Girls Matomeのヘッダー画像

テレ朝、アニメ枠を「10枠目指します」と宣言 開局70周年までに自社IPを「大量に生み出す」

2026/01/17 16:20 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/09(金) 09:22:22
テレ朝、アニメ枠を「10枠目指します」と宣言 開局70周年までに自社IPを「大量に生み出す」 | オタク総研
テレ朝、アニメ枠を「10枠目指します」と宣言 開局70周年までに自社IPを「大量に生み出す」 | オタク総研
テレビ朝日ホールディングスは5日、2029年度までの4年間の経営計画を策定中であることを明らかにした。早河洋代表取締役会長が年頭挨拶の中で、同計画の骨子を説明し、特に「アニメIPの大幅な拡充」を柱の一...
オタク総研



早河会長は「特にアニメIPは増枠し、10枠を目指していきます」と述べ、アニメ分野への注力姿勢を鮮明に。ここ数年、大手出版社との戦略的なアライアンスを追求してきたといい、関係会社などと将来設計を重ねながら計画を一歩一歩実現させているという。


■BookLive、寿屋などアニメ・マンガ関連企業を子会社化したテレ朝

さらに早河会長は「さらなる諸条件が整い次第、アニメIP垂直統合型の組織をつくり、世界でも戦えるプロフェッショナル集団を目指していきます」と語り、制作から配信、商品化までを一貫して手がける体制の構築を目指す考えを示した。


西新代表取締役社長も年頭挨拶の中でABEMAとの連携強化に言及し、「広告やサブスクに留まらず、アニメやEC事業、そしてコンテンツのグローバル展開、さらにはUGC(ユーザー生成コンテンツ)を基軸とした、共創型IPの構築など、新しい領域にも先進的な技術を持つABEMAと共に、積極的に挑戦したい」と述べ、アニメを含むコンテンツの多角的な展開を進める方針を明らかにした。



14: 匿名 2026/01/09(金) 09:24:55
>>1

アニメ枠を作るなら、子供向けのアニメを増やしてほしい



41: 匿名 2026/01/09(金) 09:36:46
>>1

今週、勇者刑に処すを見たわ

何か長いな〜と思ってたら、一話が一時間枠でした

そして、一話目のボスがあのお方

私は見れたけど閲覧には注意が必要でした



52: 匿名 2026/01/09(金) 09:49:35
>>1

特撮枠も増やして欲しい



60: 匿名 2026/01/09(金) 10:02:28
>>1

アニメは金儲けになるんだっけ



72: 匿名 2026/01/09(金) 10:34:32
>>1

もううんざり



76: 匿名 2026/01/09(金) 11:06:24
>>1

生成AIで乱打しても意味ないよ



81: 匿名 2026/01/09(金) 11:15:45
>>1

テレ朝直営でアニメ制作会社作ってよ。全員社員にしてね。勿論残業代全額支給で。話はそれからだ。


現状作画スタッフいなくてアニメーター以下ねを使うしかなくて現場ボロボロでロクなもの出来ないよ。製作費出したって作る人間がもういないんだよ。



95: 匿名 2026/01/09(金) 12:13:45
>>1

テレビ朝日はこれまでのアニメ関係の冷遇ぶりを見てたらとても信用出来ない

ドラえもんやプリキュアやら大きなコンテンツをいくつも抱えているのに、大々的に展開してないあたりぶっちゃけそこまで興味無いでしょ



103: 匿名 2026/01/09(金) 16:54:06
>>1

夢のクレヨン王国を再放送しなさい



108: 匿名 2026/01/09(金) 21:07:09
>>1

どうせ

異世界もの

男が異様にモテる

巨乳や露出やロリの女がネバネバした萌え声で変なセリフを言う

こんなのばっかでしょ



133: 匿名 2026/01/13(火) 17:51:41
>>1

やけに多いと思ったらそういう事でしたかー💦

テレ朝、来期は見たいの有るけど今期まだは一個ぐらいなんだよな



2: 匿名 2026/01/09(金) 09:22:47

まずはドラえもんとクレヨンしんちゃんを元の時間帯に戻してよ



15: 匿名 2026/01/09(金) 09:25:27
>>2

そうだよね。

ドラえもん好きだったんだけど、それで子供は見なくなったよ。土曜日の夕方って、出掛けてたりで微妙な時間なんだよね…。



21: 匿名 2026/01/09(金) 09:27:34
>>2

まずこれを思って言いに来たらさっそくあったw

ほんとこれだよ

ドラえもんやクレしん大事に出来ないのに何言ってんだと思っちゃった



27: 匿名 2026/01/09(金) 09:29:30
>>2

そうそう!

