Girls Matomeのヘッダー画像

ゲームに負けると不機嫌になる子供

2026/01/18 19:25 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/07(水) 13:01:28

3年生の子供がゲームに負けるとすごく不機嫌になります

今のところブチギレたり物を投げたりはしませんが、イライラして不貞腐れて、悪態をついてきます

負けてイライラするならゲームしなきゃいいんじゃないの?と指摘したら睨みつけてきました

日頃から負けるのが嫌なのかレース系ゲームは易しい設定にして絶対に勝つようにして、勝ったら得意げに自慢してきます

ゲーム以外でも負けると不貞腐れたり屁理屈を言ったりしますし、自分の力量に関係なく負けるのが嫌なんだと思います

同じようなお子さんがいらっしゃる方、何か対策などしてますか?私自身勝負事など割とどうでも良いタイプなので、何でこんなに怒ってんだ?といまいち寄り添えません



19: 匿名 2026/01/07(水) 13:04:05
>>1

3年生でしょ、感情をコントロール出来る年齢ではないし、そんなもんだと思う。

ウチでは「睨みつけたり悪態を付くのは違うし、不機嫌になるならゲームはやらせないよ。ゲームは楽しむ為にやるものだからね。あなたのように周囲を不快にさせてまでやるものじゃないよ」って夫に説教するけど効かないです。



33: 匿名 2026/01/07(水) 13:06:07
>>1

卓球の愛ちゃんはいつも泣いていたね



35: 匿名 2026/01/07(水) 13:06:20
>>1

いいんじゃないの?じゃなく、取り上げたら?

「機嫌悪くしてまでやることじゃないww」つって取り上げようとしたら、そこからはなんとか自分を抑えてやってるよ

楽しくないのにやってどうすんの?って言ってるよ

ゲームは私が買ったのを貸してるだけだし



37: 匿名 2026/01/07(水) 13:06:29
>>1

そうやって皆、成長してくんだよ。



43: 匿名 2026/01/07(水) 13:07:26
>>1

問題視しなければいいだけ。


ゲームになると不機嫌になる子なんだなで終わり



44: 匿名 2026/01/07(水) 13:07:44
>>1

睨みつけてくるってなんなんだよ

お前が下手くそなだけだろwww



50: 匿名 2026/01/07(水) 13:09:30
>>1

ゲームとは関係無い、学校や友達関係や家庭や親子関係のストレスを抱えている

よく話を聞いてあげ、何でも話せる状態がキープできれば和らいでいく

注意や指摘するのは逆効果



52: 匿名 2026/01/07(水) 13:10:00
>>1

ゲームっぽい習い事させてみたら?

うちも負けず嫌いだから年長から囲碁習わせてる



54: 匿名 2026/01/07(水) 13:10:51
>>1

将棋の藤井聡太さんも子供の頃負けて大泣きしていたし、マラソンの大迫傑さんも高校生くらいの頃レースで負けて大泣きしていた

私の周りの優秀な人も子供時代勝負で負けると大泣きしていた人多い

負けず嫌いなのかな?

将来有望かもよ



57: 匿名 2026/01/07(水) 13:11:46
>>1

eスポーツ系対人ゲームで負けたらイライラする28歳の私みたいなのもいるから問題なし

勿論イライラを他人にぶつけたりはしないけど内心イライラしてるよ

ゲーム中の人格がその人の人格なのではなく、対人ゲームやレース系なんかの勝敗がつくゲームはイライラしてる人沢山いるから問題なし



59: 匿名 2026/01/07(水) 13:12:33
>>1

うちの息子(高2)も小さい頃はそうだったよ

「自分の機嫌は自分で取るんだよ」って言い続けてたよ

今は意味が分からないかもだけど、中学生や高校生になったら理解してできるようになるよ



64: 匿名 2026/01/07(水) 13:13:44
>>1

将棋やらせたよ。将棋は負けたら必ず「負けました」と頭を下げなくてはならないからね。負けを認めることでより強くなる。負けず嫌いなお子さんにおすすめです。頭下げたくなければ強くならなくてはいけないからね。



