Girls Matomeのヘッダー画像

なぜ今? スキニーパンツが再流行!“脚が太いから無理”という人こそ試したい「令和版スキニーの嬉しい特長」

2026/01/18 16:50 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/07(水) 10:08:23
なぜ今? スキニーパンツが再流行!“脚が太いから無理”という人こそ試したい「令和版スキニーの嬉しい特長」 | 女子SPA!
なぜ今? スキニーパンツが再流行!“脚が太いから無理”という人こそ試したい「令和版スキニーの嬉しい特長」 | 女子SPA!
みなさん、こんにちは!ファッションスタイリスト&ライターの角佑宇子(すみゆうこ)です。パンツのシルエットは時代によってガラッと変化するもの。2010年代にはスキニーパンツを筆頭に細身シルエットが主流…
女子SPA!



海の向こうではスキニーブームが着実に浸透しているようです。その勢いは2023年頃から始まり、「ジバンシィ」や「ミュウミュウ」といった名だたるトップメゾンがこの時期を境にスキニーデニムをコレクションに登場させています。その影響もあり、昨年あたりから海外の著名人、インフルエンサーを中心にスキニーデニムを履く方が増えました。


■令和だからできる、今っぽスキニーコーデ

前回スキニーが大流行した頃のスキニーデニムの特徴といえば、とにかく伸びの良いストレッチ素材で脚にピタッとフィットするシルエット。それに対し、現在再流行しているスキニーデニムは、ストレッチが効いていない素材のものがほとんど。脚の形や肉感をあまり拾いすぎないものが今っぽいとされています。



6: 匿名 2026/01/07(水) 10:09:28
>>1

それはスリムじゃないの?



8: 匿名 2026/01/07(水) 10:09:48
>>1

この絵ここで良く見るけど、素敵じゃないのよね



28: 匿名 2026/01/07(水) 10:11:23
>>1

令和版はこれをスキニーと呼ぶのか???



37: 匿名 2026/01/07(水) 10:12:20
>>1

スキニーはもう履かないわ。

だっせぇ



45: 匿名 2026/01/07(水) 10:13:06
>>1

雪国だから冬はワイド履けない

靴に収まらないと裾が雪でえらいことになる



50: 匿名 2026/01/07(水) 10:13:43
>>1

この人って机上でオシャレを語りたいだけで、ものすごい無知よね。

よく偉そうにこんなの書けるよね。恥ずかしい。厚顔無恥もここまで行くといっそ清々しいな。


スキニーデニム(skinny denim)

スキニーとは、「皮膚のような」という意味です。 スキニーパンツとは、脚にぴったりフィットしたシルエットのパンツで、スリムフィットより更に細身です。



54: 匿名 2026/01/07(水) 10:14:03
>>1

下の絵

ジャケットと同系色のバッグ持ってるのかと思ったら違ったw



60: 匿名 2026/01/07(水) 10:15:29
>>1

目の位置とバランスと形がやばすぎてスキニーがまともに頭に入ってこない😂



69: 匿名 2026/01/07(水) 10:18:50
>>1

今の時期寒いからスキニーいいよね。

ずっとスキニー履いていたわ。笑

おい、ユニクロ!スキニー復活しろや!



75: 匿名 2026/01/07(水) 10:20:35
>>1

時代が私に追いついたようね…フッ笑



85: 匿名 2026/01/07(水) 10:22:43
>>1

2枚目スキニーじゃないやん。



87: 匿名 2026/01/07(水) 10:23:28
>>1

これってスキニーなの?

ストレートパンツかと思ってた



98: 匿名 2026/01/07(水) 10:27:04
>>1

下の絵、左右の脚の関節の位置がバラバラでないかい?



124: 匿名 2026/01/07(水) 10:33:36
>>1

ドデカデブスなガルちゃん大発狂w



133: 匿名 2026/01/07(水) 10:36:24
>>1

海外のファッションも

日本みたいにワイドやバレル系なの??

