Girls Matomeのヘッダー画像

友達っていなくても大丈夫ですか?

2026/01/17 15:55 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/09(金) 08:54:44

主は友達と会うと疲れるようになったので、このまま1人でもいいのかなと思っています。


ですが、孤独になるとそれはそれで寂しそうです。


友達いなくなって困った人いますか?

それとも快適になりましたか?



4: 匿名 2026/01/09(金) 08:55:34
>>1

困るとは具体的に?



11: 匿名 2026/01/09(金) 08:56:25
>>1

中高生なら多分気質的に「人と合わない人(集団生活ができない種)」なのでそのままの方がいいかも

歳でそうなったのなら単に老化や体力不足なので筋トレとか運動で英気を養うといいと思う



25: 匿名 2026/01/09(金) 08:58:45
>>1

困らないよ



27: 匿名 2026/01/09(金) 08:58:58
>>1

私も友達と会うのはその場はいいけど帰ったら疲れるようになったので付き合いやめました。

何も困りません。

時間とお金と労力の無駄だとすら思います。

このような考えになってしまったので相手に失礼だし友達全員やめました。


夫が友達のような存在でもあるので家族がいれば完結ってなってます。



30: 匿名 2026/01/09(金) 08:59:23
>>1


私は友達が0人です。でも快適です。

なぜなら私は内的整合タイプで自己完結できる人だからです。


多くの人は他者と繋がることで自分の欠けた所を補完してもらいますが、

内的整合タイプは一人の時点で完成していて、欠けていると感じていません。


なので友達や他者との深い関わり合いは逆に「ノイズ」となり

自身を見失うような違和感がでます。


なので内的整合タイプは一人でいる時が「最高に快適」な状態なのです。



32: 匿名 2026/01/09(金) 08:59:45
>>1

家族と住んでたり結婚してればいなくても大丈夫

孤独はタバコより健康に悪いよ



35: 匿名 2026/01/09(金) 09:00:12
>>1

結婚が区切りになるんじゃない?

式に出席してくれる友達がいないと困るけど

結婚後、困ったことはないなぁ



36: 匿名 2026/01/09(金) 09:00:42
>>1

幼稚園保育園の時だけ一緒だった友達と今も連絡とってるかって話よ

今現在の友達も20年後には殆ど音信不通になってるから

特には困らない



37: 匿名 2026/01/09(金) 09:00:43
>>1

大丈夫だけど一人くらい心許せる友達がいたほうが楽しさが増えるのも本当ではあると思う。



39: 匿名 2026/01/09(金) 09:01:12
>>1

私も友達必要ないタイプなんだけど、先日おばあちゃんの葬式で、そのお友達2人が来てくださって涙を流しておられて、あぁ、私にはこうやって亡くなった後悲しんでくれる友達いないんだよなぁ、本当に孤独なのかもってちょっと寂しくはなった。

まぁ自分が死んだあとなんて知ったこっちゃないんだけどさ。笑



46: 匿名 2026/01/09(金) 09:02:50
>>1

コロナ禍を境に友達と会わなくなったけど全然平気だよ



49: 匿名 2026/01/09(金) 09:04:02
>>1

主さんと同じ気持ちで一旦はソロ活にシフトしてめっちゃ楽しくてストレスフリーだった。

でも歳をとってきて、おば様方やお婆ちゃん達二人連れの旅や喫茶店で他愛ない話で楽しそうなのを見てたら、やっぱり友達が欲しくなって。偶然、街で旧友と会ってそのまま意気投合してカフェへ。

でもがっかりだった。当時と変わらず愚痴ばかり。

気疲れする友達なら要らないと改めて思った瞬間だった。

限りある大切な時間を泥棒されたくない。



51: 匿名 2026/01/09(金) 09:04:26
>>1

その気持ち分かる気がする。


人間関係めんどくさくて、嫌と思ったらすぐ距離とっちゃう性格だしいっそもう友達いなくていいやって思ってたけど、このまま友達0で生きてくのも大切な何かを失ってく気がして怖い。コミュ力とか協調性とかも欠けて、人と関わる上で普通のことも欠けていきそう。


みんなSNS上で友達と会いまくってたり、街中でも笑い合って歩いてる人たち見ると羨ましい!たとえ上辺だとしても人間関係築けていけるの凄い。



67: 匿名 2026/01/09(金) 09:09:51
>>1

どうせ一人になるなら、その疲れる友達と一度腹わってじっくり語ってみたら?



