Girls Matomeのヘッダー画像

相性良いなと思うMBTIと相性悪いなと思うMBTI

2026/01/17 13:25 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/10(土) 08:30:00

公式の相性チャートがどうとかは関係無く個人的に感じるMBTIの相性の良し悪しについて皆で盛り上がりましょう!


ちなみに主はINTJ-TSなのですがISTPとESTPとENTPのTP系がことごとく合わないなと感じるのですが、その中でも唯一INTPだけは主と一文字違いだからなのか?は分かりませんが相性が良いなぁと感じます!INTPにも懐かれてる気がします!笑


皆さんはどうですか?



9: 匿名 2026/01/10(土) 08:33:06
>>1

MBTIの話題出す人と相性悪いよ



11: 匿名 2026/01/10(土) 08:34:55
>>1

大体、巨匠か冒険家になるけど、AとかTとかTSとか?

mbtiの後ろにつくやつ覚えてないし、もう一度やるのもめんどうでほっといてるしでたしかに合わなさそうと思った。



17: 匿名 2026/01/10(土) 08:37:39
>>1

世の中みんなMBTI診断してるの?

私知らないんだけど

話題にもなった事ない



19: 匿名 2026/01/10(土) 08:41:45
>>1

ついこの間そのMなんとか診断って嘘って言われてなかった?



20: 匿名 2026/01/10(土) 08:42:13
>>1

MBTIトピたったらすぐ知らない、聞いたこともない、そんなもん気にしたことも無い、だらけになるよね

ガルってほんと田舎のおばさんしか居ないんだよな笑



21: 匿名 2026/01/10(土) 08:42:20
>>1

わたしENTJ、相性いいのはFJの人、自分と違いすぎて憧れるのはFPの人かな(でも仕事相手だとしんどいかも)。


夫はISFJで相性最高のようです。



25: 匿名 2026/01/10(土) 08:47:21
>>1

巨匠。

旦那と母親と相性悪いと感じるけど、この2人のmbtiわからない。

どっちとも共通してるのは無駄にアクティブ・自己中・境界線を超えてくる、超えられても平気みたいな距離なしタイプ。

私はずっと子供が生まれたら特に家凸してくる母親のことをうざい、疲れる、ムカつく、変なBBA〇ねくらいに感じていたけど、姉にそれを言ったら姉は母と関わりたいらしくてうらやましいと言われたことある。

じゃあ代わってよ!こっちはあの人と関わりたくないんだけど!って言ったらそれでもうらやましいって言われて、ちなみに姉は擁護者なんだよね・・



31: 匿名 2026/01/10(土) 08:54:35
>>1

私もINTJだけど、他の人のはほぼ知らないし、

他のやつの特徴がどんなんなのかも知らない



38: 匿名 2026/01/10(土) 09:04:05
>>1

いまだにそんなインチキを信じてるの?



42: 匿名 2026/01/10(土) 09:07:14
>>1

論理学者だけど、領事官の後輩がリーダーになったら、

合わなかった事に気付いた。。


自分は基本的に1匹狼だけど、

協力する仕事や他の人のフォローなんかは、

愚痴言わず積極的にやるため、

今までは対立しにくかった。



52: 匿名 2026/01/10(土) 09:33:22
>>1

MBTIの相性は公式には無いけど、一般的に言われているMBTIの相性ってソシオニクスを参考にしているものが多いと思う

参考として有名、一般的に言われているMBTIの相性の画像を貼っておく


出典
【MBTI/16パーソナリティ】性格の相性
【MBTI/16パーソナリティ】性格の相性
MBTI(16パーソナリティ)の相性関係を紹介します。
適人適所



例えば、これだとINFPはESTPと相性が良いとなっているけど、ソシオニクスではINFPは統計上IEIというタイプになりやすく、ESTPはSLEというタイプになりやすい

ソシオニクスではこの二つのタイプは「双対関係」と言う最も相性のいい関係だったりする

「統計上」だからINFPでも違うタイプが診断されることもある

主さんはINTJとのことなのでソシオニクスでいうLIIというタイプの可能性が高いけど、別のタイプの場合は一般的なMBTIの相性は当てはまらない


ソシオニクスの診断サイト

ソシオニクス診断テスト-From Over the Sea
casual-typology.blogspot.com



この診断をして自分のタイプのページを見るとどこかに「双対」と書いてあるところがあるから、そのタイプが最も相性の良いタイプ


ソシオニクスとMBTIのタイプの統計

ソシオニクス x MBTI の分布-From Over the Sea
casual-typology.blogspot.com



105: 匿名 2026/01/10(土) 22:05:01
>>1相性が良いのと惹かれるのはまた違うよね

私は男性の討論者と主人公、女性の指揮官とエンターテイナーには惹かれる傾向がある。頼もしそうだったりキツそうに見えて実は優しいタイプに弱いから



108: 匿名 2026/01/11(日) 00:11:15
>>1

まず日本で広まっている mbti は本物の mbti ではありません


それは別のものです


本来の mbti は 精神科医の立ち会いのもとでやります


勘違いした日本人が多すぎです



6: 匿名 2026/01/10(土) 08:31:52

いちいち相手にMBTI聞くの?



14: 匿名 2026/01/10(土) 08:36:42
>>6

それw

もしくはトピ主が勝手に決めつけてやっぱり相性悪い!って思ってそう



26: 匿名 2026/01/10(土) 08:47:44
>>6

同じこと思った

主さんが勝手に予想して診断してるのかね?