ダボダボっとしたジャージパンツも流行ってるみたいだし


スキニーが主流だったころには信じられないファッションになってるよね



148: 匿名 2026/01/07(水) 10:42:08
>>1

このイラスト目がとっ散らかってていみわからん



152: 匿名 2026/01/07(水) 10:44:27
>>1

ずっとスキニーが好きだから流行ってきてるならありがたい

ゆるいサイズの物が流行ってた時はスキニー扱ってるところを探してたので、流行ってるなら流通量も増えそう



154: 匿名 2026/01/07(水) 10:44:59
>>1

新宿周辺毎日通勤で通るけどスキニーなんて最近全く見ないんだが…

履いてる人も、ショップでも見ない



157: 匿名 2026/01/07(水) 10:45:41
>>1

下のやつ

スキニーじゃない

ただのストレートパンツ



176: 匿名 2026/01/07(水) 10:55:58
>>1

海外はムチムチでもはくし、おばあちゃんでも履いてたりもある

街角の動画見ればいいよ

日本のメディアが太いからどうのいってるだけで

世界中で普通に履いてる

日本がおかしいよ



210: 匿名 2026/01/07(水) 11:15:35
>>1

先月までガルちゃんでは流行遅れと言われてたのに



216: 匿名 2026/01/07(水) 11:24:23
>>1

Xでつい最近話題になった横揺れダンスの男の子もスキニーだった



230: 匿名 2026/01/07(水) 11:39:30
>>1

ワイドパンツは靴問題がある

お洒落な靴じゃないとなんか似合わない。スニーカーだと野暮ったくて

スキニーの方がしっくりきます



231: 匿名 2026/01/07(水) 11:42:25
>>1

細めのストレートジーンズじゃないの?



253: 匿名 2026/01/07(水) 12:25:44
>>1

2枚目はスキニーではない



261: 匿名 2026/01/07(水) 12:42:27
>>1

下の絵はスキニーではない



280: 匿名 2026/01/07(水) 13:27:22
>>1

スキニー好きだから嬉しい



328: 匿名 2026/01/07(水) 16:21:19
>>1

太って買いなおした時のずっとスキニー



335: 匿名 2026/01/07(水) 17:11:52
>>1

バカみたい 勝手につくられた「流行」に踊らされて



340: 匿名 2026/01/07(水) 17:45:56
>>1

オーバーサイズはまだ続くんだね…



342: 匿名 2026/01/07(水) 17:47:35
>>1

今でも上の絵の方が可愛いと思ってしまうw



345: 匿名 2026/01/07(水) 17:57:08
>>1

2枚目ださくないか

私がおばはんになったてこと?



351: 匿名 2026/01/07(水) 18:20:06
>>1 もうボトムスなにか一辺倒ってほどの流行りはない気がする。

昔はこれだけ!って流行りかたしたけど。

それでいいと思う。

パンツの形もスカート丈も。

着心地の好みも人それぞれで。



360: 匿名 2026/01/07(水) 18:58:04
>>1

え!ワイドパンツじゃないの?



362: 匿名 2026/01/07(水) 19:05:56
>>1

表情も文章もイラッとくるよね。

両方共に上から目線で、尚且つお前が言うな感。



373: 匿名 2026/01/07(水) 19:54:32
>>1

この令和版のどこがスキニーなんだ?

