Girls Matomeのヘッダー画像

結婚後の生活費どっちが払うべき?

2026/01/17 13:30 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/10(土) 09:04:58

結婚して半年。

私の夫は9歳年上で、収入も私よりずっと多いです。


周りから見れば「安定した結婚」「羨ましい条件」なのかもしれないですが、


どうしても心に引っかかることがあります。

それは、 生活費が完全に折半なことだ。


家賃、光熱費、食費。

どれもきっちり半分ずつ。


私はフルタイムで働いているし、自立していたい気持ちもある。

「養ってほしい」と思って結婚したわけでもない。


結婚生活が始まり、日常が積み重なるにつれて、

ボーナスの額も、貯蓄のスピードも、正直まったく違う。


一方で私は、

「今月はこれ以上使えない」

「将来のために貯金もしなきゃ」

と、常に計算しながら生活している


もちろん、夫には夫の考えがある。

「お金で上下関係を作りたくない」

「対等な夫婦でいたい」

そう言われたことがあります


折半という“平等”は、

収入差がある夫婦にとって、本当に平等なのでしょうか?



7: 匿名 2026/01/10(土) 09:06:38
>>1

小説か?



9: 匿名 2026/01/10(土) 09:06:55
>>1

収入の割合で生活費決めないの?

旦那さん少食?普通だと男の方が食べる量多いのに完全折半ってケチな人の考えだと思う



11: 匿名 2026/01/10(土) 09:07:22
>>1

旦那の金をアテにしていないというのなら折半で文句ないのでは??



15: 匿名 2026/01/10(土) 09:07:38
>>1

不思議な夫婦だね

旦那、そこに愛はあるんか?って聞きたくなる



16: 匿名 2026/01/10(土) 09:07:46
>>1

家事もきちんと折半かな?


でも、子供できたら無理だと思う。



20: 匿名 2026/01/10(土) 09:08:31
>>1

収入の○%を共有口座にいれる、でいいんじゃない?



22: 匿名 2026/01/10(土) 09:08:54
>>1

ごめん、9歳も上でどこが羨ましいか全く分からん!!



24: 匿名 2026/01/10(土) 09:09:08



31: 匿名 2026/01/10(土) 09:10:17
>>1

妊娠したらどうなるんだろうね

私ならそういう人とは結婚しないけど…



33: 匿名 2026/01/10(土) 09:10:45
>>1

>>「お金で上下関係を作りたくない」

「対等な夫婦でいたい」


折半の理由をこう言う旦那に多く出してもらうようになったら、完全に上下関係ができちゃうと思う



35: 匿名 2026/01/10(土) 09:10:56
>>1

養ってほしいと思って結婚したわけじゃないなら折半でいいやん。



36: 匿名 2026/01/10(土) 09:11:05
>>1

対等でいたい、って言うと聞こえはいいけど、相手を支える気はないのか?って聞きたいよね。



43: 匿名 2026/01/10(土) 09:11:27
>>1

収入の何%を出し合うってのが平等だよね。



44: 匿名 2026/01/10(土) 09:11:38
>>1

収入違う時点で対等ではないんよ



49: 匿名 2026/01/10(土) 09:11:57
>>1

9才年下好きにろくなのいないイメージ。

お金の折半=平等?対等?いやいやいや、既に丸め込まれてるよ😂



50: 匿名 2026/01/10(土) 09:12:09
>>1

収入額が違うのに生活費が完全に折半?


現状、夫の収入が800万、妻の収入が200万なら生活費も8対2にするのが公平で平等でしょ


夫は頭悪いふりして生活費完全折半にして得してる構図



64: 匿名 2026/01/10(土) 09:14:16
>>1

どこぞの週刊誌や新聞の書いた創作文みたい

めっちゃ他人事のように書いてるからわかりやすいな



65: 匿名 2026/01/10(土) 09:14:34
>>1

夫婦で貧富の差あるんだね

旅行とかどうするの?

夫は海外にだって高級ホテルにだって行けるけど主さんはそんな貯金もないよね



79: 匿名 2026/01/10(土) 09:18:01
>>1

トピ文に書いた事夫に言えばいいよ

9年間ずっと不公平だと思ってきたのでしょう?