104: 匿名 2026/01/09(金) 09:23:13
>>1

会うと疲れる人とは疎遠になったほうが良いと思う。


30代以降は、友達だった人も結婚して子育てなどで忙しくてほとんど会えなくなったので、会っても数年に1度とか、連絡も年1回あるかどうかになってしまった。


友達がいなくて困ったってことは無いです。

夫はいるので結婚はしてて良かったです。


寂しくなったら結婚したらいいし、友達が欲しければ何かのサークルに入ったりするくらいでもいいのでは?



107: 匿名 2026/01/09(金) 09:24:15
>>1

寂しいかもと思うならまだ繋がっていた方がいい。

友達ってわからないもので、一生涯になると思っていた友達と心が離れたり、そのコミュニティにいるときはそれほど仲良くなかった友達と長く続いたり、それがまた数年後どうなってるかわからなくなったり。

大人になって、色々経験していいことも嫌なことも見えるようになると、立場の違いとか相手の都合とか考えながら喋るから、多少疲れるのは当たり前。

逆に言えば、それは相手を気遣う気持ちがある、どこかで好かれていたい、繋がっていたい気持ちがあるんだよ。

深く考えずゲラゲラ笑い合えていた若い頃と同じ付き合いではない。



114: 匿名 2026/01/09(金) 09:27:02
>>1

どこかに行きたいなって思った時、これは誰かがいて笑い合う方が楽しいって事がやっぱりあるので数人はいた方が良いと思ってる。

私はかなりのコミュ症で出不精だから、その数人は消さないようにしてるよ。



118: 匿名 2026/01/09(金) 09:28:58
>>1

私はリアルでランチ行ったりする友達は、2人。

お互い親しき仲にも礼儀ありができる友達だけが残ったよ。

でも多少人付き合いしてないと、自己中になってしまう気がする…

ばっさり疎遠にせず、会う頻度減らしたりつかず離れずでいたら?

SNSで趣味やら何なら赤の他人とも繋がれるんだし、対人関係は適度に繋がってたらいいんじゃない?



119: 匿名 2026/01/09(金) 09:29:50
>>1

何歳?

子供居たらママ友はやっぱり必要

友達程の距離感も無いから上手く付き合えば情報源として絶対に必要

うちは中受するから先輩ママ友に色々教えて貰ってる

保育園からの付き合い

助かる存在だよ



122: 匿名 2026/01/09(金) 09:31:44
>>1

好きなようにすればいいじゃん笑

普通は疲れないような付き合いをするものだよ、人間関係っていうのは。



125: 匿名 2026/01/09(金) 09:33:47
>>1

会って疲れるということは価値観が合わなくなったということだよね?

完全に縁切りする必要ないけど少し連絡に間をあけるようにするかも

年齢を重ねると友達が出来づらくなる

似たような感覚の人が集まる趣味のサークルなどで友達というより仲間を得たほうが寂しさが和らぐのでは



128: 匿名 2026/01/09(金) 09:34:33
>>1

快適です

若い時は友人や知人から情報を得たりでお互いに助け合い

仲間とワイワイ楽しみました

高齢になってそれぞれ生活形態に差異が生じて

気を遣うお付き合いに心身消耗する様になり

さり気ない近況報告程度で済ませています

身近な家族の方が心穏やかでいられて心地良いです



143: 匿名 2026/01/09(金) 09:41:21
>>1

現在40代だけど、みんな自然に会わなくなった

LINEでたまに雑談するか、年賀状程度で繋がってる

みんな子育てとか転勤で、なかなか会えないからなんだけど

新年の挨拶とかでは「またランチとか行きたいよね〜」とか言うけど、誰も計画はしないw

たぶん年代的にそうなるし、それでちょうどいいと思ってる



146: 匿名 2026/01/09(金) 09:42:28
>>1

昔話をしたい時には昔の友達に会いたいとは思う

未来を語るにはネットでも充分かなとか思ったり、いるに越したことはないんだろうけど…

ずっと続く友達よりはその時のライフステージが一緒の人といれたら良いなと思う



155: 匿名 2026/01/09(金) 09:45:25
>>1

友達は一人もいないけど旦那と子供二人、親と姉家族と義親とも仲いいです。

物心ついたときから友達って疲れるなと思っていて学生時代友達はいたけど大人になってみんな疎遠になりました。

旦那はたまたま気の合う人だったのでこの人じゃなければ結婚出来てないだろうなと思います。

友達いなくてもいいけどなんてことない事を喋れる人がいるといいかなと思います。



156: 匿名 2026/01/09(金) 09:45:48
>>1

そういう時期もあるよ

私も何年も疎遠になってた

今また程ほどの距離感で付き合ってる

誰とも会うのが面倒だなって思うときはそれ話してる

それでも続いてる人だけが友達



157: 匿名 2026/01/09(金) 09:46:12
>>1

孤独を寂しいと思うならやめた方が。距離置くとか付き合い減らすのではだめ?私も若い頃の友人は年1とかだけど。


人との付き合いが面倒だからしないのは、高齢になると、認知機能の低下起こしやすいとは思うけど。ストレスになり過ぎるのは良くないけど、適度なストレスはあっても良いかも



