Girls Matomeのヘッダー画像

「ドラクエVII」体験版が大好評 温かみのあるドールルックと超ハイテンポな戦闘、ボイスも付いたことで「後味の悪い旅」が楽しめる

2026/01/17 18:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/09(金) 10:53:25
「ドラクエVII」体験版が大好評 温かみのあるドールルックと超ハイテンポな戦闘、ボイスも付いたことで「後味の悪い旅」が楽しめる - 週刊アスキー
「ドラクエVII」体験版が大好評 温かみのあるドールルックと超ハイテンポな戦闘、ボイスも付いたことで「後味の悪い旅」が楽しめる - 週刊アスキー
スクウェア・エニックスは「ドラゴンクエストVII Reimagined」の無料体験版「旅のはじまり先行プレイ版」を配信開始。ユーザーからは好評の声が寄せられている。
週刊アスキー



体験版では冒険のはじまりから主人公たちが最初にたどり着く世界、「ウッドパルナ」クリアまでの物語をプレイできる。製品版へのデータ引継ぎも可能だ。


早速プレイしたユーザーからは「ドールルックが温かみあって良き」「フィールドがジオラマ感ある」「戦闘がめっちゃハイテンポ!」「速度上げても敵の攻撃まで早くならないのには感動した」など、手触りは大好評。


一方で賛否が分かれたのは、UI刷新による「ドラクエらしさ」の消失と、難易度調整の親切さだ。


左上にメニューコマンドが出て、階層式に選んでいくメニュー構造を今回は刷新。より現代チックなUIに作り直されていることに「ドラクエらしくない」「慣れの問題かな、まだ違和感」など否定的な声もある。


また、ゲーム開始時に選べる難易度調整については、「楽ちんプレイ(イージー)」「バッチリ冒険(ノーマル)」「いばらの道だぜ(ハード)」のほか、「自由にせってい」で各項目を任意に調整できるように。


これに対し、「めっちゃ親切でありがたい」という声と、「ゲーム体験が人によって変わってしまうのはどうなんだろう」という声があり、賛否が分かれている模様だ。



97: 匿名 2026/01/10(土) 18:34:14
>>1

「後味の悪い旅」が楽しめる って何?

そんなの楽しめないんだけどw



3: 匿名 2026/01/09(金) 10:54:43

ドラクエⅦは石板集めに苦労して結局クリアできなかったからSwitch版買ってクリアしたい!



6: 匿名 2026/01/09(金) 10:55:09

賛否両論あって当たり前

7を当時やってた人はみんな詰んだ詰んだ言ってたけど

そんな難しかったのかな

買ってみようかな



11: 匿名 2026/01/09(金) 10:56:31
>>6

雲のモンスターが異様に強かった思い出

あとは石板が見つからなくて何回も同じダンジョン探索したりして泣いたけど

今はネットもあるし、ストーリー攻略で詰むことはなさそう



17: 匿名 2026/01/09(金) 11:00:05
>>6

6までクリアしたけど、7はラストバトル(なのかな?)がクリアできてなくて放置

この機会にやり直そうかな~



21: 匿名 2026/01/09(金) 11:03:15
>>6

画面を回転させないと見つからない石板があったりするから、すべての画面で回転したり、

石板がありもしないダンジョンを探し回って、数歩ごとに敵とエンカウントしてめんどくさすぎたりでね。


当時はネットが普及してないから、攻略本を見ても詰んだらもうおしまい。



32: 匿名 2026/01/09(金) 11:15:52
>>6

詰むことは無かったけど面倒くさかったしストーリーなにも覚えて無いくらいには空気なゲームだった。記憶にあるのは種泥棒だけ



41: 匿名 2026/01/09(金) 11:22:47
>>6

6までずっとクリアしたのに7は面白さを感じなくて途中でやめた

周りも7でドラクエ卒業した人が結構いる



55: 匿名 2026/01/09(金) 11:46:36
>>6

私はフリーズしまくって詰んだ。オートセーブない時代だからね



83: 匿名 2026/01/09(金) 17:40:29
>>6

当時、最短で100時間の鬱ゲーとして話題の作品でした



91: 匿名 2026/01/09(金) 23:48:44
>>6

シンプルにフリーズで詰んだわw

あと転職ミスってダーマに戻れないイベントでボス相性悪くて行き詰まりになると普通に詰む

レベルデザインが難しいのではなく、転職システムにもかかわらずシステムとイベントの連動周りが柔軟性がないせいで難しい

グラコスやヘルクライダーは転職しやすい環境にしゅうせされるのか

それとも過去のままなのかは気になる



8: 匿名 2026/01/09(金) 10:55:43

みんなキーファにたね使う?

