Girls Matomeのヘッダー画像

ますおか増田英彦、飲食店のQR読み込み注文方式に対応できず「何でもいいです…」 その切実な理由とは?

2026/01/17 22:20 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/09(金) 14:37:59
ますおか増田英彦、飲食店のQR読み込み注文方式に対応できず「何でもいいです…」 その切実な理由とは? - スポニチ Sponichi Annex 芸能
ますおか増田英彦、飲食店のQR読み込み注文方式に対応できず「何でもいいです…」 その切実な理由とは? - スポニチ Sponichi Annex 芸能
 お笑いコンビ「ますだおかだ」の増田英彦(55)が8日、ABCラジオ「ますだおかだ増田のラジオハンター」(木曜正午)に出演。飲食店での最近の注文の仕方に困惑し…
スポニチ Sponichi Annex



壁にも何もお品書きがないため「えっ?えっ?どうやって選んだらいいんですか…」と困惑していると、店員が「ちょっと待ってくださいね」と伝えてから自分の携帯を見せて、メニューのページを見せながら「ここから選んでください」と言ってきたという。


増田は「見せられたものの…老眼で見えへんかった」とその後の成り行きを悲しげに説明。結局、「何でもいいです…」と答えたといい、最後は「1個ずつテーブルごとに(メニューを)置くのが大変やったら壁に大きな1枚だけ貼っててくれたら。黒板でいいから」と懇願していた。



14: 匿名 2026/01/09(金) 14:40:59
>>1

スマホでQRコードを読み込んで注文する方式になっていることに言及。

サイゼリヤそうだよね

前行った時、周り見ていたら20代ぐらいの娘さんと50代ぐらいの母親一緒に来ていて、お子さんがやっていたのみた



40: 匿名 2026/01/09(金) 14:46:11
>>1

スマホで注文する前にどんなメニューがあるかくらいはわかるようにしてほしいね

でも私も老眼だけどスマホ画面見えなくなったらさすがに不便だし老眼鏡買って持ち歩こうと思ってる



49: 匿名 2026/01/09(金) 14:50:45
>>1

わかる!昨日お味噌麹が売りのお店へランチに行ったけど説明もなく(勝手にやってくれ)みたいな雰囲気だったけど見えないのよね。メニューの字も小さいし食べる気も無くしたわ。そしてそういうお店の床は暗い場所に段差があったり滑りやすいからおばちゃんには無理。お味噌と麹のお店だけど今後は無理だと感じた。



53: 匿名 2026/01/09(金) 14:53:27
>>1

おかだと岡田監督はめっちゃ近所だったらしいし、岡田監督の外国人との交流話しに爆笑したわ



55: 匿名 2026/01/09(金) 14:53:52
>>1

東京に住んでてそのレベルじゃ生きにくいやろ



59: 匿名 2026/01/09(金) 14:57:59
>>1

増田 55歳なんだ!! 若く見える



65: 匿名 2026/01/09(金) 15:01:58
>>1

私は遠近両用の老眼鏡使ってるけど、スマホのメニューが見えないレベルなら普段から何かと不自由だと思う。この件とは別にして無理しないでメガネ使えば良いのに。



82: 匿名 2026/01/09(金) 15:26:00
>>1

QRコードだけ対応の店は財布だけ持ってスマホ持たずに来店した客になんて言うんだろうね。ちょっと飲んだり食べるだけなら財布だけしか持ち歩かないから。



89: 匿名 2026/01/09(金) 15:46:37
>>1

QRコードもそうなんだけど、夜に薄暗い照明の居酒屋とかイタリアンバルみたいなところで、メニューが老眼で見えない。

もう薄暗いバーなんていけない年になってしまったとしみじみ。



96: 匿名 2026/01/09(金) 16:09:04
>>1

メニュー開きたいよね!

バーって料理が並んでるの見て、わぁ〜ってなりながら選びたい!



109: 匿名 2026/01/09(金) 18:09:12
>>1

メニューをいちいちスライドしないといけないのが面倒くさいし、本当に注文出来たのかなって時がある



118: 匿名 2026/01/09(金) 20:29:04
>>1

人件費や人手不足は理解してる。

でもお店の形態によってはお店の方とのコミュニケーションやメニュー(紙媒体や壁の貼り物などのアナログ)が大事。

それ込みで楽しむ。

老眼をなめちゃいけない。

若い人は分からないのはもちろんだけど、照明が暗めのお店でスマホの小さい画面で料理の写真や価格を判別するだけで気分が落ちる。

店に入る前にそういう注文方法だと知らせてくれる店はまだ良心的。

入って座ってからLINE登録して〜となるともうゲンナリ。



129: 匿名 2026/01/10(土) 01:49:50
>>1

>ますおか増田英彦、飲食店のQR読み込み注文方式に対応できず「何でもいいです…」 その切実な理由とは?