ストレートパンツにしか見えない



374: 匿名 2026/01/07(水) 19:56:19
>>1

スキニーじゃないんだけど、太ももキツめのフレアパンツだとめちゃくちゃ盛れる

骨格ウェーブの味方



380: 匿名 2026/01/07(水) 20:18:56
>>1

お腹が苦しいのはもう無理



381: 匿名 2026/01/07(水) 20:25:56
>>1

へー、またこの絵か

そして、よくファッショントピでスキニーは時代遅れ、おばさんしかやってないってコメントしかしないスキニーに関わらず思考停止人間はどう思ったんだろって感想



382: 匿名 2026/01/07(水) 20:30:25
>>1


スキニーってさ、おしりやお股の感じが丸わかりだよねー!若い子はいいけど、おばさんのは見たくない笑

私、おばさんだからワイドパンツとかスカートだよ



394: 匿名 2026/01/07(水) 21:18:15
>>1

服装のトピではダサい、古いって言われてるよね。


ダサくても古くてもずっとスキニー履いてるからまた流行るならちょっと嬉しい。



400: 匿名 2026/01/07(水) 21:34:12
>>1

わたし、短足だからワイドだと則巻千兵衛。

スキニーでも頭デカく見えてたと思う😅

ゆるっと生地が落ちる感じの程よいワイドが1番マシ…



428: 匿名 2026/01/07(水) 22:50:07
>>1

とくにツーブロックの男とスキニーのセットが無理



432: 匿名 2026/01/07(水) 22:55:16
>>1

こっちは細すぎてキモイと言われたりコンプレックスでラインの出ないのはいてるのに太いのうらやましいよ太い方が自然で沢山いるし目立たなくてうらやましい



434: 匿名 2026/01/07(水) 22:56:19
>>1

ストレッチが無いスキニーって!?



442: 匿名 2026/01/07(水) 23:16:05
>>1

インフルエンサーなんかもちあげるなよ

金もらって推してるだけなのに、そんなのに影響されるなんて恥ずかし!



445: 匿名 2026/01/07(水) 23:17:44
>>1

マニッシュなんかに全然似合わないのにこんなカッコするわけない



469: 匿名 2026/01/08(木) 00:23:21
>>1

流行らせないで



477: 匿名 2026/01/08(木) 00:57:01
>>1

ストレッチが無い=スキニーにあらず

終了



494: 匿名 2026/01/08(木) 03:10:13
>>1

2000年代初め?

いい加減だなぁ。



496: 匿名 2026/01/08(木) 03:20:39
>>1

コストコレジの人はほぼ全員スキニーでシャツインしてる。

ちょっと古臭いけどみんなこのスタイルなので決まりでもあるのかなと思って不思議に見てる



4: 匿名 2026/01/07(水) 10:09:08

つい最近スキニー終売とかの話題見たけど



23: 匿名 2026/01/07(水) 10:11:04
>>4

UNIQLOさんでは販売してないって話だよね。



38: 匿名 2026/01/07(水) 10:12:28
>>4

若い子の間でまたはやり始めた

だからGUのほうでスキニー出すじゃない



56: 匿名 2026/01/07(水) 10:14:35
>>4

でも夏は儚いけど冬はもう定番だわ。

スノーブーツに裾を入れないと、雪まみれになるから冬はワイドパンツ履けないのよ。



76: 匿名 2026/01/07(水) 10:20:44
>>4

YANUKでは売ってるよ。穿きやすいです。

色んな色のスキニーを10年くらい穿いてます。流行とか気にしてなかった。最初買ったサイズは23だったのに今は27…(1番大きいサイズ)



93: 匿名 2026/01/07(水) 10:25:49
>>4

去年とかダッブダブのジーンズこれでもかと出してたよね。

反動?笑



103: 匿名 2026/01/07(水) 10:29:30
>>4

もう何がなんだか

結局好きなの履いたらいいのよ



294: 匿名 2026/01/07(水) 14:07:20
>>4

定番のユニクロあたりで売ってないし、マウジーみたいな店は入りづらいのでしまむらやイオン、ハニーズで探したけどめっちゃ丈が短い

「選べる股下」と謳ってるものの一番長いのでも足首の上

スキニーの良さぶち殺しなんだよ…



296: 匿名 2026/01/07(水) 14:33:59
>>4

私もブカブカデニム嫌いだからスキニー履いてるよ

まあ、スタイルが良く何着ても似合うからなんでもいーけどね😆



352: 匿名 2026/01/07(水) 18:21:52
>>4

スキニー流行なんて絶対しないでほしい

ひざがダルダルになりそう



414: 匿名 2026/01/07(水) 22:08:53
>>4

そもそも絵のやつ、ストレッチ性はなくて

ぴちぴちでもなく余裕があるのってスキニーなの??

ただのスリムストレートパンツなのでは??



13: 匿名 2026/01/07(水) 10:10:09

ふたつめの絵、どこがスキニー?



