Girls Matomeのヘッダー画像

京大院卒の元官僚芸人 「言葉の暴力が激しい」壮絶の労働環境ぶっちゃけ 東大京大卒だらけの中で「よくこんな頭悪いこと思いつくね」「親の顔が見たい」…

2026/01/17 12:35 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/10(土) 00:54:18
元官僚芸人 「言葉の暴力が激しい」壮絶の労働環境ぶっちゃけ 東大京大卒だらけの中で… - スポニチ Sponichi Annex 芸能
元官僚芸人 「言葉の暴力が激しい」壮絶の労働環境ぶっちゃけ 東大京大卒だらけの中で… - スポニチ Sponichi Annex 芸能
 松竹芸能所属の元官僚芸人まつもと(47)が9日に配信された「鬼越トマホーク喧嘩チャンネル」に出演。官僚のパワハラ事情を語った。
スポニチ Sponichi Annex



「例えば書類持って行くじゃないですか。“アホか!”ってビリーって破いてバーンとか。椅子蹴っ飛ばすとか」と暴力系パワハラを告白。続けて「あとはネチネチと“お前がいかに無能か”みたいなことを、ずっと立たされて説教食らうとかもありますし」。


ひろゆき氏のように論破してくる人も多いのかと聞かれると「論破系でくることもありますけど、そういうの関係なくとにかくネチネチ来るみたいなのもあって。こっちは逆らえないんで」。「“よくこんな頭悪いこと思いつくね”みたいな。“親の顔が見たいわ”とかも平気です」



17: 匿名 2026/01/10(土) 01:03:56
>>1

実際に超頭良いから仕方ないじゃん

変にこの人にもプライド有ったからがむしゃらに頑張れなかったのかな?



19: 匿名 2026/01/10(土) 01:07:41
>>1

なんか勘違いしてる人多いけど有能が集まる大企業ほど超ハードだよ。大企業がホワイトとかのコメとか見るけど、いつも笑ってまうw



23: 匿名 2026/01/10(土) 01:16:34
>>1

ネチネチ…東大卒の立憲岡田が浮かんだ



30: 匿名 2026/01/10(土) 01:27:50
>>1

男ってガキのまんまなんだな



54: 匿名 2026/01/10(土) 02:59:46
>>1パワハラ案件



58: 匿名 2026/01/10(土) 03:34:41
>>1

東大卒名乗る中国人は、

中学生の学力しかなく、

しかもカンニングで入ってるから、

高卒として見なしている。



69: 匿名 2026/01/10(土) 05:25:25
>>1

だから官僚って下に対していつも高圧的なの?

優しい官僚いないよね

皆訳のわからん理論武装して、自分には責任押し付けられることがないような曖昧な文書しか書いてこないし


本当にいつもいつもありえんほど高圧的。

謝ったら死ぬ病気にかかってるみたいでひと言も軽い謝罪も一切無し


どんな時ですら相手に原因あるみたいに言うし。



94: 匿名 2026/01/10(土) 07:02:23
>>1

京大院卒の元官僚芸人


ちゃんと京大→京大院なんだね

学歴ロンダリングが多いから京大卒の元官僚芸人って言ったほうがいいと思う



110: 匿名 2026/01/10(土) 07:30:59
>>1

就活の時に興味本位でOB訪問したけど、官僚同士のちょっととろい人への冷たい目線が怖かった



134: 匿名 2026/01/10(土) 08:47:51
>>1

日本全然良くならないもんね…



142: 匿名 2026/01/10(土) 09:01:01
>>1

賢い人同士の会話ってあるから、

空気読めないと

はずされるのは同じ。


気難しい上司だとこれはあり得るけど

今の時代なら

録音して

パワハラでさらっと訴えたら良いだけ。



145: 匿名 2026/01/10(土) 09:04:24
>>1

でも実際

旧帝大出身でしごできの人

見たことない

頭がいいのは間違いないけど

実務や営業力統率力なると

学歴全く関係ないわ



146: 匿名 2026/01/10(土) 09:07:33
>>1

開成→東大卒の米価格を左右する立場の現役大臣もよくそんな頭悪いこと言うわなあ

「自分は山形選挙区、JA会長も山形出身なので親しい間柄でよくお話します」

それ後ろでつるんでるって自白とどうちゃうねん?

