Girls Matomeのヘッダー画像

12粒で27万円のイチゴは誰が買う? “高級すぎるフルーツ”が生まれる日本特有の背景

2026/01/18 19:20 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/07(水) 12:58:37
12粒で27万円のイチゴは誰が買う? “高級すぎるフルーツ”が生まれる日本特有の背景 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
12粒で27万円のイチゴは誰が買う? “高級すぎるフルーツ”が生まれる日本特有の背景 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
大分県産ブランドのイチゴ「ベリーツ」が、昨年12月5日のセリで、1箱(12粒入り)27万円という高値で競り落とされた。日本では一房で約100万円のブドウなど、庶民には手の届かないほど高級なフルーツが多々あるが、なぜ日本のフルーツはこんなにも高いのか。その背景にある事情について、果樹を専門に研究する岡山大学教授の福田文夫氏に聞いた。
集英社オンライン



■フルーツが高値になりやすい日本ならではの理由

今回の「ベリーツ」のようにあえて高値で売り出すことで、産地にとってはこんなメリットがあると福田氏は言う。


「高級品はあくまで選別された果実の一部で、我々が手に取る一般市場には日常使いのものが出回ります。とある高級フルーツが話題になれば、同じ産地の同じ果物についても、『日常使いのものも十分うまいだろう』と、一般消費者からのイメージはポジティブなものに変わり、その産地の果物全体が高値に向かって推移するんです。


売る側(産地)にとってはこの仕組みが重要で、だからこそブランディングや他産地との差別化を図るために高値で売り出すことがよくあるのです」


「さらに日本には独特の贈答文化があり、訪問時やお見舞い時に、季節の贈答品として何を贈るかが重要になってきます。そして、それはその人のセンスや財力の判断材料になります。この際、日常的によく食べるものが贈答に使われることはなく、普通は少しリッチなものを贈りますよね。」



2: 匿名 2026/01/07(水) 12:59:16

中国人転売ヤー御用達?



16: 匿名 2026/01/07(水) 13:01:09
>>2

これは無理じゃない?

足が速すぎて



38: 匿名 2026/01/07(水) 13:14:41
>>2

なんでも転売ヤーといえばいいもんではない

これは被害が出るとしたら産地偽装とか銘柄パクリ、種苗の盗難のほうだろうに



57: 匿名 2026/01/07(水) 13:55:03
>>2

親族が高級苺を生産してるけど全国各地の富裕層が購入してるって

贈答用などで一気に50万〜100万くらい使う人もいるんだよ



3: 匿名 2026/01/07(水) 12:59:24

こういう誰が買うねんみたいな高いものはプレゼントにちょうどいいんだよね



47: 匿名 2026/01/07(水) 13:23:09
>>3

一粒単位で買えるのかな…

(それでも6000円かぁ)



50: 匿名 2026/01/07(水) 13:26:26
>>3

ここまでの価格はさすがに無くても、贈答用紅まどんなで自宅用愛果28号みたいなね。自分とこはいちごの産地だけど贈答用はふかふかクッションのつやつやいちごだけど自宅用はゴツゴツした岩みたいなB品。



51: 匿名 2026/01/07(水) 13:30:27
>>3

くれるならいちごより金で欲しい



4: 匿名 2026/01/07(水) 12:59:30

土産で財力の判断材料w



13: 匿名 2026/01/07(水) 13:00:39
>>4

ママ友の集まりなんかでスーパーのお菓子持っていったら笑われるんでしょ?

怖いわ〜



12: 匿名 2026/01/07(水) 13:00:26

>その産地の果物全体が高値に向かって推移するんです。


おいこら



64: 匿名 2026/01/07(水) 14:42:38
>>12

ただ、その高値を維持するからその土地の農業が衰退しないのでは?


