Girls Matomeのヘッダー画像

【経験談求む】顔が腫れ上がって別人みたいになった

2026/01/17 11:20 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/11(日) 23:16:25

※すでに医療機関は予約済みです。受診までの日数、不安なのでトピ立てました。


顔が腫れ上がって別人レベルになってしまいました。

毎日毎日、酷くなっていくので、このままだと数日後には扇風機おばさんのような顔になりそうで不安です。

心当たりもありません。強いて言えば、10日前に風邪をひいたくらいです。


顔が腫れ上がる…似たような経験した方いませんか?人それぞれケースが違うのは承知ですが、どんな治療を受けてどのくらいで回復したか、皆さんの経験談が知りたいです。



2: 匿名 2026/01/11(日) 23:17:07
>>1

え、大丈夫?

さすがに心配だねそれは

何か情報あればいいんだけど



14: 匿名 2026/01/11(日) 23:19:01
>>1

アレルギーとかない?

ワンチャン、アレグラとかで腫れ引く時あるよ

受診済みなら薬はもうあるだろうから、それが万一効かなかったときの可能性くらいの話だけど



18: 匿名 2026/01/11(日) 23:19:40
>>1

私もぱんぱんに目が開けないくらい突然腫れて、2日位かけて徐々に治った。

ストレス性かなと思う



22: 匿名 2026/01/11(日) 23:20:55
>>1

痛みや痒み何かありますか?

私は先日瞼が腫れあがり目が開けられなくなり病院行ったらアレルギーでした

痛痒い感じでした



23: 匿名 2026/01/11(日) 23:20:56
>>1

抗生物質が合わない体質の人もいるみたい。

何かそのような薬飲んだとかはありませんか?



24: 匿名 2026/01/11(日) 23:21:00
>>1

私も原因不明で顔がパンパンに腫れ上がった時あった

アレルギーじゃないかって言われたけど血液検査してもなんのアレルギーかも分からなかった

薬飲んで良くなるといいね



27: 匿名 2026/01/11(日) 23:21:27
>>1

私、皮膚科で処方された塗り薬でアレルギー反応が出ちゃっておでこがコブダイみたいになったよ



31: 匿名 2026/01/11(日) 23:22:09
>>1

瞼が腫れて違和感と痒みでこすって顔面じゅう腫れたことはある

私のはたぶんアレルギーだった

数日でひいたけど、病院で解明できるといいね



32: 匿名 2026/01/11(日) 23:22:30
>>1

毎日毎日っていつからそうなってるの?ヤバいよ原因わからないまま日に日に酷くなってるとか!病院行かないのはなぜ?



42: 匿名 2026/01/11(日) 23:24:07
>>1

痛みはないの?



44: 匿名 2026/01/11(日) 23:24:20
>>1

すごく心配だねそれは

アレルギー反応かなんかかな

お大事に



45: 匿名 2026/01/11(日) 23:25:04
>>1

リンゴ病?大丈夫?



46: 匿名 2026/01/11(日) 23:25:15
>>1

体験談でなくて申し訳ないけどそれは緊急レベルじゃないかな?

救急にいくか、抵抗ないならアプリでオンライン受診って手もあるよ!

