Girls Matomeのヘッダー画像

飲食店の店員って客の話をしますか?

2026/01/17 17:30 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/09(金) 10:40:05

さっきファミレスで食事をしていたのですが、厨房の中から大笑いが聞こえてきました

そこで急に思い出したのですが、自分が飲食店でアルバイトをしていた時、店員同士でしょっちゅうお客さんの話をしていました

お客さんに勝手にあだ名とか付けていたのも覚えています

もう何十年も前の話ですが、もしかして未だにそういう感じなのかな?と思い質問してみました



3: 匿名 2026/01/09(金) 10:41:23
>>1

むしろ全くしない人なんているんですか?



7: 匿名 2026/01/09(金) 10:41:46
>>1

飲食店でバイトしていたとき経営者がいつも悪口言ってた。奥さんと…

自分たちの方がまともじゃないのに笑



14: 匿名 2026/01/09(金) 10:44:06
>>1

飲食店じゃなくても接客業はするよww



24: 匿名 2026/01/09(金) 10:48:08
>>1

飲食店じゃなくても接客業の人は少なからず客の話するよ

販売の仕事してた時に親子か夫婦か微妙な男女が来た時はどっちだろうねって言い合ったりめっちゃタトゥー入ってる夫婦が来た時は彫り師だろうねって話したり

いずれも話すのはお客さんが帰った後だけどね



30: 匿名 2026/01/09(金) 10:49:27
>>1

何十年前は暇だったと思うよ



38: 匿名 2026/01/09(金) 10:55:35
>>1

大食いとかぼっちBBAとか言われてそうな自分…

食べに行ってゴメンね



84: 匿名 2026/01/09(金) 14:40:36
>>1


食堂だけど話すよ。

新商品が好きな人がその商品をリピートして

くれたら『やったー!〇〇さん買ってくれた!』とか

『△△さん(いつも魚買う)の為に魚出しておこうかー』とか。



2: 匿名 2026/01/09(金) 10:41:06



11: 匿名 2026/01/09(金) 10:43:09
>>2

やしきたかじん、あるいは桂三木助



18: 匿名 2026/01/09(金) 10:46:08
>>2

アニメのお客様

って何だ?

アニメイラストが実在に現れるファンタジー?



6: 匿名 2026/01/09(金) 10:41:34

カウンターに座ってたら、めっちゃ客の悪口言ってるのが聞こえてきたことある。

言ってもいいけどバレないようにはしてよって思う。

当事者の客じゃなくてもなんか不快だよ。



61: 匿名 2026/01/09(金) 11:32:35
>>6

病院の受付もそう


いない所で話して欲しい



8: 匿名 2026/01/09(金) 10:41:50

別に飲食に限らず特徴的な客とかキモい客、うざい常連とかは裏でみんな色々言ってるよ



13: 匿名 2026/01/09(金) 10:43:56

常連が嫌いだ。

大抵の店で嫌われている(滞在時間と単価が比例しない/注文が多い)。

当人だけが、俺がこの店を支えてる、俺は特別な客と思ってる。

この解離現象に名前を付けたい



41: 匿名 2026/01/09(金) 10:57:32
>>13

ドヤ顔で「いつもの」とか言われてもわからん



45: 匿名 2026/01/09(金) 11:03:28
>>13

ドキュメント72時間のファミレス回で、毎朝来てるってジジイが見ててウザかった

お土産とか持ってきて「これみんなで」とかほざいて店員が片膝ついてペコペコしてさ、お前何様気取りだよみたいなw

しかもガス〇だよw

店員も丁寧な対応してたけどさ、本当はめっちゃウザいだろなって思って見てた

たかが数百円のモーニングで王様気取りだからねw

軽くぶん殴◯たいw



49: 匿名 2026/01/09(金) 11:07:08
>>13

いつも店員と長々喋って仕事の邪魔をしてたオッサン。入院したからってわざわざ電話してきてんの、暫く行かなかったら心配するだろうとw



65: 匿名 2026/01/09(金) 11:34:31
>>13

飲食じゃなくて宿泊の仕事してるけどわかる。皆が皆じゃないけど段々要望が多くなってくる。常連の自分が言うんだから何とかしてくれると思ってるのが見え見えでうんざり。穏やかな口調で引いているようで実際はグイグイ押してくる客が本当に厄介だわ。



