Girls Matomeのヘッダー画像

好きじゃないけど同調する?しない?

2026/01/18 17:30 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/07(水) 10:47:25

先日知人と話していて「俳優の〇〇さんカッコ良くないですか?私タイプなんです」と言われて咄嗟に「うーん…私イケメンずきじゃないのかも笑 でもすっごく小顔でスタイル良いよね!」ととても微妙な返しをしてしまいました。

たまたま嫌いな顔の俳優さんだったので咄嗟にそうだよね!と無難な返しが出来ませんでした。

皆さんは自分が好きじゃない人・物でも話相手に合わせて「良いよね」と言いますか?



12: 匿名 2026/01/07(水) 10:49:04
>>1

口だけなら何とでも言えるよ

そうだねー、で終わり

そんな事で言い合いになっても無駄な気がする



18: 匿名 2026/01/07(水) 10:49:35
>>1

素直でいい事だよ

同調圧力に負けてはいけない



20: 匿名 2026/01/07(水) 10:49:44
>>1

自分の好みじゃないなら「良いね」とは言わない

適当に濁して、話題をそらす



21: 匿名 2026/01/07(水) 10:50:38
>>1

へえ、そうなんだーと流しておしまい



25: 匿名 2026/01/07(水) 10:52:29
>>1

めんどくさいから芸能界興味ないって答えてその話題終わらすわ(他のパターンも適応)



32: 匿名 2026/01/07(水) 10:56:21
>>1

コミュ力高い方です

職場や知人程度なら、スタイルいいよね!って感想は言う

自分の感想や思うことは言わない

否定することになるから


友達なら、えーうそー無理!とか笑いになるような感じでガンガン本音言う



33: 匿名 2026/01/07(水) 10:57:20
>>1

否定も肯定もしない、そういう人がタイプなんだね、みたいな



36: 匿名 2026/01/07(水) 11:00:24
>>1

芸能人の話程度ならそこで反論する必要性もないから

「綺麗な顔してるよね〜」って合わせる

否定から入っても人によっては不快だろうし



37: 匿名 2026/01/07(水) 11:00:32
>>1

相手は自分がその人を好きだと言いたくて話してきてるだけだから私は最初のかっこよくないですか?を質問だと捉えてないかも

だからそういう感じで話しかけられたらへー、どういう所が好きなの?とか他に好きな芸能人いる?とか色々質問して相手に話をさせる感じに持っていく



38: 匿名 2026/01/07(水) 11:00:38
>>1

良いと思ってないのに良いよねって言う必要なくない?


でも相手が好きな物はけなしたくないから、「スタイル良いよね」「最近よくドラマに出てるよね」とかポジティブな感想だけ言う。



41: 匿名 2026/01/07(水) 11:02:09
>>1

うーん…私イケメンずきじゃないのかも笑


↑この返事ウザすぎる

その人も「あなたに話さなきゃよかった!」って思ってるよきっと



45: 匿名 2026/01/07(水) 11:04:56
>>1

知ってる人ならタイプじゃなくても好きじゃなくてもかっこいいよね人気だよね最近よく出てるよねくらいは言う

知らない人ならへーかっこいいんだね、どんな人?何に出てる?くらいは言う



51: 匿名 2026/01/07(水) 11:10:41
>>1

嫌いすぎたらおぞましいから空気を読まず同調しない

目上の人とかならまぁいやいや合わせるかもな



54: 匿名 2026/01/07(水) 11:13:14
>>1

自分が好きじゃなかったらいいねとは言わないかも

雰囲気ある俳優さんだよねーとかこの間出てたドラマの役良かったとか顔以外の所を褒める



55: 匿名 2026/01/07(水) 11:27:00
>>1

しないなー

合わせると、向こうの熱量でこれ聴いてみて!観てみて!

とかおススメされたりあるし



56: 匿名 2026/01/07(水) 11:27:36
>>1

そうなんだ〜で終わる

自分の感想は言わない

不貞腐れても困るし



57: 匿名 2026/01/07(水) 11:30:23
>>1

無難な返しでいいんじゃない?

