Girls Matomeのヘッダー画像

毒親や毒親戚に「あの時ひどいことを言われて辛かった。やめて欲しかった。」と言った時、帰ってきた反応。

2026/01/18 17:20 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/07(水) 10:35:14

「あーはいはいはいはい!!謝ればいいんやろ ごめんごめんーーw」


「もうすぎたことやのに、いつまで言ってんのーーー???しつこいのはあかんよー?w」



10: 匿名 2026/01/07(水) 10:36:57
>>1

何の法的責任にも問われないなら東京湾に沈めてやりたいね💦



13: 匿名 2026/01/07(水) 10:37:19
>>1

そんな謝り方なら、その相手が深く傷つくことを言ってやり返したい。



15: 匿名 2026/01/07(水) 10:38:05
>>1

私はあなたじゃないから気持ちなんか分からない



19: 匿名 2026/01/07(水) 10:38:37
>>1

覚えてないっていつも言われる。

悪いとこばっかり言うねって。



20: 匿名 2026/01/07(水) 10:38:43
>>1

「はいはいごめんね、お母さんが全部悪いんでしょ?」



24: 匿名 2026/01/07(水) 10:39:45
>>1

親に酷いことを言ったことが無いならそれを言える



26: 匿名 2026/01/07(水) 10:40:18
>>1

毒親ってそんな明るい?もっと陰湿にネチネチ言うかと



33: 匿名 2026/01/07(水) 10:41:08
>>1

そのくせ毒親本人はやられたことを死ぬほどネチネチ覚えて恨んだりする



36: 匿名 2026/01/07(水) 10:41:44
>>1

理解されたい、謝って欲しいって考えは捨てよう。

関わらないのが1番だよ。



38: 匿名 2026/01/07(水) 10:41:56
>>1

都合が悪くなると相手がしつこいとか粘着質ってことにしてごまかす人いるよね

ちゃんと反省したり謝ったりしない方が悪いのに

ガルちゃんでも、無責任な差別コメントにおかしいよと書いたら、いちいち指摘してくるのキモいって書かれて、キモいとかいうの低レベルだねって書いたら「じゃあ粘着質とでも言われたい?」って書かれたわ

元といえばそっちが悪いのにって言うと「ほらやっぱり粘着質じゃん」って鬼の首を取ったように書かれたわ



56: 匿名 2026/01/07(水) 10:45:48
>>1

期待する方がアホw

毒親や毒親戚に悩む人ほどなぜか期待してるよね

悩まず元気にやってる人は早々に見切りをつけてる

毒に期待して執着する側は段々本人も毒人間になるよ



57: 匿名 2026/01/07(水) 10:46:15
>>1

今、淡々と最低限の介護だけして会話もしないよ。

この子は冷たいとあちこちで言ってるけど気にしない。

結婚後は付き合いしてなかったし、うちの子達にも何もしてもらってない。

母にもはっきり、あなたの生き方がこの結果として表れただけと言ってる。



75: 匿名 2026/01/07(水) 10:55:14
>>1

うちと全く同じでワロタ



77: 匿名 2026/01/07(水) 10:55:43
>>1

・お母さんそんなひどいこと言ったかしら?言ってないと思うけど

・昔のことじゃない?随分執念深いのね

・今さらそんなこと言ってどうなるの?どうすれば気が済むの?謝ればいい?

・またその話?もう謝ったじゃない?



78: 匿名 2026/01/07(水) 10:56:13
>>1

そんなこといまだに覚えてるの?!しつこー!

過去のことは水に流したほうがいいよー!!!



89: 匿名 2026/01/07(水) 11:01:02
>>1

毒親毒親戚に理解してもらおうと思わない方が良いよ

そもそも理解できる土台が無いからそうなってるんだし

自分が無駄に傷を負うだけ



97: 匿名 2026/01/07(水) 11:04:33
>>1

あの時はお母さんも必死やったし!


夫婦で上手くいってないしわ寄せを子供に持ってこないで欲しかった



98: 匿名 2026/01/07(水) 11:04:59
>>1

その時すぐに言わないとダメだね

後から言っても忘れてそうだし



99: 匿名 2026/01/07(水) 11:05:22
>>1


根に持ってたりいつまでもいう人って たまに精神的に病気の人もいるからね。


この言い方じゃ またいつか 言われるんじゃない?w



105: 匿名 2026/01/07(水) 11:09:35
>>1

「私も育児初心者やったんや」



125: 匿名 2026/01/07(水) 11:38:30
>>1

親に向かって何言ってるの!



133: 匿名 2026/01/07(水) 11:55:32
>>1

私なんかね、あんたのおばーちゃんにもっと酷いこんなこと言われたりされたり…


と自分の話にすり替える

今は私の話してるんだよ!謝れよ!


