Girls Matomeのヘッダー画像

「話にならん」古舘伊知郎、4月開始「独身税」をバッサリ! 少子化対策で持論展開

2026/01/18 16:10 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/07(水) 09:08:52

「皆、わかっているように根本問題は男が結婚しないで独身のまま、女が結婚しないで独身のまま、これがすごく多いということですよね。無婚、結婚しない、あるいは晩婚。」


「フランス、ノルウェーなどを見れば、わかりやすいですよね。子どもが生まれたら、結婚している、結婚していない、婚姻制度などに関係なく、国が子どもを育てる役柄だと、徹底的に医療とか教育に関して国が面倒を見るから、少子化がある程度のところで止まった」


「日本は全く少子化が止まってないわけですよ。いまだに生まれた家で育てるという保守的な考えが続いているから、無婚化、晩婚化に歯止めがかかっていない。その根本にメスを入れて子どもは国が育てるという思想の入れ替えをやらない限り、少子化は止まらないわけです。だから変な案」と“独身税”導入を強く批判した。

https://entamenext.com/articles/detail/43505
entamenext.com



18: 匿名 2026/01/07(水) 09:12:31
>>1

新婚ホヤホヤとかセッ活中で、まだ子どもいない夫婦も税金取られるやつ?

とりあえず結婚してれば払わなくていいのかな



20: 匿名 2026/01/07(水) 09:13:05
>>1

それで増えたのは移民の子供でしょーが



26: 匿名 2026/01/07(水) 09:14:23
>>1

じゅん子が払いなよって言ってた



32: 匿名 2026/01/07(水) 09:15:15
>>1

アイドルで私清純派ですみたいな子で清純派であることってほぼないじゃん?

それと一緒で、表向きは少子化対策を掲げてるけど、真意としては少子化の流れで正解なんだと思うよ


なぜ政治だけ本当の意見や政策・行動が表に出てきてると思えるんだろう



45: 匿名 2026/01/07(水) 09:18:04
>>1

中年独身男性の収入の9割を回収でいいよ。あいつらどうせ酒かたばこにしか金使わないんだし



59: 匿名 2026/01/07(水) 09:22:09
>>1

フランスや北欧は充実した子育て支援で一時は出生率上がったけど、最近はどんどん落ちてきてるよ。

結局、少子化は先進国の宿命みたいなものかも。



146: 匿名 2026/01/07(水) 10:09:52
>>1

20年前増税は正しいて

煽ったのあんたじゃないの?

まずそこを謝って



154: 匿名 2026/01/07(水) 10:17:02
>>1

老後、独身だけ福祉をしない

でいいよ。他人の子叩きして嫌がらせしてるんだから

福祉受ける資格すらない。



169: 匿名 2026/01/07(水) 10:53:42
>>1

逆に若者が裕福になれる国にすれば受け子みたいはせこい犯罪は減るし結婚する人も増えそう。若いうちにお金のこと気にせず楽しく過ごせないでどうするの。



183: 匿名 2026/01/07(水) 12:06:10
>>1

ノルウェーの出生率1.4とかだから日本とそんかに変わらんやん



187: 匿名 2026/01/07(水) 12:46:22
>>1

外国で独身税を導入した国は全部失敗しているよね

独身税払っているんだから文句あるかという裕福層と独身税のせいでさらに貧困になって結婚出来ない層にわかれた



200: 匿名 2026/01/07(水) 17:22:07
>>1

今の韓国の大統領に似てるね



217: 匿名 2026/01/08(木) 07:11:16
>>1

馬鹿なのかな

税金増やしたらますます少子化だよ



220: 匿名 2026/01/08(木) 07:46:10
>>1そもそもそこに税を乗せる概念が分からない。政治家税とか再犯税とか上級国民税とかさぁー。ただ生きてるだけの人間から取っていくなよ。生きてるだけで不愉快なやつとかのさばってるイカれた奴ほど幸せに快適に暮らしてる人達はなぜかそれなりに持ってるだろ



224: 匿名 2026/01/08(木) 08:17:57
>>1

フランスやノルウェーを例に出すのがねぇ

移民が産んで人口減少に歯止めかかってるだけじゃね?



229: 匿名 2026/01/17(土) 01:36:32
>>1

今の少子化対策って、ガラケーを普及させるために補助金を出してるようなもの。

子供を一人育てるのに数千万かけて、戦力になるまで20年も待つなんてコストパフォーマンスが悪すぎる。

それなら今すぐAIロボットに投資して、24時間365日文句も言わず働く労働力を確保したほうが、よっぽど豊かになれる。

生身の人間を増やすより、AIの社会実装を急ぐほうが、私たちの老後の安心に直結する。



2: 匿名 2026/01/07(水) 09:09:48

独身税を取って独身をさらに貧困にしたらますます結婚できなくなるんじゃない?



