Girls Matomeのヘッダー画像

Amazon配達員が「勝手に置き配する」ケースが多発。「一日あたり200個以上配達することも…」配達員のミスや勘違いが原因か

2026/01/18 14:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/09(金) 16:28:45
Amazon配達員が「勝手に置き配する」ケースが多発。「一日あたり200個以上配達することも…」配達員のミスや勘違いが原因か  |  日刊SPA!
Amazon配達員が「勝手に置き配する」ケースが多発。「一日あたり200個以上配達することも…」配達員のミスや勘違いが原因か | 日刊SPA!
大手ECサイト「Amazon.co.jp(アマゾン)」で配送方法について「置き配を利用しない」を選択しても「置き配」をされてしまうという事例が相次いでいる。高額な商品や希少な商品を購入したり、過去に…
日刊SPA!



事情により対面での受け取りを希望する場合は置き配指定の解除が必要となり、「配送指示」のなかで下のほうに出てくる「置き配を利用しない」を選択することになるが、これを選択しても置き配されてしまうという声が相次いでいる。


「アマゾンでは、専門の配送会社ではない個人事業主がアマゾンのアプリを通じて配達業務を受けるケースが増えており、経験の浅い配達員が確認不足により対面受け取り希望なのに置き配をしてしまったり、対面受け取り指定でも不在の場合には置き配してよいと勘違いしている場合もあるだろう。


一人で一日あたり200個以上配達することもザラにあり、とにかくスピーディーにこなさないと全て配達しきれないため、1件1件、置き配か対面受け取りかを細かく確認している余裕がないという配達員もいるだろう。8時間働いて日当が1万円台ほどであり、それほど高額な報酬というわけでもなく、配達員によってスキルやモラルにはバラツキがあるため、ルール順守を徹底させるのにも限界がある」(配送業者社員)



6: 匿名 2026/01/09(金) 16:30:12
>>1

本日到着予定の荷物がまだ配達中にならない…



12: 匿名 2026/01/09(金) 16:31:51
>>1

自分としてはむしろありがたい

佐川も置き配にしてほしいくらい


受け取れなくてまた来てもらうの申し訳ないから置き配でいい



31: 匿名 2026/01/09(金) 16:34:22
>>1

玄関に壁付け宅配BOXつけてるから入れてもらってる

わざわざピンポンして受け取ってって工程、お互いに無い方が良いと思ってデカい宅配BOXにした

正解だった



39: 匿名 2026/01/09(金) 16:36:44
>>1

タイミーとかでやってる人かな



48: 匿名 2026/01/09(金) 16:37:56
>>1

インターホン5秒くらいしか鳴らない時ある…

無理だろ



49: 匿名 2026/01/09(金) 16:38:01
>>1

勘違いじゃなく好き勝手やってるのをAmazonが容認というか正す気がないだけだと思う



57: 匿名 2026/01/09(金) 16:40:06
>>1

もっと外国人を雇って一人一人の負担を減らしてあげなよ



84: 匿名 2026/01/09(金) 16:48:15
>>1

勝手に置き配も困るけど、間違い置き配してあった時に連絡先がなくて困るのよね



87: 匿名 2026/01/09(金) 16:49:02
>>1

いいじゃん、置き配。

気楽に行こうよ。

宅配業者を追い詰めたって何も生まれない。


置き配された箱が誰かにKickされたって気にしない。

青空を見上げながら口笛吹いて。

お気にの靴でテクテク歩いてみよう(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎



103: 匿名 2026/01/09(金) 16:55:41
>>1

夜に玄関前でドサドサッてすごい落としたから見に行ったら、中東系っぽい外国人が荷物を何個も置いて去って行こうとしてた

何事かと思って聞いたら日本語不自由だし、荷物もうちのじゃないしで大変だったよ

何とか持って帰ってもらったけど

Amazon、本当にダメになった



121: 匿名 2026/01/09(金) 17:02:08
>>1

1日何個ぐらい配達してるか聞いてみてください

うちに配ってる兄ちゃん 300 って言ってましたよ



141: 匿名 2026/01/09(金) 17:16:38
>>1

こういうニュースばっかり見るからAmazon滅多に使わなくなった



144: 匿名 2026/01/09(金) 17:18:28
>>1

置き配でいいんだけど

それよし、Amazonの梱包が雑すぎる

2万の商品を袋にポイいれされたまま配達された

緩衝材もないから、そりゃ傷物になるわな



146: 匿名 2026/01/09(金) 17:19:36
>>1

質が悪い配達業者は配達に来たけど居なかったって嘘付くからね。

今、時間帯が指定できるのって何か既にトラブルが起こってる商品の場合が多いでしょう?