うちの子も夜間に調子崩して救急も2時間待ちできても辛いだけだから自宅で様子見た方が…って言われたけど不安すぎてオンライン受診してみたよ。

2回ほど利用したけど、どちらも他県の病院のお医者さんだったけどカメラ使って対面で見てくれるし処方箋も近くの薬局に送ってくれたから助かったよ。

私が使ってるアプリは土日祝でも夜間でも受付してくれるし今見たら待ち時間も1時間くらいだった。

顔の形が別人レベルに変わるって心配すぎる。



54: 匿名 2026/01/11(日) 23:28:14
>>1

何かのアレルギーでは

毎日食べたり使うものだったら使うたびに反応するし



58: 匿名 2026/01/11(日) 23:32:36
>>1

毎日毎日酷くなってるなら

救急行けばいいのに

蜂窩織炎(ほうかしきえん)だったら危険だと思うんだけど



61: 匿名 2026/01/11(日) 23:34:09
>>1

尿が麦茶みたいな色や血尿やら糸球体腎炎の可能性大だから早めに受診をおすすめします



64: 匿名 2026/01/11(日) 23:37:29
>>1

扇風機おばさんの例えは失礼だから入れなくてもよかったね



65: 匿名 2026/01/11(日) 23:38:16
>>1

腎臓系かなー



72: 匿名 2026/01/11(日) 23:43:17
>>1

風邪をひいたときになにか薬のんだ?

それのアレルギーとか

病院に行ったときにそれも言ったほうがいいよ

あと息苦しさをかんじるようになったら救急病院に行ったほうがいいとおもう

自分で行けそうになかったら救急車呼んで



73: 匿名 2026/01/11(日) 23:44:53
>>1

すぐに救急行ってください!私も10年くらい前に、ほっぺたと目が腫れてきたので、かかりつけの歯医者を受診しましたが、虫歯ではない、免疫低下で菌が入ったと痛み止めだけもらいました。

翌朝にはお岩さんみたいになって目が開かず、救急の口腔外科に行って点滴を打ってもらい、口の中の切開手術して膿を出してもらいました。

あと1時間でも遅れていたら脳に菌が回って死亡していたかもしれないと言われました。

結局この病気の名前は忘れてしまい、昔がるちゃんの親切な方にカタカナの病名を教えてもらったのに忘れてしまいました。

切開後に歯の神経を取って治療しました。虫歯ではないと言われましたが、疲れから免疫が下がったため感染したと言われたのだけ覚えています。

歯からではなく、髄膜炎なども可能性ありかもです。とにかく早く病院へ!



80: 匿名 2026/01/11(日) 23:53:27
>>1

私の場合はスキンケア(某◯ー◯製薬のビタミンC)が合わなく目元はお岩さんみたいに腫れて顔中、赤くなって黄色いジュクジュクした汁が出た

治るまで1ヶ月くらい掛かったよ



83: 匿名 2026/01/11(日) 23:59:53
>>1 主です

こんなに心配して頂けると思わず、みなさんの温かい言葉に涙が出ます。ありがとうございます。

連休なので7119にも相談の電話をして、病院を紹介して頂いたのですが、「うちには今日専門医が不在なので」「内科医はいるけど、その先生がうちで診れないと判断したので他当たってください」「息がしづらくなったら救急車で来てください」と全て断られてしまいました。そのため祝日でもやってるクリニックに明日受診予定です。


最近食べた物や触れた物も出来るだけ思い出してメモしてみます。シャンプー変更やヘアカラーは特に行ってないです。皆さんの経験談とても参考になります。ニキビやアレルギー、副鼻腔炎、原因不明、いろんなケースがあるのですね。



85: 匿名 2026/01/12(月) 00:04:33
>>1

整形歴ある?

もしあるならちゃんと病院で隠さず話なよー



89: 匿名 2026/01/12(月) 00:05:44
>>1

親知らず抜いたら次の日起きたら顔がすっごい浮腫んだよ。処方された抗菌剤を飲まなかったらだと思う。夜までには徐々に治ったけど、焦ったな。



93: 匿名 2026/01/12(月) 00:10:42
>>1

原因なかなか判明しなくて大きい病院で診てもらい抗生物質出してもらってとりあえず腫れは治まった。治まってから他行って判明した。



94: 匿名 2026/01/12(月) 00:14:36
>>1

母も、ある日急に顔が腫れたことがあって、母の場合は歯の磨きすぎが原因でした。

固い歯ブラシでゴシゴシ磨きすぎは心当たりないでしょうか?


早く良くなることを祈っています!

お大事にしてくださいね。



96: 匿名 2026/01/12(月) 00:15:14
>>1

どのあたりが腫れてるの?それにもよるよね。目の周りだとアレルギーが多いし、顎の辺りだと歯の影響かもだし、下ぶくれな感じだと風邪でリンパが晴れたとか?