15: 匿名 2026/01/07(水) 09:12:04
>>2

それが狙いでしょ 技能実習生という移民を入れるために



39: 匿名 2026/01/07(水) 09:16:46
>>2

結婚しない若者は貧困だからしないの?

金持ちでも結婚してなくない??



61: 匿名 2026/01/07(水) 09:22:20
>>2

独身税というか、子持ち世帯に給付金配ったり無償化する代わりに他の人から増税させるっていう発想なんだよね。

ガソリン税を廃止するから走行距離税を導入するって言ってるのと同じ。

その発想を変えるようにしないと意味がないんだよね。プライマリーバランス黒字化目標を撤回しないとずっと永遠に続く。



63: 匿名 2026/01/07(水) 09:22:39
>>2

えーーー

ガルちゃん見てると、稼いでるし男に頼る必要ない!高収入で全部自分に使えて最高!結婚したら終わり!子供産んだら負け!みたいな富裕層独身ばっかりだよね

それなら多少は税金高くなっても良いんじゃないかな?

施設に病院など、ゆくゆく世話になるのは誰かの子供なんだし



68: 匿名 2026/01/07(水) 09:24:21
>>2

財務省は、日本国を滅ぼすのが目的



77: 匿名 2026/01/07(水) 09:27:55
>>2

独身時代は貧困でも、結婚したらいい生活出来る!と思わせてくれたらいいんだけど。



79: 匿名 2026/01/07(水) 09:28:07
>>2

貧困が結婚しない根本的原因なのを分かっていないのかな?


そんなわけないよね、それが分からない人間なんているはずがないのに少子化を加速させる増税をなんでするんだろ?



80: 匿名 2026/01/07(水) 09:28:55
>>2

まさにその通り

他の国で独身税取ったら若者たちが余計に貧しくなって結婚しなくなったって結果が出てる

なので独身税は日本を滅ぼすためにこども家庭庁(統一教会)がやらせてる

そして独身税も日本の子供たちに使われるかは不透明



87: 匿名 2026/01/07(水) 09:30:20
>>2

その通りだよ。今って大企業の正社員や公務員のような所得上位層の未婚率はほとんど変わって無くて、中間層以下の未婚率が急上昇してるからね。独身税とって経済的に苦しくしたら結婚できない人達が増えるだけだと思う。



