Girls Matomeのヘッダー画像

生活保護は「惨めでやりとうない」 困窮・孤立する路上生活者をルポ

2026/01/18 11:05 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/08(木) 20:09:47
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6565396
news.yahoo.co.jp



一人の男性(63)は路上生活をして7年目。けんかして会社の寮を飛び出したのがきっかけだった。雨風をしのげる場所で寝起きし、たまに日雇いの仕事をして収入を得ているという。


記者が、家を借りるため生活保護を申請する考えはあるのかと尋ねると表情が沈んだ。「惨めでやりとうない。子どもがおるのに、もらえるか」と絞り出すような声が返ってきた。しばらくして「額が上がるから、年金をもらうのを67歳まで繰り下げようと思っている。元気だったらだけど、ばかじゃろ」と冗談めかして付け加えた。


「誰ともつるまず、ここ以外では会っても知らん顔をする。なんでこういうことをしているのかと、思いとうないし思わない。思うたら生きとれんじゃろ」



10: 匿名 2026/01/08(木) 20:11:44
>>1

そういう恥ずかしいと思う精神が今の日本は薄れたよね

学歴詐称したり、ラブホテルで打ち合わせ?したりしても本当に追い込まれるまで居座る



19: 匿名 2026/01/08(木) 20:13:36
>>1

生活保護よりホームレスのほうが寄生虫ではないぶんプライドは保たれる



20: 匿名 2026/01/08(木) 20:13:37
>>1

まともな感覚なら、この人みたいに貧しくてもどうにか働こうとするよね。こういう人には支援するべきだとは思うけど。



23: 匿名 2026/01/08(木) 20:14:05
>>1

その意気や良し!



32: 匿名 2026/01/08(木) 20:17:33
>>1

今日のニュースでどこかの母子が生活困窮してたのかご遺体で発見されたよね。

外人が申請ゆるゆるで通るのに本当に困ってる日本人が通らない。申請の担当者ガチャ外れたら断られるもんな



44: 匿名 2026/01/08(木) 20:21:56
>>1

とりあえず、申請して住所を確保しないとどこにも雇ってもらえないじゃん

生活保護を受けて職について生活を立て直す方が先だと思う

ホームレスの方が惨めだよ



63: 匿名 2026/01/08(木) 20:30:18
>>1

一人の男性(63)は路上生活をして7年目。けんかして会社の寮を飛び出したのがきっかけだった。


およげたいやきくんかな



94: 匿名 2026/01/08(木) 20:48:12
>>1

偉い

日本人として素晴らしい



103: 匿名 2026/01/08(木) 20:52:23
>>1

生活保護なんてなくても生きる方法はあるよね

こうやって頑張って自分の力で生きてる人は素直に応援する



106: 匿名 2026/01/08(木) 20:53:21
>>1

生活保護に頼らないことは評価したい!

軽々しく生保に頼るシンママに爪の垢を煎じて飲ませたい。



130: 匿名 2026/01/08(木) 21:14:41
>>1

まともな人が損する国



140: 匿名 2026/01/08(木) 21:51:09
>>1

他人の所有地に勝手に寝泊まりしてることを悪いと思ってないということ?