ていうか自分が言われたりされたりした嫌なことをどうして自分の子どもにするの?

私は親に言われたことされたことを子どもには絶対しないように気をつけて生きてるよ



134: 匿名 2026/01/07(水) 11:55:49
>>1

「そんなことをずっと覚えているなんて陰湿ね」



139: 匿名 2026/01/07(水) 12:03:13
>>1

「寂しかったんだね☆」みたいな返事来たんだけど

皆逆ギレでも謝ってたりするパターン多いのが

余計にうちの毒親のバカさを際立たせるわ笑

頭お花畑過ぎてもう付き合いきれないと思ってそこでCO



140: 匿名 2026/01/07(水) 12:05:42
>>1

してもらったことは全部無かったことにして、何もしてもらってない!あの時辛かった!

って言われても親も嫌だろうね

親だってお前のうんこの始末とか食事の準備とか可愛げないのに欲望だけはある娘の相手とか毎日させられて金もかかって嫌だったろうに



141: 匿名 2026/01/07(水) 12:07:33
>>1

叔母従姉妹と全く一緒笑 自分達が言われたりされたりしたことは覚えてて大袈裟に永遠言うけど。

周りに嫌われてるのに何故か被害者ポジだし。

あれ何なんだろうね、病気なのかな。

ここ見てても皆んな発言や反応が似てるよね。



179: 匿名 2026/01/07(水) 16:58:46
>>1

はあです。あと、やってないといいはりました

言っても無駄だわ。

罪を認めればいいんですよ



186: 匿名 2026/01/07(水) 17:31:42
>>1 このセリフ吐かれた時点でこちらからは連絡しない



189: 匿名 2026/01/07(水) 18:27:25
>>1

謝ってくれるだけマシ。

私の母なんて弁解に終始して一切謝罪してきた事ない。



190: 匿名 2026/01/07(水) 18:40:25
>>1

「事実言っただけやん」

と言われて更に傷つくので、もう何も主張しません。



193: 匿名 2026/01/07(水) 19:34:01
>>1

これいわれる


その上、嘘の上塗り。。



195: 匿名 2026/01/07(水) 19:56:56
>>1

はいはい!どうせ全部お母さんが悪いんでしょ?!💢と逆ギレして癇癪を起こしドアを乱暴に閉める。なので何も言えない。



196: 匿名 2026/01/07(水) 19:57:32
>>1

毒親って深刻な内容ほど真面目に謝らないんだよね


私は昨日毒母が「私が育児中に荒れてたのは病気だからぁ🥺…主治医が言うには長生きできないみたいでぇ」って言いだしたから「お互いのためにもさっさと〇んだほうがいいね」と大事なことなので2回言いました。

もうすぐ遠方に嫁ぐからか親に会った時にタガが外れたみたいに暴言吐くようになった



198: 匿名 2026/01/07(水) 20:16:47
>>1

そんなこと言ってない!



205: 匿名 2026/01/07(水) 21:40:20
>>1

ごめんごめん!

よし!この話はもう解決したってことで!はいっ!

おしまい!

だった



217: 匿名 2026/01/07(水) 23:17:18
>>1

それ私に幼少期何度も自分の息子が性的に暴行してた親に言ったら、同じ反応だったよ。

縁切りましたし、向こうが家族全員で逆ギレしてブロックかました。



221: 匿名 2026/01/08(木) 00:04:21
>>1

じゃあ何?あんたをあがめたてまつればよかったんですかぁああああー?!

って怒鳴られたな。

悲しいもあったけど、自分の母親がこんな人間ってことが情けなかった。



239: 匿名 2026/01/08(木) 03:18:52
>>1

腹踊りで応戦されてしまった



248: 匿名 2026/01/08(木) 05:51:48
>>1

えーそんなこと言ったぁ?!笑

そんなこといちいち気にしてる人いないよ!笑



262: 匿名 2026/01/08(木) 06:40:57
>>1

図々しい朝鮮人が仕切ってる



263: 匿名 2026/01/08(木) 06:41:15
>>1

図々しい年上の女性が仕切ってる



264: 匿名 2026/01/08(木) 06:46:17
>>1

関西の人のがお母さん面白そう。

義母はあしらいがぅまかった。

人生楽しんだもん勝ちって感じだったわ。



265: 匿名 2026/01/08(木) 06:47:14
>>1

中川家で再生されました。



273: 匿名 2026/01/08(木) 07:12:10
>>1

そんなこと親に言える時点で親と同じ自己愛に成り下がってるわけで。



281: 匿名 2026/01/08(木) 09:55:32
>>1

無神経なこと言うやつは反省なんかしないよ

もっとイヤな気分になって最悪だったね



286: 匿名 2026/01/08(木) 10:36:53
>>1

①え?おかーさんそんなことしてない

②それは〇〇って言ったんだよ(な訳ない)あんたが勝手に悪く改変してる(してない)おかーさんは被害者だ

③はいはいおかーさんが全部悪いんだね死んじゃえばいいんだ

④それを今更言ってどうしたいの?