まあ減産に舵を切る宣言にしてもや、もしやるにしてもあのタイミングで発表したらそら価格下がらんわ



167: 匿名 2026/01/10(土) 10:45:11
>>1


そもそも官僚の発案する政策って殆ど全てが的外れ

と言うか国民の為の政策ではなく、大企業と政治家が得する政策ばかり


国民向けの真面な政策案を作るほど、罵倒されそう



176: 匿名 2026/01/10(土) 12:36:06
>>1

同級生に官僚いたけれど同窓会に来なくなったなぁと思ったら自◯していた。この話を聞いて納得。



177: 匿名 2026/01/10(土) 14:14:29
>>1

頭がいい人が考えてる割には、バカみたいな施策ばかりするよね



201: 匿名 2026/01/10(土) 22:36:30
>>1

自称頭いいで自己満足

偏差値で再確認→自分は頭いい一安心

能動的に何かをやらせれば大失敗

にもかかわらず失敗を認めず他者に責任転嫁

アイディアなし、センスなし、実行力なし、修正力なし

すべてAIエージェントに置き換われ

そして放出されて民間へ行き、一昔前のコンピューターのような無能ぶりを発揮しろ



202: 匿名 2026/01/10(土) 23:59:39
>>1

わりと好みな外見w

写真から見て官僚の中では、整っている方では?


学歴に恵まれている分、男としてのコンプレックスをパワハラで満たそうor隠そうとする感じかな?



2: 匿名 2026/01/10(土) 00:56:05

2は高卒



3: 匿名 2026/01/10(土) 00:56:55
>>2

こんな自爆テロ初めて見た



4: 匿名 2026/01/10(土) 00:57:01
>>2

そうなんだ



5: 匿名 2026/01/10(土) 00:57:18
>>2

自己紹介?



16: 匿名 2026/01/10(土) 01:03:47
>>2

うけるw🤣


よくこんな頭悪いこと思いつくね

親の顔が見たい



24: 匿名 2026/01/10(土) 01:16:48
>>2

くそーw

こんなのでめちゃくちゃ笑ってしまったよ、、🤣w



35: 匿名 2026/01/10(土) 01:38:46
>>2

貴方の言うことは説得力あるね😂



36: 匿名 2026/01/10(土) 01:39:30
>>2

爆笑



51: 匿名 2026/01/10(土) 02:45:01
>>2

乙!



107: 匿名 2026/01/10(土) 07:29:58
>>2

捨て身で笑いとる根性は認める!



156: 匿名 2026/01/10(土) 09:44:14
>>2

だと思った



166: 匿名 2026/01/10(土) 10:40:30
>>2

早速「面白コメント」トピでおもちゃにされてまっせ😂



191: 匿名 2026/01/10(土) 17:26:45
>>2

元気だしなよ。



9: 匿名 2026/01/10(土) 00:59:37

まだ良いよ。

相手にされないのが1番キツイよ(見放されて空気扱い)



29: 匿名 2026/01/10(土) 01:27:00
>>9

窓際族?



38: 匿名 2026/01/10(土) 01:45:58
>>9

いびられてメンタルやられて退職に追い込まれるより、空気扱いのままなんとなく働いてなるべく長くお給料もらえた方が良くない?