166: 匿名 2026/01/09(金) 09:49:21
>>1

頻繁じゃなく年1〜2回や数年に1度くらいランチやお茶する友達が7人いる。会う約束する時しかほぼ連絡を取らないから気楽で良い。

全く誰とも付き合いがなくなるのは寂しいかな。



171: 匿名 2026/01/09(金) 09:53:11
>>1

私は旦那と子供がいれば大丈夫



187: 匿名 2026/01/09(金) 10:04:42
>>1

アラフィフです。


中学、高校、社会人時代の友人とは今でも会ってますが、もう複数人で会うのはしんどくなってきました、、

高校の時の友人が東京に出てて毎年帰省時に複数人で会うのですが、しんどくて。でも帰省時にはそのメンバーなので仕方ないかなとも思ったり。



209: 匿名 2026/01/09(金) 10:50:46
>>1

困りはしないけど友人に限らず誰かと付き合うのはお互いが多少の我慢は必要だし気を遣ってるもんだよ。

それを全て切ってたら気楽ではあるけど1人にはなる。

70代や80代など年齢によってはそれもありだけどまだ主さんが柔軟で先が長いなら頑張るメリットもあるのでは?



218: 匿名 2026/01/09(金) 11:14:44
>>1

いた方がいいと思う。

自然に合う人は疲れない人。

少し無理があるのかも。



230: 匿名 2026/01/09(金) 11:28:08
>>1

たまに会っても、マウント取られたりすると心の中でフィールドアウトするよ。


友達いない🟰孤独じゃないのよ。上みたいな友人だと心が擦り減るし、唯一、長く付き合ってる友人は、いつ会っても変わらないし、マウント取らない、気持ちよく付き合える人なのよ。

職場では誰とでも仲が良い人程、休日は1人で好きな事してる人もいるし、独身でも結婚してても、誰かいないと充実感がないより、1人でもご機嫌とれて楽しめたら気にならなくなる。



231: 匿名 2026/01/09(金) 11:28:23
>>1

寂しくなるのが心配なら、今はちょっと頻度減らす程度にしておけば?

自分から切ったら復縁はまず無理だから、切るのは「もーむり」と思う人に留めておいて。

一人で大丈夫かなんて、あなたの人となりわからないガル民に聞いてもわからない。



232: 匿名 2026/01/09(金) 11:28:31
>>1

私は大丈夫じゃない。すごく寂しいし、一緒に旅行やカフェ行ける人居なくなって困ってる。私の場合グループだったから去年一気に4人友達失ったよ。

でも付き合い続ける事で体調に支障がきたすぐらいまでになったから、多分今後会うことはないだろうと思っている。精神的に健康になったという意味では快適だと思うし、仕方のない事だったから後悔はしてない。


そもそも友達付き合いって疲れるししんどいものだから少し距離置くぐらいをキープできるなら、まずその程度で様子見したらどうかな?