116: 匿名 2026/01/07(水) 09:42:48
>>2

増税なんだけど

ガルでは高市推しなんだよね

増税なんですけどね



137: 匿名 2026/01/07(水) 09:59:37
>>2

20代の正社員なら300万くらいはあるし2人で世帯年収600以上あれば普通に結婚はできると思う

それ以下はフリーターやバイトだろうからもはや制度関係なく本人の問題だし



144: 匿名 2026/01/07(水) 10:08:07
>>2

フランスの国民負担率7割だっけ

そら毎週デモするわ



150: 匿名 2026/01/07(水) 10:13:49
>>2

手取りが減るわけだもんね。

だから本音は少子化を止める気無いというか、諦めてるんだろうなーと思ったよ。少子化対策と言っておけば増税の大義になるから言ってるだけみたいな。

貧乏だから結婚、子供持つ勇気が出ないって人多いと思うけど、それ考えると悪手だよね。



199: 匿名 2026/01/07(水) 16:22:53
>>2

25歳以上にすれば、そのくらいに結婚を考える人増えるかもね

30歳以上だとギリギリまで粘った結果、相手が見つからなくなりそう



230: 匿名 2026/01/17(土) 06:38:06
>>2

別に結婚するためにそんなに金は必要ないでしょ

結婚してから金がかかるわけで

結婚したら払った以上に戻ってくるんだから

結婚したらお得という制度はいいと思うよ



4: 匿名 2026/01/07(水) 09:10:25

大企業が高卒を雇えばいいんだよ。

高校は偏差値順なんだから頭の良さはわかる、高校の中での成績や実績も見ればいい


→大学進学率あげます、教育費高いです子供産めません。

教育期間長いからますます晩婚です。

人口減少して、労働力も国力落ちます


どんどん首がしまってる


中卒はあれだけど、高校ならすでに大学フィルター通さなくても偏差値順なんだから頭のデキはわかるのよ。

その中で優秀な成績をおさめたとか、生活態度等で大企業が高校生を迎えたらいい。

体力も気力もまだまだあるからね。

それでも、学問として大学で学びたい子とか

特定分野の医学、獣医とかの子は大学に行けばいい



27: 匿名 2026/01/07(水) 09:14:32
>>4

金と未来投資できるだけのノウハウのある大企業がこれからは子供育てないとダメ

大学に任せてからダメになった。

もちろん医学とか歯科もかの専門的大学は別



44: 匿名 2026/01/07(水) 09:17:26
>>4

大卒取るのは家庭の質を見てるの

当たり前の話で、高卒より大卒の方が質いいじゃん

本人とその家庭と

なんでわざわざ、質の悪い、分からんようなもの取らなきゃなんないの?

そんなの街見たら分かるじゃん

あと、大学生でも算数やばいのいるのに高卒なんてもっとやばいの多いじゃん

わざわざそんなの取らなきゃなんないの?



56: 匿名 2026/01/07(水) 09:21:19
>>4

言ってる事はわかるけどいくら偏差値高めでも18歳って精神的に幼いよ

企業が高基準での人間育成を負担するよね

組織に高卒が増えるとはそういう事も考慮しないとね



58: 匿名 2026/01/07(水) 09:21:49
>>4

大学費用出せないような給料の企業は大卒取りたがるなよって思う



84: 匿名 2026/01/07(水) 09:30:00
>>4

は?棲み分け大事だよ!

高卒は零細企業でいいじゃん。

勉強して努力すらしてこなかったんだから

掃除のオバハン、介護でもやってろ。

高卒を優遇したら、中国人みたくなり

誰も努力しなくなるわ。



86: 匿名 2026/01/07(水) 09:30:14
>>4

教育期間が長すぎるのが、親にとっても国全体にとっても諸悪の根源

昔は15が元服、そこから独立してくれたからバンバン産めた

でもいまは大学が必須項目になり、25歳ごろでやっと社会人、そこから仕事を学びしてたら

誰も子供産めないし、親の学費負担もハンパない



105: 匿名 2026/01/07(水) 09:36:02
>>4

高校入試で推薦無くし全て一般入試にすること。

それなら、正当な評価ができる。

なんなら中学受験で入ってくる、日本の少数精鋭部隊は、一般で高校入る奴らよりも、かなり地頭いいし、中学受験終わり、新聞に載っている英語以外の高校入試問題を解いて遊んでいたりするね。



111: 匿名 2026/01/07(水) 09:39:41
>>4

どうしても専門的なスキルを必要とする分野以外は、高校の偏差値、実績などで上から順に面接など通して大企業がスカウトしたらいい。



113: 匿名 2026/01/07(水) 09:42:19
>>4

知り合いで高卒でも出世してる人いるよ

2人とも仕事はわからないけど人間的にできてる



117: 匿名 2026/01/07(水) 09:43:13
>>4

大企業までいかなくてもいいけど確かに高卒の求人は増やしてほしいね。パートですら大卒以上とか狂ってるもん。高卒で就職したら考え方も早めに大人になるし、数年働いて少し遊んで20代半ばには結婚するようになるかもしれない



122: 匿名 2026/01/07(水) 09:46:27
>>4

高校卒業までしっかり育てたら、大企業がしっかり拾ってくれるなら安心して産める

大学まで1人暮らしさせながら負担すると思うからみんなしんどい



176: 匿名 2026/01/07(水) 11:21:19
>>4

優秀な成績とか生活態度の良い子こそ大学行ってさらに磨いて欲しくない?

Fラン行く子達が早めに働いてスキル身につけた方が良くない?

でもFランは無くならないだろうな



195: 匿名 2026/01/07(水) 14:14:58
>>4

大学を減らしたら天下り先が減るから官僚が嫌がってるんだよ



196: 匿名 2026/01/07(水) 14:53:05
>>4

いや高校受験レベルならコツコツ努力しただけで地頭のよくない子でも合格する例多いから

あと大学で勉強を続けた人の方が脳が発達するし思考力も磨かれてる

高卒で自分は頭がいいと思っている人にはあなたの考えは気分がいいだろうけどさ



197: 匿名 2026/01/07(水) 15:13:51
>>4

確かに高校で成績の良い子を早くから社会人にして育てた方が良いと思うけど、それじゃ高偏差値の出来の良い子たちは救われるけど低偏差値のお勉強出来ない子たちは社会から見捨てられてしまう