72: 匿名 2026/01/10(土) 05:59:54
>>9

構ってもらえるうちが華だね確かに…



77: 匿名 2026/01/10(土) 06:30:39
>>9

それを経験したのが山口真由ね



186: 匿名 2026/01/10(土) 15:50:59
>>9

いやどう考えてもそっちの方がいいわw



11: 匿名 2026/01/10(土) 01:00:35

学歴と人間性は無関係



155: 匿名 2026/01/10(土) 09:34:19
>>11

確かに…



179: 匿名 2026/01/10(土) 14:28:10
>>11

学歴が高いと年収よくて、年収がよいと環境は良くなるんだけど、一定の年収を超えると逆転的に環境がゴミクソになる気がする

電通みたいな高年収すぎるところとか



204: 匿名 2026/01/11(日) 13:33:54
>>11

ほんとうにそれだわ

語呂よく川柳になってるから後世に残したいわ



12: 匿名 2026/01/10(土) 01:00:40

官僚がクソみたいな人種だから日本もクソみたいな国になっていくのか。



63: 匿名 2026/01/10(土) 04:56:20
>>12

日本の受験制度、学歴社会はマジで癌だよ

日本の官僚や一流企業は受験だけしてきたステータスだけがほしい無能ばかりが入るから廃れていったんだよ



70: 匿名 2026/01/10(土) 05:27:59
>>12

国家公務員の面接受けに行った事があるけど、多分トップ(政治家)が性格悪いから下(官僚)も腐ってるんだと思うわ

政治家が官僚の人事に関与できるようにしてしまった

あと、某観光立国推進してる時の政権時の筆記試験、外国人観光客を増やすには?みたいな論文書かされて売国思考の人が選別されると思った

田中角栄の時代だったら官僚も生き生きと仕事出来ただろうな

話聞いてくれるし



163: 匿名 2026/01/10(土) 10:12:34
>>12

元外務省の佐藤優さんの本を読むと官僚のおかしさが分かりますね。



13: 匿名 2026/01/10(土) 01:00:41
>>6

ヨコだけど
>>2の人だ



20: 匿名 2026/01/10(土) 01:09:18

有名な精神科医の加藤先生が


エリートの自殺者は多い。育った環境などの影響でエリートだけが人間で後は動物みたいな事を本気で思っている人が多い為、自分がエリートの道から外れた時人間でいられないくらいなら死んだほうがましという気持ちなるから


と仰っていました



22: 匿名 2026/01/10(土) 01:16:05
>>20

多いよ。勤務中に飛び降りた人リアルにいて震えた若かりし頃。

新人の頃は凄い企業に就職出来たと舞い上がってたけどエリート猛獣集団の恐ろしさを目の当たりにして初日で敗北感じたね笑



34: 匿名 2026/01/10(土) 01:36:07
>>20

どこの省庁だっけ…長時間労働のブラック過ぎるのもあるけど、自殺禁止の柵ついてるって言うよね



106: 匿名 2026/01/10(土) 07:28:13
>>20

哀れ。

出る杭は打たれるというか。国力を高める有能な人も沢山いたかもしれない、それを潰して堕ちた人間しか残らない。日本衰退なわけだ…



121: 匿名 2026/01/10(土) 08:15:23
>>20

つまり残ったエリートは国民を平気で暴行するような性質集団ばかりってこと?



129: 匿名 2026/01/10(土) 08:42:47
>>20

発達障害じゃんw



133: 匿名 2026/01/10(土) 08:47:33
>>20


省に勤めてた人が

まさにこれを言ってました

精神病んで休職みたいな人がザラにいるって



140: 匿名 2026/01/10(土) 08:56:28
>>20

まじで東大バンバン行くような中高一貫のエリート男子高とかでは、勉強さえ出来ていれば他はどうでも良いみたいな感じだからね⋯小さい頃からそんな雰囲気の中育っていたらそうなるかも



144: 匿名 2026/01/10(土) 09:02:23
>>20

進学校卒の引きこもりが、社会には多いのよ。



192: 匿名 2026/01/10(土) 17:32:50
>>20

ぶっちゃけ中受界隈、本気で公立は動物園みたいに思ってる層、いるよ。そのモチベーションで一生エリート街道走れればいいけど、大学や就職後に鬱とかでコースアウトして動物園育ちと一緒に過ごすってなったら、親族からの目線に自分を許せないんじゃない?