それでも自分の領域踏み込んで来たり、訳わかんない事言ってきたら切るしかないけどそうでなければ今は少し群れから離れて休んだら良いと思う。



236: 匿名 2026/01/09(金) 11:39:26
>>1

アラフィフだけど、話し相手も精神的柱も夫1人

どうしても夫がいなくて語りかけたい時はペットのインコかガルへ

友達ゼロだけどなにも困ってないし快適

知り合い(友達ではない)の会合に行くと変に気疲れするから、むしろ友達いらない

インコは私より早く先立つこと確定だから心の準備はしてるけど、夫に先立たれたら孤独でボケるかもしれない



252: 匿名 2026/01/09(金) 12:10:43
>>1

気の合う、たまに会いたいなぁと思える人だけ数人と付き合ってる。


なんとなく続いてたような関係の人はアラフォー以上になると、無理して付き合わなくて良いかなと思うし、自然と減ってくよね。


付き合い続いてる友人でも、会うと疲れる事は有るけど

それはこっちの問題(時期やタイミング的な)な気がしてるから、疲れても気にしないようにしてる。

全く居なくなるのは私はさみしいし、老後共にバスツアーや温泉に行けるような年齢になったら、また女友達最高!ってなりそうだから

私は少数と深く付き合っていこうと思ってる。



271: 匿名 2026/01/09(金) 13:01:49
>>1


年重ねて気付いたらフレネミーばかりだったから自分から離れたけど慣れれば問題なし。

交際費と時間が浮いて快適。

寂しいより快適が勝つ。

会って疲れたりモヤモヤする関係なら友達ではない。



274: 匿名 2026/01/09(金) 13:09:10
>>1

もともと友達がいるのにそれを辞めるってなると、ふとした時に寂しくなるかもね。


私はもともと友達居ないからその気持ちはわからないけど。



278: 匿名 2026/01/09(金) 13:19:55
>>1

友達いなくて最高!時間を有意義に使える。



285: 匿名 2026/01/09(金) 13:30:22
>>1

恋愛体質で彼氏ができるタイプなら友達はいなくても寂しさもないし困らないと思う

職場で他人とも関わるし休日は彼氏で友達と会う暇なんてないし



288: 匿名 2026/01/09(金) 13:32:23
>>1

ここで聞いたら居なくていいとかいう人多いだろうけど寂しいしボケると思うよ。楽しい思い出ってあると自分を救う気がする。私は旦那で失敗したから友達がいて良かったと思う。



308: 匿名 2026/01/09(金) 14:01:16
>>1

自分が得たいから友達を作るというより、自分が与えたいから友達を作ると思ってると友達がいてもうまくいく。



321: 匿名 2026/01/09(金) 14:29:51
>>1

人によるよね、1人の時間が何より大事だったり友達いなくても違和感なく過ごせる人は友達いない方がいい

私もそう、学生時代つるんでた友達グループいたけど会うたび疲れるから切ったら楽、特別会いたいと思わないならいない方がいい


1人がダメな人、話し相手が欲しい人は友達いないと辛いだろうね、本当その人の性格によるよね



329: 匿名 2026/01/09(金) 14:55:24
>>1

人と会って元気チャージする人と消耗する人がいるらしいよ

自分に正直に生きたらいいんだよ



334: 匿名 2026/01/09(金) 15:05:15
>>1

友達作れない人って、彼氏はできる?結婚もできない

??

1人じゃ生きていけないよ

治せるなら人と付き合う事も覚えたらいい



342: 匿名 2026/01/09(金) 15:13:32
>>1

誰かとは繋がってないと長生きはできないらしいよ



343: 匿名 2026/01/09(金) 15:14:36
>>1

いなくても大丈夫だけど、いた方がやっぱり人生楽しいよ

トピ主さんはいざ孤独になると寂しさを感じるかも‥と思ってるようなタイプなら無理じゃない?

多分、その通りになると思うよ



354: 匿名 2026/01/09(金) 15:28:19
>>1

欲しけりゃまた作ればよき。

作れる自信がないなら、今の関係にしがみつくが吉。

でも向こうに切られる可能性もゼロじゃない。


ふぁいとー



357: 匿名 2026/01/09(金) 15:34:47
>>1

永続的な友達は居なくて良いんじゃないかなとは思うよ。

居たらラッキー、位な感じ。

独身、既婚、親になる、子ども独立するって人生のライフステージ毎に関わる人って変わるし、その時々でたま〜にお茶する位の相手がいれば十分幸せだと思う。



380: 匿名 2026/01/09(金) 15:56:15
>>1

人付き合いは、腹5分目。

べたべた依存しあったり、

自分の個人情報全部さらけ出したりなんてありえない。

親しき中にも礼儀と節度を持って期待せず、

サラッと付き合う。

本当に助けてほしがってる友達がいたら、さりげなく手を貸す。



392: 匿名 2026/01/09(金) 16:12:29
>>1

老後、1人になったトキ困るかもね

ちょっとしたことを相談したり教えてもらったりする人がいない

今はチャッピーがいるから平気なのかな



393: 匿名 2026/01/09(金) 16:13:30
>>1

私は大丈夫だよ



423: 匿名 2026/01/09(金) 16:42:04
>>1

友達って別に四六時中一緒!みたいな漫画やドラマみたいな関係だけじゃないと思う

たまにラインで一言送り合うだけとかでいいししんどいなら離れたっていいし

ただ人間は社会から孤立すると弱りやすいから近所の犬の散歩してる人に会釈するとか行きつけの店を作るとかの何かしらの繋がりは持った方が主の健康にいいと思う



426: 匿名 2026/01/09(金) 16:46:23
>>1

人付き合いはめんどくさい事やストレスもついて回るけど1人では味わえないような楽しさや豊かさ、充実感が得られる(良い友達づきあいに限るw)1人だとそういう煩わしさがなく悠々自適だけどやっぱり寂しいし何の変化も成長もない気がする😂※個人の意見