私も苦手なタイプだとお世辞でも同調できない。



58: 匿名 2026/01/07(水) 11:36:12
>>1

相手が好きと言う気持ちは考慮する。

が、自分がその人を嫌いとかは言わないかな。

あんまり詳しくない 位で。



59: 匿名 2026/01/07(水) 11:38:12
>>1

別にかっこいいの部分に無理に同調しなくても、へーああいう人がタイプなんだね!の方で盛り上がればいいと思うよ



61: 匿名 2026/01/07(水) 12:02:46
>>1

一度それで失敗したので、同調するか「そうなんだー」とか流すようにしてる

否定しても良いこと無い



66: 匿名 2026/01/07(水) 12:49:55
>>1

相手がイケメン美人って言ってるんだから、否定しないで、そうだねーイケメンだね美人だねって気持ちのこもってない返事してます。一般的には美人イケメンの部類だろうから。私の個人的意見は聞いてないと思うので。



68: 匿名 2026/01/07(水) 17:02:47
>>1

私もそれめちゃくちゃ悩んでる。仲の良い関係性なら言えるけど職場とかで当たり障りのない関係性の人が相手だった場合すんごい嫌いな俳優とかアイドルとかの時に否定するのも悪いよなって思って「あー。ねー。」って答えたら2ヶ月後とかにその人に話しかけられて、〇〇好きだったしょー?今度ライブで来るみたいだよ!とか〇〇っていう番組に出るよ!とか言われてなんか大っきらいなのにファンみたいな扱いされてストレスだった。これなら最初の時にあーあんまり興味ないなーって言っとけば良かった。



4: 匿名 2026/01/07(水) 10:48:21

同調しないけど、そうなんだ!人気だよね!とか適当に返す



43: 匿名 2026/01/07(水) 11:04:35
>>4

同じく

反対の自己主張をすると否定してる感じになっちゃうから「人気だよね」「好きな人多いよね」「友達も好きって言ってた」とか肯定する感じで返す



7: 匿名 2026/01/07(水) 10:48:35

〇〇さんはタイプなんだ!どういうとこが好き?と話をそっちにもってく



9: 匿名 2026/01/07(水) 10:48:36

反感買うのがめんどいので普通に同調するよ



15: 匿名 2026/01/07(水) 10:49:25

直接は否定しない。

「人気だよね」とか言ってぼかす。


でも主さんの言い方も良いと思う



17: 匿名 2026/01/07(水) 10:49:34

逆に同調しない場合って何言うの?



28: 匿名 2026/01/07(水) 10:53:04
>>17

推しいるけどグループ内で目立たないほうだから同調されないこと良くあるよ

なんでその人?もっとおるやろ、かっこよくはないよね、とかしょっちゅう言われる



23: 匿名 2026/01/07(水) 10:51:34

仲良ければほんとのこという。

そうじゃないと、適当に合わせる



26: 匿名 2026/01/07(水) 10:52:44

嫌いな俳優でその反応だったらまずまずでは?と思ってしまった私はコミュ障か



27: 匿名 2026/01/07(水) 10:52:48

逆に義母がこの画像そっくりな名誉がるちゃん民みたいな人なんだけど、帰省するたびに何言われても「そうなんですねな〜」しか相槌うってないわ。



62: 匿名 2026/01/07(水) 12:28:29
>>27

この画像みたいな返しをする人はコミュ障だよ。発達障害の特徴の一つでもある。あとは自称自分を持ってるって公言してる人笑



34: 匿名 2026/01/07(水) 10:57:31

好きでもない歌手を、まあまあだねと答えてしまい後日ライブに誘われたことがある。

あの時は困った。

やはり正直に好きでは無いと言うべき。



53: 匿名 2026/01/07(水) 11:12:03

おばさんと話す時は同調するというか、そうなんですねー!へぇー!みたいにリアクションに徹する


年配の人は同調しないといちいちなんでそう思うの?!みたいにその場全員が納得する理由を求めてくる


わたしにはちょっと…とかいうと、でも私なんて!いやおかしいじゃあこうしたらいいじゃん!!ってよだれ飛ばしながら論破してこようと必死になってくるから


そうなんですね!すごい!がいちばん穏便に済む楽な方法


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。