生活保護よりそっちの方がずっと恥ずかしいことなんだけどね



143: 匿名 2026/01/08(木) 22:08:57
>>1

>けんかして会社の寮を飛び出したのがきっかけだった。


たいやき君か



147: 匿名 2026/01/08(木) 22:36:53
>>1

生活保護は日本国民の保証であり権利です。



151: 匿名 2026/01/08(木) 23:42:48
>>1

外人の生活保護受給とか、外人留学生や外人の支援や優遇はまず廃止して。困っている日本人を真っ先に救うのが当たり前なのにね



152: 匿名 2026/01/09(金) 00:04:29
>>1

その謎のプライドはなんなんだ。ホームレスになるより少なくても生活保護貰った方が良いだろうよ



153: 匿名 2026/01/09(金) 00:07:11
>>1

気を付けないと悪い奴らが生活保護費を狙ってボロアパート紹介して家賃水増し請求してくるらしい



171: 匿名 2026/01/09(金) 14:39:00
>>1

こういう人に給付金上げて欲しい外国にばらまくんじゃなくて



175: 匿名 2026/01/09(金) 15:50:42
>>1

ナマポ受給するぐらいなら中国人〇して自殺した方がマシだわw



3: 匿名 2026/01/08(木) 20:10:59

まず申請してももらえるのかなってのがあるよね

外国人だと職なしで来日して1週間でもらえるけど、日本人はどんなに困ってても何年頼んでももらえないで死んで行くから



15: 匿名 2026/01/08(木) 20:12:48
>>3

ほとんどの国で生活保護は外国人にも支給してるけどね



38: 匿名 2026/01/08(木) 20:18:21
>>3

それもおかしいよね

日本人には出し渋って外国人には無条件で支給

そんなに日本人を56したいのかな



61: 匿名 2026/01/08(木) 20:29:26
>>3

それ本当?

支給されないのは条件を満たさないからでしょう?条件が厳しいってことを言っているのかな



71: 匿名 2026/01/08(木) 20:33:22
>>3

> 外国人だと職なしで来日して1週間でもらえる


それ本当?



72: 匿名 2026/01/08(木) 20:34:01
>>3

日本人で税金や社会保障を納めてきた人こそ、困った時に役所に行って例えば即日で1年間はすぐもらえるとかにしないとおかしいと思う

何からの転落人生があってもそれまでちゃんとやってたらいざという時に1年保証出るとかのほうが安心なのに


なんで何も払ってない外人にはすぐ出すんだろう?



100: 匿名 2026/01/08(木) 20:50:47
>>3

けど生活保護って殆どの人は働けるのに働いてないだけなんだよね

日本人は3回も断れば空気読んで引っ込んでくれるけど外国人は権利とか言って左翼も頼って図々しく制度利用してくる

生活保護自体日本人の精神と合ってないから無くした方がいい



119: 匿名 2026/01/08(木) 21:00:24
>>3

外国人は預金関係(日本国内の日本の銀行で開設した口座以外)の確認が難しいから通るらしい

ザルだよね、外国人が自国の口座にいくらあるかも調べないで、日本の銀行で開設した口座に残高入ってなければ資産なしとしてみるっておかしいわ

そもそも自国民の為の制度を外国人に適用してることがおかしい

人道的なんたらは、まず自国民がきちんと制度を利用できていうことであって、自国民の申請拒否や認定拒否をして、外国人の申請受けたり認定したりするのはあきらかにおかしいと思う

特に申請拒否は水ぎわ作戦で申請拒否されて亡くなった方もいた

自国民を助ける制度が利用できず亡くなり、自国民でない人が利用できてしまい日本に居座るようにする制度ではない



131: 匿名 2026/01/08(木) 21:15:30
>>3

外国人は仕事できなくなった時点で帰国させて母国で面倒みてほしいわ

今やたらと労働力として移民推進してるけど結局そうやって日本の福祉や税金を食い物にしてるんだから害しかない

人道的にどうだろうが日本の税金使って他国の無職を養うの納得いかないわ



142: 匿名 2026/01/08(木) 21:55:44
>>3

今日も外国人の生活保護、うちのクリニックきたなー

しかも日本語も微妙で、申し訳ないけど不潔。

国に帰ってくれって思ったけど、帰る訳ないわな。

注射は嫌だけどレーザーならやってくれとか勝手なことのたまってたわ。どちらも現役世代なら3割で5万くらいするんだけどね。



156: 匿名 2026/01/09(金) 01:15:13
>>3

外国人が生活保護受けられるように手伝ってる人がいるんだよね…多分



5: 匿名 2026/01/08(木) 20:11:23

貰ってくれ

頼む



46: 匿名 2026/01/08(木) 20:22:06
>>5

こういう本当に困ってる人には貰って欲しいよね

制度が分からなかったり、ハズレ職員に当たって説教や罵倒されて申請したくない人いるだろうね



134: 匿名 2026/01/08(木) 21:22:04
>>5

ベーシックインカムにすれば確実にもらうのでは?



