いくらバイトの身で感じたとしても、社会人として働いてる人が多い場で書き込むにはなかなか社会性ない発言だと思うけど

取捨選択が身に付いたとか、要領の良さか身に付いたとかそういう言い方にならない?



89: 匿名 2026/01/12(月) 09:02:48
>>1

学校は地域にいる同年代を集めた集団だから円滑にコミュニケーションとるの難しいんだよね。精神もまだ幼いし難易度高い空間だ



103: 匿名 2026/01/12(月) 09:31:25
>>1


仕事だよ


専業主婦みてたらわかるじゃん

このまえ仕事中に信号待ちしてたら主婦の車に追突されたんだけど、のほほんとしてて、

こういうときどうしたらよいかわからないので、主人に電話させてもらいます、と言って警察も呼ばない。

結局、わたしが警察呼んで、連絡先の交換もしぶるし、謝らないし、どこに向かってたのか聞いたら、

暇だからカフェにお茶に行こうとしてた

といわれてブチ切れ寸前だった笑



114: 匿名 2026/01/12(月) 09:49:21
>>1

本当は父親が教えるもんらしいよ

けど日本のお父さんは子育てに関わらないから身につかない



116: 匿名 2026/01/12(月) 10:01:55
>>1

高校を卒業後一人暮らしをしてから。



118: 匿名 2026/01/12(月) 10:03:52
>>1

学校。社会に出る前の段階で培われるもの。



134: 匿名 2026/01/12(月) 11:41:41
>>1

学校生活で部活や生徒会やってた人

でももっと遡ると家庭だね

親が社交的だったり商家だったり地域の活動に積極的に参加するようなオープンな家庭で育った人は小さい頃から社会性が自然と身に付いているよ



137: 匿名 2026/01/12(月) 12:01:04
>>1

学校に行ってたからこそ、その対比で大人との付き合いの距離感を掴めたのでは?

私も人並みに社会性が身についたのは社会人になってからだけど、同年代と長時間すごした学校生活も社会性を培うのに欠かせなかったと思う



138: 匿名 2026/01/12(月) 12:49:03
>>1

奥さん付き合い

全くなんの肩書もなく人と向き合わないとならない



144: 匿名 2026/01/12(月) 15:15:57
>>1

自分も職場。色々な会社で働いて色々な人と接した。それが全て自分の糧になってる。経験は大きい。



159: 匿名 2026/01/13(火) 01:29:32
>>1独身アラサーです。内向的で受け身で友だちもいつの間にか疎遠になり、彼氏もいません。傷つきたくない、嫌われないたくないという思いが強く職場でも大人しいです。実家暮らしで、家族仲がそれほど良い訳ではないですが家では素を出せます(自由にできる感じ)

職場と自宅の往復でこれといって趣味もなく、特別容姿が良いわけでも資格や才能もない…ただこの場所で年を重ねるだけになるのでは?と不安になってきました。学生時代はミニバスやテニスなどやっていて運動が得意だったので、社会人のバスケサークルに行ってみようかと思うのですがなかなか一歩踏み出せません。仕事もしかり事務職の低収入なので転職活動して収入アップするしかないのに、もしうまくいかなかったらとかこうだったらとか応募もしてないのに考えてしまいます。全体的に行動力がない…



160: 匿名 2026/01/13(火) 01:41:57
>>1

社会性の定義ってなんだろう

答えなくていいです

まずそこから考えようかって事



161: 匿名 2026/01/13(火) 02:44:12
>>1

働いてる親から



162: 匿名 2026/01/13(火) 03:41:11
>>1

>大人の中で働くときに求められるのはこの程度でいいんだ!

これは社会性なの??

学生の時とはいえむしろ社会舐めてる感じだけど笑


社会性というからには社会出て身につくものだと思うから、学校でなくバイトでってのはわかるけどさ



166: 匿名 2026/01/13(火) 14:28:50
>>1

自分以外の他人(親、兄弟姉妹含む)を他人と認識したその日から、社会性を培う場は発生しているんじゃない?

ただ、どの時点で社会性を身に付けるかは人それぞれ



7: 匿名 2026/01/12(月) 08:34:44

そもそも社会性の定義は?