65: 匿名 2026/01/07(水) 13:14:45
>>1

クマと遭遇した時に寄ってたらおかしいでしょ?そんな人はいない

でも、主の心の在り方は↑のことになる可能性を最大限にする行為。


じゃあなんで普通に当たり前にしてればクマから逃げて、考えると寄っていく可能性が増えるのかってことだよ


多くの人が、人間の反応は初動で愛が完結してる事に気づいてないからだよ。だから足そうとする。それによってクマに近づく選択肢を発生させる。


そんなことはしなくていいんだよ。



66: 匿名 2026/01/07(水) 13:14:55
>>1

ゲームごときで場の空気悪くするのやめてくんない

今度やったらゲーム没収するよ

くらい言ってやったら?親でしょ



69: 匿名 2026/01/07(水) 13:17:39
>>1

桃鉄でキングボンビーをなすりつけてあげたい



70: 匿名 2026/01/07(水) 13:18:19
>>1

恥ずかしながら自分も小学生の時はこのタイプだった。


友達との対戦なら大丈夫なんだけど、気を許してる兄には拗ねた態度をとってしまってた。たぶんこの人なら受け入れてくれるという甘えが出ていたんだと思う。


成長の過程で感情のコントロールを学んでいくから(自分も気づいたら治ってた)都度注意はした方がいいかもだけど深く気にする必要はないと思う。



75: 匿名 2026/01/07(水) 13:19:52
>>1

3年生で怒りん坊…


たまにキッズと同じチームでゲームすることあるけど、負けてイライラするだけの子と負けて悔しいから練習したり攻略考えて強くなってる子がいる感じ


前者は同じチームメンバーのせいにしたり暴君で大人になったらモラハラマンになりそう、後者は社会に出たら飛躍しそうだなと話してる



78: 匿名 2026/01/07(水) 13:21:16
>>1

負けて悔しがるのはみんな同じです



80: 匿名 2026/01/07(水) 13:22:32
>>1

一回ちゃんと態度について叱った方がいいよ〜

ゲームやらなきゃ良いじゃなくて負けた時になんか言われたり睨まれたら嫌な気持ちになるよって伝える



81: 匿名 2026/01/07(水) 13:23:00
>>1


睨んだときにどう言ったのかが気になる。


私の母親だったら、「いま睨んだよね?」からのガチ怒りだったろうな。


でも最近の親は子供の機嫌を取ってモンスターにしちゃいそう



82: 匿名 2026/01/07(水) 13:23:01
>>1

性格悪いね



88: 匿名 2026/01/07(水) 13:26:07
>>1

幼い頃から子供と遊ぶ時に“わざと負けて勝たせてあげる”というようなことをしてきてはいませんでしたか?

例えゲームといえど、勝つことだけが全てじゃないし負けることから得られる事があるという事を今からでもきちんと教えていくしかないかと。



94: 匿名 2026/01/07(水) 13:29:53
>>1

情熱を傾けてた事が予想に反していい結果がでなかったからキレる、って考えたらどうアドバイスするよ?自分に置き換えてなにか言える?

表面的にみたらゲームごときでよォ~って思うだろうけど、部活でも恋愛でもある事だし。

父親が恋愛や男ごときでいちいち感情的になるな!っていったら許せる?



98: 匿名 2026/01/07(水) 13:33:07
>>1


男性的な性格のお子さんなのかな?

勝負事に熱くなる人

つまり、勝ち負け、上下、優劣にこだりがあるかな?

だとすると、男性的な習い事をするといいよ

つまり、勝ち負けがある習い事。

格闘技やスポーツ、勉強もかな?

自分より弱い人、同じくらいな人、強い人がいる世界で勝つこと、負けることを体験して、結果を受け入れることを学ぶこと。

後は、お子さんが男性的であれば、自分より強い存在の人の言う事しか聞かないこともあるから、

お父さんに注意してもらうのがいいよ。

お子さんだけでなく、男性は自分より上と認知した人の言う事しか聞かない人が多いですから。

お父さんが注意しないなら、格闘技やスポーツを習う中で先生に指導してもらうのがいいと思います。

貴方は優しい人、包容力のある人みたいですね。

だから、ひょっとしたら、お子さんからは自分を受け入れる人であっても、何か指示を受ける人とは思ってないかもしれません

男性というのは犬に似ています。序列の中で生きています。犬は家族でさえ自分より上か下かみたいに考えて対応を変えます。

息子さんがお母さんをどのような存在として認知しているでしょうか?

