Girls Matomeのヘッダー画像

「推し」がいるとしんどくない?

2026/01/17 16:30 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/09(金) 09:42:24

推し活ってよく聞きますが、「推し」がいると情報収集するのも大変だし、次々イベントやらグッズなら集金に追われてる感じでお金かかって大変じゃないですか?

皆そんなにお金あるんですか?


「推し」がいるとしんどくないですか?



22: 匿名 2026/01/09(金) 09:46:06
>>1

しんどかったらやめるよ

楽しめる範囲でしかやらない



25: 匿名 2026/01/09(金) 09:46:52
>>1

好きでお金払ってるんだから良いんじゃない?

ただ、その推しをアーティストとして見てるなら良いけど、男として見てる人は恋愛結婚報道でいちいち悲しんだり怒ったりするだろうから、面倒くさそうとは思う。



35: 匿名 2026/01/09(金) 09:48:47
>>1

推し活=対価を求めない貢ぎ行為、集金構造に参加する、と定義するからでしょ。


私はクラオタなので、推してるオケがいくつかある。

定期公演に行くほか、少額ですが後援者として寄付もしてます。

予算の範囲&納得できる対価を得ているので、何もしんどくないです



46: 匿名 2026/01/09(金) 09:50:46
>>1

めちゃくちゃ好きすぎて、ライブ行ったら過呼吸とか失神して周りのお客さんに迷惑かけたらどうしようと思うと行く気になれない

失神なんてそうそうしないと思うし、歪んでると思うけど笑

見れたうれしさより緊張が勝っちゃう。



50: 匿名 2026/01/09(金) 09:51:11
>>1

しんどい時点で『推し』じゃなくて『オモシ(重石』

無理に推し作る必要ない

数年前から推しいないよ(お金はかけない)



72: 匿名 2026/01/09(金) 10:00:09
>>1

娯楽の範囲内でしか推さないようにしてるから、つらくないよ

義務感が出てきたら終わりだと思ってる



104: 匿名 2026/01/09(金) 10:14:14
>>1

しんどくなったらペース落とし時



121: 匿名 2026/01/09(金) 10:39:27
>>1

ここ4年ほどハマってる推しがいますがその推しが最近結婚しました。

ファンの間ではおめでとうの嵐で、もちろんその通りなのですが私は複雑な心境というのが本心で辛いです。

アイドルではないので結婚したことによりなんのデメリットもないはずなのですが私はショックでした。

親子ほど歳が離れた推しにこんな気持ちになるとは恐るべしです。



129: 匿名 2026/01/09(金) 11:19:45
>>1

私もしんどいと感じるから推し避けしてるよ



135: 匿名 2026/01/09(金) 11:35:12
>>1

ここ数年は物価高でそもそもキツイのと、チケット代も値上がり続きで..

でもその前に、コロナ禍で動きがほとんどなくて少し冷めて、ファンクラブは辞めた

宅録でもいいから何か曲を出してほしかった

それでも毎年ライブだけは行ってるけど、もう今年から遠征はしないつもり。行くのは最寄りのみで。

お金あるならもちろん行きたいけど、それを超える情熱はちょっと薄れてきてる。さびしいけどね



137: 匿名 2026/01/09(金) 12:07:08
>>1

なんでそんな気持ちになるの?