100: 匿名 2026/01/12(月) 00:23:27
>>1

鎮痛剤飲んでません?

私イブとかロキソニンで瞼が腫れます



101: 匿名 2026/01/12(月) 00:26:19
>>1

会社入ってすぐに訓練があって寝不足と疲れで免疫力が落ちたみたいで(アレルギーと喘息持ち)両目がボクサーみたいに腫れた

病院で薬もらって3日でだいぶマシになったけど1週間くらいは腫れぼったかった



111: 匿名 2026/01/12(月) 00:59:42
>>1

急激に皮膚が赤くなって数分で凸凹に腫れあがったことならあるよ。夜だったからとりあえず冷やして翌日には少しマシになってたけど皮膚科へ行った。

主さんは皮膚が赤くなって腫れてるの?それとも例えば耳下腺が腫れてるの?



117: 匿名 2026/01/12(月) 02:25:26
>>1

市販のバファリンが顔だけ腫れたことがある

何か服用した薬で副作用出たとかない?



119: 匿名 2026/01/12(月) 02:45:26
>>1

自家感作性皮膚炎

ヘルペスウイルス


これらでパンパンになった

自家感作性皮膚炎の方は足首から顔まで帯状疱疹みたいな発疹が上がってきた

ヘルペス(性感染症でない)は左の眉尻を掻いたらそこからお岩さん


ステロイドでひと月くらいで治ったかな

ヘルペスの左眉尻は感覚がなくなって麻痺特有の痛みが残りました



122: 匿名 2026/01/12(月) 03:13:31
>>1

サンドの富澤さんが副鼻腔炎で顔が腫れたと言ってたなぁ



126: 匿名 2026/01/12(月) 04:29:53
>>1

私の旦那、アトピーで敏感肌なんだけど、

運動したりアルコール摂取しすぎたり、寝不足とかで免疫力が弱ってるときにお風呂に入って顔にシャワーをあてると、たまに顔が扇風機おばさんみたいにパンパンになりますよ。3日くらいでもとにもどるけど。


主さんも敏感肌でかつ免疫力弱まってたりしないかな?

参考にならなければすみません。

無事に良くなりますように。



129: 匿名 2026/01/12(月) 05:36:33
>>1

アレルギーだと命に関わるから救急外来に行った方がいい!

やばくなってからでは遅い!



132: 匿名 2026/01/12(月) 07:01:09
>>1

ストレスでアレルギーだったよわたしは。

いつもならこのくらいの量なら反応しない、が、ストレスやら睡眠不足やら疲労があると少しでも大爆発となり得るらしい。


ステロイドと塗り薬で3日で治ったけど、バイト休めなくてその間辛かった。



137: 匿名 2026/01/12(月) 08:52:13
>>1
>>121

丹毒なら救急で診てもらった方が良いかも

今すぐ休日診療へGo!



138: 匿名 2026/01/12(月) 09:04:01
>>1

私も二年前くらいになった


二〜三日なんとなく目の周りが痒いな?と思ってたら腫れてて、次の朝起きたらもう顔全部パンパン!目もほぼ開かず鼻も埋まるほど


それで内科に行けばいいのかアレルギー科に行けばいいのか皮膚科に行けばいいのか迷ったけど、開かない目で必死にネットで探して内科アレルギー科と書いてある病院へ


でも内科アレルギー科でもらった薬でまったく良くならずその後皮膚科へ


皮膚科でもらった飲み薬と塗り薬で三日くらいで良くなったけど、結局原因不明だから気をつけようも無いしまたなるかもと思うと今もまだ怖いよ



143: 匿名 2026/01/12(月) 10:45:04
>>1

耳の下は痛くないかい?



