Girls Matomeのヘッダー画像

子供を友達にしたがる親に悩んでる人

2026/01/17 17:40 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/09(金) 10:36:05

下のトピに「家族が友達」みたいに言ってる人達がいて、それに対して否定している人達もいたので同じように悩んでる人が多いのかな?と思いトピ申請しました


母親が友達がいなくて私を友達代わりにしてくる人です

そのせいで昔から色々とストレスを感じていました

都合の良い所では「親」を出してきて、それ以外では「友達」を要求してきて利用されている気分です


親に何でも話したくないし話せるわけないのにそういう部分では「友達」を要求してきて、気に入らない事があると「親」になって思い通りにさせようとしてきます

父との夜の生活の愚痴や悩み相談までされて心底聞きたくないし気持ち悪かったです

聞きたくないと伝えても笑いながら「仲良しなんだからいいじゃん」と全く伝わりません


過干渉、支配、子離れできていない状況で、父が亡くなってからは遠回しにしつこく同居を迫ってきます

正直、私は母とは気が合わないし価値観も違いすぎて一緒にいるのが苦痛です

私にはもう家族がいるので母親とは適度な距離感で付き合いたいのですが、それを話しても通じません


同じように悩んでいる人同士で話したいです



10: 匿名 2026/01/09(金) 10:40:54
>>1

メンヘラ女がめちゃくちゃ子供を欲しがるときに

正直「健常者の娘」が1人いれば充分なんだよね


その娘を一生手元に置いて、自分の依存できる人形にする



12: 匿名 2026/01/09(金) 10:41:15
>>1

親は子供を躾ける立場にあること忘れるなよ。

子供と一緒に子供やってて良いわけじゃない。

養い守り育て躾る責任が伴ってる。


成人超えて自立している子供にならまだわからないでもないけど(いやわからんけど⋯)



17: 匿名 2026/01/09(金) 10:42:17
>>1

いじめっ子といじめられっ子みたいな感じですね


いじめっ子は「あいつの事は良い友達だと思ってる。大好きだし、しょっちゅう会いたいよ。」


いじめられっ子は「もうほんとにあいつと一緒にいると、ストレスで気がおかしくなりそうだし、動悸がしてくる。もう勘弁して!!!」



18: 匿名 2026/01/09(金) 10:42:49
>>1

私の母親もそうだったわ

シングルだったんだけど、私が高学年の時にいい感じの人が出来て聞いてもないのに仕事の後ちょっとだけ一緒に夕日見てきただの別居してる奥さんがいるから付き合うか迷ってるだの恋の病なのか胸が苦しいとか言ってた

今思えば母親が子供にそんな話するのおかしいよね



19: 匿名 2026/01/09(金) 10:43:12
>>1

ガル民多そうだよね笑だって、自分が親の立場なら「子供は友達」「子供は命」「子供とあと何年しか暮らせないと思うと泣いた」とかのコメントばっかりだけど、親のことになると(自分が子供の立場)そうじゃん。「実母と合わない」とかさ。子供のことを友達と思うのは子供も楽しんでる〜位に思ってて自分が親から友達扱いされたら、毒親だ!みたいなね。