楽しみでしかないんだけど


やれることやればいいんだよ



138: 匿名 2026/01/09(金) 12:09:04
>>1

情報収集が大変とは思わないしむしろ楽しい

しんどいのは推し活でも何でもないでしょ



141: 匿名 2026/01/09(金) 12:32:16
>>1

推し活なんて結局は自己満足のため

自分が気持ちよくなるため

だから、気持ちが変わったら推し変もするし



144: 匿名 2026/01/09(金) 12:59:43
>>1

しんどくなるほど推しにお金使わない。

ほどよく節約して貯金もして、他のお金を推し活にお金を回してるだけ。

趣味がある人ってそういうタイプの方が多いと思うよ。



169: 匿名 2026/01/09(金) 22:18:08
>>1

他人と比べるからしんどい

自分のできる範囲でやれば良い



183: 匿名 2026/01/10(土) 09:12:48
>>1

推し活は、気が向いたらCD購入して、近くでライブがあれば参加するくらい

でも好きでせつなくなるし、ライブは熱狂するよ〜



189: 匿名 2026/01/10(土) 12:58:27
>>1

推しにはしんどくないけどファンにしんどい。


私は古参常連で基本全通のゲスト公演もガンガン行ってるし遠征も多い。

でも、ライブに行くだけなので集金と言う程かかってはないと思うしグッズの出ない推しなので書いた良くても買えないなんて事もない。

ライブに行って感想をXにポストするくらい。


新規がファン歴短いのは全然気にならないけど、勝手にそれを拗らせてお気持ち表明してたりライブで推しにアピったりな新規ファンがいてしんどい。あと新規が急に増えたら昔はいなかった非常識なファンが出て来たので新規にくるなとは言わないけど嬉しくない。


この間はライブ中に推しが落としたピックを本人の目の前ですかさず拾って自分の物にしたり、そんな様子を見て自分も欲しいと推しにクレクレしたりしてた。

推しの事は大好きだけどレベルの低いファンばかり増えてしんどくて、推しを嫌いになりたいと思う。



195: 匿名 2026/01/12(月) 20:41:45
>>1

ライブで神席当たって推しを間近で見てしまってから頭から離れなくなってしまった…

ちょうど排卵期でホルモン値が上がってたのが原因か…

推しにムラムラきてしまって自分は変態なんじゃないかと思ったり


推しを性的に見てしまう人いますか?



4: 匿名 2026/01/09(金) 09:43:26

しんどいなら推しではない



167: 匿名 2026/01/09(金) 21:39:06
>>4

だよね、単にそれは執着だよ

推しとは人生に笑顔と潤いを与えてくれる存在



6: 匿名 2026/01/09(金) 09:43:38

しんどい時もある

でも基本的に幸せだから推してる



12: 匿名 2026/01/09(金) 09:44:45

そう。推し疲れして離れるパターンある

好きだけど追いきれない、好きだけどお金がとても持たない。

特にコンテンツが多いK-POPはきつい。


推したいのに思うように推せないのがストレスになったり、周りと比べて嫉妬したりついていけなくてそっと距離が出来ていく



13: 匿名 2026/01/09(金) 09:44:59

しんどいと思ったら辞め時

推しは生きる理由になるけど苦痛になった時点でもう推しじゃない



91: 匿名 2026/01/09(金) 10:07:05
>>13

生きる理由ってヤバすぎ



15: 匿名 2026/01/09(金) 09:45:09

のめり込みすぎると本当にしんどい。

今は自分も元推しも既婚で、あの時私は何であそこまで…って思い出して恥ずかしくなる



19: 匿名 2026/01/09(金) 09:45:33

偽装恋愛ATM

詐欺だよね



106: 匿名 2026/01/09(金) 10:16:16
>>19

ホストと客の関係にも似てる気がしてたまに我に返る。



110: 匿名 2026/01/09(金) 10:22:34
>>19

推し活ってアイドルだけじゃないからそれはなんとも

大半の人は付き合えると思ってないと思うw

うちの界隈は彼氏いる人ばっかりだし



112: 匿名 2026/01/09(金) 10:25:48
>>19

リアコにとってはそうかもね

推しの歌声が好きで推してる自分には、そういう考え方は理解できないけど



115: 匿名 2026/01/09(金) 10:32:06
>>19

そういう考え方になる人って、推しに依存し過ぎるタイプの一部のオタクじゃない?