そこにそんなウソつき配送業者が絡むと、本当に面倒なことになって行くから勘弁してほしい



152: 匿名 2026/01/09(金) 17:25:08
>>1

ワン切りもあるよね。

すぐ宅配ロッカーになっちゃう。


ほかには、配達とはまったく関係ないけど、気のせいか、段ボールの中から髪の毛とか埃とかでてこない?

なんであんなに汚いんだろう。


商品に開封した跡があったり、一度は中古品が届いたことも…返品したけど

どうしてこんなことが??



153: 匿名 2026/01/09(金) 17:26:24
>>1

対面受け渡しは別料金で有料にすればいいのに



186: 匿名 2026/01/09(金) 18:10:36
>>1

配送料で儲かってるだろうに、給料低いのはなんでだろうね?



188: 匿名 2026/01/09(金) 18:12:40
>>1

罰則儲けたらいいのに



198: 匿名 2026/01/09(金) 18:25:23
>>1

猫の餌か犬の餌か洗剤ぐらいしか買わないしオートロックだからエントランスに置き配指示して置き配にしてもらってる

監視カメラあるところでパクる人もいないし、車ないから宅配してもらえるだけありがたい



199: 匿名 2026/01/09(金) 18:26:05
>>1

宅配員の勘違いではないと思う。わかってて置き配してると思うよ。わざわざ設定を変更して対面希望してるんだから、そこはちゃんとしなきゃいけないよね。大変なのはわかるけどさ。



200: 匿名 2026/01/09(金) 18:28:13
>>1

これだからAmazonで滅多に買い物しない。楽天かYahoo。



223: 匿名 2026/01/09(金) 19:06:32
>>1

Amazonが悪い。

もう少し金かけて人増やせばいいだけ。

安く変なの雇うと余計に損害食うから、きちんとした人をきちんとした値段で雇うのが一番得だよ。



224: 匿名 2026/01/09(金) 19:06:38
>>1

買わなきゃいいじゃない



228: 匿名 2026/01/09(金) 19:11:03
>>1

うちは置き配で全然困ってないけど、置き配ダメな人はなんとかしないとね

宅配ボックスを設置するとか、ドアに置き配は希望していませんとステッカー貼るとか…



231: 匿名 2026/01/09(金) 19:31:35
>>1

会社として粗悪なamazonなんかで注文しなければ良いよ。奴隷労働だよこんなの。ルールを順守させたければ払うもの払って人を増やせよ。日当1万なんて誰がやるかよ。



248: 匿名 2026/01/09(金) 20:04:45
>>1

DEI・マスゴミ・慰安婦教

人権屋・世界市民・LGBTQ+・マイノリティ


金の為なら……



258: 匿名 2026/01/09(金) 20:22:08
>>1

最近までこの仕事やってたけどなんか質問ある?



261: 匿名 2026/01/09(金) 20:23:46
>>1

住んでるフロアにしかエレベーターが止まらないセキュリティしっかりめのマンションなんだけど、置き配されて恐怖だった

どうやってマンションに入ったのかフロアに降りたのか…宅配ボックスもたくさんあるのに



273: 匿名 2026/01/09(金) 20:40:50
>>1


ガルでよく見る日本企業応援するわって口先だけで草



298: 匿名 2026/01/09(金) 21:12:58
>>1

置き配、便利でよく利用してます!