102: 匿名 2026/01/07(水) 10:29:04
>>13

また流行るって言っても昔とは形は変わってるんだよ



134: 匿名 2026/01/07(水) 10:37:38
>>13

テーパードパンツっぽいよね



137: 匿名 2026/01/07(水) 10:39:08
>>13

私もそう思って、スキニーの定義をググってみた



【スキニーパンツは、その名の通り「スキニー(skinny)」つまり「痩せた、ぴったりとした」を意味する、脚にぴったりとフィットするパンツのことです。】

だって。

>>102

令和版のイラストだとスキニーとは言えなくない?



260: 匿名 2026/01/07(水) 12:39:12
>>13

センタープレスでストレッチなしってw

センタープレスな時点でテーパードパンツにしか見えないんだけど下



262: 匿名 2026/01/07(水) 12:43:05
>>13

チノパンにしか見えないよね



315: 匿名 2026/01/07(水) 15:55:35
>>13

ストレートだよね



14: 匿名 2026/01/07(水) 10:10:10

いまの日本ではおばちゃんしか履いてない



307: 匿名 2026/01/07(水) 15:00:22
>>14

都内に溢れる外国人観光客は穿いているよ。白人はスパッツだけみたいなのもいる。流行とか日本ほど意識しないんだろうね



15: 匿名 2026/01/07(水) 10:10:15

スキニーって感じじゃないじゃん!

スマートパンツ?的な

でも私はこの感じ好き

センタープレスありならなお

キレイめに着たいよね〜、おばちゃんだから



168: 匿名 2026/01/07(水) 10:51:03
>>15

私もこういうの好き

ワイドも良いけど穿きすぎてマンネリだから嬉しい

ただ、写真で見たいのに検索しても2025春夏(普通のスキニー)かこの記事しか出てこないなぁ



225: 匿名 2026/01/07(水) 11:32:38
>>15

ワイドパンツもオーバーサイズも好きなおばちゃんなんだけど、時々はスリム目なパンツも履きたいから、流行るのであればバリエーションいっぱい出てくるかなって期待してる。

とはいえスキニーって意外と冬は寒いから、猛暑以外の時期に着ようと思う。



18: 匿名 2026/01/07(水) 10:10:34

シマロンめちゃ流行ったよね



30: 匿名 2026/01/07(水) 10:11:43
>>18

懐かしい〜!!!

履いたわ〜



42: 匿名 2026/01/07(水) 10:12:35
>>18

パッツパツのベージュ履いて下半身裸みたいになってたわw



47: 匿名 2026/01/07(水) 10:13:19
>>18

でも私はシマロンのブーツカットタイプを履いていた

限りなくスキニーで裾だけ少し広がってるので、短足さんには嬉しいデザインだった



52: 匿名 2026/01/07(水) 10:13:50
>>18

今ないのかな?三越で買ったわ

スペインだっけ?



90: 匿名 2026/01/07(水) 10:25:07
>>18

シマロン好きだったー!

ストレッチきいてて履きやすかったよね



126: 匿名 2026/01/07(水) 10:33:47
>>18

懐かしいー

昔々渋谷西武まで行って買ったわ

カラースキニーも流行ったよね



187: 匿名 2026/01/07(水) 11:00:20
>>18

このピンクの持ってた!

飽きたから義母にいる?って聞いたら欲しいって言うからあげた

なんなら私より似合ってた



239: 匿名 2026/01/07(水) 11:52:40
>>18

懐かしいー

昔々渋谷西武まで行って買ったわ

カラースキニーも流行ったよね



293: 匿名 2026/01/07(水) 14:02:31
>>18

懐かしい‼

シマロンのパンツを扱っているショップで働いてました。



301: 匿名 2026/01/07(水) 14:40:59
>>18

たくさん持ってた!

デニム、白、黒、茶系、グレー系のゼブラ柄など

今は太ってしまったのでもう入らないな



302: 匿名 2026/01/07(水) 14:47:07
>>18

ビームスに売ってた?

昔の写真見たらこれ履いててすごいピタピタだった

今は絶対履けない



309: 匿名 2026/01/07(水) 15:22:32
>>18

シマロン履き心地がすごく良かった記憶



310: 匿名 2026/01/07(水) 15:22:54
>>18

シマロン派と、アールジーン派がいたわ!