土曜日の夕方って1番でかけたり、今は習い事してる子も多い時間だよね。うちは録画してる。

そしてもっとアニメの時間増やしてほしい。

鬼滅とかじゃなくてキテレツとか忍者はっとりくんみたいな普通に見れるやつ。



30: 匿名 2026/01/09(金) 09:30:32
>>2

ただ、ドラえもんやクレヨンしんちゃんって今の子はあまり見ないから、時間を戻しても意味なさそう。



35: 匿名 2026/01/09(金) 09:32:45
>>2

土曜のあの時間は見ないよねぇ。別局だけどコナンでも見られない時ある。大人向きは深夜でいいけど子供に見せたい作品は平日ゴールデンタイムの方が確実に見るよ



40: 匿名 2026/01/09(金) 09:35:51
>>2

ザワつくが数字叩き出しちゃったから無理



47: 匿名 2026/01/09(金) 09:42:21
>>2

この時間帯になってから大分たたない?



50: 匿名 2026/01/09(金) 09:45:42
>>2

えっ今って土曜の7時じゃないの?



54: 匿名 2026/01/09(金) 09:51:43
>>2

テレ朝の特撮枠も戻して欲しいと思ったけど、

多分もう戻しても視聴率ももどらないだろうし無理だろうなと思う

ドラえもんもしんちゃんも、金曜のあの時間に子供が見る時代かと言われたらわからないしね。

時代が変わってると思う



66: 匿名 2026/01/09(金) 10:15:19
>>2

うちの子はドラえもん好きだから毎回予約にしてるんだけど、いつも観るの忘れてどんどん録画リストに増えてく(笑)前の時間なら観ながら晩御飯食べてたのにな〜



88: 匿名 2026/01/09(金) 11:40:10
>>2

テレ朝の看板アニメなのにね、扱い悪いわ



104: 匿名 2026/01/09(金) 17:15:32
>>2

ゴールデンに放送なんかしたら休み多くなるよ。前ゴールデンでやってた時なんて1ヵ月どうでもいい番組に潰されてたから今の夕方放送のままでいい



112: 匿名 2026/01/10(土) 00:47:34
>>2

改変のおかげで雨穴さんが出たクレしん見逃した

忘れない2024年8月31日…。



5: 匿名 2026/01/09(金) 09:23:30

昔はゴールデンタイムにアニメ放送してたよね



107: 匿名 2026/01/09(金) 21:00:30
>>5

その世代でしたコナンもサザエさんは水曜日?も放送あったし

いつのまにかゴールデンタイムのアニメがなくなりくだらないバラエティ

こうして隅に追いやっておきながら昨今の数字欲しさのアニメ媚びはうんざり

しかも駄作ばっかり生産



118: 匿名 2026/01/10(土) 11:12:05
>>5

水曜日はドラゴンボール、木曜日はクッキングパパ、金曜日はドラえもん、土曜日はセーラームーン、スラムダンク、日曜日はキテレツ、世界名作劇場の世代でした。



7: 匿名 2026/01/09(金) 09:23:38

アニメーターの給料って上がった?