28: 匿名 2026/01/09(金) 10:44:44
>>1

都合が良い所有物くらいにしか子供の事を思ってないから

こっちの気持ちとか言うだけ無駄だよ。通じないんじゃなくて子供側の都合はどうでもいいの。私は逃げたよ



32: 匿名 2026/01/09(金) 10:45:11
>>1

私の友達に、

子供だけが自分の本音を話せる友達みたいな親いるわ。

他人には物分かりいい顔して、NOと言えない典型的な日本人。


その親がよく友達に言うセリフが「◯◯ちゃんは私の味方でいてくれるよね?💦わかってくれるよね💦🥹?」



37: 匿名 2026/01/09(金) 10:46:28
>>1

男の子のお母さんが

(息子は)究極の若いツバメみたいなものよ~って言ってて

ドン引いたことある



46: 匿名 2026/01/09(金) 10:47:48
>>1

将来のガル民

ここは友達いない人ばかりだよ



51: 匿名 2026/01/09(金) 10:48:44
>>1

うわ、それ絶対に同居しちゃダメなやつだ

何なら電車の路線を変えるとかしてもっともっと物理的な距離を取った方がいいくらい


少なくとも10kmは離れておこうね

自治体によっては10km圏内の子どもは同居扱いと認定して、介護サービスリストの順番下げられちゃうらしいよ、その親をべったり介護するのはきついでしょう



53: 匿名 2026/01/09(金) 10:49:17
>>1

別にいいじゃんと思ったけど、途中の父親との性生活の話で一転したわ。言葉の暴力の一種じゃん。親の性生活なんて一番しりたくない



55: 匿名 2026/01/09(金) 10:50:08
>>1

全く同じだったわ。

夜の話もしてくるし、今は離婚してるからその後にできた彼の話もしてきてた🤮

細かいトラウマ発言が積もってて今は名前見ただけで動悸がする。

今は会わなくなったけど思い返すと許せないことが多過ぎて罪悪感も無くなって来た。

本音を曝け出すのが親子だって言ってるけど曝け出してるのは自分だけだし、こっちが本音を少しでも言ったらガチャ切り。

頭おかしいと思う。



85: 匿名 2026/01/09(金) 11:00:49
>>1

>母親とは適度な距離感で付き合いたい


これはしない方がいい「まだ甘えられる望みがある」と思うから完全突き放さないと

読む限りお母さん友達いなさそうだし主さんを依存対象としているだけ

話しても通じないのは自分の気持ちを分かってもらいたいからあなたを手放したくないんだよ


私の母親も似たような感じで絶縁した



92: 匿名 2026/01/09(金) 11:02:35
>>1

話すから通じないのよ。話す時点でお母さんに構ってるし、どこか罪悪感あるから価値観がーと言い訳しようとしてる。

気にしなくていいのよ。友達だとしたら忙しければ全く連絡しなくていいの。気が合わないからとか言う必要もない。



113: 匿名 2026/01/09(金) 11:30:02
>>1

子供の友達が遊びに来たら一緒にゲームしてやったりもするけど(やる時間が長いからどうしても私のほうが上手くて誘ってくる)

子供のこと友達だと思ったことはないな(笑)

やっぱり大人同士で話すのとは違うでしょ

ただ買い物行った時に荷物持ってもらったり注文の仕方分からない時教えてもらったりはしてる(笑)



119: 匿名 2026/01/09(金) 11:33:59
>>1

友達がいない母はずっしりと重たいかもだね

子供に友達がいなそうだからと気を遣って誘っている親もいそうではある



139: 匿名 2026/01/09(金) 12:06:03
>>1

しつこく同居を迫る?

主がお金に困ってると思われてるの?



140: 匿名 2026/01/09(金) 12:06:49
>>1

面と向かって喋るからその主の優しい空気感で誤魔化そうとしてきてるんだと思うよ。

手紙にしたら?それも手書きじゃなくて書類みたいにして。

父親との性行為の話のこともパソコンで黙々とうつ。


貴殿は貴殿の都合によって立場を友達にしたり母親にしたり私に負担を強いてきました。

例えば、私が何度嫌がっても貴殿は貴殿の性行為の話を事細かに私に解説し、嫌がる私に友達なんだから聞けと強要し、貴殿の思い通りに事を運ばせたいときには癇癪を起こし自分は親なんだから!と圧をかける。

そういう貴殿の立ち振る舞いに心底疲れ果て心が壊れてしまいましたのでご連絡はご遠慮くださいって。


形に残ってしまうものだからこそ、誰かに見せて被害者ぶられないためにも母親的にも誰にもみせられない形に残されたら恥ずかしい事を書いてやるほうが良いのでセックス話については記載したほうが良い。

このことに関しては主人も了承済みですも必要かな。旦那にも自分が娘にセックスの話ばかりしてるって思わせて辱め受けさせたほうが良いし。



143: 匿名 2026/01/09(金) 12:15:17
>>1
>>18

横。

そういう親に限って、娘の「聞いて欲しい」は無視して蔑ろだよね。

自分の「聞いて欲しい」は子供に押し付ける癖に、子供の「聞いて欲しい」は無視なんて、その時点で親子どころか友達ですらないんだよ。

友達って対等じゃないと成立しないから友達いないんだろうけど。


対等な関係も築けないし、庇護する役も全うできない。

自分が「して貰う」側以外の関係性は築けないのかね?


「子供と友達になろうとしてる」じゃなくて、何でもやってくれて文句は言わない「便利な道具」にしようとしてると思う。



151: 匿名 2026/01/09(金) 12:27:23
>>1

旦那の愚痴を子供に話すのがまずもうダメ人間なんだよ。

自分の父親の悪口聞かして人間不信男性不信にしたいのかよって。

親失格!



