Girls Matomeのヘッダー画像

言い返したい(高圧的な言い方をされました)

2026/01/17 13:20 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/10(土) 08:49:35

バイトの募集があったので、電話で問い合わせた所、短期だと無理だと断られました。


それはこちらも想定していたので断られても仕方ないと思いますが、お店側の言い方があり得なかった。


「自分、何考えとん?そんな短期で雇うわけ気なかろーが!はぁ?」と、バカにしたような、また高圧的な言い方をされました。


その後も、ネチネチ文句を言われ、びっくりして何も言い返せず電話を切りました。


私はどうしたら良かったのか…


というか、何か腹の虫が治りません。

本部に電話しようと思いますが良いですよね?


せっかくなら相手に刺さる言い方を教えて欲しいです。



8: 匿名 2026/01/10(土) 08:51:09
>>1

そのまま本部で踏み倒される可能性あり



10: 匿名 2026/01/10(土) 08:51:22
>>1

Googleに口コミする!

言われたことそのまま書いて、アルバイトに応募される方は気を付けましょうって付け加えるかな



13: 匿名 2026/01/10(土) 08:51:23
>>1

なら最初からそう書け!と言うておやり。



14: 匿名 2026/01/10(土) 08:51:42
>>1

こっちの名前とか電話番号とかバレてたら諦める

店長あたおかっぽいから何されるかわからん



17: 匿名 2026/01/10(土) 08:51:48
>>1

逆にそんな店長のいる店に雇ってもらえなくて良かったじゃん



20: 匿名 2026/01/10(土) 08:52:12
>>1

どんなお店?水商売系?



35: 匿名 2026/01/10(土) 08:54:58
>>1

なんていうところか伏せ字でヒント教えて



40: 匿名 2026/01/10(土) 08:55:33
>>1

イカれた店だと事前に分かって良かったやん



41: 匿名 2026/01/10(土) 08:55:41
>>1

まず、その方言の地域って根本的にアレよね



42: 匿名 2026/01/10(土) 08:55:54
>>1

そんなとこ、雇われる前に関わりがなくなり、良かったと思うな。飲食店かな。


言い返しても良いけど、ヤバい奴なら恨まれるから、身を守るためにスルーした方が良いと思う。

住所や電話番号を知られていない?



45: 匿名 2026/01/10(土) 08:56:28
>>1

「自分、何考えとん?そんな短期で雇うわけ気なかろーが!はぁ?」と言われたら

「え?今なんとおっしゃいました?もう一度お願いします」

と言ってメモを取る感じで「ええと?じぶん、なにかんがえとん?でしたっけ?そのあとは?」と読み上げる

「お名前うかがってもよろしいですか?」もアリ

向こうが激高してるならこっちは冷静に



49: 匿名 2026/01/10(土) 08:58:55
>>1

腹の虫が治まらないから言い返すの?

感情むき出しの、低レベルな子供の喧嘩みたいになるよ。



50: 匿名 2026/01/10(土) 08:59:07
>>1

九州かな⁇

「短期は雇いませんて書いとかな分からんやろーが!はぁ?何考えとん」って言って電話を静かに切りましょう



55: 匿名 2026/01/10(土) 09:02:26
>>1

岡山弁?



57: 匿名 2026/01/10(土) 09:04:41
>>1

働かなくて良かったと思うしかないやん

他でさっさと働きな



60: 匿名 2026/01/10(土) 09:10:54
>>1

先に主が相手を怒らせるような非常識な申し出をしたからね

短期募集してないのに短期で雇ってくれって電話してくるとかまともな人間ではないと思われても仕方ないね

忙しいのにアタオカから非常識な電話かかってきたら苛つくだろうね



61: 匿名 2026/01/10(土) 09:11:52
>>1

そのままグーグルレビューに書く



66: 匿名 2026/01/10(土) 09:15:03
>>1

外部の人との電話対応ですらそれなら、入社しなくて正解だよ



67: 匿名 2026/01/10(土) 09:15:17
>>1

どうかトピ盛り上げるための釣りであってほしい

思いのまま実行して明日の新聞に載らないように



72: 匿名 2026/01/10(土) 09:17:53
>>1

そんなブラックすぎる職場で絶対に働きたくない

ムカつくけど断ってもらって正解だよ

潰れるでしょ

私なら周りにあそこの店最悪!って触れ回る



78: 匿名 2026/01/10(土) 09:22:32
>>1

あのね、応募先は人手が不足してるの。

条件外なのにわざわざ電話して時間をとらせて、、尚且つ仕返ししたいって、あなたねぇ、、、



80: 匿名 2026/01/10(土) 09:23:50
>>1

どんくらいの短期間で希望したの?