26: 匿名 2026/01/09(金) 09:29:21
>>7


アニメ大量に生産したってスタッフの人数や労働時間がちゃんとしてなかったら犠牲が生まれるだけだよね

今や日本の誇るコンテンツなんだからちゃんと労力に見合った額が支給されるシステムにして欲しい



96: 匿名 2026/01/09(金) 12:33:15
>>7

公正取引委員会が、独占禁止法や下請法などで取引実態の調査してるみたいだから、もう少し先なんじゃないかな~



9: 匿名 2026/01/09(金) 09:23:58

くそ偏ったニュースいらんから全部アニメにしろ



16: 匿名 2026/01/09(金) 09:25:53
>>9

朝の玉ちゃんもアニメ化しよ



19: 匿名 2026/01/09(金) 09:26:33

知的財産と言えるレベルのものを作り続けるためにもアニメーターさんたちのお給料を上げてほしい

それと国籍云々言うのは間違ってると思うけれどでもやっぱり日本人を採用してほしいな



63: 匿名 2026/01/09(金) 10:05:24
>>19

ワンパンマンは作画に中国人を大量に使い出したらあまりに劣化して外人がキレてた



25: 匿名 2026/01/09(金) 09:29:14

アニメ多すぎ

最近は毎クール60作くらいのアニメが放送されている。

これ以上増やしても制作会社がパンクするだけ



33: 匿名 2026/01/09(金) 09:31:53
>>25

昔のアニメの再放送はかなりウケるとは思う

古いと権利とか色々難しいかもしれないが



70: 匿名 2026/01/09(金) 10:29:33
>>25

一応どの作品にもファンはいるとは思うけど、なぜこれをアニメにした?って作品ある。最近はちょっと売れたくらいの漫画をすぐアニメ化してどんどん消費されていってて面白い作品なんて一部。少なくていいから、面白くて制作のクオリティの高い作品を見たい



90: 匿名 2026/01/09(金) 11:48:30
>>25

深夜がアニメばかり

大人向けのアニメとは言うけど、日本人がどんどん幼児退行して行っていることに変わりはない



92: 匿名 2026/01/09(金) 11:52:06
>>25

深夜のアニメってパチンコ、パチスロマネーでもってる作品も多いって聞くね



29: 匿名 2026/01/09(金) 09:30:05

もうこれ以上アニメ増やすの意味無いでしょ。

毎年毎年量産型のコピペみたいなつまらないアニメ増やしたって無駄だよ。

もっと減らして、質のいいアニメ増やしてほしい。

あと、子供向けのアニメと大人向けのアニメの線引きをちゃんとしてほしい。

子どもも見られるかと思って付けたら、グロかったり性的描写があったり…。

同じアニメーションだけど、ジャンルをもう分けてほしい。



46: 匿名 2026/01/09(金) 09:41:43

どの路線のアニメなのか知らないけどドラえもんとしんちゃん以外

テレ朝に全くアニメのイメージが無い

くれぐれもアニメにまで左翼をぶち込まないで欲しい

でも案外、中韓制作のアニメぶち込んでくるのかな

マジやりそうな気がしてる



97: 匿名 2026/01/09(金) 12:51:09
>>46

東映の枠が増えるんじゃない?

ニチアサで放送していたワールドトリガーのアニメ化企画がまた動いているし



48: 匿名 2026/01/09(金) 09:43:09

テレビ局マジ金なさすぎて馬鹿にしてたアニメに頼らざるを得ない時代がくるとは思わなかった



53: 匿名 2026/01/09(金) 09:51:07

アニメのことを下に見てたくせに数字取れるかもってなったら擦り寄るんだね



80: 匿名 2026/01/09(金) 11:14:08
>>53

そりゃ商売だからね

視聴率とれないならスポーツ放送もやめるし



58: 匿名 2026/01/09(金) 09:55:59

テレ朝って覇権アニメ持ってないんだっけ?呪術とか鬼滅、コナンみたいな金になるコンテンツ欲しいんだろうな



64: 匿名 2026/01/09(金) 10:05:41
>>58

プリキュアシリーズやドラエモンは十分覇権だと思う

おもちゃ売れてるし色んなキャラグッズに使われてるし



89: 匿名 2026/01/09(金) 11:42:17
>>58

なるほど。日テレはコナンとジブリ、フジは鬼滅、ワンピース、ドラゴンボールって持ってるもんね



123: 匿名 2026/01/11(日) 02:40:01
>>58

ブルーロックは?スラムダンク。



125: 匿名 2026/01/11(日) 21:23:22
>>58

ドラえもんやクレしんはコンスタントに映画で稼げる良コンテンツでは

でも少子化だから大人や海外向けにも売れるアニメを作りたいんだろうね



129: 匿名 2026/01/13(火) 04:20:43

ドラえもんやしんちゃんも、コナンも長寿。これ以上同じ内容をエンドレス量産するような番組はいらない。


コナンは早く終わらせろ

もしくは、この3つは映画も作るんだからこの3つ<だけ>でいいだろ。増やさなくていい。



130: 匿名 2026/01/13(火) 05:59:23
>>129

ドラえもんは藤子先生が亡くなった時に打ち切り言われたんだってさ。



132: 匿名 2026/01/13(火) 15:11:18
>>129

サザエさんで映画作ったら儲かるかな

忍たまももっと頻繁に映画作れば儲かりそう


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。