176: 匿名 2026/01/09(金) 14:58:39
>>1

私は悩んでいる側じゃなくてそういうママ友を見て

親は親であるべきなんじゃないかって長年思ってきました。

一線を引くというか、最初の他人というか、大人として子供に接する必要があるって。

でも友達親子を自慢するママって何人かいましたというかいます。

あなたの感じ方はとても納得できます。

正直あなたのお母様は友達としてもおかしな態度ですよね。

拒絶の態度で理解してもらうのはどうでしょうか?



189: 匿名 2026/01/09(金) 17:30:48
>>1

お祖母ちゃんと遊んできなよ!って、祖母を盾にするのオススメ

文句言ってきたら、でしょ?私も同じ気持ち!って言う



190: 匿名 2026/01/09(金) 17:39:58
>>1

嫌知らずじゃん。

その母親は人間性が悪い。

話して通じないなら無視一択。



199: 匿名 2026/01/09(金) 18:55:11
>>1

老後の介護は責任があるし



201: 匿名 2026/01/09(金) 19:16:42
>>1

ママ友が無理やり自分家の子供と仲良くさせようとしてくる話かと思ったら違った



207: 匿名 2026/01/09(金) 20:03:34
>>1

私も母から性生活の愚痴散々聞かされた

本当に気持ち悪くて聞きたくないって言ったら逆ギレ

機嫌が悪いと無視してくるのにそうじゃない時はこっちが返事しない状態でもずっと1人で話してるし

父も色々と問題ある人で一時期体触られて気持ち悪かったしもう関わりたくないよ



211: 匿名 2026/01/09(金) 20:51:23
>>1

親だからこそ距離感大切だよね。

昔からそんな感じならお母さんの性格も変わる事なさそうだし、思い切って連絡頻度減らして距離取ってみたら?

自分の母親もだけどガツンとやんないとこのタイプの人って分からないよ。自分大事にしよう。



214: 匿名 2026/01/09(金) 21:14:49
>>1

お母さん、大人になれないまま歳とっちゃったんだね

だけど、まだ友達と行動できる歳だから、少し疎遠にして、そっちへ向かせた方がいいと思うよ

主の負担が大きすぎる

同窓会に行かせるとか、親戚の同じ世代とご飯でも行かせるとかしては



216: 匿名 2026/01/09(金) 21:20:37
>>1

父親との夜の生活を娘に話すってそりゃ、虐待だよ

許せない!主、ずいぶんがまんしてきたね

それなのに、歪まず真っ当な大人になっててすごい!


ほんとにきも いから距離置いた方がいい

そういう母親だと、私はお父さんに同情してしまう 面倒みるの大変だろうな


なんでそんなふうになったんだろう、祖父母に甘やかされたの?



234: 匿名 2026/01/09(金) 22:13:49
>>1

この前公園にいたら第一子が女の子がだったから今後第二子とかのこと考えないで済んでよかったあって大声で喋ってるママ二人がいてうわあ…って思った。そういうバカみたいな親が子供のこと所有物みたいにして友達親子★みたいになるのかな。


ちなみにうちの母親も主さんと似た感じで、正直気持ち悪すぎてLINEブロックしちゃってる。恩着せがましい、押し付けがましい。自分の思想(自然派)みたいなのを延々とLINEで送りつけてきてうんざり。当然子供の頃は愚痴のゴミ箱役やらされてました。親として我慢しろよって感じ。



238: 匿名 2026/01/09(金) 22:21:42
>>1

ママ友が無理やり自分家の子供と仲良くさせようとしてくる話かと思ったら違った



242: 匿名 2026/01/09(金) 22:42:33
>>1

子供が友達の代わりにする母親は父親と不仲なのかな?

ふつう夫に話すような内容も子供に言うとかもあるから



263: 匿名 2026/01/10(土) 07:36:30
>>1

都合のいいところで、私は親あなたは子供

都合の悪いところであなたは大人でしょっていうんだよねー。



6: 匿名 2026/01/09(金) 10:39:16

逃げて〜!!

あんまり言いたくないけどそれ毒親じゃない?