アールジーンなんて、試着室で爪の長い店員さんが紐を使ってボタンを留めてくれるくらいキツかったよ。そんなの買っても1人じゃ履けないって😅伸びますからって言うんだよね。



325: 匿名 2026/01/07(水) 16:09:12
>>18

47歳、10代後半頃流行ってた

沢山履いたな〜これ履きやすいんだよ

まだシマロンてあるんかな



326: 匿名 2026/01/07(水) 16:11:47
>>18

西武デパートの試着室ものすごい待ち時間だったよ



329: 匿名 2026/01/07(水) 16:22:29
>>18

なっつwww



399: 匿名 2026/01/07(水) 21:33:41
>>18

なつかしい

モリっとした形の足だと似合わないんだわ

脚まっすぐな友達が履くと本当にきれいなラインで、自分がイヤになって結局捨てた記憶。



405: 匿名 2026/01/07(水) 21:49:30
>>18

懐かしい!

カーキ履いてた



409: 匿名 2026/01/07(水) 22:03:13
>>18

あとピカデリー。



410: 匿名 2026/01/07(水) 22:04:10
>>18

懐かしいです!私の地域ではシマロン派かピカデリー派でした。



412: 匿名 2026/01/07(水) 22:07:37
>>18

国内の通販サイトはまだあったよ。



26: 匿名 2026/01/07(水) 10:11:09

流行りに疎いから昔からずっとスキニー履いてる

仕事の時もすそが絡まってこなくて動きやすい



89: 匿名 2026/01/07(水) 10:23:44

昔あまりにも流行りすぎて今はダサいみたいになってるけどスキニーじゃないと合わないコーディネートってない?

トップスがこれだったらスキニーが合うよね、ってやつ

多様性なんだからもう定番化してほしい



123: 匿名 2026/01/07(水) 10:33:26
>>89

それはトップスも古いの選んでる可能性大



161: 匿名 2026/01/07(水) 10:46:58
>>89

スキニーとマーチンの相性良いよね



169: 匿名 2026/01/07(水) 10:51:08
>>89

>スキニーじゃないと合わないコーディネート

ワンピースの下にスキニーとかだったら、それはもう古いと思う

最近はワンピースの下にダボっとしたパンツを重ねるよね



177: 匿名 2026/01/07(水) 10:56:32
>>89

恐らくトップスがチュニック(懐かしい)とか丈長ドルマンなんだと思う


上にボリュームがありすぎると下はスキニーみたいな極細ボトムじゃないとおかしいよね、たしかに



104: 匿名 2026/01/07(水) 10:29:36

でも海外の映画とか見てると、ずっと流行関係なくスキニーデニムみたいのみんな履いてない?

外国の人ってみんなシャツにジーンズって感じ

日本ほど流行に踊らされてない感じする

お金かかるし、もう踊らされたくないなあ



108: 匿名 2026/01/07(水) 10:30:13
>>104

わかる

動きやすさ重視って感じ。



119: 匿名 2026/01/07(水) 10:33:05
>>104

日本だけよこんな流行に猫も杓子も踊らされてる国



130: 匿名 2026/01/07(水) 10:35:26
>>111

盗撮?

スタイル悪いな



143: 匿名 2026/01/07(水) 10:41:14
>>138

肥満と言うより下半身太い体型とか足の形が良くないとかあるよ



156: 匿名 2026/01/07(水) 10:45:34
>>143

下半身だけ太いなら余計にスキニー履いた方が良くない?



155: 匿名 2026/01/07(水) 10:45:03
>>129

歳が近いですね😂



174: 匿名 2026/01/07(水) 10:55:31
>>121

変な思い込みと変な意地と変なプライド

扱いづらそう…



317: 匿名 2026/01/07(水) 15:56:33
>>174

ワイドパンツの方が激しい思い込みをぶつけてきて迷惑だし恐かったわ


ウンコ溜め込んでそうな身体だったし

不毛でしょーもない事に時間を捧げるなら家はガラクタだらけ汚屋敷なんだろーなと思って見てた



181: 匿名 2026/01/07(水) 10:57:46
>>166

ね、テーパードパンツだよね

もしくはセンタープレス

他のやつもストレートだよスキニーじゃない



184: 匿名 2026/01/07(水) 10:59:17
>>150

そういうもんてどういうもん?