はっきりいうと夫がケチだと思う



88: 匿名 2026/01/10(土) 09:21:43
>>1

もちろん、夫には夫の考えがある。

「お金で上下関係を作りたくない」

「対等な夫婦でいたい」

そう言われたことがあります


年の差婚で年齢が対等でないのにバカを言うのがケチくさのモラハラ



90: 匿名 2026/01/10(土) 09:21:48
>>1

そうやって旦那に払わせようとするから男が結婚しなくなる

若いなら男女平等ってずっと習ってきたでしょ



98: 匿名 2026/01/10(土) 09:23:56
>>1

9歳も年下で収入が低い妻に折半させるって、旦那は主よりお金が大事なように思える

自分のお金をなるべく妻に使いたくないって感じを受けるし



100: 匿名 2026/01/10(土) 09:24:22
>>1

旦那さん、妻に愛情は無さそうだね

だから疑問なんじゃないの?

急な病気をしても「自分の病気なんだから自分の支払い」とか言いそう

結局は旦那にとって自分だけの生活の為だけの結婚みたい

これからの夫婦関係を考える時期では?

私も既婚だけど生活費は旦那が100%

考え方が昭和で『男が養うもの』みたいな相手

だから私はずっとパート主婦

私の稼ぎは貯蓄にまわしてる

自慢してるんじゃない、前の旦那はドケチだった



106: 匿名 2026/01/10(土) 09:26:01
>>1

子供できた時は養ってくれるの?


そんな旦那不安だから作りたくないけど。



119: 匿名 2026/01/10(土) 09:29:51
>>1

保険とかも別に?

夫婦の共同のマネープラン立ててないの?

子供はともかく、大きな出費とか考えたことないの?



121: 匿名 2026/01/10(土) 09:30:23
>>1

うちもそんな感じで、未だに解決してない。夫希望で折半と言われて共有財布(共有貯金)は無い。良い解決策ではないけど、自分の収入を上げるしかない。


結婚当初は夫630万+実家の不動産所得(私は詳細知らない)、私は560万で、夫は折半のつもりでも、なんだかんだで私がこまごまと支払う事が多くて私の出費が多くて苦しかった。


でも今は、夫730万+実家の不動産所得(相変わらず私は詳細知らない)で私が昇進して1,010万になって、相変わらず夫は折半で生活してるつもりっぽいが、やはり私の出費が多く、もう大黒柱だよ。傷んだカーテンも独断で変えたし、家具も私が買ってるし、傷んだり古くなったリネン類も好きなのを選んで買ってきた。


でもやっぱり良いこととは全く思わないから、外食とかは出してと言ってるし、夫が財布を出したら私は出さないようにしてる。



127: 匿名 2026/01/10(土) 09:33:54
>>1

飲み会でお酒飲むしめっちゃ食べる人に、お酒飲めない少食な人が半額だせって言われてるようなもんだよね。


別に食べたくないとか、そんなお金だしてまで買いたくない家具家電とかも半額ださないといけないことを想像すると

平等は各々が別々の家で暮らさないと成り立たなくなるから、結婚しなくて良いのではと思う。



130: 匿名 2026/01/10(土) 09:34:24
>>1

旦那さんのお金で上下関係を作りたくないっていうのはよくわかる。どっちかがお金を多く払うと自然と主従関係ができてしまうからできるならお金関係は折半にしたほうがいいよ。



134: 匿名 2026/01/10(土) 09:36:25
>>1

です、ます



〜だ、〜である

を混在させないほうがいいよ



136: 匿名 2026/01/10(土) 09:37:02
>>1

旦那さんの収入が多い理由が歳上ってだけなら生涯賃金は同じ水準のはずだから、今は多少しんどくてもそのうちラクになるし、旦那さんのリタイア後はキャッシュアウトが多くなるのは旦那さんでしょ

今キツいなら時限的に傾斜負担してもらえば?

単に歳上なだけでなく本質的に向こうが稼得力がある=上昇婚してるなら、「自立していたい、養ってほしいわけではない」は、実際は養われるんだけど自立してる体裁は取ってほしいってこのなの?レジ前で奢るフリして後で金出させる男と同じじゃん

旦那さんのほうも下方婚しておきながら「対等でいたい」はムリあるけどね



137: 匿名 2026/01/10(土) 09:38:28
>>1

年齢差収入差があるなら折半じゃなくて収入比で生活費など出し合うんじゃないの?



