Girls Matomeのヘッダー画像

島田秀平、父が亡くなり10年以上経って見つかったノート… その内容に視聴者「涙が止まらない」

2026/01/17 12:30 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/10(土) 00:19:03
島田秀平、父が亡くなり10年以上経って見つかったノート… その内容に視聴者「涙が止まらない」
島田秀平、父が亡くなり10年以上経って見つかったノート… その内容に視聴者「涙が止まらない」
お笑いタレントのタケトさんが6日、自身のYouTubeチャンネル『タケトのゾゾッとTOWN』を更新。 手相占い…
Sirabee



家族で食卓を囲み、それぞれが自分の部屋に戻っていたそうですが、父から「秀平!」と呼ばれて行ってみると、あぐらをかき、背中を向けながら「お前、俺のことおんぶ出来るか?」と聞かれたのだとか。


島田さんは、思春期で恥ずかしい思いを抱きながらも「出来るよ!」と、おんぶしながらお座敷を走り回ったといい、それが最後の父との思い出だと振り返りました。


ーーーーーーーー


母親から「ノートが3冊出てきた」と、島田さん含めた3人の子供あてのノートを見つけたとの連絡があったそう。それは、父が子供たちが幼少期のころから書いていたであろう日記であり、最後は入院前に家で書いたと思われるもので「仕事とは」「働くとは」という内容が書かれていたといいます。


“働く”ということについて「『ハタ』を『ラク』にする。ハタとは他人や周りの人という意味で、その人たちを楽にする。これを『ハタラク』という。お前にはこういう働き方をしてほしい」と書いてあったのだとか。


さらに「これなんですよ」と父が遺したノートを出した島田さんは、入院前日に書いた最後のページを開き、「これで仕事頑張れた」と静かに読み上げます。


気力 体力 充実


とおちゃんは がんばる


昨夜、背負って お座敷3周


更に 向上心を求む よい息子よ


最愛の秀平。



8: 匿名 2026/01/10(土) 00:22:48
>>1

上手い言い方しはるなぁ



13: 匿名 2026/01/10(土) 00:24:30
>>1

子供を抱きしめたくなるのが親だ



15: 匿名 2026/01/10(土) 00:26:26
>>1

関係無いかも知れないけど…

人に成ると書いて成人


もうすぐ何回目かの成人の日



21: 匿名 2026/01/10(土) 00:35:54
>>1

これ、そもそもホントなの?



26: 匿名 2026/01/10(土) 00:45:46
>>1

「ハタ楽」のくだりで「なるほどな〜〜ま、でも別に泣くほどの話ではないな」と高を括っていたのに最後の1行「最愛の修平」で滝涙



40: 匿名 2026/01/10(土) 01:59:49
>>1

また新しい手相が増えそうですわ



59: 匿名 2026/01/10(土) 07:54:19
>>1

お互いの最後の思い出が良いもので良かった

こればっかりは選べないから



64: 匿名 2026/01/10(土) 08:40:58
>>1

。゚(゚´Д`゚)゚。

高校生の時か。。

とおちゃんも生きたかったよね。

こうやって確かに愛されていたことが、

亡くしても強く生きる糧になる。



68: 匿名 2026/01/10(土) 08:51:52
>>1

思春期の難しい年頃なのにお父さんおんぶしてあげた島田さんも優しいね。



4: 匿名 2026/01/10(土) 00:20:29

深い深い親の愛情だね。そういうお父さんを持ったこと、お父さんの愛情が子に伝わったこと、どちらもすごく羨ましい



49: 匿名 2026/01/10(土) 06:00:19
>>4

親の背中を見て育つというけど親の生き方とか愛情が子供に大きな影響があるんだね

親子で生き方違っても人となりがしっかりしている親の子は途中グレてもちゃんと戻ってこれる

この人はグレた経験もないと思うけど親の育て方って大きいね



5: 匿名 2026/01/10(土) 00:21:28

人のために動くと書いて 働く と読みます



52: 匿名 2026/01/10(土) 06:18:03
>>5

一般人が言えば納得!

ガル子がソレ言っても説得力が……



69: 匿名 2026/01/10(土) 09:09:19
>>5

無職専業様のお言葉

専業なら、心の余裕が生まれるし、ストレスたまらない生活が送れる。

親のストレスが子や旦那に行くこともないし、家庭が円満になりやすい。



70: 匿名 2026/01/10(土) 09:36:54
>>5

中国人:「動」でいいのに、なぜ日本でそんな文字作ったんだ?