306: 匿名 2026/01/08(木) 16:50:20
>>1

返しすら毒で謝らない。いっそ清々しいまでのゴミクズっぷりだな毒親は!!



2: 匿名 2026/01/07(水) 10:35:58

そんな事あったけ?



64: 匿名 2026/01/07(水) 10:49:25
>>2

都合の悪いことは全部そんなことあった?忘れたわー


ずっと邪魔扱いされたのに年老いてから毎日毎日電話

私も親を忘れたい



170: 匿名 2026/01/07(水) 15:18:50
>>2

そんなの言ってない!



210: 匿名 2026/01/07(水) 22:15:53
>>2

お母さんが言ったの?って言われて呆れた



222: 匿名 2026/01/08(木) 00:04:50
>>2

これ言われて虐待だったんだって気付いた

虐待ってやった方は覚えてないんだってね

私は躾だったと思ってたんだけど

父親が覚えてて、横から「お母さんあの頃ヒステリーだったもんな〜」とか言ってた



3: 匿名 2026/01/07(水) 10:36:04

いい反応返ってくるわけない

縁切りが一番



50: 匿名 2026/01/07(水) 10:43:42
>>3

何言ってもしらばっくれるよね。

私は、時代で離婚して離れられなかったのは仕方ないにしても、単に父親が全て悪いと母親が認めたらまだ譲歩したかも。

だけど、絶対口割らないん。

私が結婚したから悪かった、離婚したら生活が立ち行かなかった、産んで申し訳なかった、これらのゴタクを並べる割には、父親が悪いと絶対言わない。

もうわざとかと。

私からしたら犯罪者だからって言い捨ててオシマイ



174: 匿名 2026/01/07(水) 15:48:22
>>3

親戚なんてね!さっさと縁切ったわ



175: 匿名 2026/01/07(水) 16:04:04
>>3

それ

そんなこと言って何になるんだろうって思う

うち(父)の場合は絶対認めるわけないし逆ギレして最悪な空気になるだけ

なのに私以外の兄弟とか酔えばそんな話し始めるからほんとみんなで会うのは嫌

毒親に何を求めてる?いい加減諦めろよって呆れる

他の人のことも考えず無駄なエネルギー使って…

なんかそんな兄弟にも年々嫌気がさしてくる

今はうちの子が小さくて親兄弟に会いたがるから年に数回会うことあるけど…

しんどい



4: 匿名 2026/01/07(水) 10:36:13

そんなこと言ってない。

頭がどうかしちゃったんじゃないの。



62: 匿名 2026/01/07(水) 10:47:47
>>4

これあるある

親戚じゃなくて両親だけど認知症始まってもおかしくない年齢だからもうスルーしてる



72: 匿名 2026/01/07(水) 10:53:50
>>4

これ言われた!

ひどいと思ってたけど、あるあるなんだね。



84: 匿名 2026/01/07(水) 10:59:21
>>4

義親だけど

「私そんな事言ってない!」

「私そんな事ぜっったいにやらない!!」


って言われたわ



87: 匿名 2026/01/07(水) 10:59:54
>>4

わかる


頭おかしくなったって周りに言われてた



49: 匿名 2026/01/07(水) 10:43:40

「えー、あたしそんな事言った?」

から始まり


「なんで、あんたは人の言葉を真正面から受け止めちゃうの?


こっちはかるーく言っただけなのにw


あんたみたいなタイプ、お姑さんも旦那さんも冗談1つ言えなくてお気の毒ww」



60: 匿名 2026/01/07(水) 10:46:56
>>49

そんな憎たらしい暴言吐いて結局子供に嫌われて不幸な人生歩んでんの笑うよね



68: 匿名 2026/01/07(水) 10:50:42

「そんなこと言ってない!言うわけないでしょ!よくそんな嘘つけるね。あんたは妄想と現実の区別がつかなくなってるのよ」


でも、しばらく経ってから私が同じことを言うと、「違うのよ。それはそういう意味で言ったんじゃなくて」とか猫撫で声で言い訳して正当化を始める。なんか面白くなってきて、時が過ぎてから試しに再び同じことを言ってみたらまた返事が違う。



70: 匿名 2026/01/07(水) 10:51:56
>>68

その時々で思ったことをいってるだけだからだよ

何も考えてない、出来事を振り返ることもしない

ただその時に思ったことを口から出してるだけだからコロコロ話が変わる



112: 匿名 2026/01/07(水) 11:15:44

そんな事言ってない

あんただってお母さんに色々ひどいこと言ったり迷惑かけたりしたでしょ?