139: 匿名 2026/01/10(土) 09:40:06
>>1

夫さんは、ケチか鈍感なのかな。おそらく前者かもだけど…。9歳差もあって、自分が主さんを支配(本人はリードと思ってる)できると思ってるんだね。


経済水準の高い方に合わせた生活を強いられて費用を完全折半させられるのはたまったもんじゃない。


せめて、家賃を全額旦那さん負担にしてもらったら?折半ではなく、収入に対する割合で負担するように変更するの。もし貴女の収入が増えたらまた調整すれば良いよ。


そういう話し合いはできそうな旦那さんですか?



154: 匿名 2026/01/10(土) 09:53:18
>>1

子供は作らないの?

家事は平等に折半するの?

そこのところ旦那はどう思っているの?

しっかり話し合ったほうがいいけど、環境が変化しても考えは変わらないっていうのであれば私だったら離婚するわ



155: 匿名 2026/01/10(土) 09:54:45
>>1

収入差があるのに折半。が、そもそも対等じゃないのよ。


9才も上なのに、そんなことわからないはずがないし、本気で言ってるならかなりヤバイ人だよ。



160: 匿名 2026/01/10(土) 09:58:53
>>1


いまの夫婦だけなら現状維持でいいと思う。

でも将来的に子どもを望むなら今のままでは子どもは

作れないし育てていけない事はしっかりと

話し合う必要はあるんじゃない。


うちも旦那が9歳上だけど結婚当初は

光熱費や食費はほぼ折半だった。

でも妊娠をしてわたしが退職してから(産休育休はない職場だった)これからについて話し合ったよ。


『家事育児は女の仕事』て言われ続けたけど

もちろん叩きのめした。



162: 匿名 2026/01/10(土) 09:59:55
>>1

夫は私の給料3倍分くらいもらってるけど、光熱費の一部と食費も一部払ってる。後、保険代とか自分に関するものは全て払ってる。私も働いてるし当たり前かなと思ってる。ただ、折半となると辛い。



165: 匿名 2026/01/10(土) 10:02:06
>>1

対等な夫婦でいたいとは、お金の面だけではなく家事もって意味だよね??

あなたもフルタイムで働いてるなら家事も対等じゃなきゃだめだよ。



166: 匿名 2026/01/10(土) 10:02:38
>>1

コピペ



177: 匿名 2026/01/10(土) 10:15:12
>>1

>> もちろん、夫には夫の考えがある。

「お金で上下関係を作りたくない」

「対等な夫婦でいたい」

そう言われたことがあります


主の旦那が言ってる事って、養うと上下関係を作るし、妻を対等な存在として扱わないって事だよね

甲斐性もないし小さい男だし愛はあるんか?と思った



182: 匿名 2026/01/10(土) 10:18:32
>>1

収入とかじゃなくて男性が払うべき

そもそもお小遣い制にした方がいいよ

その方が主さんの使える額がずっと増えるよ



185: 匿名 2026/01/10(土) 10:21:19
>>1

義兄のところが子供いなくて完全折半。

食事も別々に作って食べるからルームシェアみたいな感じ。

どちらにも不満がなくて上手くいってるならいいと思うよ

思うことがあるなら夫に言いな〜



195: 匿名 2026/01/10(土) 10:43:05
>>1

家事はどうなってるの?子供は?



198: 匿名 2026/01/10(土) 10:49:39
>>1

9歳の年齢差があることだけでも対等じゃないよ。

年上の方が早く老化するし亡くなるし働けなくなるし若さに価値あるから、普通は年上の男が沢山お金払わないと付き合ったり結婚したりできないんだけどな。


デートしてた時から割り勘にしてたんじゃないかな?

主さんが夫さんを甘やかしてたからそうなったんだと思う。


だから私は割り勘なんてしなかったよ。


夫は同年代でもデート代も結婚後の生活費も全額払ってくれるし、家事も手伝ってくれる

そのくらいの方が対等だよ。



200: 匿名 2026/01/10(土) 10:54:44
>>1

バチェラーで離婚したカップル思い出した

中国人男性で生活費が割り勘で奥さんが大変ってぼやいてた

結局浮気されて離婚してたけど



201: 匿名 2026/01/10(土) 10:56:21
>>1

それはハズレ夫


女ばかり叩かれるけど

男も平等とか対等という言葉を自分達に都合よく使ってることを

意図的に無視している



203: 匿名 2026/01/10(土) 10:57:35
>>1

折半ありえない



215: 匿名 2026/01/10(土) 11:20:58
>>1

家事の割合は?どうなってるの??



227: 匿名 2026/01/10(土) 12:01:57
>>1

小説か!!