75: 匿名 2026/01/10(土) 17:04:29
>>5

怠惰と書いてワタシと読みます



6: 匿名 2026/01/10(土) 00:22:00

お座敷3周

よい息子よ

最愛の秀平


短い一言から伝わってくる



57: 匿名 2026/01/10(土) 07:46:51
>>6

これだけで涙腺崩壊…

島田秀平さんのチャンネル観てるんだけど、ツッコミとかはあれど、基本的に誰にでも礼儀正しくて、観てて気持ちがいいんだよね。

お話下手なゲストに対しても、決して不遜な態度は取らず、辛抱強く真摯に向き合う。

とっても聞き上手。

育ちの良さが伝わってくるんだけと、こんなに素敵なお父様の愛情深い育て方によるところが大きかったんだな、ってこの記事で良く分かったよ。



9: 匿名 2026/01/10(土) 00:22:56

最愛の秀平ってすごく良いなあ

あんまり日本人でこんな愛情深いことを書ける人なかなかいない気がする



11: 匿名 2026/01/10(土) 00:23:39

最愛の秀平


こんなに愛されていたって記憶だけで

頑張って生きていける気がするね



12: 匿名 2026/01/10(土) 00:23:50

きっとあと2人のご兄弟にも最愛の◯◯と書いてあっだんだろうね



19: 匿名 2026/01/10(土) 00:33:52

ハタをラクに

なんか目から鱗



42: 匿名 2026/01/10(土) 02:11:55
>>19

金稼ぐだけが働くではないよなあ…と



53: 匿名 2026/01/10(土) 06:49:36
>>19

すごいよね

漢字にも意味があって、読みにも意味がある

日本語って奥深いなと思う



28: 匿名 2026/01/10(土) 00:50:48

こんな人に有吉はボロクソに言ったんだ

お父さんは見ていたらどう思ってただろう



43: 匿名 2026/01/10(土) 02:33:32
>>28

2人の関係性もよく知らないで、こんな素敵な親子愛を有吉叩きの棒にするとか引いちゃうよ

ただの有吉アンチなの?

記事をちゃんと読んでる?

島田秀平が有吉の事を大好きなのは何でだと思う?



48: 匿名 2026/01/10(土) 05:49:44
>>28

誹謗中傷は侮辱罪

何人たりとも有吉様に逆らってはならない



50: 匿名 2026/01/10(土) 06:11:21
>>28

こういうこと書くお父さんは有吉を責めないと思う

そういう仕事なんだな、息子はハタ(有吉)のために働いたんだなって言いそう



73: 匿名 2026/01/10(土) 12:28:51
>>28

芸人から占い師になったから叩きたくなる気持ちはわからないでもないよ

あと父親がいくらいい人でも、それを本人の評価にしてはいけないと個人的に思う



34: 匿名 2026/01/10(土) 01:20:01

島田さんのYouTubeで、たまにお父様のお話されるんだけど、その度にお父様に対する思いが伝わってきてうるっとしちゃうんだよね。

長野オリンピックを誘致する役職に就いていたみたいだけど、それを見ずに亡くなってしまった事が悔やまれるって。

島田さんが高校生の時に亡くなられたみたいだけど、とても立派な方だったみたいですね。



37: 匿名 2026/01/10(土) 01:25:53

ハタ(傍)ラク(楽)


わたしも心に刻んでおきます

素敵なお父さんですね



41: 匿名 2026/01/10(土) 02:06:18

島田さんってどこか少年っぽさが残ってる人なので、照れを隠して出来るよ!と言った声やお座敷3周しちゃう調子の良さが想像つくなぁ

まっすぐで優しいところも愛情深く育ったからなんだろうね



47: 匿名 2026/01/10(土) 05:23:15

だから島田秀平って善人なんだ。納得。キャリアあるはずなのに下の世代にも絶対偉ぶらないよね、いつも謙虚というか。まともな愛情受けて育った人という感じがすごいしてた



56: 匿名 2026/01/10(土) 07:44:13

ああ、砂の器思い出して泣けてきたー

2人が旅をした絵をお父さんが描いてて、「生涯忘れらない旅でした‥」ってお父さんが書いてたやつ



66: 匿名 2026/01/10(土) 08:49:21
>>56

砂の器は良かったよ

中居くんのはもう流せないね



76: 匿名 2026/01/10(土) 18:13:11

昨年両親が亡くなり、今実家じまいに向けて通いで片付け中。

母が、私たちが子供の頃に作った作品をこっそり飾っていたり、メールで送る前に色々と推敲を重ねたノートが出てきたり…。

父は口下手だけど短歌を詠む人で、子供に対する歌をノートの端に書き残していたり、旅行先から送った絵葉書などが大切に保管していた事を今知る。嬉しかったのなら、嬉しいとその時言ってよ〜。もっと送ったのに!


片付けながら、涙が溢れ出てくる。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。