98: 匿名 2026/01/10(土) 15:49:00
>>6

聞かなくてもわかる



111: 匿名 2026/01/11(日) 07:43:35
>>6

最初は友達にお願いされてやったら全然当たってなくて信じてなかったんだけど

4問の簡単なやつをやったらすごく当たってて、しかも言語化苦手なタイプだから合わないタイプとかも「うわ〜!そうそう!」ってなっておもしろかった。


周りの仲良い子に聞いたら見事に同じMBTIしかいないし、結婚7年目なんですがずっと不思議に思ってた夫の言動や行動も「巨匠だからかぁ」って完全に腑に落ちました笑



13: 匿名 2026/01/10(土) 08:36:04

あれって結局自己評価でどう見られたいかみたいな設問しかなくて、客観性0なのに、あれで合う合わないとか始まるのマジで好きな人まじで知能低いなって思うわ。血液の数増やしたら正確くらいのアホさなのに。



28: 匿名 2026/01/10(土) 08:51:30
>>13

本人が思う自分像、「なりたき姿」ってことだから、どういう人なのかの参考にはなるよ。動物占いとか星座占いとかよりは余程。


たまに「全然違うじゃん…」で人がいるけど、それはそれで、この人客観性が低いんだな…て分かるし。


家族とか職場の人のを聞くと、まあまあ当たってるよ。



43: 匿名 2026/01/10(土) 09:10:45
>>13

え?そんな内容だっけ?

何度やっても同じ内容になる。。


AIに会話の傾向から推測してもらっても、

あまりズレない。


周りも大体合致してる。

ある程度客観視できる人(又は年齢)にしか聞いていないからかな。



57: 匿名 2026/01/10(土) 09:45:32
>>13

10年前とか2ちゃんで見て知って元は専門のカウンシセラーから丁寧に診断してもらうみたいな客観性のある他のビッグファイブとかから一般の人にも理解し易いように派生したのがMBTIよね?

なので初めはあなたの様に思ったけど、適当な自己診断でワイワイやってる人達を見るとエンタメとして、自分や周りの人の理解を深めるコミュニケーションが副次的に生まれて悪くないんじゃないかと思ったかな

最近そういったどうでも良い遊びみたいな事にまでエビデンスを求めすぎるが故に息苦しい雰囲気が蔓延してると思うとこのテキトーさ加減はないよりあった方が良いコンテンツの一つかと思う



62: 匿名 2026/01/10(土) 10:05:53
>>13

当たっていたら、その人は客観的に自分を把握できている人なんだなと思う



24: 匿名 2026/01/10(土) 08:46:48

INFJの皆さんどうですか?



33: 匿名 2026/01/10(土) 08:58:47
>>24

同士!繊細ヤクザw

彼はISTJ

合わないわーって言える間柄だから続いてるけど、相性としては微妙なのかな?

周りの人のMBTIは知らないけど、INFJとしか合わないんじゃないかと思ってる



61: 匿名 2026/01/10(土) 10:05:20
>>24

ESFJの人と合わない。

だいたい陽キャでどこででもとけ込めるキャラクターだからどの学校、職場でも一軍に居る

話すと良い人だとは思うけどお互いの持つ感覚は全然分からないというか。



69: 匿名 2026/01/10(土) 11:02:21
>>24

Eがつく人と合わない

Eの人たちが眩しすぎて…



73: 匿名 2026/01/10(土) 11:23:16
>>24

私の周りには居ないけど娘の周りには沢山いるらしい

福祉系専門学校



95: 匿名 2026/01/10(土) 15:15:31
>>24

INFJ-ACです。

誰にでも合わせられます。



58: 匿名 2026/01/10(土) 09:52:45

私ENTP(討論者)


嫌い→ESTP(起業家)

本当に無理怖い


大好き→ISFP(冒険家)

かわいい楽しい心安らぐありがとう


私のことを好きになってくれる→INTJ

不足を補う形で居心地が良い大感謝



67: 匿名 2026/01/10(土) 10:23:06
>>58

ISFPってやつになったけど、そしたら私は討論者の人を大切にすればいいのね



68: 匿名 2026/01/10(土) 10:23:26

MBTIの前は動物占いや星座や血液型で

あの人は○○だから合わないわ〜とか言って来た歴史がありそうな主だ



79: 匿名 2026/01/10(土) 12:14:15
>>68

性格傾向だからビジネスやお見合いにも応用されてるよ

ちなみにプライベートでの相性と仕事での相性も変わってくる



86: 匿名 2026/01/10(土) 13:07:04
>>68

そもそも占いじゃないから笑



74: 匿名 2026/01/10(土) 11:26:55

起業家の友達がマチアプで提唱者の彼氏つくったけど付き合ってみたら何もかも合わなくてすぐ別れてた

話聞いてみても納得の合わなささだった笑



80: 匿名 2026/01/10(土) 12:16:02

遅刻魔はだいたいPだよ



83: 匿名 2026/01/10(土) 12:48:44

INFPと相性合うのは何でしょうか?

旦那ENTJ この組み合わせは珍しいかも



84: 匿名 2026/01/10(土) 12:55:52
>>83

さっき確認したけど、起業家らしいです



99: 匿名 2026/01/10(土) 16:24:36

他人のMBTIってわからなくない?

聞くの?それともわざわざさせるの?


血液型信者の進化版みたいだな。


自分はINFJ -Aだけど、人には言わないよ



116: 匿名 2026/01/12(月) 02:30:36

INFJだけど、周りのタイプだとENFP・INFPタイプが苦手に感じるかな。もちろん同じタイプで好きな人もいるんだけど。

SNSとか見てて合わないかもって感じるのはENTJ。

合うのはINFJ。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。