230: 匿名 2026/01/10(土) 12:07:49
>>1

9歳も年上のおぢが対等なわけないだろと思っちゃう

年齢差があるんだから生活費くらい出せって言えば?

同年代の女達から避けられてた地雷なおじさんとしか思えない

メリット無いのになんで結婚したの?


ちなみに私は年下の夫に養ってもらってる専業主婦です笑



231: 匿名 2026/01/10(土) 12:08:16
>>1

悪くはないけど、せっかく結婚して二馬力になったのだからせめて一人暮らしの時より生活費負担が減って自分の手元に残るお金が増えないと意味ないよね。

おそらく今は家事も平等にしているのでしょうが今後子供のことはどう考えているのか現状維持なら主さんの負担が増える未来しかない。不安ですね。

ただの同居人と子供つくる意味あるのかな?



233: 匿名 2026/01/10(土) 12:19:41
>>1

そんな生活なら同い年じゃないとおかしい

若さ差し出してる落とし前つけさせないと



238: 匿名 2026/01/10(土) 12:27:29
>>1

主さんとほぼ同じ、夫は8歳上で年収私の5倍ある。私は600万なんだけど。家事育児は全部私、食材日用品とかは私、家のローンも一部私、それ以外は全部夫の支払い(車、住宅ローン、旅行、外食費、子ども関係など)。

やもめの献金って話知ってる?「100持っている人の10」よりも「1しか持っていない人の1」の方が、価値が重い場合があるって話。



270: 匿名 2026/01/10(土) 13:42:27
>>1

お金の話はどんな家庭でも切り離せない問題なので、いい機会だから口座くっつけていいんじゃない?



287: 匿名 2026/01/10(土) 14:26:18
>>1

9歳も上でさ、男なんて先にくたばるくせにそんなケチやろう先にくたばっても介護してやらんぞ!って思うよね

こういうスレを見て結婚できなかった自分を慰めてるわけじゃないけど本当にこんな夫いるの?みたいな人ばかりで結婚してなくて良かったって思っちゃう



289: 匿名 2026/01/10(土) 14:41:25
>>1

収入が違うのに完全折半なのは違うと思う。


旦那さんともう一回話し合ったら?

本来結婚前に話しておくべき事だけど



290: 匿名 2026/01/10(土) 14:49:38
>>1


9歳も下の女性に生活費完全折半って・・

旦那からしたらメリットしかないけど、あなたは暮らすメリットはあるの?

あまりにも不均衡だから、私が親ならそんな結婚は全力で反対するよ


結婚してからの共有財産は半分もらえるから別れたら?



302: 匿名 2026/01/10(土) 16:02:57
>>1

共働きだと生活費折半とよく聞くけど、これって離婚前提みたい。稼いでる方の器が小さいとそうなるのかな。



310: 匿名 2026/01/10(土) 16:42:45
>>1

パーセントでやってほしいよね

家事はどうなってるの?



314: 匿名 2026/01/10(土) 16:59:53
>>1

子供を持たないなら完全折半でいいと思うけど

もし子供が欲しいならしんどいんじゃ?



320: 匿名 2026/01/10(土) 17:40:50
>>1

平等ではないね

騙されてんだよ

年上な甲斐無い人と結婚しちゃっただけの話だね



322: 匿名 2026/01/10(土) 17:56:00
>>1

折半は平等でしょ。小中高大の努力や社会出てからの努力が収入につながってるんだから。



324: 匿名 2026/01/10(土) 17:58:39
>>1

それが不平等というなら自分より収入低い人とご飯行ったら必ず多く出さなきゃいけなくて、同じマンションでも収入低いほど家賃安くて収入多いほど家賃高いのが平等?

ってことにならない?


