Girls Matomeのヘッダー画像

正月に実家で親のスマホ代を見たら、さすがにこれは酷いと思った

2026/01/18 00:20 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/03(土) 13:21:10

正月に実家に帰った時、

親が「スマホ代が高い気がする」と言うので

明細を見せてもらいました。

親は

・ガラケー1台

・タブレット1台

を使っています。

大手キャリアのショップで

よくわからず契約していたそうです。

明細を見てまず引いたのが、

タブレットに

データ用プランと音声付きプランの両方が付いていたこと。

タブレットで電話なんて使ってないし、

調べたらデータ用だけで足りるはずですよね?

さらに本気で意味が分からなかったのが、

ほとんどネットを使わないガラケーに、

明らかにスマホ向けの大容量データプランが付いていたことです。

さすがに酷いなと思いました



8: 匿名 2026/01/03(土) 13:22:46
>>1

こっちが分かってないのをいいことにアホみたいにオプションとかつけてくるからね



19: 匿名 2026/01/03(土) 13:25:08
>>1

面倒だけど今度契約とかするときは主がついていった方がいいよ。年寄りはカモです



25: 匿名 2026/01/03(土) 13:25:43
>>1

親のことを思うのなら買うとき一緒についていってあげな

向こうも商売なんだから高いのすすめて了承されたら契約するのは当たり前なんだよ



32: 匿名 2026/01/03(土) 13:28:25
>>1

で、いくらなんだよ



34: 匿名 2026/01/03(土) 13:28:53
>>1

情弱の親はキツイね

そういう人って年齢関係なく若い頃も情弱だったと思う



35: 匿名 2026/01/03(土) 13:28:53
>>1

私の友達はソフトバンクのYahooモバイルでバイトしてて詳しいから自分の家族のプラン見直して3人で1万ちょっとにしたみたいだよ

格安プラン組める所に連れて行ってプラン見直して契約し直した方がいいよ



36: 匿名 2026/01/03(土) 13:28:55
>>1

いや今すぐショップにカチコミ行こうよ!

チャットで応答とかもしてくれるしw



47: 匿名 2026/01/03(土) 13:34:00
>>1

昔、キャリアでiPad買ったとき、番号付けなきゃ使えないかなんかでデータ用プランと音声付きプラン契約したような

タブレットだからってセルラーだと番号付与しないと使えないんじゃなかった?



53: 匿名 2026/01/03(土) 13:36:58
>>1

ポイントカードと偽ってクレカ契約させられてたうちの親とどっちがマシでしょうね

途中で気付かないのヤバすぎるよなあ



61: 匿名 2026/01/03(土) 13:40:53
>>1

高齢者は理解出来ないと思ってなんでもかんでもオプション付けるよね。あれ酷すぎるわ。うちの親も機種変更でショップに行ったのに、新しいスマホを契約させられて勝手に2台持ちにされてたらしい。2台分を支払ってる事に半年後に気付いて、解約しに行ったらしいけど、こういう詐欺まがいの売り方って問題にならないのかな。



80: 匿名 2026/01/03(土) 13:54:34
>>1


お母さんっておいくつなんだろう。

iPadなんてWi-Fi使えば月々の支払いなんてなにもないはず。

スマホに大容量のギガだかテラをつけてあるならそれをWi-Fiで共有すればいいのでは…?


実家はケーブルテレビを契約していたからそれのWi-FiでスマホとiPadはネットしている。

通話はラインか10分間の無料通話。


気づかないうちにam͜a͉zonとかのサブスク契約とかしている可能があるからスマホをみて確認して解約手続きしちゃった方がいい。

言いにくい事だけど、亡くなってからの解約手続きは大変だからさ。



82: 匿名 2026/01/03(土) 13:56:10
>>1

主と一緒に契約に行って主を支払い者にすれば良くね?

親にお金請求するかどうかは主次第だけど、主が払う方が安心じゃね?



83: 匿名 2026/01/03(土) 13:57:29
>>1

私は知的障害の人の支援の仕事をしてますが

ある人のスマホの料金が高いなあと思って調べたら

一つのスマホに、ウィルスソフトが2つも契約されてました。(分割払い)

問い合わせしてみたけど、あと1年は払い続けないとダメみたい。

ひどいですよね、ショップ店員。



86: 匿名 2026/01/03(土) 13:59:29
>>1

タブレット単体で契約してたからじゃないの?