いちご、、、はまぁ置いといて、第一次産業って大切よ。世界情勢や経済が良くない時ほど大事



15: 匿名 2026/01/07(水) 13:00:57

ホストクラブにありそう



31: 匿名 2026/01/07(水) 13:09:10
>>15

ホストとかは元々安いのにゼロ二つくらい足してボッてるイメージ笑



36: 匿名 2026/01/07(水) 13:13:16
>>15

ホストクラブは安いしか使わなそう



20: 匿名 2026/01/07(水) 13:01:50

一個数万円のメロンも作ってる農家は手間の割には儲けが少ない。他の数千円のメロンがほぼ儲けってテレビで言ってたよ。作るのはブランド化、産地のイメージの為であって生活のためではないって。



21: 匿名 2026/01/07(水) 13:01:51

味は500円のと変わらん



27: 匿名 2026/01/07(水) 13:06:20

セレブが話のネタに買うんだろ



29: 匿名 2026/01/07(水) 13:07:32

日本のフルーツは全般的に品種改良が進んで甘くて美味しんだけど値段が高すぎる。安いのはバナナと柿ぐらいかな。昔は毎夕食後のデザートで食べていたけど今は無理。たまの贅沢になってしまった。



78: 匿名 2026/01/07(水) 16:29:30
>>29

そういえば子供の頃ってほぼ毎日夕食後に果物食べてた!(40代)

今日は何〜?とか聞いてたわ。

当時はメロンは高級品ってイメージだったけど、それ以外はわりと普通にあれこれ食べてた。

今はりんごすらたまにしか買えないもんな…りんごって美味しくて栄養もあるのに安い果物の代表みたいな感じだったけど。



37: 匿名 2026/01/07(水) 13:14:39

10年前、一粒500円のイチゴを見舞いに買った

喜んでもらえたけど、今幾らするのやら…



39: 匿名 2026/01/07(水) 13:15:11

10年以上前だけど1個50万のメロンなら食べたことあるよ

初めて叔父の家に行ったら私が来るから50万のメロン2個買ったと言われて、、、

5000円のメロンで十分なので95万5000円を私にくださいとはさすがに言えなかったw



41: 匿名 2026/01/07(水) 13:17:38

会社やってるけど贈答品で手土産として経費で落ちるからお客さんのところに持って行く時は超高級フルーツを買う。



45: 匿名 2026/01/07(水) 13:21:46
>>41

経費を誤解してないか

経営者にとっての会社の経費は会社=自分が払うんだよ

無料でフルーツが買えるわけじゃない

社員からしたら無料でフルーツが買える感覚なんだろうけども

それで経費増やしてもせいぜい数円分の節税にしかならん



46: 匿名 2026/01/07(水) 13:22:30

とて27万円の味じゃないじゃろ



49: 匿名 2026/01/07(水) 13:25:48
>>46

所詮いちごはいちごだからなー


27万円払うの屁でもない人が買って、へーなるほど…ってくらいで良いんだと思う。

無理して買うもんじゃないよね。



72: 匿名 2026/01/07(水) 15:19:56

>とある高級フルーツが話題になれば、同じ産地の同じ果物についても、『日常使いのものも十分うまいだろう』と、一般消費者からのイメージはポジティブなものに変わり、その産地の果物全体が高値に向かって推移するんです。


つまり高値を目指してるのか

給料と物価のバランス滅茶苦茶だね



81: 匿名 2026/01/07(水) 17:11:05

シャインマスカットとかルビーロマンとか韓国や中国に盗られまくってるくせにさ。

もっと警戒心持って海外にも積極的に売りにだしとけば外貨獲得できて潤って日本の高いフルーツも少しは安く国内で流通できたんじゃないのか。

日本人ばかりに高値で売りつけてさ。

高すぎて日本人はフルーツなんてそんな気軽に食べれないよ。



83: 匿名 2026/01/07(水) 23:59:50

リンゴもイチゴもモモも

実を大きくするだけしか能がないのかな?

欧米のような、小ぶりで

握りこぶし大のリンゴ🍎🍏やナシ🍐や

モモ🍑がガリッとまるかじりに

ちょうどいいのに。


それと、ともかく甘くしがち。

甘さより酸味がフルーツは大事なのにな…


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。