お勉強出来なくてもちゃんと働いて食い扶持を稼げる世の中にならなきゃいけないと思う



210: 匿名 2026/01/07(水) 21:44:00
>>4

私も積極的に企業が高卒採用してくれるといいのにって思う


高校から働けば、結婚も早いし、家を建てるのも早い

早いうちに出産すれば2,3人は続けて産んでくれるかもしれない

子供の独立も早ければ、リアタイアした世代もまだ若いからバンバン旅行に行ったりしてお金を使って使ってくれるかもしれない

ま~、団塊の世代のライフスタイルだよね



212: 匿名 2026/01/08(木) 00:03:49
>>4


本当にそうかもしれないね。

国立大と一部の私大だけ残して、今ある大学の3割くらいにしたら良いかも。そんで、高卒給料は今の大卒並みにする。



213: 匿名 2026/01/08(木) 00:23:59
>>4
>>210

それは完全に言い訳

教育の無償化が進む北欧でも少子化は止まらない

高等教育の家庭負担率がほぼゼロのフィンランドも出生率は日本とほぼ同じ

途上国で一番早くから少子化になっているのは教育は全て無料のキューバ

今は子供が亡くなることはほぽ無いわけだから平均して二人ぐらい産んでもらえばいいだけ

大学へ通ったからといってその程度の数の子供を産む時間が無くなるなんてあり得ない



221: 匿名 2026/01/08(木) 08:07:09
>>4

就職希望する高校生が減ってる

無理に就職させるの?



13: 匿名 2026/01/07(水) 09:11:52

額によるけど

偽造結婚増えない?



23: 匿名 2026/01/07(水) 09:14:04
>>13

これべつに独身だけに課税されてる訳じゃないからね

子持ち世帯も、子無し夫婦も皆徴収されるんだよ

そうやって徴収したお金を子持ち世帯に還元するだけから



168: 匿名 2026/01/07(水) 10:53:34
>>13

これ社会保険料を増額してその分を子育て支援に回すというインチキだからね

医療保険と子育て支援は全く別の話だし、本来税金でやるべきなのに増税だと荒れるから社会保険料増額でやろうとしてる



31: 匿名 2026/01/07(水) 09:15:03

少子化は氷河期世代を作った国の失策

氷河期にテコ入れしてればここまで酷くならなかったわ

今更時代逆行して産めよ増やせよはこの物価高無理なんだから少子化に金つぎ込むんじゃなく少子化でもやっていけるようミニマムな国造りにシフトしたほうがいい



67: 匿名 2026/01/07(水) 09:24:09
>>31

原因これしかないよね

郵政民営化したあの人と派遣推進したあの2人がここまで日本を衰退化させた

ガルで氷河期世代何だかんだ結婚して子供いる人多いって意見あるけど、フルタイムの非正規で単身の40代中頃から50代前半けっこういる



159: 匿名 2026/01/07(水) 10:35:29
>>31

今さら産めよ増やせよは無理なんだから、コンパクトな国のあり方を議論したらいい

税金だけガンガン増やしたところで、それが適正に使われた事例なんつほとんどなくない?



112: 匿名 2026/01/07(水) 09:40:39

ここの独身氷河期って、はっきりいって結婚できないじゃん あたいもそうなんだけどw

税課すと言われてもこれどーすんの?って話じゃん

後出しジャンケンみたいなことすんなよ

国がとーいつみたいに合同結婚式しゅるかw



128: 匿名 2026/01/07(水) 09:50:07

これ調べたら毎年負担額が上がってるのクソだわ

しかも直接子あり世帯に直接分配されるわけでもないんだな



151: 匿名 2026/01/07(水) 10:15:24

まず間違ってるのは独身税ではないという事

貧乏子持ち優遇税でしょうが



155: 匿名 2026/01/07(水) 10:18:39
>>151

ガル民の多くが名前に惑わされてるよね

3号だけが払わないから3号優遇税に変えればいいのにw



152: 匿名 2026/01/07(水) 10:15:40
>>10
>>1

アジアで日本よりも少子化の韓国のことだよね?

韓国はマジ滅んでいい。

醜い容姿、醜い性格ほんと救いようが無いわ



185: 匿名 2026/01/07(水) 12:44:41

「子供は社会で育てる」というのは民主党の悪いイデオロギーです。

自民党は「子供は家庭で育てる」ことを第一義とします。

(2010年, 自民党政策パンフレットより)



186: 匿名 2026/01/07(水) 12:45:57
>>185追記

なお、自民党の政治で出生率は1.15まで低下してしまったもよう

(民主党時代は1.41にまで上昇していた)


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。