448: 匿名 2026/01/09(金) 17:16:36
>>1

人によるね

孤独を楽しめる人なら問題ない、ただたまに寂しくはなるかも

まあ基本、友達はいてもいなくてもいいよ

気の合う人がいればその方がいろいろ楽しいけどね



480: 匿名 2026/01/09(金) 17:57:21
>>1

わたしはここ10年、友だちがいません。

必要時以外は家族以外とは会話がありません。

子どもが小学校に上がったときに子ども会の方と会話する機会があったのですが、まともな会話ができなくてしどろもどろ。

帰ってからもう死にたくなりました…

昔は普通に話せてたのに、会話力がなくなったみたいです…



482: 匿名 2026/01/09(金) 18:01:18
>>1

先日2年ぶりに会って

どっと疲れたところ。もう何日も引きずるほど疲れるしモヤモヤするからもうあと5年は会いたくないなぁ



483: 匿名 2026/01/09(金) 18:02:43
>>1

今42歳だけど、まじで今一人もいない。笑

2年くらい前までは数人はいたけど、ここ1年程は友達と一度も遊んでない...連絡もとってない...

夫と母親と仲良しでその二人が友達のよう。

子供もいません。


友達いなすぎて寂しいし、自分は欠陥人間なのかと落ち込む。

でも身体が弱いし、生理前痛、生理痛、排卵痛が酷すぎて他人と予定を汲むのが無理だし一緒にいると疲れるしで諦めるしかないという感じ

今友達が欲しいと思ってもいざ出掛けるとなると苦痛に感じてしまいそうなのが本音

普段はこれでいいけど、寂しく感じたりは常にある

でも多分友達作れないや



498: 匿名 2026/01/09(金) 18:18:14
>>1

誰でもいいが、なんでも話せる話し相手はいたほうがいいと思う。

病むから。



500: 匿名 2026/01/09(金) 18:19:02
>>1

推しの話はやっぱり友達とした方がたのしいんだよな〜

旦那にもするけど、嫉妬されたり面倒だから

姉妹でもするけど、あんまり熱くなると恥ずかしいし



3: 匿名 2026/01/09(金) 08:55:33

マイナスかもだけど私の場合、旦那と子供いるから別にいらないやってなってる。



17: 匿名 2026/01/09(金) 08:57:17
>>3

私もそう

趣味がどんぴしゃに合う夫で、友達=夫 としても成立してるから、リアル友達いなくても全然ストレスに感じないや



24: 匿名 2026/01/09(金) 08:58:17
>>3

太い人間関係は、付き合わざるを得ないから勘定したらあかんのでは

それらを不意に失った時に代わりもいないわけだし

でも、いなくなった時に心を慰めてくれるのは、個として(母や妻としてではなく)繋がってる友人とのなんでもない関係ではあると思う



33: 匿名 2026/01/09(金) 08:59:51
>>3

旦那と子供を友達代わりにするのは違和感だなぁ

やっぱり第三者の存在って必要だよ



62: 匿名 2026/01/09(金) 09:08:03
>>3

子供からしたら重い親だよそれ

旦那からも友達作ったら?って思われてない?



69: 匿名 2026/01/09(金) 09:09:55
>>3

子供が小さいうちはいいけど大人になったら寂しくなるよー


母親や職場のおばさん見てたらそう思う


子供側からしたら子離れしてくれってなる…



90: 匿名 2026/01/09(金) 09:15:40
>>3

私も家族以外ともだちいないけど、縁起でもないけど旦那さんが早くに先立たれたり、お子さんが家を出たら真の孤独になりそうで怖くない?



109: 匿名 2026/01/09(金) 09:25:43
>>3

子供側の立場だけど、マイナスしておきました



110: 匿名 2026/01/09(金) 09:25:50
>>3

夫が妻と子供がいるから友達はいらないなんて言ったらガルでボロクソに叩かれる



115: 匿名 2026/01/09(金) 09:27:43
>>3

子供を友達とは思わない方がいいよ。

依存体質だね。



116: 匿名 2026/01/09(金) 09:28:25
>>3


隣家のおばあちゃんがコメ主とは逆で旦那さん亡くなったら友達と旅行や近場の温泉行ったり1人で出かけたりイキイキしてたけど、コロナ禍になったら出かけられないし、友達とも会えないから認知症になったよ。友達に限らずだけど外の刺激は必要だなと思ったわ