それとは違うって言うなら結局旦那は男で自分は女なのにってのが問題なんでしょ

離婚したら共有財産を半分こっての考えたら圧倒的に収入低いほうが得するシステムなんだけどね



330: 匿名 2026/01/10(土) 18:32:41
>>1

ご主人は主さんの収入いくらか知っててそんな事言ってるなら思いやりない人だよ。

収入差あるのにきっちり半分ずつとか同居人じゃん。子供は絶対作らないほうがいい



333: 匿名 2026/01/10(土) 19:05:10
>>1

えー、

旦那ただのケチ野郎

平等って?それ平等じゃなーい



342: 匿名 2026/01/10(土) 20:16:27
>>1

子なしならわからんでもないけど、子供できたらどうする?育休、時短勤務とったら女側の収入減るよね。

家庭の事情で仕事セーブしなきゃならないのに、折半だと不公平だと思ったから、うちは昨年の年収の比率で、翌年の家計の負担割合決めてる。

例えばわかりやすく私が年収500万、相手が1000万だったとして、家計口座にひと月30万必要なら、それぞれ10万、20万ずつ出す。

毎年、家計口座に必要な額と負担の比率は変えてる。



346: 匿名 2026/01/10(土) 21:30:51
>>1

アメブロみたいな改行やめ



348: 匿名 2026/01/10(土) 21:36:13
>>1

旦那の方が収入上なのに私の社宅に住んで(新しくて綺麗だから)光熱費は当然私で車も私所有で政活費折半の私が通ります。



353: 匿名 2026/01/10(土) 21:50:36
>>1

普通に考えたら、男の方が、体力も、社会の構造上も出世に有利だから、せめて家事折半と金銭的には6:4じゃないと、異性とは見れないというか、カテゴリ的に同性の同居でしかないので、男としてのプライドを立ててやったりする必要もないし、体の関係すらも必要ない相手だな、と思ってしまうかも。



354: 匿名 2026/01/10(土) 21:57:05
>>1

同性の友達同士の感覚ならわかるけど、なんでそれで「恋愛対象」になったんだろう、ってごめんけど正直思う。


旦那さんが殆ど家事やってくれるケース以外では、一人の方がましでは。



355: 匿名 2026/01/10(土) 21:57:16
>>1

まだお若いんですかね?うちも9歳違いますが、私40歳、夫49歳で、結婚以来専業主婦。

交際時代から今も、私が出すという概念が一度もないですね…。

一度話し合った方がよいかも?



357: 匿名 2026/01/10(土) 22:00:35
>>1


あなたは9歳の年上のおじさんと結婚してあげたのにずっと折半するつもり?

9年 先に旦那さんは定年退職で年金生活になるんだよね?そうなった時に 折半できるの??

旦那さんにそのことを提案しといた方がいいよ

私なら9歳に年上のジジイと結婚して生活費折半とか絶対結婚しない



363: 匿名 2026/01/10(土) 22:29:18
>>1

夫が所謂富裕層じゃないなら、家族のお金として取り扱うのがシンプルだよね。損得とかそういう感情で動くのが家族とは思えない。生計を一つにする家族にあまり生活差はない方が良いし、法律家だってそう考えると思う。



373: 匿名 2026/01/10(土) 23:35:44
>>1

結婚する前に話し合うことでは


>>もちろん、夫には夫の考えがある。

「お金で上下関係を作りたくない」

「対等な夫婦でいたい」

そう言われたことがあります


安上がりで若い家政婦ゲットって感じなんだろうなぁ

騙されるスレ主が悪いわ


結婚後の収入は夫婦の共有財産だから一度合算してそこからそれぞれお小遣いってかんじにしない?

と提案し、拒否られたら子供いないうちに離婚。

養う気がない人間と支え合い生活なんて無理だし子供なんて尚更無理。

女性はホルモンのバランスが悪くなり更年期とかで定年まで若い時と同じように働き続けるなんて体力お化けじゃない限り無理。



379: 匿名 2026/01/10(土) 23:55:26
>>1

妊娠して主さんの収入が減ったらどうするの?

子供が例えば中学受験したいとか、たくさん習い事させたいってなったら収入少ない方の主さんの限界が教育費の上限ってことになるよね。

そして旦那さんはたくさんの貯金の中から自分の物買ったりゴルフ行ったりしたら腹立たない?

まぁ家事育児を旦那さんも本当に平等にやるならまだいいかもしれないけど、結局熱のお迎えもママママってくるから遊び相手も主さんになったときの苛立ちがすごそう



392: 匿名 2026/01/11(日) 01:26:31
>>1

やしなわないのか



403: 匿名 2026/01/11(日) 03:12:54
>>1

9歳上の旦那さんが奥さんをやりこめてる夫婦って外から見てもうっすらとわかるよ

「収入割合などを考慮しないとおかしい!」って言って受け入れるタイプか怪しい

むしろモラハラが強くなりそうだけど諦めずに、周囲の力を借りたりしながらでも抵抗は続けることを勧める



404: 匿名 2026/01/11(日) 04:40:42
>>1

どうしても心に引っかかることがあります。

それは、 生活費が完全に折半なことだ。←変な文章。釣り



408: 匿名 2026/01/11(日) 07:13:19
>>1

家事育児の割合によるよ。子無しで家事も折半なら生活費折半は当たり前かと。子無しで家事分担ならパートナーを養う為に結婚したんじゃないだろうし。

それが納得出来ないなら離婚だね。今度は子無し家事折半でも養って貰える人と再婚しよう。



418: 匿名 2026/01/11(日) 09:00:04
>>1

それって別れることを想定してるからじゃない?

