Girls Matomeのヘッダー画像

もしディズニーがかぐや姫を制作したら

2026/01/17 11:50 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/09(金) 23:54:16

先日、一般的な絵本の『かぐや姫』を読みました。私にも子どもがいるせいか、結末がとても悲しく感じられました。

そういえば『人魚姫』も本来は悲しい結末ですが、ディズニーが『リトル・マーメイド』として描き直してくれたことで、どこか救われた気持ちになったのを思い出しました。

そこでふと、もしディズニーが『かぐや姫』を制作したら、どのような物語になるのだろうかと考えました。そう想像するだけで、少し楽しい気分になる気がします。


※なお、ポリコレ的な方向性になるという話は、ここではお控えください



22: 匿名 2026/01/09(金) 23:58:57
>>1

いったん月に帰ってしまうけど

不死の薬を埋めた山と

月とに光のトンネルが出来て2人は再会

それ以来富士山を通して

月の姫と帝は会えるようになり

その後結婚した月の姫は地球で暮らし時々月にも富士山を通って里帰りに



25: 匿名 2026/01/10(土) 00:00:19
>>1

ハッピーエンドなら、月に王子様がいる。

どんな富豪たちに言い寄られても自分が決めた王子様に会いに昇ってくんじゃないかな



26: 匿名 2026/01/10(土) 00:00:24
>>1

かぐや姫に求婚してくる貴族が

全員アメフトやってそうな頭の悪そうなマッチョに



34: 匿名 2026/01/10(土) 00:02:54
>>1

ええ、全力でやめて欲しい。原作捏造とかむり。



44: 匿名 2026/01/10(土) 00:08:01
>>1

かぐや姫はポカホンタスっぽい顔、着物は花柄。



65: 匿名 2026/01/10(土) 00:26:07
>>1

ディズニーキャラの中では、

かぐや姫もプリンセスの仲間入りだね。

姫だからね。


それに比べて

ムーランはただの位が低い女だから

プリンセスにはなれないね。

出自大事。



76: 匿名 2026/01/10(土) 00:38:55
>>1

かぐや姫以外の日本が舞台のアニメ化を希望します



86: 匿名 2026/01/10(土) 00:48:49
>>1

そりゃあ、迎えの牛車から飛び降りてあの顎長い帝に抱きつきながら「私は地球で帝と暮らす」的な事言ってチューしながら終わりよ。



102: 匿名 2026/01/10(土) 01:29:15
>>1

クリクリした大きな目のウサギが3匹くらいでかぐや姫を取り囲んで歌を歌う。

そのうち舞台は竹藪の中になり、

ひょこひょこと顔を出したウサギが総勢50匹くらい出てきて華やかな歌を歌う



107: 匿名 2026/01/10(土) 02:05:09
>>1

リメイクなんてしないでほしい

アメリカ人にはかぐや姫のお話の情緒は理解できないと思う

人魚姫もアメリカ人が好みそうな『悪を倒す、愛は勝つ』的な話に改変されて勘弁してくれってなった…あのだれも悪くないのに哀しいお話ってのがいいのに

あとラプンツェルもだわ、あの辛くて淫靡なストーリーが台無し



115: 匿名 2026/01/10(土) 03:40:56
>>1

男たちに貢がれても、高貴な方(御上)に愛されても満たされない自分。。嗚呼~

って内容の歌を切なく歌う。主題歌になる。



123: 匿名 2026/01/10(土) 06:22:00
>>1

真面目な意見として、かぐや姫が黒人の設定になったりするかも



130: 匿名 2026/01/10(土) 07:34:03
>>1

帝は当て馬でオリキャラで平民の幼馴染(お爺さんお婆さんと仲良し)が出てくる。

月に戻るまでが「かぐや姫」で、月から地球に戻ってきて結婚するまでが「かぐや姫2」かぐや姫の子供達が月に行く騒動を起こすのが「かぐや姫3」



152: 匿名 2026/01/10(土) 09:44:49
>>1

ディズニーでしょ?


最初にかぐや姫入ってる竹はウェイランドユタニ社製だし、迎えに来る月軍団は多分帝国の船団よ。



158: 匿名 2026/01/10(土) 10:23:59
>>1

とりあえず、

突然、歌って踊り出すだろうね。


ハッピーエンドにならない物語は

そのままの方がいい。


リトルマーメイドとか最悪で

人魚姫とか本当の作者が伝えたかった

人の心の奥の感情を台無しにしてると思う。



169: 匿名 2026/01/10(土) 12:28:28
>>1

帝がイケメンで月からの使者を説得してハッピーエンド。

つか原作改悪すぎてジブリのかぐや姫嫌いだわ。



175: 匿名 2026/01/10(土) 14:26:06
>>1

絶対ハピエンにするよね



177: 匿名 2026/01/10(土) 14:35:40
>>1

原作のかぐや姫って帝のこと好きだったのかな?