完璧な人間なんていないのよ

人は誰でも間違いをおかすんだから!

なんでも自分の思い通りになる人生の訳ないでしょう

皆色々我慢しながら生きているのよ!


なんか正論なんだけどね・・・



115: 匿名 2026/01/07(水) 11:21:40
>>112

正論のようで単なる自己弁護だよね。

謝りたくないし子供を黙らせたいから、正論をぶつけてくるだけだと思う。



119: 匿名 2026/01/07(水) 11:28:12
>>112

先ず謝って欲しいよね



121: 匿名 2026/01/07(水) 11:33:57
>>112

正論かな?未熟な子供が成長する過程で親にかけた「迷惑」と大人が子供を望んだ結果産んで育てる選択をした親が子供にかける「迷惑」とは違うと思う



116: 匿名 2026/01/07(水) 11:23:15

絶対に認めないてすね

知らない、言ってない、やってないの一点張りでした。

最終的に他の親族がいる前で私の妄想ではないかと言って絶望的な気持ちになりました。



120: 匿名 2026/01/07(水) 11:31:32
>>116

ですよね。慌ててムキになって否定してきません?

年取った者がムキになる様子が本当に気持ち悪いです。



126: 匿名 2026/01/07(水) 11:41:49

「沢山優しくもしてきたのに、悪いことばっかり覚えてるんだね」


そうかもしれんけど、それくらい衝撃的で傷ついたんよ

思い返してもあんなことするなんて信じられないってことばっか

そもそも親子の基盤ができてなかったんだと思うわ



145: 匿名 2026/01/07(水) 12:21:07

言ってもスルーされるか、>>1のような反応だろうなってわかるから、もう何も言わないしむしろブロックした。こちらがなぜブロックにまで至ったのかも考えないだろうし、むしろこちらが意地張ってるって思ってるらしい。

私に連絡とれない途端、息子(孫)への探り連絡がしつこいみたいだし、アポ無しで「米持ってきた!(孫に!)」と平気で境界線を越えようとしてくる。いつだって自分本位で関わろうとしてくる。人の気持ちへの想像力のなさに心底呆れるし、不快。



149: 匿名 2026/01/07(水) 12:40:58

「そんなこと言ってない、知らない、覚えてない」


からの


「私だって大変だったんだ!」


という論点ずらし・自分語り

さらに


「いいよ、お母さんが全部悪いっていうんでしょ!?でもあんたも⋯」


責任転嫁で被害者アピール


「いつまで過去の話を持ち出すの、もういい出ていけ!」


と突き放し、数日後


「この前はごめんね〜、話し合おうよ〜」


また奴隷になってほしいから擦り寄り


お手本みたいなテンプレしぐさ



237: 匿名 2026/01/08(木) 02:47:42

子供の頃言えなかったことを勇気を出して言ったら「お母さんだってやってもらってない!」と言われて唖然とした。


この人は同じ思いをさせたくないとは思わず、子供が自分と同じ目に遭わなければ、ずるいという思考回路なんだと分かった。



287: 匿名 2026/01/08(木) 10:43:44

毒親ってみんな自己愛のアスペ



304: 匿名 2026/01/08(木) 12:18:51

「そんな事言っていない!」と言われ続けました。


で、メールの文面で来たことについて「それはどうなの?」とこちらが返したら「あなたが私にそう書けと命令したから書いただけ。私は悪くない。」だってさ。

もう、病気だろ。



311: 匿名 2026/01/09(金) 11:16:40

今校内での暴行動画が話題になってるけど、みんな怒っててやっぱりやってはいけないことなんだなって改めて思いました


私は家の中で、父親から殴る蹴るの暴行を受けていたけど、母もきょうだいも誰も助けてくれなかったし、むしろ自分たちが攻撃されないための生贄として差し出されていて


家族の誰もこんなのひどいって怒ったりしてなくて、みんな見て見ぬ振りで普通に生活してた


暴力を振るうのはやっぱり犯罪なんだなって改めて思いました



313: 匿名 2026/01/15(木) 23:10:35

なんであんなことしたんだろう……


いやいやいや、何度もいや父交えて話し合いしたよね?

結局黙って正座して言い返さなくてもボコボコにされた私が何度も謝って、一度も私に謝罪しなかった!

縁切って遠くで亡くなった。

生まれ変わりがあっても次は絶対あいつの元には生まれない

今世はボロボロだから人生諦めて孤独死確定したわ


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。