88: 匿名 2026/01/09(金) 17:25:31
>>13

このタイプさぁ来ても何も言わない人いない?いつも同じ物しか頼まないんだから分かってるよな??みたいな

新人の頃とか覚える事大変なのにわざわざそんな事覚えてられるか!と思って凄いイライラしてた



90: 匿名 2026/01/09(金) 19:03:14
>>13

いるよねー自分の中で固定のオーダーがあって、それを自分がひとつオーダーし忘れたくせに金額がいつもと違うだろなにやってんだ!って急に怒鳴るやつ

そんで怒鳴ったことを誤魔化したいんだかなんだか横に並んでる若い女の子のお客様や若い女の子店員(私はおば店員)に笑顔で「なぁ!」って同意求めるの、マジうざい



20: 匿名 2026/01/09(金) 10:47:16

特徴がない普通っぽい客は全く話題にならない

変わってる客の話はしてた



27: 匿名 2026/01/09(金) 10:48:40

ベラベラ喋る所もあるだろうけど、客として行った時にそういうのを聞くと嫌な感じよね。

よく行くバーのマスターはきちんとしてて「この前、友だちの〇〇ちゃん来てたしょ?カクテル美味しかったって言ってた」と言っただけで「ごめんね、なんぼ友だちだとしてもその友だちがここに行ったよって言ってても、今いない人の事を聞かれても答えないんだ。」と言われた時に信頼できる店というか人だなと思った。



35: 匿名 2026/01/09(金) 10:52:42
>>27

口が固くないと水商売はやって行けない

オーナーや先輩達に厳しく指導受ける



37: 匿名 2026/01/09(金) 10:54:29
>>27

プロはそうだよね

その会話きっかけに「彼氏と来てたらしいけどどんな人だった?」とか聞き出したり悪口言い出したりするようなのがいるから



57: 匿名 2026/01/09(金) 11:21:41
>>27

ついうっかりを防ぐために徹底してるんだよ。

バーに浮気相手を連れて来たり、奧さんとも一緒に来る店を同伴で使ったりもするから



28: 匿名 2026/01/09(金) 10:48:57

妹と入った店で食事の際に口喧嘩になってしまった事がある。もちろん静かに。でも険悪な雰囲気は十分醸し出してたと思う。店内の客は少なく目立ったようで、女性店員同士がこちらを見てクスクスと笑っている様子が分かった。会計の時も笑いながら対応。一事が万事そんな感じだったんだと思う。その後店は潰れていた。



34: 匿名 2026/01/09(金) 10:51:04

するに決まってるよ

飲食店だけじゃなくてスーパーもね

店員に偉そうな態度取ってるやつや、無料の小袋や箸をやたらと貰う人はあだ名つけられて悪口言われまくってると思ってた方がいいよ



40: 匿名 2026/01/09(金) 10:56:40
>>34

わー

半額シールの頃にいつも行くからめっちゃ悪口言われてそう

袋も買わないケチとかも



39: 匿名 2026/01/09(金) 10:56:36

美容師で働いてた時はどこのお店もそういうのは厳しくて一斎お客さんの話はなかったな。美人とかお金持ちとか容姿や身なりに関する事は褒めているつもりでも下品だから言うなと言われてた。

その方が働いてる方も仕事と割り切ってて楽なのに、カフェとかカウンターがある店だとたまに聞こえてくるね。店長が大した人じゃないんだなと思ってる。



50: 匿名 2026/01/09(金) 11:08:19

めちゃくちゃする。


クセあり常連さんの細かい注文の確認だったり、やたら絡んでくる要注意人物とかその対処法とか教えて合ってる。



53: 匿名 2026/01/09(金) 11:15:14

先輩店員「…来たよ」

当時これだけでどの客が来たのか分かったなw



56: 匿名 2026/01/09(金) 11:18:20
>>53

とてもわかる笑



59: 匿名 2026/01/09(金) 11:26:51

飲食店で、注文したらに伝票にブス女と書かれてて、苦情を書いたら、実はブドウスカッシュの略で、女は、子供に上げるおもちゃを女の子用か男の子用かの目印だったやつ思い出した



67: 匿名 2026/01/09(金) 11:37:19

サービス業ならするよ。エステで働いてた時、クレーマーとかワキガ、手癖が悪い客が来る時は隠語で情報共有してた。ワキガの方の脇の脱毛をすると手に臭いが付いてしばらく取れなくなるから、来店前に食事を済ませたりね。



74: 匿名 2026/01/09(金) 12:24:44

普通のお客さんは特別印象に残らないから話題にならないけどね

ものすごーく感じいいか悪いかどっちかの人は話題に上る笑



95: 匿名 2026/01/10(土) 16:25:04

嫌な常連の話はする

大人数でギャーギャー数時間騒いで閉店時間すぎても中々帰らない、態度が悪いセコすぎる客、低価格帯の店に質を求めるこだわり強い客

チェーンの回転寿司です


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。