Girls Matomeのヘッダー画像

オンワードが「コスメ」で勝ち筋 5年で売上高3倍の150億円へ

2026/01/18 13:01 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/08(木) 22:36:57
オンワードが「コスメ」で勝ち筋 5年で売上高3倍の150億円へ - WWDJAPAN
オンワードが「コスメ」で勝ち筋 5年で売上高3倍の150億円へ - WWDJAPAN
オンワードホールディングスが、主力のアパレル事業に次ぐ成長の柱として「コスメ事業」の拡大に本腰を入れている。同社は1月8日に開いた2025年3〜11月期決算説明会で、コスメ事業の売上高を現在の50億円(26年2月期見通し)から、5年後の31年2月期に150億円まで引き上げる計画を明らかにした。
WWDJAPAN



オンワードHDは昨年12月、セルフネイル商品の企画販売を主力とし、ジェルネイルブランド「ジェルミーワン(GEL ME 1)」などを展開するコスメ・デ・ボーテの全株式を取得し、3月をめどに完全子会社化すると発表した。


コスメ・デ・ボーテにおいて特筆すべきは、その高い収益性だ。同社の24年11月期の営業利益率は25.7%。オンワードグループ全体の利益率は5%程度であり、グループ全体の利益底上げに大きく貢献する存在といえる 。


オンワードの既存のビューティブランドは、3〜11月期の売上高が前年同期比28.0%増と好調なメイクアップブランド「チャコット・コスメティクス(CHACOTT COSMETICS)」、オーガニックヘアケアの「プロダクト(PRODUCT)」がある。これらにコスメ・デ・ボーテの「ジェルミーワン」を加えた3ブランドを柱として、コスメ事業の飛躍的な成長を狙う。



21: 匿名 2026/01/08(木) 22:47:02
>>1

食べ物もやってるよねー

とりあえず手当たり次第やってる感あるけどシークレットセールとか安いし応援してる



39: 匿名 2026/01/08(木) 22:59:35
>>1

ジェルミーワン良く使ってる



48: 匿名 2026/01/08(木) 23:15:48
>>1

セルフジェルネイルの商品持ってるわ

しかも10年前にはすでにあった記憶

専用ベース塗ったらジェルネイル なのにペリッとはがせるから便利なんだよね

まさかオンワード関連だとは



76: 匿名 2026/01/09(金) 01:31:20
>>1

株買っといてよかった!もっと頑張れや!



3: 匿名 2026/01/08(木) 22:39:20

資生堂が完全に終焉に向かってるからね。

フランス、中国、韓国どこに買収されて歴史に幕を閉じるのか気になる



9: 匿名 2026/01/08(木) 22:41:43
>>3

資生堂勤務の男性と結婚した人どうしてるかなぁ

当時は皆が羨ましがるような玉の輿だったのに

資生堂がこんなことになるとはね



12: 匿名 2026/01/08(木) 22:42:27
>>3

中国だったらなんか衛生管理あやしい気がして買わなくなるからやだな

韓国フランスならまぁ買えるかな



13: 匿名 2026/01/08(木) 22:43:37
>>3

買収されるにしてもチャイナだけは止めていただきたい

資生堂で愛用しているものあるし



15: 匿名 2026/01/08(木) 22:44:10
>>3

まじ?!

クレドポーどうなっちゃうんだ

おわた



17: 匿名 2026/01/08(木) 22:45:50
>>3

経営陣が失敗続けたからね。国内をおろそかにしたツケだよ。



18: 匿名 2026/01/08(木) 22:46:07
>>3

クレドだけはせめて日本企業に移行させてくれ

アルビオンも愛用だからアルビオンにくれ。



20: 匿名 2026/01/08(木) 22:46:39
>>3

全盛期ほどじゃなくても、盛り返す可能性も充分あると思うけどな。



24: 匿名 2026/01/08(木) 22:48:23
>>3

資生堂の経営陣って、

しょっちゅう新聞とかテレビに出て持ち上げられてたけど

夫婦別姓推進の話題ばかりだった。


リベラル派の運動に力入れてる間に本業がダメになってたとはね。



27: 匿名 2026/01/08(木) 22:50:15
>>3

資生堂は海外進出=中国だったからね。中国依存しすぎて、長年の日本の顧客を失った感じ。



32: 匿名 2026/01/08(木) 22:53:48
>>3

でも株欲しい

研究力は評価できる



35: 匿名 2026/01/08(木) 22:54:43
>>3

株が下がりすぎて辛い人多そう



54: 匿名 2026/01/08(木) 23:18:59
>>3

ブランド沢山あるフランスが欲しがると思えないし、韓国は独自人気あるし、衛生面とか色々やばくて日本製を欲してる中国以外考えられなそう



8: 匿名 2026/01/08(木) 22:41:01

ネイルは知らなかった!バレエ用品のチャコットはオンワードなの知ってたけど、コスメもなんだ!