140: 匿名 2026/01/09(金) 09:39:14
>>3

夫、子どもがいるから友達いらないとか考えない方がいい


子どもはいずれ自立する、夫もこれから何があるかわからない(病気、事故等)

例え家族がいても自立心があった方が何かあった時強いと思う


私も子どもいるけどもうすぐ自立してしまう夫、友達はいない

道のりは大変だけど誰かに依存せず自立し一人を楽しめるようにするのが目標



142: 匿名 2026/01/09(金) 09:40:36
>>3

こういう投稿見ると父も母も友達いる人で良かったわ

家族に依存しすぎてる人嫌だもん



158: 匿名 2026/01/09(金) 09:46:28
>>3

旦那だっていつ別れるか分からんし子供も就職や結婚で出ていったら誰もいなくなるよ



184: 匿名 2026/01/09(金) 09:58:58
>>3

家族ともベッタリしてるわけではなく一人でいる事が多いから、友達が必要な人とは根本的に人との距離感が違うんだと思う

家族がいなくても別に友達はわざわざ作らないと思う

いても良いけど絶対に必要ってものでもない

他のコメントの友達への距離感にすでに引いてて友達になれそうにない



208: 匿名 2026/01/09(金) 10:41:02
>>3

これって私の価値観と違う人とは絶対付き合いません!ってことだよね

夫はともかく子どもは辛いと思うわ

辛くない子どももまた問題だし



221: 匿名 2026/01/09(金) 11:17:56
>>3

家族以外の第三者と話したくなる時はありませんか



226: 匿名 2026/01/09(金) 11:25:35
>>3

子供が小さくて仕事や家事育児に忙しいから、今は友達関係はお休みしようかな…とかはわかるけど、成人した子供側からしたら恐怖でしかないよ。



266: 匿名 2026/01/09(金) 12:45:14
>>3

友達いなくても平気かってトピなのに旦那と子供の話題出してる人って視野が狭そう



283: 匿名 2026/01/09(金) 13:27:24
>>3

私の母がそうだったけど、近所の人や保護者に愛想良く振る舞うけど、家族以外と出かけたり連絡取ったりしないから、子供ながらに何で友達いないんだろう?って思ってた時期がある。

大人になって分かったけど、単純にコミュ力低い人だった。人に合わせられないし、なんか常に人の文句言って馬鹿にしてる感じで、初対面の印象は良くても続かない感じ。だから友達いないんじゃない?って思ったもん。

疲れるし友達なんて必要無いって言う割に、家族が放っとくと不機嫌になるから、単純に友達できない言い訳なんだろうなと思う。


家族がいるから寂しくないって言う人は、根本寂しがり屋だと思うから、もしものためにも友達いた方が良いと思うけどな。

個人的な意見なので気になさらず。



293: 匿名 2026/01/09(金) 13:35:21
>>3

いらないやっていうか私はキャパ足りないw

友達付き合いに夢中になったら多分家庭を顧みれないタイプだからって意味で友達いらないわ、興味の向いてる方向に熱量傾きすぎちゃうんだよね…


歯止め自体は理性で掛けれても両立したところで片方は感情が無味乾燥すぎて楽しさ大幅減で両立する意味が見いだせないというか…、これはポリシーとかそういうのじゃなくて、なんかもう生まれついての性質みたいなとこある



358: 匿名 2026/01/09(金) 15:35:26
>>3

独身アラフォー友達一桁のわたしからしたら

めちゃくちゃ羨ましいっす!