ただ、荷物が届いていないのに配達完了になったことが2度、、、

一度目は写真なし、2度目は別のお宅の宅配ボックスに配達された写真が添付されていました。荷物は届きませんでした。

カスタマーサービスに電話するとポイント返金してくれて、買い直ししましたが、個人情報もついてるのと、その日に欲しかった物なのにとモヤモヤしてしまいました。



305: 匿名 2026/01/09(金) 21:26:44
>>1

集合住宅住み。


置き配を指定したら全然違うゴミステーションの側に置かれてた。

気付くの遅かったら回収されるか盗難されてたよ。


そもそも置き配を詳細指定ってさ、日本語読める配達員しか理解出来ないよね



313: 匿名 2026/01/09(金) 21:34:12
>>1

うちも置き配ダメにしてるけど置いて行かれた

そして「直接手渡しました」になっていた

これ、盗まれた場合、直接渡したってなってるからどうなるんだろう

誤配もあった



330: 匿名 2026/01/09(金) 21:55:33
>>1

在宅していたのに不在だったと通知が来て、配達が翌日になった事ある

インターホン鳴っていないから来ていない

配達が多過ぎたからズルしたのかな



335: 匿名 2026/01/09(金) 21:59:45
>>1

うちは、対面希望してるのに、

最初はピンポンも押さずに宅配ボックスによくいれられてたけど、

在宅勤務でほぼ家にいることがわかってきたからか、毎回ピンポンしてくるようになった。

すぐ出るからあれこれ作業するより楽なんだと思う。



340: 匿名 2026/01/09(金) 22:06:54
>>1

ショップバラバラだったからまとめ配達にしたのに1つ1つ配達された時は申し訳ない気持ちになったよ

あとAmazon専用大きな紙袋に大量緩衝材とポツンと商品が入っているだけで勿体ない事してる気分になったし



348: 匿名 2026/01/09(金) 22:23:22
>>1

AmazonじゃないアパレルECで買った荷物が、あろうことか、他の家の宅配ボックスに入れられてたよ。

「配達完了」が届いたからめちゃくちゃビックリして近所中探し回ったよ。

しかも3回も。

クソヤマトめ。

アホを雇うなよ!!!



367: 匿名 2026/01/09(金) 22:48:55
>>1

むしろ何も言わず置き配でいいけどなぁ。



377: 匿名 2026/01/09(金) 23:00:23
>>1

ポストの鍵を破壊してまでポストの中に入れられて「あ。さすがAmazon」と思ってから二度と利用してない。

Amazonにしかなかったら諦める。

以上!



388: 匿名 2026/01/09(金) 23:21:49
>>1

勘違いは絶対ないだろ‼︎

ふざけんな‼︎

キッチリ置き配不可にしてんのに‼︎‼︎



409: 匿名 2026/01/09(金) 23:46:00
>>1

だからドライバーを外国から輸入するんだとよ

ますます外国人増えるわ



449: 匿名 2026/01/10(土) 00:26:23
>>1

仕分けのバイトしたことあるけど、

ホントにキツかった

ここは本当に日本なのかと思った


企業や百貨店、小売店、個人がみんな利用してるから現場えらいことなってた。ホント経験してから、宅配にはめっちゃ感謝するようになったよ…



451: 匿名 2026/01/10(土) 00:28:07
>>1

Amazonは置き配がデフォ

宅配ボックスがあったら入れていきます



464: 匿名 2026/01/10(土) 00:55:41
>>1

送料払ってるのにとても質の悪い方に配送され勝手にドア前に雨ざらしで荷物を置かれた

しかもその方、かなり太ってて階段で滑って転んで「うぉーふざけんなよっ!」って朝の8時前に喚いてうちのフロアの人皆玄関から出て来ちゃうレベルの騒ぎ起こした。



491: 匿名 2026/01/10(土) 02:32:13
>>1

やっぱり。去年の秋ぐらいから遅れたり指定場所じゃないところに置かれたりが増えてきた。

それまではそんなことなかったのに…。

ここで急に宅配増えたの?

Amazonの仕事やめる人が増えたの?