すごいやんオンワード

私は組曲と23区すきで、50代になったら自由区にいきたいから服も頑張って欲しい



22: 匿名 2026/01/08(木) 22:47:43
>>8

チャコットもオンワードって知らなかった39歳

パウダーにめちゃくちゃお世話になった



41: 匿名 2026/01/08(木) 23:05:12
>>8

オンワードの株も順調だよー

配当も悪くない



43: 匿名 2026/01/08(木) 23:11:08
>>8

えらいなあ、老舗企業が時代とニーズに合わせて大きく変容するなんて…お見事。

個人事業主トピでデザイナー仕事がAIに取って代わるような時代にどう生きるかを語らっていたのを見てきたところだからなおのこと感心しちゃう。



55: 匿名 2026/01/08(木) 23:21:47
>>8

オンワードかマッシュグループ(ウサギオンライン)がアパレルの二強だから、このまま続いていくと思うよ。



79: 匿名 2026/01/09(金) 02:42:47
>>8

ICBも良いよ~

こないだ買ったコート、軽くて柔らかくて暖かい



83: 匿名 2026/01/09(金) 05:41:52
>>8

神戸の本社ビル移転するんだよね

前向きな移転らしいから株買おうかな



97: 匿名 2026/01/09(金) 11:07:08
>>8


30年前にチャコット知って初めての真実!!



11: 匿名 2026/01/08(木) 22:42:15

チャコットってオンワードなんだ

知らなかった



26: 匿名 2026/01/08(木) 22:49:38
>>11

知らなかったよ

このアイシャドウには世話になってるよ



65: 匿名 2026/01/08(木) 23:47:57
>>11

チャコットの粉がでかくてなくならん



69: 匿名 2026/01/09(金) 00:06:21
>>11

私も長年パウダー使ってるけど今知った



87: 匿名 2026/01/09(金) 07:16:56
>>11

元々はオーナー社長の独立会社だったけど、1990年にオンワードが買収したんだよ、そのおかげでここまで大きくなった



38: 匿名 2026/01/08(木) 22:59:22

日本化粧品メーカーの低迷は韓国コスメのせいじゃない?あとプチプラコスメか

日本人の肌に合わせてるのは日本のメーカーなのになぁ



46: 匿名 2026/01/08(木) 23:13:38
>>38

パケも問題なんじゃないかな?日本のはなんかダサいよね。韓国はシンプル、中華はゴージャスな感じで中身は日本人に合わないけどセンスを感じる戦略が活きた感じ。

もう少し購買意欲湧くデザインにならんもんか



50: 匿名 2026/01/08(木) 23:16:51
>>38

日本のはプチプラならいいけど高級コスメはフランス系などの外資には敵わんし、DSの中価格帯コスメは中途半端に高いからきついと思う



60: 匿名 2026/01/08(木) 23:33:15
>>38

定期的に水分量とか弾力、シミはかってるけど

韓国コスメのときはあんまり良くなかったよ。

日本のコスメはプチプラで物足りなくなっても

カウンセリング化粧品が優秀だと思う。

利益率はよくわからないけど。



63: 匿名 2026/01/08(木) 23:46:36

そうなんだ、オンワードクローゼットヘビーユーザーだけど、いっつもセールしてるから、売れてないんだろうな…大丈夫か?と心配してた。

オンワードの服は、丈夫で好きです。



78: 匿名 2026/01/09(金) 02:29:33

最近ちゃんとしてそうなメディアでも「勝ち筋」とか「勝ちパターン」とかよく見るなあ

元々何用語なんだろう?



88: 匿名 2026/01/09(金) 07:42:57
>>78

勝ち筋は元々は囲碁とか将棋の用語だよ、1つ1つの指すのは「手」、それが連続したのが「筋」

そこから転じてビジネス用語になった

企業経営をゲームのように捉えて、目の前の課題に振り回されず最終的に勝つために何をするべきか戦略を考える、コンサル会社とかが使い始めたんじゃないかな



102: 匿名 2026/01/09(金) 20:49:05

ジェルミーワンのベースコートとトップコートとマグネットネイル使ってる。

ベースコートはほどよく剥がれやすく、トップコートはもったりぷっくりで、マグネットは磁石当てた時の動きがいい。

もう少し安くなってくれると嬉しい。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。