Girls Matomeのヘッダー画像

多毛、鉢張り、デコ狭さんのヘアスタイル

2026/01/17 11:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/11(日) 20:57:45

まさにタイトル通りの頭髪の持ち主なのですが、どうやっても垢抜けません!

更に加齢で髪質までチリチリというか広がる髪質になってしまい、一つにまとめるしか方法が無く…

本当はボブや肩くらいのセミロングヘアとかしてみたいです。

同じような頭髪の方や美容師さんから垢抜ける方法を教えて欲しいです!



21: 匿名 2026/01/11(日) 21:31:18
>>1

一本縛りしか方法ない

楽でいいじゃん

3秒で終わる



29: 匿名 2026/01/11(日) 22:36:01
>>1

縮毛矯正



31: 匿名 2026/01/11(日) 22:51:34
>>1

多毛、剛毛、デコ狭って縄文ルーツらしいよ

似てない?



40: 匿名 2026/01/11(日) 23:27:45
>>1

私も一緒です!長さは肩くらいです。私も加齢で髪質も変わってきました。

前髪を奥からとってもらって、オデコの狭さを誤魔化して、出かける時などは、アイロンで顔の横の髪を軽く内巻きにして、これだけでも毛が落ち着きます。

縮毛矯正は年に2回くらい。でも次はパーマもアリかなと思っています。主さんも、縮毛矯正かパーマいかがですか?



46: 匿名 2026/01/12(月) 07:55:56
>>1

私は前髪を脱毛して2cmくらい後退させたよ。



55: 匿名 2026/01/12(月) 20:42:06
>>1

超多毛、波状タイプの癖毛でデコ狭です。

50半ばなんだけど、全然減らない…


デコが狭くて多毛だと髪を下ろすと顔が見えなくなるので、基本ハーフアップしてじゃないと出掛けれないです。


最近、レイヤーを入れようと美容院にお願いしてなんとか膨らまない位置から入れてもらったけど、結局下ろせないからあんまり意味無かったです。


ちなみにショートにしてた時は、中を刈り上げ

伸ばし途中は、頻繁に縮毛矯正してました。



57: 匿名 2026/01/15(木) 20:48:06
>>1>>50>>53

私も毛量が多くて、これまでヘアケアなどいろいろ試してきたのですが、結論としては、こういう髪を扱いやすくするためには、現実的な毛量を減らすしかないです。

以前は毛量調整カットに通っていたのですが、それでもすぐにもっさりしてくるので、今はこういうセルフカットツールを使っています。

美容院で梳いてもらうとかえって広がるという人がいますが、私はセルフカットツールを使ってそのように感じたことはありません。

ヘアカットモンスター│ハサミより簡単おうちでセルフカット│フェザー
ヘアカットモンスター│ハサミより簡単おうちでセルフカット│フェザー
理美容師向けヘアカット製品のリーディングカンパニーであるFEATHERから自宅でセルフカットできる【ヘアカットモンスター】が登場!セルフカット、これでもう失敗しない♪
ヘアカットモンスター│ハサミより簡単おうちでセルフカット│フェザー


salone|サローネヘアカットブラシ&コーム【セルフヘアカット】
salone|サローネヘアカットブラシ&コーム【セルフヘアカット】
【セルフカットにオススメ!】ご家庭では難しかった『髪の毛をカット』することや、『髪を梳く』ことが、安全で簡単に、手早く出来るように開発された商品です。特別な技術を必要とせず、ブラッシングするだけで髪全体のボリュームを減らし、髪を整えることが出来ます。
サローネヘアカットブラシ&コーム



3: 匿名 2026/01/11(日) 20:58:48

中学生の頃、男子から多毛人と呼ばれていた同級生いたの思い出した…



18: 匿名 2026/01/11(日) 21:16:15
>>3

その男子は今頃は薄毛



4: 匿名 2026/01/11(日) 20:58:59



35: 匿名 2026/01/11(日) 23:05:33
>>4ぶっちゃけこういうおばちゃんいるw



44: 匿名 2026/01/12(月) 05:28:45
>>4

ひるちゃん生え際からいきなり剛毛でびっしり毛が生えてて凄いねw

女の人でここまでの人っている?