大変だとは思うけれど…

佐川、ヤマトさんは通常です



495: 匿名 2026/01/10(土) 02:37:31
>>1

置き配でいいから

分かりやすいところに宅配袋のオキッパ設置してるのに全然使ってくれない時ある

入れるのが面倒くさいのかゴンゴンドアしてきたり

入れてはくれるけど鍵はしてくれないとか…

入れずに玄関先に直に置かれることもある


アマゾンに限った事じゃないけど頼むよーーー



4: 匿名 2026/01/09(金) 16:29:59

対面って指定したのに、年末に初めて置いて行かれた



142: 匿名 2026/01/09(金) 17:16:47
>>4

対面指定してるけど、年末は勝手に置き配多かった

しかも雨の日に軒下に置かれていて、雨ざらしにあった



164: 匿名 2026/01/09(金) 17:34:51
>>4

同じく。

しかも配達完了メールでは手渡しで配送しましたって送ってきたよ。家に居たのにインターホンも鳴らず、配送完了メールが届いた(笑)

Amazonにブチ切れたら返金された。

本当は返金とかいいから配達員に直接謝罪来てほしかったわ。



222: 匿名 2026/01/09(金) 19:04:20
>>4

うちは宅配ボックス指定したのに集合ポストにも入れずその下の床に直に置いてあった

勿論氏名わかるように置いてあった

まじでただの落とし物みたいに

意味わからん

宅配ボックス沢山あるしその時も空いてたし入らん大きさでもないし…家にいたからam͜a͉zonからの置きましたメール来てすぐ取りに行ったから良かったけど

さすがに写真見た時ハァ???と思いました

バッド👎してクレームしました😊



246: 匿名 2026/01/09(金) 20:01:06
>>4

何日に届くかも、何時に届くかもわからないままで、更にチャイムもなかった

たまたまドアあけたから良かったけど、気づかなかったら、翌日まで置きっぱだった

置き配とも指定してなかったのに



316: 匿名 2026/01/09(金) 21:37:26
>>4

うちは置き配にしたのに、朝6時30分にピンポーンって来たよ。こんなに朝早くから大変だなと驚いたよ。



326: 匿名 2026/01/09(金) 21:50:05
>>4

配達員さん大変なのくらい分かるのに対面にしようと思うその性格よ…

宅配ボックスくらい買えば?と思っちゃうわ!あと階段しかない2階以上のアパートで対面受取とかね!

うちの実家は一軒家だから宅配ボックスないけど荷物多いから昔から宅配用の倉庫を建ててるからドア開けて入れてもらってる

宅配ボックスくらい倉庫建てるより安いんだから買おうよ!大変なんだからさ!



406: 匿名 2026/01/09(金) 23:39:13
>>4

庭に犬放し飼いだからその旨を注意書きしてるのに門開けて入られて置き配されたことある


お歳暮でかってに置き配指定されてて…


たまたま庭に放してない日だったからよかったけど…注意書き読めない、確認できないような配達人辞めて欲しい



412: 匿名 2026/01/09(金) 23:51:17
>>4

「置き配禁止」って注文する時点からなってて対面で届くと思ってたPCとiPhone、どちらも置き配されてたわ



423: 匿名 2026/01/09(金) 23:59:00
>>4

たぶん忙しいんだなって諦めたよ。高い買い物してなかったから良かっだけど。

これが一万円以上の品だったら、怖いなぁと思う。

switch2 を勝手に置き配された人もいたらしいし、それだとガチギレするのはわかる⋯



463: 匿名 2026/01/10(土) 00:55:12
>>4

うちも置き配は絶対にしないのに、うちの区域外国人の配達員が多くて、勝手に玄関の真ん前に置かれたことあるわ。プレゼントの品だったから余計に腹立った〜!せめてすぐ横のポストの裏とか少しは隠すことをしてくれ!



467: 匿名 2026/01/10(土) 01:03:26
>>4

Xで見たけど、30〜40万のグラボを置き配された人がいたわ

もし盗まれたらと思うと肝が冷えるよね



8: 匿名 2026/01/09(金) 16:30:21

Amazonの配達者の荷台パンパンだもんね

大きいのから細々としたの大量にあるし

あれを1日で捌くのは大変



497: 匿名 2026/01/10(土) 03:01:26
>>8

そもそも急いでない場合は細々したダンボールで何回もくるより、まとめてダンボール1個で送ってきてほしいのに、その選択肢がないのよね🫠



10: 匿名 2026/01/09(金) 16:30:43

一人で一日あたり200個以上配達することもザラにあり

注文の件数が多すぎて大変そうだよね



11: 匿名 2026/01/09(金) 16:31:45

たまに無断で置き配あるけど冷蔵冷凍の商品でない限りは受け入れてる

宅配の兄ちゃんたちいつも死にそうな顔してるよ、届けてくれて感謝だよ



500: 匿名 2026/01/10(土) 03:15:07
>>11

私も門の中に入れてくれてるなら別にいいや



23: 匿名 2026/01/09(金) 16:33:11

アマプラ送料無料はもう限界では?