178: 匿名 2026/01/10(土) 14:57:31
>>1

月に戻ったら未来的コスチュームに着替えて、月帝国を治める女帝となる



186: 匿名 2026/01/10(土) 17:29:05
>>1

かぐや姫も人魚姫もあの切ない物悲しい雰囲気がいいと思ってるのでポリコレとか関係なく賑やかなラストが好きになれない



190: 匿名 2026/01/10(土) 18:00:20
>>1

いつのディズニー?

戦意高揚で日本人を憎悪してた時代

黒人LGBT時代



192: 匿名 2026/01/10(土) 18:29:06
>>1>…どこか救われた気持ちになったのを思い出しました。


今やアメリカじゃこれが(ハッピーエンド)受け無くなってる、だからチェンソ-マンがボックスオフィスで1位になったんだって、もう飽き飽きしてるんだと思う



193: 匿名 2026/01/10(土) 18:31:18
>>1

姫に求婚した人の中に、実は姫も好ましいと思う人物がいて

その人は姫からのの難題をユニークに乗り越え

その求婚者(王子)とは両思い

王子も一緒に月に行ってハッピーエンド



194: 匿名 2026/01/10(土) 18:32:36
>>1

人魚姫って泡になって天国に登っていくところで終わりじゃないんだよね

人魚姫は春の妖精になっていずれ人間になれるんです

でもディズニーらしくはないからリトルマーメイドの終わりはあれでいいと思う。ホッとした



204: 匿名 2026/01/10(土) 21:16:11
>>1

続編で地球に帰ってきそう



220: 匿名 2026/01/10(土) 23:48:17
>>1

少し前のディズニーならポリコレで黒人やら浅黒い肌のかぐや姫と言い寄るのは胸板暑いケツ顎で…



2: 匿名 2026/01/09(金) 23:54:58

竹の中でプリンセスが退屈してうたいだす



11: 匿名 2026/01/09(金) 23:56:14
>>2

竹の中でプリンセスが歌う美しい声に導かれておじいさんが歩いていくと、

そこには光り輝く竹が…



79: 匿名 2026/01/10(土) 00:41:07
>>2

竹とかタヌキとかも歌う

美女と野獣の実写版のイメージで

急須も歌う



106: 匿名 2026/01/10(土) 02:02:45
>>2

竹の中には虫食いで入ってきたイモムシのお友達がいる



124: 匿名 2026/01/10(土) 06:23:41
>>2

目がぎょろおっとした姫様



127: 匿名 2026/01/10(土) 07:26:37
>>2

竹の中のプリンセス「私、外の世界を見てみたいの!」



147: 匿名 2026/01/10(土) 09:04:12
>>2

あ〜歌いそうw

あぐら書いて肘を顎につけてぷくーってやってそう

ヴァネロペみたいなイメージ



6: 匿名 2026/01/09(金) 23:55:39

天人のお迎えがエレクトリカルパレード



122: 匿名 2026/01/10(土) 06:10:51
>>6

情緒もへったくれもないよねww無駄に花火まで上げそう。



142: 匿名 2026/01/10(土) 08:35:30
>>6

すでに原作でそうなっております



182: 匿名 2026/01/10(土) 15:23:22
>>6

天人が禍々しいヴィラン化してて、帝がヒーローになりそう

帝に男たちが力を貸して、大勝利!

かぐや姫と無事結ばれてハッピーエンド!みたいな



13: 匿名 2026/01/09(金) 23:56:54

みかどがもうちょっとイケメンになる



64: 匿名 2026/01/10(土) 00:25:56
>>13

このアゴ、常習犯かよ



125: 匿名 2026/01/10(土) 06:28:12
>>13

でもガストンもアゴだし

ここから更に割れるんじゃ?



128: 匿名 2026/01/10(土) 07:27:36
>>13

姫の眉間の皺にジワるw



166: 匿名 2026/01/10(土) 11:06:44
>>13

どさくさに胸元に手を入れてないか?



179: 匿名 2026/01/10(土) 15:06:19
>>13

イケメン化するぞするぞ・・・と期待させておいて

とんがり顎からケツ顎に変わるだけ、みたいなオチが待ってそう



195: 匿名 2026/01/10(土) 18:36:00
>>13

この画像だと松岡昌宏に似てて悪くないね



203: 匿名 2026/01/10(土) 21:15:08
>>13

そのままガストンでいけそう



210: 匿名 2026/01/10(土) 22:52:39
>>13

何?この勘違い男。

勘違い男って顎出てる奴多くない?