359: 匿名 2026/01/09(金) 15:36:33
>>3

逆のパターンで、子供が大きくなってから旦那と二人の時間が増えたのがしんどくなって自分だけの時間を作るようになったら生活に張り合いが出ました

具体的に言うと習い事を始めました

旦那と子供だけでは私には無理だった



375: 匿名 2026/01/09(金) 15:51:45
>>3

友達がいないお母さんって子供に心配かけるよ

自分がいなくても楽しく過ごしていそうな親じゃないと



405: 匿名 2026/01/09(金) 16:20:53
>>3

子供に「それ本来子供ではなく友達同士で喋ることじゃない?」って話をしないのであれば良いと思う。


うちの母はつるむ女を見下しながらも私にそういう話をしてくる人間だったので。


「あなたが見下してるつるむ女のほうが、その辺りの感覚はまともなんじゃない?」とすら思ってましたね。



412: 匿名 2026/01/09(金) 16:28:53
>>3

私も夫がいるから今はいいやってなってる

友達は多かったんだけど、元が人嫌いで根暗なので愛想振りまくのに疲れちゃって、もう誰とも付き合いたくない

趣味はあるので夫が死んだら趣味関係で茶飲み友達でも作ろうかなと思ってる



485: 匿名 2026/01/09(金) 18:03:16
>>3

私もそう思う部分もあるけど、旦那が嫁子供いるし友達なんていらないって言ってたらちょっと嫌だなって思った。

あと久しぶりに友達と会うと思うけど、やっぱりどんなに仲良くても友達の旦那子供で仲良いのとではまた違うよさがある。



8: 匿名 2026/01/09(金) 08:56:09

疲れる距離感の問題じゃない?何で0、100なの



58: 匿名 2026/01/09(金) 09:06:19
>>8

それもあると思うし、今の友達と相性が悪いとか好かれてなくて上手くいってないだけもある

相手を変えればよくなることもあるのに友達いなくてもって考えは相手に執着しすぎてない?って思う。執着して重いか0にして孤独って考える人って相手から見たら重いし嫌だよね



16: 匿名 2026/01/09(金) 08:57:16



50: 匿名 2026/01/09(金) 09:04:15
>>16

タモリさんの場合は

友達はたくさんはいらない。

少人数でも大切な友達さえいれば良いということ。

仲の良い友達がいる人がいえる言葉。

全くいない人とは違うと思う。



272: 匿名 2026/01/09(金) 13:05:21
>>16

おじさんには要らなくても10代女子には要ると思うの



273: 匿名 2026/01/09(金) 13:08:56
>>16

タモリさんの周りには友達じゃなくても人がいっぱいいるでしょ

これを間に受けたらダメだ



64: 匿名 2026/01/09(金) 09:09:28
>>2
>>1

友達に限らず、

夫も子供も親もいなくても別に問題はないよ!

だけどいたら人生がより色濃くなる存在ではあると思う。



68: 匿名 2026/01/09(金) 09:09:52

ガルだと平気って言ってる人多いけど、

結局今ガルにいる時点で結局そういう話し相手は欲しいんだから強がってるだけに思える



86: 匿名 2026/01/09(金) 09:14:15
>>68


それは感じる。本当に孤独が好きならガルにはいないよね。ましてや、トピ立てして矢面に立つっていうのは、私だったらリアルで人に会うより怖い行動だわ



152: 匿名 2026/01/09(金) 09:44:11
>>68

私もそう思う


結局 ここに来るのは反応のあるなしに関わらず

画面ごしに誰かがいるから

その距離感が良い人もいるんだろうね



83: 匿名 2026/01/09(金) 09:13:54
>>2
>>1

絶対いなきゃいけない!!と思い込まないのが大事だと思う。

どんなに仲良くてもライフステージが変わると疎遠になったりもするし、それは落ち込むことではないと思う。


一緒にいてマイナスな感情になるくらいならいらないし、楽しいとか息抜きになるならいたほうが楽しいよ!



130: 匿名 2026/01/09(金) 09:35:35

年配の方々がサークル活動や趣味のスクールに回帰するあれが全てを表してると思う。若いうちは良くても、ずーっと孤独は限界があるんだよ。



136: 匿名 2026/01/09(金) 09:38:26
>>130

でも意外にああいうサークルとかって、友達って言える関係の人はそんなにいなかったりするんだよな。一歩引いた関係というか。仲間、くらいが一番いいってことなのかも。



150: 匿名 2026/01/09(金) 09:43:22

そもそもここで聞くってことは全肯定して欲しいからでは?


友達と遊ぶの楽しいとか職場でも仲良い子いるって書くと大量マイナスになるガルなんだから。

でも普通の人なら友達0なんてありえないと思う



160: 匿名 2026/01/09(金) 09:47:03

私は友達はいたほうがいいけど、仕事や子育てしてたら友達は絶対必要ではないもんね。そこら辺が落ち着いてくる60代70代の意見が聞きたい。



173: 匿名 2026/01/09(金) 09:53:31
>>160

現在65才独身

独身なので友達は必要

飯友映画友歌友などいるけど基本一人で動く楽だから

60超えてストレス感じる人とは距離置いて猫を飼い始めたんだけど猫友できた



289: 匿名 2026/01/09(金) 13:33:12
>>160

60代ですが、5人のグループでご飯とかいってます

そのうちのひとりが頻繁に自分通信をLINEにしてきますが、どうも私たち以外に友達がいないみたいで正直うるさいです

他の人も薄々思ってるのかほぼ誰も返信なし

そこまで暇じゃないし依存もされたくないので他の友達作りなよって思います



206: 匿名 2026/01/09(金) 10:38:53

全然大丈夫じゃない!私は!