158: 匿名 2026/01/12(月) 21:17:23
>>1

アレルギーで、そうなりました。

すぐに近くのアレルギー科に行って点滴してもらったら、先ほどまでの別人がウソのようにすぐに引き戻りました。



5: 匿名 2026/01/11(日) 23:17:41

数日なんて待ってられるかい!

救急で行きなよ!

おだいじに!



25: 匿名 2026/01/11(日) 23:21:16
>>5

病院は行ったんでしょ



103: 匿名 2026/01/12(月) 00:31:06
>>5

ほんと

予約とか待ってられる状態じゃないでしょうよ



128: 匿名 2026/01/12(月) 05:28:02
>>5

だよね?

アレルギーとかで腫れが気管支とかにも及んだら最悪◯ぬよ?



10: 匿名 2026/01/11(日) 23:18:40

毎日毎日ひどくなっていくなら違うだろうけど、私は一度顔全体が腫れ上がったことがあって、それは食物アレルギーだった。アレルギー物質を食べた後に運動をして汗をかいたせいで顔中が腫れ上がって目も腫れ上がって救急車で運ばれた。



154: 匿名 2026/01/12(月) 18:59:32
>>10

そうそう、食べただけだと出ないパターンあるよね

それ知らないと原因が特定できなかったりする



16: 匿名 2026/01/11(日) 23:19:28

顔が腫れるということは気道も腫れてしまう可能性もあるのでは?そうなると命に関わるよね。



38: 匿名 2026/01/11(日) 23:23:21
>>16

それ

気道に来たら最悪命にもかかわる

何もなければそれが一番なんだから、近くの救急調べて行くのがいいよ



131: 匿名 2026/01/12(月) 06:09:46
>>16

夜中顔腫れて救急車の前に相談する番号にかけた時に喉腫れたら大変だから喋れるうちに救急車呼んでと言われたな



52: 匿名 2026/01/11(日) 23:27:14

病院は予約してるけど症状がこんな感じですって♯7119に電話してみたらどうだろう?



104: 匿名 2026/01/12(月) 00:32:35
>>52

横だけど

それなかなか繋がらないよね

何回も時間置いてかけたりもしたけど結局繋がらなかった



62: 匿名 2026/01/11(日) 23:34:23

思い出せる範囲でここ数日の行動、どこに行ったか、何食べたか、使った洗剤や化粧品の写真撮るなど時系列で書き出しておく

アレルギーの場合原因特定に使うかもしれないから

私は病院で聞かれて咄嗟に出てこなくて困った



68: 匿名 2026/01/11(日) 23:41:18

チャッピーに聞いたところ





顔が腫れる系のトラブルって、見た目のインパクトは最大なのに、経過はちゃんと戻るケースが本当に多い。


・アレルギー

・炎症

・免疫反応

・感染後反応


どれも

治療が始まったら一気に引くことも珍しくない。


だから

「このまま別人になって戻らない」

よりも

「今がピークで、ここから下がる途中」

の可能性の方が現実的。


だって!



71: 匿名 2026/01/11(日) 23:43:05
>>68

チャッピー便利だけど平気で間違えたこと言ってくるからなー。

命に関わる系はチャッピーに聞くべきじゃないと思う。



77: 匿名 2026/01/11(日) 23:49:40
>>68

あのさぁ、何でもかんでもチャッピー使うのやめなよ?主さんのこういう場合で使うのは間違ってる!



86: 匿名 2026/01/12(月) 00:04:44
>>68

これがAIに人類滅亡されるって言われる由縁よね



109: 匿名 2026/01/12(月) 00:52:07
>>68

>> 「今がピークで、ここから下がる途中」

の可能性の方が現実的。


医者でもないAIが何を言う💢


それにそもそも感染症でもアレルギーでもそれにあった薬を服用してはじめて治っていくわけだからね

まずは専門家である医師に一刻も早く診てもらうことだよ



87: 匿名 2026/01/12(月) 00:05:02

私は去年の2月にストレスや疲れが溜まっていた頃にクインケ浮腫というのになったよ!