7: 匿名 2026/01/11(日) 21:03:00

日本人はほとんどハチ張りでしょう

サイドのボリューム抑えるように刈り上げたら



14: 匿名 2026/01/11(日) 21:10:26
>>7

刈り上げるほどではないけど、後ろを短くしました。

ボブで白髪をブリーチしてインナーカラー入れてます。

夏は刈り上げる予定です。

まさにタイトル見て、私の髪質だと思いました。



9: 匿名 2026/01/11(日) 21:04:41

逆にキツめのスパイラルかけて、後ろでひとつに纏めてるよ

サラサラストレートには憧れるけど、似合ってるって言われるから、しばらくはこれでいくつもり



11: 匿名 2026/01/11(日) 21:07:21

艶が出るよう暗めの茶色に染める、ハーフアップ、前髪は少し流す


綺麗めなファッションのときはだいたいこれ



34: 匿名 2026/01/11(日) 23:05:12
>>11

鉢張りさんてハーフアップ似合わなくないですか?

悲しいですが、私は全然似合いません



37: 匿名 2026/01/11(日) 23:20:02
>>11

ハーフアップって多毛の人じゃないと毛が足りなくてなんか貧相になるよね、だから少し巻いたりしないとね

だから若い人か、多毛の人がやるといいかもね



13: 匿名 2026/01/11(日) 21:08:22

多毛鉢張りデコ狭+癖毛のアラフィフです

半年に一度のストパー、2ヶ月に一度のカットとトリートーメント、ホームケアは美容院専売のシャンプーとトリートメント、ヘアオイル

ドライヤーとブラシはリファ

とにかくこまめに美容院、ホームケアは必須です


ここまでやってやっと、いつも髪ツヤツヤで綺麗だねと褒められるようになりました

あとこの歳になって多毛に感謝してます



27: 匿名 2026/01/11(日) 22:18:55

私はそれプラス絶壁だよー。ハチ張って多毛だと頭大きく見えるのが悩み。少なくすると浮いてどの道頭大きく見えるし



28: 匿名 2026/01/11(日) 22:28:14
>>27

わたしそれに加えて前髪の生え方がおかしくて天に向かって立つからアレンジ無理



47: 匿名 2026/01/12(月) 10:15:47

デコ狭が前髪なしにすると弥生人になるので、前髪ありでアイロンかけてマスカラタイプのアホ毛抑えるやつで固定。エイジング毛&多毛はボブやショートにすると広がりまくってえらいことになるので、まとめられる長さは必須。下ろすことは諦めろ人権を失う。


まとめる時は、自分が思う3倍の量のスタイリング剤をつける。ここを惜しむと数時間でアホ毛浮き毛に泣く。アイツらを舐めてはいけない。しっかりスタイリング剤をつければ引き出しやほぐし毛も可能。

まとめ髪で生きていく為、YouTubeで簡単なシニョンや編み下ろしの習熟は必須。3パターンも押さえておけばヘアアレンジ上手ねくらいは言われる。

もう一度言う。ボブ、ショート、ダウンスタイルは諦めろ。我々の生きる道はまとめ髪のみ。



49: 匿名 2026/01/12(月) 10:23:08
>>47

ボブとかのダウンスタイルが無理なのは広がる髪質の人じゃないかなあ。

多毛でキューティクルツルッツルの人多くない?パーマかかりにくくいよう髪質。そういう人は良い美容師に出会うときれいな形に切ってもらえる。かなりハチ張りでもカットだけで綺麗にできるスタイリストはいるよ。

私は長いことショートボブで、年取って髪質が衰えてきたから長めにしてまとめ髪にし始めたよ。



50: 匿名 2026/01/12(月) 11:51:53
>>47

主ですが、やはりダウンスタイルは諦めるべきか…

確かにボブや肩までの髪をおろしてみたら、スフィンクスかファラオかみたいな感じになってしまうんですよね

よく髪が少なくて悩んでる人に遭遇しますが、可愛いパーマ、ゆるふわ、ウェーブ、後頭部の毛を引き出す、なんでもできるじゃん!と思ってしまいます

髪を乾かすのも一苦労なため、髪を短くできたらどんなに良いかとばかり思います



53: 匿名 2026/01/12(月) 12:58:23
>>47

主ですが、やはりダウンスタイルは諦めるべきか…

確かにボブや肩までの髪をおろしてみたら、スフィンクスかファラオかみたいな感じになってしまうんですよね

よく髪が少なくて悩んでる人に遭遇しますが、可愛いパーマ、ゆるふわ、ウェーブ、後頭部の毛を引き出す、なんでもできるじゃん!と思ってしまいます

髪を乾かすのも一苦労なため、髪を短くできたらどんなに良いかとばかり思います


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。