番号つけないといけないから。

主回線に紐づけて契約すれば?



97: 匿名 2026/01/03(土) 14:09:47
>>1

SMSとかラインって音声契約してないと使えないんじゃなかった?そういうのやりたいって言ったのかもよ?



98: 匿名 2026/01/03(土) 14:10:01
>>1

ガラケー使うような親だとかなり高齢だと思うけど、主の家族割に入れてあげてないの?



101: 匿名 2026/01/03(土) 14:15:14
>>1

もう純粋なガラケーはないはずだよ

ガラホに変わってるはずだからデータは付くよ



110: 匿名 2026/01/03(土) 14:30:19
>>1

最初(初月)は特典つけた方が安くなるプランもあるよね

翌月までに解約してないのもあるんじゃない?



115: 匿名 2026/01/03(土) 14:41:59
>>1

ひどいね

もう違う会社に契約した方がいいかも

自動解約になるし

キャリアスマホは高過ぎる


auだったけど格安SIMにしたら1万超えていたスマホ料金が1800円くらいになったよ



116: 匿名 2026/01/03(土) 14:42:13
>>1

こういうのは、もう自分で理解できないのが悪いよ

それか、自分でできないなら代わりに手続きやってくれる人を頼めない自分の責任

携帯ショップの店員も年寄り相手の慈善事業してるわけじゃないから

店頭で店員任せの手続きしてる人なんか、カモにしてくださいって行ってるようなもんだよ



121: 匿名 2026/01/03(土) 14:47:56
>>1

Wi-Fiがなくて、ガラケーからテザリングしたらタブレットで動画見られるよ?と言われて契約したとかじゃないの?

ガラケーより画面が大きいから見やすいよって。



135: 匿名 2026/01/03(土) 15:55:16
>>1

オプションつけてもらったら安くなりますよーオプションは半年無料なので半年経ったら解約すれば大丈夫です!ってやつでそのまま付けっぱなしってパターンもよくあるよね



137: 匿名 2026/01/03(土) 16:26:20
>>1

ちょっと酷すぎるね



157: 匿名 2026/01/03(土) 20:34:00
>>1

docomoでしょ?

うちの親もやられた

エグい商売してるよね



166: 匿名 2026/01/03(土) 22:13:10
>>1

元携帯ショップ店員です

親が高齢になったら、名義は自分にして支払い先は親の口座にする事をオススメします

そうすればそんなめちゃくちゃな契約にならないし、契約変更手続きも自分だけが来店すればOK

亡くなった後の解約もスムーズ



184: 匿名 2026/01/04(日) 08:52:28



187: 匿名 2026/01/04(日) 10:09:04
>>1

さすがに酷いかもだけど向こうも介護職員ではなく商売だしさ

言い方悪いけど半分ボケたような老人に1日がかりで説明なんかしてられないでしょ…
>>1の親がちゃんとしてれば「タブレットに電話はいらない」「ネットはそんなに使わないからもっと安いプランでいい」ぐらい言えると思うよ

子どもに「不安だから今度帰省した時携帯変えるの付き合ってくれ」とかさ

年寄りって優しくすればつけあがるやつとか何回説明しても「やっぱりこっち」「やっぱりあっちがいいかな」とかこっちの頭おかしくなりそうなこと言い続ける人も多いんだよ

店員に求めすぎだと思うよ

そして言い方悪いけどそういうところで利益上げてるからこそお得プランとして若い世代に還元できてる部分もあるんじゃないのかな?