大喜利のお題みたいなトピタイw



3: 匿名 2026/01/09(金) 14:39:10

そういう店って、老眼の客はターゲット層として見てないんだろうね


客の方から見限ってやったらいいよ



22: 匿名 2026/01/09(金) 14:41:46
>>3

入る前はわからないんだよね



74: 匿名 2026/01/09(金) 15:17:06
>>3

店の出入り口に「メニュー表ありませんQRコード対応のみ」って貼っといて貰いたい。絶対入らないから。



125: 匿名 2026/01/09(金) 22:06:04
>>3

行ってみたいと思ってた観光地のスイーツ店

20代の人しか使えないクーポンを配って、あからさまに客を年齢でふるいにかけてた

おばさんは対象外なんだ〜と知って、行くのやめた

その店すぐ潰れた



4: 匿名 2026/01/09(金) 14:39:12

わかるしできるけど面倒い。


だから二度とその店には行かない。



131: 匿名 2026/01/10(土) 09:49:21
>>4

わかる。飲食店が沢山ある地下のショッピングモール

そのシステムの所は潰れたのか?撤退した

一度行った。凄く美味しかった…でも、ビールのおかわりもいちいち、スマホ出して面倒臭い



7: 匿名 2026/01/09(金) 14:39:43

人件費削減でしょ

いい加減慣れないとダメだと思う



10: 匿名 2026/01/09(金) 14:40:35
>>7

それは店側の怠慢

やはり色々な客のニーズに合わせる事が必要だとおもうけど



17: 匿名 2026/01/09(金) 14:41:11
>>7

客に通信費用負担させるような店がおかしい



19: 匿名 2026/01/09(金) 14:41:32
>>7

老眼で慣れろはなかなか酷なことをいう



27: 匿名 2026/01/09(金) 14:42:27
>>7

店側に無料WiFiがあるなら文句言わないけど



75: 匿名 2026/01/09(金) 15:17:29
>>7

人件費より間違い防止が1番な気がする。声や文字では聞き間違い、見間違いが発生するからトラブルになる事もある。その点、機械ならほぼない。



100: 匿名 2026/01/09(金) 16:19:12
>>7

でも店員さん暇そうに立ってることない?

QRコードで対応じゃなくてもいいじゃんって思うけど



8: 匿名 2026/01/09(金) 14:39:59

しかも店が薄暗いことが多いから尚更見えない。



11: 匿名 2026/01/09(金) 14:40:35

紙のメニューひとつくらい置けばいいのにね。



83: 匿名 2026/01/09(金) 15:26:51
>>11

普通のメニューがあった方が

客の立場でも絶対食欲もそそられるから店側の為にもなると思うんだけどね

スマホの小さな画面をスライドしながらちまちまみてると選ぶ楽しみも半減してしまう

プラス、ああこれも注文しちゃおうって気にならない



13: 匿名 2026/01/09(金) 14:40:59

QRコードの店は、ドアの前に掲示して教えてほしい

絶対に入らない



52: 匿名 2026/01/09(金) 14:53:00
>>13

入った瞬間スマホの充電全然無い時や速度制限来てたらイライラするやつよね



76: 匿名 2026/01/09(金) 15:18:36
>>13

これ読み込んでから入店してくださいってQRコードをドアに貼り付けといてほしい



136: 匿名 2026/01/10(土) 20:57:24
>>13

もうホント、その通りです。

私も絶対に入りたくありません。


入ってから「QRコードで」って言われるのは

本当に不愉快。



18: 匿名 2026/01/09(金) 14:41:25

私は、いちいち「すみませーん」と呼ぶのが苦手(声が通らない)だから

スマホで注文できるタイプの店ありがたい

けど確かに老眼だったりスマホ持ってきてなかったり

電池無い人は詰むよね



25: 匿名 2026/01/09(金) 14:42:04

紙のメニューも老眼で見えないなら見えないんじゃないの?



29: 匿名 2026/01/09(金) 14:43:00

個人店だと難しいのかもだけど客のスマホ注文ならサイゼリヤ式が一番いいと思う

大きなメニュー表ですべてのメニューに画像かついてて見やすくて助かる

ジョナサンやデニーズの大きなメニューも起きつつタブレット注文も好き



88: 匿名 2026/01/09(金) 15:46:15
>>29

サイゼリヤは注文しやすいですよねー。

紙のメニューで確認してメニュー番号いれるだけなので。

タブレットのメニューは仕様によっては見づらい。



32: 匿名 2026/01/09(金) 14:43:51

スマホ注文の店は入り口にでっかく掲示しといてよ

最初っから選択肢に入れなくて済むからさ



73: 匿名 2026/01/09(金) 15:13:02

コメント欄見てるとなんか内容おかしいんだけど

QRコード注文エアプの年寄りが顔真っ赤にして怒ってない?



81: 匿名 2026/01/09(金) 15:25:30

今後、飲食店はどんどんQRコードのお店増えるだろうね

対応出来ないからお年寄りは入れない人も多いと思う

バスの時刻表もQRコード読み取りになったり、お年寄りが生活しにくいシステムになってきてる

もちろん自分も年取るし他人事ではないと思う



110: 匿名 2026/01/09(金) 18:16:02

老眼鏡買えばいいのに

もう今までとは違うんだから合わせなきゃどこにも行けないよ

嫌なら違う店に行けばいいだけだし

なんだかんだ言ってもお店が客を選ぶ時代なんだよ

まあ文句しか出ないだろうけどね



117: 匿名 2026/01/09(金) 20:18:48

ランチによく行く中華屋。

ここ数ヶ月でそれになってめんどくさい。

今までなら注文聞きに来て伝えて…みたいな。

今は注文はQRコードからって。

そこまで広くないし、死角もなく、ただの四角い店で、じゃあこんなにいるスタッフは運んでくるだけ???

メニューもそんなたくさんあるわけでもないから意味がわからない。



119: 匿名 2026/01/09(金) 20:48:12
>>97

男がゴチる系の店みたい

奢られる女に渡されるメニューには書いてなく、金払う男側のには値段載ってる


↑って今でもなの?

ご縁なくてさ、明瞭会計の庶民店しか



134: 匿名 2026/01/10(土) 16:00:58
>>130

若い時に新しいものを使いこなせていても、体の老いとは別。

目が悪くなる、思考能力や情報処理能力の低下、指先の感覚の衰え等々。

そういうことが想像できないと、何でもかんでも老害扱い。

後はスマホ注文についていけてたとしても、外食の楽しみが減った、その店に魅力を感じなくなったらどんな年代の人でも去っていくよね。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。