生きてりゃなんとかなるし、違法でない限りどんな仕事したってそうやって納税してたら立派なのにね。



25: 匿名 2026/01/10(土) 01:17:54

山口真由さんも官僚時代の苦労話してるよね

当時は本当にやばかったんだろう

令和に採用されて辞めた人はそこまで理不尽があったとは言っていない



33: 匿名 2026/01/10(土) 01:32:06

この人、氷河期だからっていうのもありそう

人数が多くて買い手市場だったから、全く大事にされなかった

いくらでも替えがいるからね

今、官僚も売り手市場だから、状況が変わってきてる



59: 匿名 2026/01/10(土) 03:41:53

政令市でも全く同様で退職した

周りもまともな子からボロボロでやめてってた

役所の正規なんてコネかクソしか残ってないって考えて問題ないよ



101: 匿名 2026/01/10(土) 07:11:52
>>96

税金が資本?の為、

安定と引き換えに自由度低いし、

民間のように環境の変化に即対応するのが正解でもないから、

今の若者には特にしんどいんじゃ無いかなと思う。


エリート官僚目指して入省している人だと、

安定以外にも親を始め周りからの期待もあるから、

合わないから民間に。。とはなかなかなれない人もいるだろう。



111: 匿名 2026/01/10(土) 07:35:47
>>104>>1

総務省は省庁ではトップクラス

昔の郵政事業とかNTTの通信事業、あと地方行政も管轄するので力がかなり強い

○○族みたいな政治家の派閥とかあるけど郵政事業とか有名だからね



112: 匿名 2026/01/10(土) 07:40:14
>>111

あなたが言うように元々寄せ集めの省庁だからそんなに強くないよ

特に>>1の人の上司の世代なんて自治省と郵政省と総務庁それぞれの時代に採用された人だから尚更



170: 匿名 2026/01/10(土) 11:43:23
>>111

霞界隈ではぶっち切りで財務省、次いで外務省、あとはお好みでって感じだよ

総務省はよく言えば落ち着いた感じ、悪くいえば地味で存在感なし



122: 匿名 2026/01/10(土) 08:15:47
>>104

かたやまさつきパワハラ伝説

ペットボトルを投げつけるのは普通

鋏を投げつけたことがある

省庁「恐竜番付」関脇



125: 匿名 2026/01/10(土) 08:24:45
>>104

よこ

ガル民人気のある

兵庫斎藤知事、元総務官僚

返事もしない不機嫌ハラスメント、

夜中に朝一書類出せハラスメント

数々ハラスメント認定されました



136: 匿名 2026/01/10(土) 08:49:46
>>123

そりゃそうでしょうね。

何のために勉強するのか?→無能な人間と同類にならないように。選ばれし人間になるために。

直接的でなくても、こういうことを言われ続けて洗脳されていくんでしょうからね。

本当に頭がよくて勉強が好きな子も中にはいると思うけど。そんな子は滅多にいないよ。



172: 匿名 2026/01/10(土) 11:57:14
>>153

知り合いが元政務次官の方と会合でお話ししたことあるけれど、普通の紳士な印象だったと。

わからんものだね



183: 匿名 2026/01/10(土) 15:20:40

勉強だけできる人って、人として欠落してる人多いよね…

いわゆる思いやりとかの面が、大幅に欠けてるというか

悪い意味で、ワシが一番頭いいんやぞ!みたいな、圧倒的な自己肯定感とか自己愛強い人の集まりみたいになっちゃうんだろうね


知人で高校でいじめや不登校なった子が数人いるんだけど、その人らみんな、地域で一番頭いい高校行ってた人なんだけど

普通、頭悪い学校がいじめ多いって思うじゃん?

それが案外頭いい高校が一番いじめ多くて、性格悪い人が多いらしい

こういうトピ見たら、やっぱりそうなんだ…と思う



188: 匿名 2026/01/10(土) 16:29:00
>>108

無能な上に宗教団体の票で議席泥棒するような犯罪者に権力与えるのがおかしい

政教分離は徹底すべき



195: 匿名 2026/01/10(土) 20:53:55
>>126

マジで?!

気持ち悪い!!



200: 匿名 2026/01/10(土) 22:27:47
>>196

そもそも稼ぎたい人は霞ヶ関に来ない


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。