カップルとかだと多いよ、そのほうがあとくされないし



420: 匿名 2026/01/11(日) 09:13:04
>>1

>私はフルタイムで働いているし、自立していたい気持ちもある。

>「養ってほしい」と思って結婚したわけでもない。


じゃあ折半が最適解じゃん

なんて言って欲しいの?



430: 匿名 2026/01/15(木) 02:56:35
>>1

結婚なんて、片方でもやめたくなったら終わるのに何言ってんだろう

折半が嫌だったら、折半とわかった時点で「折半なら結婚できないと言う」か、

それで通らなければ別れれば良かったのに

(そういう行為をせずに)結婚しといてから後出しで不満とか言い出すのってアンフェアよ


そもそも折半を受け入れなかったら「結婚してもらえなかった」可能性だってあるのに

なんでそこをノーカウントにするんだろう 都合よすぎ



4: 匿名 2026/01/10(土) 09:06:09

なんで小説っぽい文章なんだ笑



38: 匿名 2026/01/10(土) 09:11:12
>>4

ですます調の中に「〜だ」「のだ」が入る違和感



41: 匿名 2026/01/10(土) 09:11:18
>>4

上手なのよ



146: 匿名 2026/01/10(土) 09:45:35
>>4

それは、 生活費が完全に折半なことだ。


ここでちょっと小説感がでておや?ってなったわ笑



149: 匿名 2026/01/10(土) 09:46:21
>>4

運営がチャッピーに作ってもろた



150: 匿名 2026/01/10(土) 09:46:56
>>4

釣りだから🎣



156: 匿名 2026/01/10(土) 09:54:45
>>4

修正するの忘れちゃったんだろうね笑

釣りってバレバレ



172: 匿名 2026/01/10(土) 10:09:31
>>4

突然始まったからびっくりしたw のだ。



375: 匿名 2026/01/10(土) 23:38:33
>>4

また創作話か…



399: 匿名 2026/01/11(日) 02:14:16
>>4

ことだ。

気持ちがある。

わけでもない。


ガルでこんなトピ文見たことないw

海外の方??ん



10: 匿名 2026/01/10(土) 09:07:02

家事も折半なの?

子供生まれたらどうするんだろうね



30: 匿名 2026/01/10(土) 09:10:09
>>10

そうそう、家事も食べる量も完全折半でお願いします。子供ができたらどうするんだろうね。



62: 匿名 2026/01/10(土) 09:14:01
>>10

逆に言えば、子供が生まれなければ、折半でおかしい理由が全くない。



103: 匿名 2026/01/10(土) 09:25:13
>>10

悩みに子供予定がないから、作る気ないんじゃない?



142: 匿名 2026/01/10(土) 09:42:19
>>10

結局女性はこの子供を産み育てる期間、収入が激減する。

だから扶養内というものもあるのにね。これで家事は恩納の仕事だと思ってる旦那さんなら考えもの。しかも9歳も年上で包容力も無いとなるとね。



252: 匿名 2026/01/10(土) 13:02:12
>>10

昔みたいに結婚したら収入は全て「家庭のお金」として一つの通帳で管理できたら楽だけど、離婚が多いからこうなるの?完全折半なんて家事育児なども含めたら絶対無理だからかならず不満が出るよね。どちらかが大きな病気したら?その分の費用はそれぞれで貯金してるってことかな。離婚となったは婚姻中の収入は二人で分けるから意味無いような気がする。

婚姻前の貯金などを家庭の貯金と分けておくのはわかるけど。



25: 匿名 2026/01/10(土) 09:09:23

自分のほうが収入が多いのに完全折半は思いやりが無さすぎる

でもそれは結婚前に話さなきゃ

入籍した後に後出しで文句言うのはズルいよ



206: 匿名 2026/01/10(土) 11:01:14
>>25

えええずるいかな?