配達員たまに酷い人いるから近所のお店で買うか楽天で送料払って買ってるよ



151: 匿名 2026/01/09(金) 17:25:07
>>23

ヨド◯シなんか会員費もなく配送料無料できちんと配達してくれるけどね…しかも物によっては当日に

結構配達に日数がかかる上に時間指定もできないのに、『置き配しない』って指定すら守れないのは論外



24: 匿名 2026/01/09(金) 16:33:15

物量的に地域の配送の限界超えてると思うんだわ

Amazonも配送はオール置き配にすれば良いじゃん

どうしても対面手渡しの場合は別料金が発生するとかにすれば良いじゃん?

今何をするにしたって別料金追加料金名目で数百円発生するものだらけだから

特になんとも思わないかなぁ



155: 匿名 2026/01/09(金) 17:27:14
>>24

これなら納得できるんだよね

『置き配しない』って設定なのに、勝手に置き配されることが問題なだけだから

標準が置き配で、+300円で対面(もしくはヤマト)とか選べるならこんな問題にならない



40: 匿名 2026/01/09(金) 16:36:54

管理会社で働いてるけど


Amazon配達員が宅配ボックスをキープしてるのが問題になってる。

宅配ボックスが空なのにまた午後や今度の配達とかで

自分が宅配ボックスを使えるように

空いてるボックスにロックかけて

次に配達きたときにキープしてた宅配ボックスを利用


宅配ボックスも満帆で

再配達になるのがキープ。

苦情があってカメラ確認したら

Amazon配達員だとわかる→張り紙を貼る→張り紙をやぶって捨てる。めちゃくちゃダゼ



334: 匿名 2026/01/09(金) 21:58:45
>>40

やっぱりそうなんだね。うちのマンションもその疑いある。



50: 匿名 2026/01/09(金) 16:38:23

インターホン鳴って出たら「げ!いるのかよ!」って配達員の人に言われた事あるわ。それから黙って置き配されるようになった。



61: 匿名 2026/01/09(金) 16:40:36

手渡しを選択して、家(オートロックのマンション)で朝から到着を待ってたのに、一度もインターフォンも鳴らずに、夕方に1階に郵便物を取りに下りたらエントランスの床(宅配ボックスとかではなく、住人が自由に行き来するエントランススペース)にポンと箱が放置されてた。

しかもアカウントページを見たら、勝手に『手渡しで配達済』にされてた。


そもそもこちらは手渡しを選択していたし、マンション内でもそんな場所に箱を放置されてるのを見たこともないし(エントランスの床なのでその気になれば住民以外でも持って行ける)ビックリしてAmazonに報告した。



67: 匿名 2026/01/09(金) 16:43:09

こちらは勿論対面指定していたし、その上荷物に置き配厳禁!って赤いステッカーが貼ってあったのに置き配されてたよ。

晴れてたから良かったけど濡れて壊れたら向こうも損失になるだろうなと思う。因みにAmazonではなくヤマトです。


明け方置いてあったから変な時間に配達しているのかな。防犯面でも怖い。



175: 匿名 2026/01/09(金) 17:51:55
>>67

下請けじゃない?



306: 匿名 2026/01/09(金) 21:27:02
>>3
>>1

探しにいく労力、手間を考えるとめちゃくちゃ便利なのよ、、、

ポイント還元率が良いから、ひたすら楽天で買い物してるわ。

細かいもの買えるのはAmazonだから、使い分けしてる。



399: 匿名 2026/01/09(金) 23:34:04

Amazon宅配の仕事やってたけどその時の同僚が言うには最近は配達員も「配達拒否」というのができるようになったらしい。

毎度出てくるのがあまりにも遅い対面希望の客や時間かかる階段の上の家とかは拒否することもできるようになったらしい。

そういう荷物がその後どうなるのかは聞いてないけど。



465: 匿名 2026/01/10(土) 00:56:18

Amazonは色々信用ならないから、今はヨドバシドットコムを極力使うようにしてる

日本企業の方がサポートとか安心


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。