定義に嵌ってなくても言い切ったもん勝ちってこと?



191: 匿名 2026/01/07(水) 11:02:10

ここで古いとか散々言ってる人たちも本当に周りが履き出して定番化したらどうせ履くんでしょ?



218: 匿名 2026/01/07(水) 11:27:10
>>146

裾がクシュクシュしてるから?

スキニーが流行り始めの頃はこんなんだったよ

その後丈が短くピタッとなった



219: 匿名 2026/01/07(水) 11:27:31
>>166

思った

ファッションの知識ないくせに

イラスト書くなよな



227: 匿名 2026/01/07(水) 11:34:07
>>150

暴君だな。

おれが白って言ったら白!みたいな。



252: 匿名 2026/01/07(水) 12:25:12
>>117

これはダサいよ



256: 匿名 2026/01/07(水) 12:31:44
>>182

我儘bodyだから?



263: 匿名 2026/01/07(水) 12:45:52
>>254

よこ

そもそもデブはだいたいどの服も似合わないよ



267: 匿名 2026/01/07(水) 12:53:39
>>254

わかる。5キロ太ったらゆるシルエットだったのがデブがストレートデニムはいてる風になったから



292: 匿名 2026/01/07(水) 14:01:24

今流行りのダボダボしたファッションだと、ラインが見えないから余計太って見えるから、スキニー足太く見えるとかいうけど、スキニー履いた方が痩せて見えるし、意識的に太いから痩せなきゃって思うからスキニー大好きなんだけどなー。



305: 匿名 2026/01/07(水) 14:58:14
>>254

ウエストにくびれある洋梨体型はにわデブはワイドパンツ似合うデブだよ。



338: 匿名 2026/01/07(水) 17:20:14
>>117

いやカッコいい憧れる!

脚長のこの子しかは着こなせなせないかもだけど



354: 匿名 2026/01/07(水) 18:30:45
>>324

分かるわ

ワイドな裾のヒラつきを床につけないように足に挟んだり腰をくねらせて脱ぎ履きせなかん



367: 匿名 2026/01/07(水) 19:13:34

スキニー&股上浅めは女性の大敵だと思う

ベルト部分が子宮の位置に当たり子宮を圧迫

生理痛の悪化や、子宮ポリープ、筋腫、不妊に影響すると思う



386: 匿名 2026/01/07(水) 20:50:22
>>369

わかる

ワイドは裾捲り上げたり結構大変だよね

あとワイド過ぎて自分の右足の裾に左足を引っ掛けて転んだことある

ユニクロのスキニーくらいストレッチ効いてたら厚手のタイツくらいの履き心地だし個人的にはスキニーも好き

でも夏ははきたくない



391: 匿名 2026/01/07(水) 21:13:42
>>330

そうなのよ。流行りは繰り返すっつったって微妙に形を変えて流行るから繰り返し使えないことが多いのよ。特にパンツ



413: 匿名 2026/01/07(水) 22:07:43
>>403

ジーパンってデニム全てのことを言うでしょ

ワイドデニムもストレートデニムもスキニーデニムもみんなジーンズパンツ



425: 匿名 2026/01/07(水) 22:39:05

クソダサい扱いされても、この時期はスキニーのほうがあったかいんだよね。ワイドは夏向きで冬に履くと地獄の寒さ。

裏起毛のパンツでストレートワイドフレアパンツが売られるようになったけど、裏起毛のスキニーがどこでも売られている。やっぱあったかいからなんだろうね。



426: 匿名 2026/01/07(水) 22:41:25
>>403

スキニーは形のことでジーパンは素材のこと



452: 匿名 2026/01/07(水) 23:29:48

この絵だと妙に野暮ったくない?



491: 匿名 2026/01/08(木) 02:58:17

普通に履いてるよ

スキニーのお陰で何十年も体重キープ出来てるといっても過言ではない

だっていつものスキニーを履くとたまにキツイって感じた時に「あっやべ最近太ったかも」と気付かせてくれるんだぜ

ありがとうスキニー


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。