158: 匿名 2026/01/09(金) 03:22:09
>>5

もらわない自由もあるよね

結局、生活保護はプライドは救わないからね



167: 匿名 2026/01/09(金) 11:57:11
>>5

最近じゃホームレスの人みると生活保護貰わずに自分で生き抜いてて偉いなぁ…とすら思うよ。

生活保護は適切に与えて下さい、国民の血税です。



8: 匿名 2026/01/08(木) 20:11:26

路上生活の方が惨めではないのかな?

もうそんな感覚で生きてないんだろうな



18: 匿名 2026/01/08(木) 20:13:33
>>8

血の繋がりがある人にこの人が生活保護申請しているけどあなたは養えますか?というお伺いの通知が行く。親戚や子供に生活保護を申請していることを惨めだと思って、それなら誰にも知られずに路上生活の方が良いということでしょう。私もこっち派です



39: 匿名 2026/01/08(木) 20:19:22
>>8

だから何も考えたくないんでしょうよ。



12: 匿名 2026/01/08(木) 20:12:35

本当の困窮者に生活保護与えてほしい

こんな人が生活保護貰ってるの?!ていうの多すぎ



25: 匿名 2026/01/08(木) 20:14:49
>>12

病院で働いてるから生活保護の人は横暴でわがままだなーという印象がついてしまうのはわかる

でも私たちはその人の過去を知らないわけじゃん?

どんなきっかけがあってどういう流れで生活保護になってしまったのか、こちらには計り知れないような苦労や絶望を味わったことがあるかもしれない

私は生活保護受けてる人はみんな常に申し訳なさそうに謙虚そうに生きるべきだとは思わない



28: 匿名 2026/01/08(木) 20:16:14
>>12

こんな人が生活保護貰ってるの?


こう言う人達のせいで本当に必要な人が申請を躊躇してしまうんだよなぁ…



47: 匿名 2026/01/08(木) 20:22:31
>>12

住む所があって暴れるほど元気な外国人とかねー



101: 匿名 2026/01/08(木) 20:51:07
>>12

某宗教の信者にはポンポン出すよね



135: 匿名 2026/01/08(木) 21:23:00
>>12

治らない精神病は治療費も無駄だから安楽死してもらいたいよねw



37: 匿名 2026/01/08(木) 20:18:07

どんな人でも税金は取られてる、元を取るって考え方してたら?生活保護が恥ずかしいなんて刷り込まれてるだけ。

一生懸命生きてても不測の事態は誰にでもあり得ることだし、その時は申請しましょう。

私なんていざとなれば、って思って毎日働いてる。



41: 匿名 2026/01/08(木) 20:20:21

私も正社員で働いてるけど生活がキツいから生活保護の申請に行ったら


職員「年収300万ならいらないでしょ」門前払いだった


いやいや、この物価高で年収300万とか相当キツいんだけど。。。。



50: 匿名 2026/01/08(木) 20:24:07

なんで日雇いでたまにだけ働くんだ?

普通に働けばいいだけだよね

なんかプライドだけは一人前って感じ



56: 匿名 2026/01/08(木) 20:27:38

全くの無年金ならちょっとどうよ?とは思うけど長生きし過ぎたら貯金も尽きるし、その時は年金プラス生活保護でいいんじゃない?

惨めだとか恥だとか追い込みかけてる人は

誰かといつも何か比べて生きてるんだなとしか思わない。



90: 匿名 2026/01/08(木) 20:46:10

子供たちは普通に生活保護を受けて貰いたいだろうに



102: 匿名 2026/01/08(木) 20:51:18

ホームレスの方がよっぽど惨めですよ



104: 匿名 2026/01/08(木) 20:52:46
>>102

ナマポよりは尊敬する



125: 匿名 2026/01/08(木) 21:07:17
>>102

ホームレスは酒やタバコや賭け事が自由に出来るんよ

生活保護始めると監視役がしょっちゅう家まで押しかけてきて何か不正はしてないかとじろじろ見てくるの、みじめだよ



128: 匿名 2026/01/08(木) 21:11:39

子供に面倒見てもらえばいいのになんのプライドよ

親が浮浪者の方がよほど嫌だわ


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。