うちは私の方が収入多いけど折半だよ

将来のために必死に努力してきた結果なのにただ結婚したってだけでそっちの方が収入いいんだから金出せよ!って事だよね?そっちの方がずるくない?



292: 匿名 2026/01/10(土) 14:56:59
>>25

こういうのって結婚前に話すもんなんだー。話しづらくない?



32: 匿名 2026/01/10(土) 09:10:27

お金の関係で上下関係を作りたくないっていうご主人の考えは納得できないの?

それなら結婚前に話し合う必要あったよね



73: 匿名 2026/01/10(土) 09:16:27
>>32

パートナーと対等でいることを重視する男性なら9歳も下と結婚しないだろうから、屁理屈言ってお金払いたくないだけだと思う



312: 匿名 2026/01/10(土) 16:55:42
>>32

子供を作ることで生まれる借りはどこで?何で?チャラにするつもりなんだろう、、まさかそこはスルーか?!それならこんな狡い男はいないねーー



39: 匿名 2026/01/10(土) 09:11:13

同い年夫婦

固定費は夫、食費や美容代などは妻

といっても自営業で私は専従者で殆んど働いてないので、実質的には夫がすべて負担してる感じです


主さんの旦那さん、9歳も年下の若い奥さんもらって割り勘は、甲斐性なしで情けないなと思ってしまう



53: 匿名 2026/01/10(土) 09:12:24
>>39

美容代って夫のもってこと?



340: 匿名 2026/01/10(土) 20:01:00
>>39

その関係が素敵


本当それ。年下の奥さんさえ養えないなんてって古いと言われようがそうだよね

女の人はやはり愛されて養われて幸せな人が多いと思う


12歳上のモラハラ旦那と離婚経験者です

そういうやつはモラハラ化すると思うよ



362: 匿名 2026/01/10(土) 22:22:20
>>39

9歳も下なんだから俺が面倒見るって勢いで結婚進めてもらわないとなーと思ってしまう

テイカー気質かもしれないが、主さんはこっちは若さ与えてんだよって気持ちで行かないとダメだと思う

同世代結婚かつ割合で折半ならまだしも歳の差もあり収入も違うのに嫁に同じ額入れてもらうなんて恥ずかしくないのかな…



222: 匿名 2026/01/10(土) 11:50:42

うちは私の方が収入多いけど、お互い20万ずつ家に入れてそこから生活費出してるよ

手元に残った分は自分で好きに使っていい方針だから自分が稼げば稼ぐほど小遣いも増える

あなたは公平を求めていて旦那さんは平等を求めてるからこのままなら一生分かり合えないし、不満があるならしっかり話し合うしかないよ



257: 匿名 2026/01/10(土) 13:09:28
>>222

女性が収入が多い場合は基本そうよね

あなたは収入少ないから払うお金も少なめでいいわよ

ってことには絶対ならない



297: 匿名 2026/01/10(土) 15:36:34
>>222

将来のための貯蓄(子供の学費や結婚したらお祝いや援助とか自分たち夫婦の老後の費用とか)は40万の家計から貯めるんですか?



409: 匿名 2026/01/11(日) 07:35:17

元夫が完全折半男だった

子供ができたら月の前半は自分が育児やる、後半はゴルフとかの趣味したいって言われて、は?ってなった

そんなシステムチックに行くわけないのに

しかと折半と言っても、いい方の条件は自分が選ぶ

保育園の預けは夫、迎えは私(時短になる)みたいな

それで昇格に影響出ても折半は変わらないらしい

さっさと別れましたわ



419: 匿名 2026/01/11(日) 09:08:19

完全折半を男側が希望する場合は養う気ないからあの手この手で出さないようにする

最近の完全折半で揉めてると聞いたのは

職場に子供の発達障害発覚、フルパートから扶養内パートになって収入減

それでも決めてる生活費払え、もっと働けと言われ本人は鬱発病

病院代すら出してくれないって職場で泣きながら愚痴ってる人いる

上司が完治したらまた一緒に働きましょうと遠回しに辞めた方がいいと伝えたりしてるけど本人はそれでも絶対辞めないと言ってる

扶養内パートでもシフト通りちゃんと出てきて欲しいのに休み多いからさっさとやめて欲しいと願ってる、クビにできないのが残念。

ひどい時は週1しか来ない日もある、休みまくって迷惑かけても

ご迷惑かけてすみませんも言わない、嫌われまくってる。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。