私もう絶対使わない!



20: 匿名 2026/01/09(金) 11:01:56
>>8

そもそもキーファより主人公やガボの方が好きだからそっちに使う



25: 匿名 2026/01/09(金) 11:07:43
>>8

キーファ、どうなるんだろうね?

めちゃくちゃ叩かれてたしテコ入れはあるだろうけど、どうなることやら



31: 匿名 2026/01/09(金) 11:15:38
>>8

勿論使わない

装備も揃えない

お前のせいでダーマで苦戦した

ふざけるな💢



53: 匿名 2026/01/09(金) 11:40:46
>>8

キーファ種返せって言うために使う



65: 匿名 2026/01/09(金) 12:43:06
>>8

使わないけど、オープニングムービーで種たべてたよ、キーファw



12: 匿名 2026/01/09(金) 10:56:41

キャラクターに魅力が無いんだよね

見た目もブサイクな上に性格も微妙



23: 匿名 2026/01/09(金) 11:04:50
>>12

辛辣だけど実際わかりやすい美男美女みたいなのはいないよね

あと昔はまだ今ほどツンデレのジャンルが確立されてなかったからマリベルがただただ性格キツい女の子って感じだった



24: 匿名 2026/01/09(金) 11:05:11
>>12

イケメンや可愛い子が1人もいないよね



26: 匿名 2026/01/09(金) 11:08:31
>>12

まず主人公がショボい

村の子供Aみたいな



28: 匿名 2026/01/09(金) 11:11:00
>>12

アイラが美人枠だけどキャラとしてはあまり面白味ないかも



33: 匿名 2026/01/09(金) 11:15:56
>>12

キーファ離脱後にやる気を失った

唯一の心の拠り所であるマリベルも途中抜けるしストーリーはウンコだった



52: 匿名 2026/01/09(金) 11:36:44
>>12

主人公が3軍にいそうなチビヒョロで、ヒロインがブス。

その他は、じいさんとおばさんと子供で構成されてて、なんかやる気起きない



63: 匿名 2026/01/09(金) 12:29:03
>>12

やっぱりドラクエ6のリメイクにしてほしかった



13: 匿名 2026/01/09(金) 10:57:02

あるキャラを気に入っていい装備を付けてたらそのままいなくなりやがった悔しい思い出がよみがえるわ~



58: 匿名 2026/01/09(金) 12:01:58
>>13

わかるー!

うそぉ…ってなってちょっとやる気なくした笑



29: 匿名 2026/01/09(金) 11:13:19

ドールルックが世界観にあっていて良かった

ボリュームが心配だけど最高のゲームになると思う


これからのドラクエ新作はドールルックとアニメ絵の作品を交互に作ればいいんじゃないかな



42: 匿名 2026/01/09(金) 11:23:03

7ってダラダラ長くてめんどくさかったイメージ

それぞれのストーリーも鬱展開だったし



48: 匿名 2026/01/09(金) 11:26:52
>>42

何か昔で言う昼ドラみたいなシナリオあったよね?

両思いの男女がいるんだけど女の方は実家の借金か何かのために金持ちボンボンに嫁がないといけなくて、でもそのボンボンは軽薄だし実はメイドとデキてる的な



68: 匿名 2026/01/09(金) 13:11:18

唯一やったことないドラクエだなぁ。キャラクターが魅力的ではなかったから当時買わなかった。でもここ見るとキーファがどうこうとかストーリー重めなのかな?って少し興味出てきた



84: 匿名 2026/01/09(金) 17:44:35

今回も新しいエンディングが増えているらしいけど、同じく重苦しい雰囲気があったライブアライブのリメイクでオルステッドの贖罪的な新エンディングが追加されていたので、キーファが戻ってきたり、救いがなかったキャラも救済されてほしいですね。

公式がオルゴデミーラ=キーファ説を否定して、大人の姿のキーファが出てくるらしいから、大人になったとはいえパーティーに戻るのだろうか?

でも、マガシドー路線は勘弁。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。