向こうの言い方はアレだけど募集は長期と書いてあったんだろうに違う期間で希望されたらはぁ!?何でかけてくんの!?ちゃんと長期と書いてるのに頭ヤバない!?って気持ちにもなると思う

向こうの時間奪ってるわけだし



81: 匿名 2026/01/10(土) 09:25:45
>>1

そういう場合は言い返さないで途中で「バーカ」と言って一方的に電話切れば良いんだよ。

話そうとしない方がいい

一方的にで良い。頭おかしい奴と絡む時間が勿体無い



87: 匿名 2026/01/10(土) 09:31:02
>>1

そうだね、その人に言い返したところで話にならないから本部がいいよ



90: 匿名 2026/01/10(土) 09:36:16
>>1

業種が分からないけど、採用条件が合わない人からの問合せ時のちょっとした対応の仕方で、消費者の立場として見方も変わるという事を考えて対応いただきたかったと伝えた方がいいと思う。



91: 匿名 2026/01/10(土) 09:38:57
>>1

問い合わせして主さんの素性までは知られてないんだよね?

電話番号は向こうに入ってるのかな

そういうのないなら結構強めに本部に文句言いたいね

でもとにかくそんなところ行かなくて良かった



93: 匿名 2026/01/10(土) 09:40:21
>>1

googleのクチコミで全部バラす

利用者もヤバイ店がわかってありがたいwin win



94: 匿名 2026/01/10(土) 09:40:59
>>1

どこの店か教えてー



98: 匿名 2026/01/10(土) 09:43:49
>>1

近所の人や友達に言いまわる。リアルな口コミになる。



99: 匿名 2026/01/10(土) 09:45:30
>>1

求人広告出すのって高いのよ?お互いに無駄なやりとりが無いように条件も記載されていたはず。

なのに条件外なんですけどどうにかなりませんかって電話するから、そうなるの。


そんな人に言い返されたとしても、店側はなんとも思わないと思うよ。



100: 匿名 2026/01/10(土) 09:45:48
>>1

福岡?


そんな高圧的なお店、縁がなくて良かった。

お客として行きたいと思わないし、誰かに勧める気にもならないでしょう?

気持ち切り替えて、短期でもバイト出来るとこ探しましょ



102: 匿名 2026/01/10(土) 09:54:13
>>1

短期バイトならそう書いてたりしない?


例えば飲食店で短期バイトを募集する店って

年末年始に人員確保が出来ないとか

そんな理由しかないだろうし。

今ならそんな時はタイミーとか使うでしょ。


電話相手もかなり悪いけど、

主さんも短期バイトなら

それで絞って探さないと同じ事の繰り返しで

時間の無駄だよ。



104: 匿名 2026/01/10(土) 09:58:06
>>1

言い方ひどって電話切る



107: 匿名 2026/01/10(土) 10:00:15
>>1

また電話してガチャ切りして差し上げて



108: 匿名 2026/01/10(土) 10:09:14
>>1

問い合わせの電話でそんな言い方されると思わないからビックリするよね。

でも言い返さなくて良かったと思う。変な人とは関わらないのが一番だから。ガルちゃんとか友達に愚痴ってありえないよねー!とか言って発散する。

見ず知らずの人にそんな言い方できるやつ、まともな人生送ってないし不幸な奴なんだなと思って気にしない!



109: 匿名 2026/01/10(土) 10:10:01
>>1

お店とかなの?

それなら行ってクレーム言うとか、常連になって相手の上位にたつかな



113: 匿名 2026/01/10(土) 10:23:03
>>1

〇月〇日の〇時頃、求人の件でお電話した際、対応された方の言動が著しく不適切でした

「自分、何考えとん?そんな短期で雇うわけ気なかろーが!はぁ?」と、バカにしたような、高圧的な言い方をされ、その後も、ネチネチ文句を言われ威圧的な言葉を投げかけられました。


あまりに衝撃的な言動でしたので、通話内容は記録(録音)させていただきました。

御社では、求職者に対してこのような高圧的に人格を否定するような対応をすることがマニュアル化されているのでしょうか? もしそうでないなら、適切な指導と改善をお願いしたいです


二度と同じような思いをする方が出ないよう、どのような指導・改善を行ったのか、後日メール(捨てアド)にてご報告いただけますか。お返事が頂けない場合、公的な機関への相談や、SNS等を通じて世間に広く意見を問うことも検討せざるを得ません。 まずは貴社の誠意ある回答をお待ちしております。