4: 匿名 2026/01/03(土) 13:22:14

携帯ショップも商売なので

年寄りは1人で行かせたらいけませんよ



39: 匿名 2026/01/03(土) 13:30:47
>>4

プライドの高いお年寄りは「できない」「わからない」が言えなかったりもするからね



44: 匿名 2026/01/03(土) 13:33:09
>>4

プライドだけは一人前の勝手に行くタイプの年寄り2人を抱えていて散々なことになってるよ我が家



51: 匿名 2026/01/03(土) 13:35:34
>>4

商売なのでっていうか悪質なんだよ

ちゃんとした商売なら相手のニーズに沿ったものを提供する



64: 匿名 2026/01/03(土) 13:42:09
>>4

うちの80代親、ガラケー解約に行ったのにガラホに機種変させられて帰ってきたわ



85: 匿名 2026/01/03(土) 13:59:05
>>4

くそ高い純正のSD付けられたりよくわからんまま過剰なプランにされたりするもんな。



100: 匿名 2026/01/03(土) 14:14:44
>>4


知らないうちに母がスマホの契約をしていて一応iPhoneを希望したらしいんだけど「Androidなら講習会があるけれど、iPhoneはない」って言われてAndroidを購入したそうだ。

そして有料講習会に出かけたけど、言っている意味がわからず1回行ってリタイア。


私に「iPhoneが欲しかったのにどうしてiPhoneは講習会がないんだろう」と愚痴る。

母よ、iPhoneは講習会なんて行かなくても使えるんだよ。パソコンが使える母だからiPhoneのが楽だったろうに…。



103: 匿名 2026/01/03(土) 14:17:11
>>4

義母(生涯専業主婦)は言われるがまま機種変更して、SoftBankとY!mobileを行ったり来たり契約してる。


同意書兼契約書を書いてと持ってきたけど、何のための同意書兼契約書なのか説明を求めたら、安くなるって言うんだもん!と内容は分かってなかったよ。スマホで検索して理解したけど、何をどうしたら安くなるのか説明出来ないのに書類だけ書いて欲しいなんて、普通は誰も引き受けないんだよ、と口を酸っぱくして夫が言ってたけど、全く理解してなさそうで怖い。


しかも義母は他人に言われるがまま買うタイプだから、車もそのパターンで買ったのよね。自分の意思や考えがないのか?って思う。



136: 匿名 2026/01/03(土) 16:17:13
>>4

旦那についていった時ですら要らないオプションつけられまくって(1ヶ月は入ってたら大幅な割引があるから入らされて次の月に解約してくださいって手口←解約するのも、ものすごい、めんどくさい)

義父のも頼まれてお年寄り用スマホだったけど同じようなプラン沢山入らされていて旦那の時より解約しずらいページになってた。できないことはないんだけど、ちょっと姑息すぎる…て思った。

売上必要だし商売は大切だけどこんなやり方はずっとは続かない。

どこかで愛想つかされるよと思う。



143: 匿名 2026/01/03(土) 18:44:29
>>4

商売だとしても、あまりに悪質すぎる!


必要無いのに、上手いこと言いくるめていろいろオプション付けさせたり契約させて、詐欺みたいなもんだよ。


もっと、国で規制しないとダメだと思う。



152: 匿名 2026/01/03(土) 19:32:59
>>4

なんか外国みたいになってきたな

正規のお店でうかうかしてたらぼられるなんて



193: 匿名 2026/01/04(日) 13:57:07
>>4

それだよね

ソフ〇バンクは日本企業じゃないからダメとかいうけど、ドコモもauも悪どい商売方法するんだよね

もうどこの企業もダメすぎる



5: 匿名 2026/01/03(土) 13:22:19

契約時に付けておくと安くなるから付けるけど、1ヶ月経ったら有料になるから解約してねと言われたのを忘れてるんじゃ?



20: 匿名 2026/01/03(土) 13:25:08
>>5

そういうオプションがいくつもあって、解約したと思ったら1年解約できていないものがあった(U-NEXT)。家族同時乗り換えで入ったから、重複していて要らないのよ。まじでやめてほしい



29: 匿名 2026/01/03(土) 13:27:24
>>5

それ高齢じゃなくてもやられるよね

店出た途端全部削除するけど



11: 匿名 2026/01/03(土) 13:22:56

もう店舗は年寄りから毟り取る為の窓口でしかないからなぁ



13: 匿名 2026/01/03(土) 13:24:15
>>11

でも無料にしたら年寄りの集会所みたいになるからねぇ…



125: 匿名 2026/01/03(土) 15:02:23
>>11

50代だけど、大学生の娘と彼氏に同行してもらう

都合がつかない時はママ友

1人だと流されるけど、おばちゃん2人になるといろいろ突っ込んでわからないから説明してってお願いできるから心強い



17: 匿名 2026/01/03(土) 13:24:58

保証やセキュリティに毎月千円くらい払ってても気付かないんだよね。

昔みたいに紙で明細くれば、そういうのを読むの得意な世代なんだけど。



95: 匿名 2026/01/03(土) 14:05:53
>>17

私はセキュリティと保障に1000円以上払ってるけど、何がおかしいの?