毎日ダラダララインしたり適当に電話かけあったり、急に泊まりしよーって誘いあったり、なんでも話せる友達がいたけど、その子の嫌な部分がだんだん目につくようになってしまって縁を切って死ぬほど後悔してる…

こんな仲良く出来る友達もう出来ないのに、色々助けてもらったこともあったのになんて事をしたんだろうって何年も後悔してます。

友達いた頃の方が断然人生楽しかったです💦



255: 匿名 2026/01/09(金) 12:17:44
>>206

そういう人とはまた数年経つと楽しく会えると思うよ。私がそうだった。

ただ、精神的な病気に相手がなってしまって自分から縁を切ってしまった友達はいる、

それは後悔はしてるけどその子はいつ病気が治るかわからなかったし、、

でも仲良くしてもらった期間の思い出は、大事にしてる。



228: 匿名 2026/01/09(金) 11:26:56

友達と会うと疲れるのはなぜか?と考えたら、ありのままの自分じゃないからだと思う。ありのままの自分を出すと、引かれたり上手く人づきあいできないんじゃない?

友達が多い人ってたぶん自然体に振る舞っても、人に受け入れられてる人なんだと思う。だから友達と会っても疲れない



268: 匿名 2026/01/09(金) 12:57:10
>>228

私はそれプラス、もっと大きな要因が人の嫌な面をさらっと流せる人なんだと思う。

大きいことは流せないのは当然だけど。

私は些細なこともしんどいなと思ってしまうから

流せる人になりたいなと思う。

あと誘ったりが積極的にできるひと。

学生時代と違って、誘うのって相手もこちらも

忙しいし体調管理もあって難しいと思う。



247: 匿名 2026/01/09(金) 12:04:16
>>241



(私は>>236

遊びに出かけるのはいつも夫婦一緒

ほぼ毎週ウォーキングイベント(駅からハイキングという)に行くけど、他にも映画も買い物も夫婦一緒

夫は定年後は区の囲碁サークルに入ろうかと言ってるけどたぶんやきもちは焼かない

私も一応夫以外の世界として英会話は習ってるし、授業後にお茶くらいはたまーにするよ


トピ読んでても本当に価値観の違いだし、うまい具合割れ鍋に綴じ蓋だなと思う



279: 匿名 2026/01/09(金) 13:20:42

ずっと仲が良かったけど最近ちょっと疎遠かな?っていう友だちが、兄が急死したときに忙しいのに通夜にも告別式にも来てくれて、背中さすってくれて、よく知っているうちの両親を抱きしめて泣いてくれてすごくうれしかった

両方来てくれたのは彼女だけだった

すんごく忙しい子なのに、仕事休んでまで告別式に来てくれた

葬儀場、彼女の家からはすごく遠いのに……

心から感謝している

私も冠婚葬祭、これからは葬儀が主だと思うけど、大事にしようと思ったよ



299: 匿名 2026/01/09(金) 13:40:09
>>279

わかる

私は、父が急死してバタバタでご飯も用意するヒマないっていうときに、友だちがデパ地下の割と豪華めな手巻き寿司を家族全員分差し入れてくれてすごくうれしかった

あの味は一生忘れないと思う

手巻き寿司っていうのがまたよかった

さっと食べられるし

しかもコンビニのむいてあるリンゴもたくさん差し入れてくれたの

ご飯食べられないって人も、リンゴなら食べられるでしょうっていう気遣いだったんだと思う


母や親戚も、いまだにあの子はすごくいい子だね、あんな友だちがいるあなたは幸せだって言う



314: 匿名 2026/01/09(金) 14:10:09

馬鹿は友人が必要

秀才にとっては友人は足手まとい



450: 匿名 2026/01/09(金) 17:21:31

自慢、マウント、不倫する友達なら要らない。

それ以外のタイプなら基本誰でも好きだから付き合ってくれたら嬉しい。

それ以外が少ないんだけど。



493: 匿名 2026/01/09(金) 18:10:57

夫が趣味も同じで気が合うから友達まじで要らない。

夫と過ごせるはずの時間を他の人との時間に充てたくない絶対に。

長女も一緒に買い物やライブ行くような仲だから楽しい。

でも私1人でも全然遊べるタイプだから究極1人になったとしても人生楽しめる自信しかない。

YouTubeとかあるし孤独にはならないなー。


逆に友達いないと無理な人ってどんな理由なんだろう?


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。