33: 匿名 2026/01/12(月) 08:39:30
>>7

社会性が

「思ってても言葉にしちゃいけないことの判別、やりたくても行動にしてはいけないことの判別」

を含むとしたら、ネット上では社会性身につけていない人も見かけるね



77: 匿名 2026/01/12(月) 08:56:28
>>7

文科省のHPで紹介されている、WHOが定義するソーシャルスキル~ライフスキルは


意思決定:生活に関する決定を建設的に行う力

問題解決:日常の問題を建設的に処理する力。

創造的思考:どんな選択肢があるのか、行動の結果がもたらす様々な結果について考えることを可能にし、意思決定と問題解決を助ける。

批判的思考:価値観、集団の圧力、メディアなど、人々の態度や行動に影響する要因を認識し、評価する力

効果的コミュニケーション:文化や状況に応じた方法で、言語的または非言語的に自分を表現する能力

対人関係スキル:好ましい方法で人と接触・関係の構築・関係の維持・関係の解消をすることができる力

自己認識:自分自身の性格、長所と短所、欲求などを知ること。

共感性:自分が知らない状況に置かれている人の生き方であっても、それを心に描くことができる能力。

情動への対処:自分や他者の情動を認識し、情動が行動にどのように影響するかを知り、情動に適切に対処する能力。

ストレス・コントロール:生活上のストレッサーを認識、ストレスの影響を知り、ストレスレベルをコントロールする。


だそうです(上記は引用した文章をところどころカットしてますので正確には文科省HPなどで見てください)



13: 匿名 2026/01/12(月) 08:35:34

集団生活

幼稚園、保育園、学校など


ちなみに集団生活できない子は保育所は拒否されることも



42: 匿名 2026/01/12(月) 08:40:38
>>13

公立の保育園にも拒否権あるのかな

あまりにもトンデモな子だったら他の子や先生方の負担を減らすために拒否も必要な場合あるよね



37: 匿名 2026/01/12(月) 08:39:57

娘はママ友たちの中での私の立ち回り方を見ていた


家の中でのふるまいとの違い、言葉違い、我を出さないけど空気でもない

家庭と外での社会の違いを感じていたと思う



51: 匿名 2026/01/12(月) 08:42:48

夏休みに祖母の民宿を手伝いながら遊んでたな。ワサビすったり、部屋案内したり

1日に三十人くらい人と会う。共有洗面所で歯磨きしながら初対面の人と喋ったり。

なので世間話や当たり障りない関係はすごく得意だけど、友人関係では親密になるのが上手くないから、逆にそういうのが得意な友達から見習ってる



119: 匿名 2026/01/12(月) 10:08:28
>>51

子供の頃から実家の仕事手伝える環境って良いと思う

商いでも農家でも何でも身近な身内から働く練習を受けられるの役に立ちそう



70: 匿名 2026/01/12(月) 08:50:59

まずは家庭

家庭という最小単位の社会で学んで、それがベースになって学校、部活…があるイメージかな

家庭環境悪い子はこの最初の学びが疎かになってて基礎がもろいから、その先で綻びが出やすいイメージ



113: 匿名 2026/01/12(月) 09:48:52
>>70

幼稚園までの3年間が大事なのはそこだと思うんだよね

私はそれを気にして幼稚園に入れた



132: 匿名 2026/01/12(月) 11:38:16

学校はみんなと同じことができる子が求められるから、社会性とも違うと思う


社会性って、同年代の子のなかでの立ち回りというより、いろんな年代や立場の人の中で臨機応変にやっていける力のような



150: 匿名 2026/01/12(月) 17:20:03

生まれつきだよね

定型なら適当に育てられても身につくけど

ASDはどれだけ頑張っても限界ある



158: 匿名 2026/01/13(火) 00:15:29

家族に話しかけることすら許されなかった私

4世代同居で毎日暴行されてた日々

ガラスに突っ込んで縫ったキズがあるレベルね

働け金持ってこい!と言われて16ではじめたバイト

色々やっても無理なのよ

土台がないから、「普通」に立てないの

本当の基礎は幼稚園で教わったけど、私はまともに挨拶もできず、敬語も使えなかった、大人を見ると震えてしまって仕事にならず

親と絶縁したアラサーだけど精神疾患が治らない、もう誰とも会ってないのにまともに社会に馴染めない

仕事はしてるけどポンコツ


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。