22: 匿名 2026/01/03(土) 13:25:38

タブレットは持ち運びしないなら家でWiFiで十分だよね



42: 匿名 2026/01/03(土) 13:32:25

実家がソフトバンク光の回線引いたんだけど、店員から「すぐに世の中1Gbpsが普通になりますから」って勧められて、ゲーム配信者でもない普通の高齢者が普通の端末で使うわけもない高速な高額の回線になってた

解約の手続きも大変だったしほんとやられた



99: 匿名 2026/01/03(土) 14:12:11
>>42

訂正 10Gbqs


思い出してなんか凹んできた…



146: 匿名 2026/01/03(土) 19:13:17
>>42

うちは未遂だったけどauで自宅にWi-Fi付ける様、しつこく勧められたけど老人の1人暮らしでいらねーよ!って跳ね除けた。

しかも「今日こちらのプランに変更すれば三万円のキャッシュバックがあります」とか。

いらねーわ!!スマホ依存症になったらどーしてくれんだ、クソauが!



104: 匿名 2026/01/03(土) 14:17:23

料金プランの複雑化ってだいぶ前から問題だと言われてるのに解消しないよね

高齢者に限らず完璧に理解して契約してる人ってそんなにいないのでは?

企業側はその複雑さに紛れてちょっとでも高く料金とろうとして、販売店によっては詐欺紛いの説明するし、利用者は必死になって損してないか契約後まで見直さなきゃいけないなんておかしいよね



120: 匿名 2026/01/03(土) 14:46:44
>>104

>高齢者に限らず完璧に理解して契約してる人ってそんなにいないのでは?

当たり前に完璧に理解してるよ?

っていうか最近は前に比べたらずっとシンプルだもん

自分で契約して月々お金を払うことなのに、理解してない方がありえないと思うんだけど



123: 匿名 2026/01/03(土) 14:54:32
>>104

そうかな。

新しい機種になるとこのプランは使えませんって言われるので、仕方なく使えるプランから選んでるけど、WiFiあるから最低の通信量と、通話が多いから無料通話ってシンプル。

気持ち的にウイルスアプリつけて、落としたりしない自信があるから保証も外した。



156: 匿名 2026/01/03(土) 19:55:52
>>151

別にヤバいとは思わないよ。

ただ、ショップにはショップの、家電量販店には家電量販店のノルマみたいなのがあるだろうから、即日若しくは何ヶ月後かに解約前提でアプリを入れてとか言ってくるだけの話。

カードを作ってくださいもその類。

確かそういうのは、何ヶ月利用したというのはどうでもよくて、ただアプリを入れた数のカウントだけ欲しいって感じだった。



172: 匿名 2026/01/04(日) 01:03:22
>>168

大丈夫だよ

親はドコモです



180: 匿名 2026/01/04(日) 07:50:03

主です

遠くに住んでいるので一緒にお店に行くのはなかなか簡単ではありませんが

それでももう一度帰省して一緒に行けば何とかなるのではと思っていました

ただ、実家の近くのキャリアショップについて調べているうちに

料金プランの変更を希望しても

「今はできない」「とても時間がかかります」と言われてしまった

という口コミをいくつか目にしてしまい

正直、一緒に行っても本当に解決するのか分からなくなっています



202: 匿名 2026/01/05(月) 14:14:31

チャッピーに相談したら、キャリアショップでは解約や安いプランへの変更は担当者やお店のマイナス評価につながることもあるという噂もあるので、ネットでしたほうがいいよと勧められました

なんか客が店員に気を使うのも変な気がするけどキャリアショップは諦めることにしました


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。