顔ではなく唇が左半分だけ急に腫れてしまって整形失敗したみたいな感じになって驚いたよ

ネットで調べて色々症例写真見たら該当したから、薬局でアレグラ買って飲んだら次の日には腫れが治った

主さんが私と同じかは分からないけど、クインケ浮腫についての情報を載せておくね!

顔が変わっちゃうのすごく不安で怖いよね

栄養取ってよく休んで病院で診察受けるのがきっと最善

お大事に!!


クインケ浮腫(血管性浮腫)は、まぶた、唇、手足、舌、消化管などが数時間~数日で急激に腫れる病気で、蕁麻疹の一種ですが、かゆみは少なく、皮膚の深い部分で起こり、数日続くのが特徴です。原因はアレルギー、薬、ストレス、まれに遺伝(HAE)など様々で、喉に起こると窒息のリスクもあるため、原因特定と適切な治療が必要です。

主な特徴

部位:顔(まぶた、唇)、手足、舌、陰部、消化管など全身どこでも。

症状:突然の腫れ(むくみ)で、かゆみは少ない(あってもピリピリ感程度)。蕁麻疹のような膨らみ(膨疹)は出にくい。

経過:数時間で治まることもあれば、数日続くこともある。

随伴症状:消化管が腫れると激しい腹痛、吐き気、嘔吐が起こる。喉頭に及ぶと呼吸困難、窒息のリスクがある。

原因・タイプ

後天性:アレルギー(食物、薬、虫刺されなど)、薬(高血圧治療薬など)、ストレス、疲労などが引き金になる。

遺伝性(HAE: 遺伝性血管性浮腫):生まれつきの体質によるもので、まれに反復して起こる。

対処・治療

原因特定が重要:繰り返す場合は、遺伝性か後天性かを特定するため専門医(アレルギー科、皮膚科など)の受診が必要。

後天性の場合:アレルゲン回避、原因薬の中止、抗アレルギー薬などで対応。

遺伝性(HAE)の場合:アレルギー薬は効かず、専用の治療薬(C1-INH製剤など)が必要。

緊急性:喉の腫れによる呼吸困難時は、直ちに医療機関を受診する。



130: 匿名 2026/01/12(月) 05:40:02
>>66

これだと私には腫れてるから分からないかな

寝起きとかにしか見えない
>>1

本人以外、顔の微妙な変化は分からない場合もあるから、普段の写真持参して受診した方がよいかと

顔以外変化ないなら、耳鼻科領域がもしれないね



147: 匿名 2026/01/12(月) 11:57:02

化粧品が原因でまぶたが腫れ上がり→そこから全身蕁麻疹・息苦しさで救急車で搬送、アナフィラキシーで数日入院したわ。


息苦しさとかが無ければ、顔を冷やしつつ病院を待てばいいけど。

全身痒いとか息苦しいとか出てきたら救急車。



156: 匿名 2026/01/12(月) 21:06:30

主さんの返信がないから心配だわ・・・



161: 匿名 2026/01/14(水) 03:02:02
>>156
>>157
>>160


主です。

ご心配をおかけして申し訳ありません。

実はあの後、クリニックを受診したのですが、血液検査や尿検査をしたものの原因不明だと診断されてしまいました。

情けないですが不安で、経過をトピに書くメンタルではなくなってしまいました。

ですが昨日は平日だったので設備の大きな病院を受診、CT検査をしたところ…判明しました。副鼻腔炎でした。

10日前の風邪は治ったと思ってたのですが内部で悪化してたようです。副鼻腔炎ではとご指摘くださった方、その通りでした。

今は治療薬を服用しており、顔の腫れも少しマシになったような気がします。このまま服用を続けてみます。

見ず知らずの私を心配してくださった皆さま、本当にありがとうございました。



157: 匿名 2026/01/12(月) 21:06:33

大丈夫?

主生きてますか?



160: 匿名 2026/01/13(火) 16:48:38

主さん、大丈夫だったのかしら…


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。