ごめんねなんか個人的な感情で。最近色々あってさ。



18: 匿名 2026/01/09(金) 23:57:48

月の使者がヴィランでかぐや姫を地に落とし、なんだかんだあって最後かぐや姫は月と地上を行き来出来るようになる



20: 匿名 2026/01/09(金) 23:58:15

かぐや姫と仲良くなる小動物系のアニマルキャラが出てくる



83: 匿名 2026/01/10(土) 00:45:40
>>20

タヌキとかかな



139: 匿名 2026/01/10(土) 08:02:23
>>20

うさぎかな



196: 匿名 2026/01/10(土) 18:38:30
>>20

野ねずみやリスかな



30: 匿名 2026/01/10(土) 00:01:23

とりあえず月に帰るシーンはエレクトリカルパレードになりそうだよね



37: 匿名 2026/01/10(土) 00:06:30

うさぎ達はかぐやの味方。姫様の恋を応援してくれる。



154: 匿名 2026/01/10(土) 09:53:41
>>37

求婚者たちのウソをばらす手伝いする。


宝石のはずなのにウサギがかじったら割れたとか。

お金は払って作らせた偽物の領収書みたいなものを懐から盗んでかぐや姫にみせるとか。



45: 匿名 2026/01/10(土) 00:08:36

帝のアゴが割れている



60: 匿名 2026/01/10(土) 00:23:16
>>45

先が割れても角度は維持されるのかな



153: 匿名 2026/01/10(土) 09:50:42
>>45

突然のザキヤマ



62: 匿名 2026/01/10(土) 00:24:42

最後はハッピーエンドに変わりそう。

最後に捨丸が結婚はせずになんやかんやで求婚を申し込みに来て愛の力で月からのお迎え拒否!

二人で田舎で穏やかに暮らしましたとさ。

めでたしめでたし。



67: 匿名 2026/01/10(土) 00:28:17

汚れを嫌った月の国王が地球に干渉してはならないと説く、のちにヴィラン化

地球に憧れをもつ王妃が、赤子を地球に送る

最終的に月の国との国交がはじまりかぐや姫は地球で爺婆と楽しく暮らす



95: 匿名 2026/01/10(土) 00:58:49
>>67

月の王は竹の刺股を持っている



117: 匿名 2026/01/10(土) 04:46:45

アジアンビューティーかつ強い意志を持つかぐや姫

彼女は言う


「おじいさん、おばあさん、女の幸せなどないのよ?

あるのは、人間としての幸せだけなのです……🔥」


自分の幸福は闘って勝ち取るのが信条のタフなかぐや姫は、日本女性の開放運動的な役目を果たし、月へと帰るのでした

めでたしめでたし



146: 匿名 2026/01/10(土) 08:51:20
>>117

これはツイフェミさん超推薦!

文科省に視聴義務化を働きかけそう



118: 匿名 2026/01/10(土) 04:48:50

かぐや姫が月に帰った後、帝が空を見上げて「絶望の唄」をうたう。家臣や女房たちは涙。

月は光を失い。民は家の中に籠る。


かぐや姫は月の国で両親や家臣たちにちやほやされるが落ち込んでいる。

悲しい唄をうたいながら月の宮の庭を散歩していると若竹を見付ける。地球のじい様ばあ様を思いだし、涙を流すと、その雫が若竹の上に落ち、若竹は光りだす。その光がどんどん広がり、竹が大きくなって斜めに割れてかぐや姫が通れるほどに

➡️➡️場面変わって地球

帝が光を感じて空を見上げると、輝きを失ったはずの月が光輝いている。

家臣たちや民も月明かりに気付き、驚きの声をあげる。

竹の中を、スライダー式に滑り降りたかぐや姫の着いたさきは帝の宮廷。

涙の再会

➡️➡️場面かわって婚儀の宴

入内した女御の両親として、ちょっといい衣を着たじい様ばあ様、悔しがるかつての求婚者たち、仲良しのウサギ、その他大勢の民が二人を祝ってLa La La…でFin。



143: 匿名 2026/01/10(土) 08:38:33

竹から出てくる時、森の動物たちもお爺さんの隣とかに並んで覗き込んで、驚きつつもかぐや姫の可愛らしさに笑みをこぼす。

普通に動物たちもかぐや姫の成長を一緒に見守るし、遊び相手になるし、求婚されるときは猪とかが出てきて守ろうとする。



149: 匿名 2026/01/10(土) 09:04:56

捨丸がかぐや姫を帝や爺さんから奪い月からの使者と戦う。最後にキスしてかぐや姫は月の使者に連れてかれる。月に帰ったかぐや姫は地球での暮らしは記憶からとりのぞかれてるけど捨丸にもらったプレゼントか何かで捨丸たちとよく歌ってた歌を思い出し記憶が蘇る。

心が空っぽになって無気力ですごす捨丸のところにイヤァッフォーみたいにノリノリで雲にのったかぐや姫が戻ってきて捨丸と抱き合いそれからずっと幸せに暮らしましたとさ、おしまい



160: 匿名 2026/01/10(土) 10:41:45

映画のタイトルを決めるときに、なぜかPrincess Bamboo(英題)になってしまう。

のちに修正されるが、最初期の予告でPrincess Bambooと出てしまい、日本がザワついてしまう。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。