みんながみんなそういう考え方じゃないよ



125: 匿名 2026/01/09(金) 10:44:15
>>19

接触で色恋営業して、オタク同士が喧嘩とか…

もう、やってる事ホストじゃんって言われてたの見た

アーティストなのに



173: 匿名 2026/01/10(土) 01:25:01
>>19

ホストと同じシステムだよね

推しのファンクラブに入ってたけど

接触イベントのためにスクラッチがあり

何万円積んでも会えないのよ

家庭がある人も何百万も使ったり全国遠征してるのを見て冷めて退会しました

いなくても困らないし



174: 匿名 2026/01/10(土) 01:25:54
>>19

中高年女性ばかりだよね

子供と同じ歳くらいの若い子に相手にされるわけがないのに



30: 匿名 2026/01/09(金) 09:47:31

しんどくないけど

何言ってんの


推しがいるから幸せなんじゃんか

推しって言葉をテレビとかで流行らすからこんな事になる


推しの好きなものをお揃いで食べてニヤニヤ

推しの良い声を聴いてニヤニヤ

推しの妄想してニヤニヤ

楽しくなかったらやめなよ



36: 匿名 2026/01/09(金) 09:49:13

しんどくなってやめたよ

私の場合はSNS上でのファン同士のマウント合戦

常にメンバーを下げ合う文化に疲れた

特に課金してた訳じゃないからメンタルで疲弊した



45: 匿名 2026/01/09(金) 09:50:45
>>36

えー他のファンどうでも良くない?



95: 匿名 2026/01/09(金) 10:10:01
>>36

そうなるのが嫌で、SNSはしごできファンの人が作ってくれた出演情報アカと公式しかフォローしてない

何の不自由もなくて快適



40: 匿名 2026/01/09(金) 09:49:41

!!!身の丈に合った推し活を!!!



56: 匿名 2026/01/09(金) 09:53:10

推しのことを応援することはしんどくない

推しのオタクの民度が低くて、推しまで嫌われることがしんどい



69: 匿名 2026/01/09(金) 09:58:30
>>56

悲しくなるよね

しかし、仕方ないかーって



89: 匿名 2026/01/09(金) 10:05:57
>>56

オタクは鏡らしいよ

推しが招いてる

自業自得な事が多いって



85: 匿名 2026/01/09(金) 10:04:35

1番しんどいのは人と比べちゃうことかな

メンタル弱ってる時にファンサされてたり神席引いてたりするの見ると

どうせ自分の応援なんて

みたいに卑屈になりがち

それが無ければめちゃくちゃ楽しい



156: 匿名 2026/01/09(金) 20:08:17

金銭面ではなく、精神的に辛くなる事ならあるよ。私はリアコになりやすくて、応援しててもこの人とは会うことすら出来ないのか…と悲しくなってしまう。二次元も本当の人間でも、結局同じ気持ちになる。こういうタイプの人はあまり居ないのかな?



161: 匿名 2026/01/09(金) 20:45:13
>>156


人間の場合だったらイベントとかで会えないかな



181: 匿名 2026/01/10(土) 04:31:11
>>156

とてもわかります

冷めれたら楽なのにといつも思うことの繰り返し



197: 匿名 2026/01/14(水) 14:19:25
>>156

まさに今なってます…

普段はそうでもないんですが、最近たまたま神席当選して間近で見てしまって

好きが加速してますが、どうすることもできないし、歌聞いたり、映像見てやり過ごすしかありません

時がたてば落ちつくとは思いますが、今は好きすぎてしんどいです



192: 匿名 2026/01/10(土) 19:47:53

私は馬鹿みたいな理由なんだけど、ガチ恋(も少し入ってるかもしれないけど)ではなく推しのパフォーマンスも存在も見た目も中身もカッコ良すぎて見てると辛くなるのwww

心拍数が上がるからwwww

あとは普通に、生きてる世界が自分とは別世界すぎて比較して落ち込むっていうのもある😂比べるのすら烏滸がましいんだけどさ😂パフォーマンス見るたびに、あ、私とは別次元の人だって改めて実感するから😂


そういう理由で最初は純粋に楽しんでたけど段々辛くなってきちゃって最近は距離を置いてる!で、気が向いたときにコンテンツを見るって距離感で楽しんでるよ!


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。