115: 匿名 2026/01/10(土) 10:38:28
>>1

「あなたに雇われなくてほんと良かったです!そんなんだからバイトを募集することになったんじゃないですかねぇ」



120: 匿名 2026/01/10(土) 10:56:57
>>1

人手不足な世の中なのにその店長バカだね



121: 匿名 2026/01/10(土) 10:58:51
>>1

お前、やばいな。と捨て台詞言う。



125: 匿名 2026/01/10(土) 11:25:46
>>1

たまにびっくりするくらい、高圧的で感じ悪い人いますよね


私なら何もしないとモヤモヤし続けるので、きっちり報告します


お店ならレビュー書くとか、苦情申し立てはやります


第二の被害者が出るのを防ぐ効果もあるから



127: 匿名 2026/01/10(土) 11:39:27
>>1

本部にメールで苦情入れたらいい



128: 匿名 2026/01/10(土) 11:46:25
>>1

「店長のパワハラでコロコロ人が入れ替わる店舗だって噂になってたんで、短期でもいけるかと思って。噂以上のパワハラなので、こちらからお断りさせていただきますね」



129: 匿名 2026/01/10(土) 11:46:54
>>1

主が悪いのに主擁護多いね

やっぱガルちゃんってまともに社会で働いたことない非常識多いんだな



134: 匿名 2026/01/10(土) 14:53:42
>>1

失礼な電話相手だったね

腹が立つのも解る、けど何もしなくてよかった

そんなクソな人間が電話対応してる職場と解ってよかったじゃん、それに働かなくてよかった

そんな人間も存在するんだと悪い意味の教科書になってくれたと思おう

主さん、またこれから頑張って!!

皆が皆クソじゃないよ



135: 匿名 2026/01/10(土) 15:25:57
>>1

本気で長期のバイト探してたなら、短期で応募してきたら腹立つかも。



140: 匿名 2026/01/10(土) 20:08:30
>>1

本社に連絡



143: 匿名 2026/01/10(土) 21:51:24
>>1

既出だと思いますが、口コミに言われたことを書く!!!

怒りがおさまって、冷静になったらで良いのですが、あなたが仕返しをしなくても、そんな言い方した人間には、因果応報で天罰がくだると思いますよ〜。



144: 匿名 2026/01/10(土) 22:19:29
>>1

自分何考えとん?

世の中には短期でも雇うとこはたくさんあるんだよ

知らないの?

お前のとこの都合なんか知るか



9: 匿名 2026/01/10(土) 08:51:10

バイト入る前にヤバイ職場だって分かってよかったじゃん



86: 匿名 2026/01/10(土) 09:30:52
>>9

そう思って、そんなの忘れた方が身の為だよね。

こんなカスに、自分の時間と労力割くなんて無意味だと思わない?



15: 匿名 2026/01/10(土) 08:51:43

その場で言い返せない人は、後から文章にまとめて書くといいよ!

本部にメール入れたり、お店の口コミにそのまま書くとか。

私ならGoogleの口コミに入れる。



101: 匿名 2026/01/10(土) 09:52:44
>>15

私もメールや文章でした方がいいと思う。

電話だと録音されててもデータ共有されなかったりするけど、文章だとプリントアウトされて上層部にもしっかり見てもらえるから。



24: 匿名 2026/01/10(土) 08:52:56

でもそういう時ってポカーンとしちゃって、その場でとっさに言い返せないよね

しばらく経ってジワジワ怒りがわいてくるけど遅いし



89: 匿名 2026/01/10(土) 09:33:29
>>24

状況による。

短期と書かれてないところに自分が応募したなら言い返さないけど、短期も書かれてあったなら短期と書かれてあったから応募したんですが?募集する気がないならじゃあ初めから書かないでくださいよくらいは言うと思う。

その店には行かないし。



82: 匿名 2026/01/10(土) 09:26:56

昨日病院で受付の人に高圧的に言われた。

その人自身も言いすぎたと思ったのか?私のあとに来た患者さんには猫なで声になっていた。

私は悲しくて凄く落ち込んだけど、会計の時に自分史上一番の優しい声で丁寧に「ありがとうございました」って言って病院を出たら何だかその人に勝ったような気がしました。

同じ土俵には立たない。哀れな人って思うようにしてる。



97: 匿名 2026/01/10(土) 09:43:31

Googleマップのお店のクチコミにかいたれ



111: 匿名 2026/01/10(土) 10:19:21

家族に応募したいと連絡してもらう。同じ対応だったら言い負かす。同じ対応ではなかったら出た相手が違ったのか、電話の感じて主さんが舐められていたか。



124: 匿名 2026/01/10(土) 11:10:41

求人誌みて電話したお店の店主に説教されたことあるよ。別に求めている人材とは違ったとしても、会ったこともない相手に説教しなくてもいいのに…と20年経った今でもふと思い出して悲しくなる

飲食系はキツいもの言いの人が多い印象



147: 匿名 2026/01/11(日) 07:19:50

短期のバイトなんて短期って書いてない限り応募したらダメだよ。バイトの募集は普通は長期だよ。



148: 匿名 2026/01/11(日) 07:24:39
>>147

まあそうだけど、競合多数の客商売でそれを馬鹿にしたように口に出すのは能力の欠如と見られても仕方ない。それこそ採用に関わるならただのバイトではないんだし。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。