99: 匿名 2026/01/09(金) 11:10:05
>>6

私は逃げたけど追跡がしつこくて本当に疲弊した。


病んで通院までしたのに旦那も義母もなかなか連絡絶ってくれなくて、引っ越し先の住所とか全部実母に教えてた。


入院して旦那が医師と弁護士に怒られて実母から金の無心までされて、ようやく完全に絶縁して再度引っ越してくれたけど…

ここまでしなきゃ分かってくれないのかと思った。


というか、先に離婚して1人で逃げれば良かった。

あちこち骨折してメンタルも病んでたせいでそこまで考える力が無かったけど。



11: 匿名 2026/01/09(金) 10:41:15

年頃の子供に対してある程度の距離感ない親はキツいな



110: 匿名 2026/01/09(金) 11:25:58
>>11

うちの母親はよく「私は友達が沢山いたけど自分から距離を置いただけ。本当は明るくて中心になる様な人間なんだから!」と言ってたけど


本当は周りとズレてて嫌われて距離置かれたんだと思う。

どんなに話盛っても見てれば分かる。

明るくて中心になる様に人間は、年の離れた娘という立場の人間を友達代わりにして愚痴や悪口を言ったりはしない。



15: 匿名 2026/01/09(金) 10:41:57

これはこれで毒親なんだよね

自分の都合がいいようにコントロールしたいだけだから、子供が小さくて言うこと聞いてくれてる時代はいいけど、

40代あたりになって毒が出てきたり目が覚めたりしてお互いの関係がこじれる人も結構いるイメージ。



218: 匿名 2026/01/09(金) 21:24:18
>>15

これはこれで、というよりわかりやすい毒親だと思うけど



20: 匿名 2026/01/09(金) 10:43:32

子供に性生活の話するのって虐待だろ



118: 匿名 2026/01/09(金) 11:33:30
>>20

完全に虐待ですよ。



247: 匿名 2026/01/09(金) 23:20:45
>>20

低学年の時、あんたのパパはよその女とセックスしてると学校から帰ってきたら言われました



31: 匿名 2026/01/09(金) 10:45:08

女の子の親ってそうだよね

娘は親友、娘は友達みたいな感じ

「息子は小さい彼氏」がダメなのに娘をそうやって私物化するのはいいんだ〜?って思う



50: 匿名 2026/01/09(金) 10:48:39

同性とうまくやれないタイプの女が結婚出産すると、子供に執着するようになるんだよね。昔から女友達がいないから、他人との適切な距離もわかってない。



213: 匿名 2026/01/09(金) 21:10:07
>>50

ほんとにたまにだけど、電車でそういう親子見かける。

会話も独特な感じで奇異なので目立つ。

特に母親が独特で、子供は学校とかで社会性が身に付いてるためか、母親の振る舞いを恥ずかしいと感じてるみたいなとこがある。

ガルで声がデカいタイプってこういう感じなんだろな。。と内心思ってる。


子供が異様に親離れできてなくて、中高生くらいの年なのに親にベッタリくっついてるのもたまに見る。

背中に寄りかかってきたから、何!?と振り向いたら睨み付けてきた。そして母親にベッタリ抱きついてた。

こういう著しく社会性がない子供に育つパターンもある。このパターンの親はむしろ子供に対してぎこちない。不思議なんだけどね。



125: 匿名 2026/01/09(金) 11:46:34

ガルで「お母さんが死んだら生きていけない」と愛情物語のように言ってる人いるけど、子育て失敗してることに気付いてないのが怖い



222: 匿名 2026/01/09(金) 21:34:32

それウチの母だわ。

私が子供の頃私が友達を家に連れてきても、友達にキツいことを言って追い返してしまうんです。結果その友達から私が嫌われてしまうんです。私を自分の手元から離さないためだと思います

中学以降はやっとできた友達と遊びにでかけようとすると、必ず母がついてきたがります。自分も一緒に連れてけと。それがストレスでストレスでノイローゼになるかと思った

現在私はアラフィフで母はもう亡くなっていませんが、亡くなった時「やっと母から解放された」と幸せな気分になりました



251: 匿名 2026/01/10(土) 00:28:05

最近、娘希望の妊婦が多いって聞くから何でって思ってたけどこういう理由もあるんだろうな

確かに同性の共感できる相手が欲しいんだろうね

けど父親は息子希望が多い割には息子成人後もずっと一緒で仲良し🩵息子が結婚しても同居希望🩵って父親っていないよね?一緒に呑みに行ったりおでかけくらいじゃない?

母親×娘

父親×息子で何でこんなに違うんだろうね


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。