いずれにせよ、男性の関与が必要だと思います。



100: 匿名 2026/01/07(水) 13:35:05
>>1

負けたら自分に価値がないと思いこんでるのかもよ。

表面的に「不機嫌になるのは良くない」とか「辞めれば良い」とか禁止させるような言い方じゃなくて、「負けても笑えた方が楽しい」とか「過程を楽しんだら良い」とか価値観を広げるような言い方の方が子供のためだよ。

子供は視野が狭いから不機嫌になるかならないか、辞めるか辞めないかとか二元論になりがち。



107: 匿名 2026/01/07(水) 13:39:56
>>1

一人っ子?



108: 匿名 2026/01/07(水) 13:43:39
>>1

負けず嫌いと、負けを認めないのとは意味が違う気がする

負けを認めず努力しない子はきらいです



109: 匿名 2026/01/07(水) 13:43:44
>>1

うちの中学生の息子がそれで、ゲームに負けて泣いてる幼稚園児の弟とまったく一緒じゃん、ダサって言ってやったらマシになった



110: 匿名 2026/01/07(水) 13:45:39
>>1

車の運転とゲームはその人の本性が出るからなー

負けず嫌いの域を超えている人もいるよね



111: 匿名 2026/01/07(水) 13:45:54
>>1

すっごくわかります。

4年生の娘です。

ゲームに負けても不機嫌になるし、宿題の丸付けしてて、間違いが多いとめちゃくちゃ不機嫌になります。そして、直すのを拒否するくらいにグダグダメソメソと。「泣いても解決しないよ。間違うの嫌なら何回も練習したらいいじゃん」と言ってもグダグダ。

娘なりの感じ方があるんだと思うんですけど、ただの甘ったれなんじゃないの?って感じて、理解できずに私もイライラしてしまって。

便乗で申し訳ないのですが私も解決作が知りたいです



112: 匿名 2026/01/07(水) 13:47:20
>>1

前頭前野を鍛えるとよいらしい

有酸素運動・バランス運動・語学・楽器・パズル



114: 匿名 2026/01/07(水) 13:48:00
>>1

勝ちへのこだわりが強いんだろうね。ほかに夢中になれることがあると違うのかな。

息子の友達(小6)はルールを破ったりズルをしてまで勝とうとするらしいから、正々堂々やってるだけまだいいと思う。



134: 匿名 2026/01/07(水) 14:03:48
>>1

負けてへへらも心配よ



148: 匿名 2026/01/07(水) 14:21:19
>>1

末の妹がそうやったわ!

負けたゲームのことで不機嫌になると母がめちゃくちゃ怒るので他のことで八つ当たりするから、私ら年長の兄弟は「別件怒り」と呼んで、妹がゲームに負けたら近寄らないようにしてたわw

負けず嫌いだったから兄弟の中で1番いい学歴で仕事バリバリしてますよ。

良い方向に導いてあげてください。



149: 匿名 2026/01/07(水) 14:23:22
>>1

ガチにアドバイスすると、悔しい気持ちには寄り添いつつ、それを表に出すことで周りの人がどう思うかを諭して伝える。

うちは兄弟いてしょっちゅう終わった後に機嫌悪くなるから、機嫌悪くなっちゃうんだったらゲームらやなきゃよかったね、楽しいからやってたのに、それじゃあもう出来ないよね?って話すと渋々納得するかな。



155: 匿名 2026/01/07(水) 14:48:04
>>1

もっと練習しろ!と言う



157: 匿名 2026/01/07(水) 14:48:51
>>1

次はどうしたら勝てそう?って言ってみたら?あとは放っとく



158: 匿名 2026/01/07(水) 14:50:20
>>1

学校で負け続けてるのに、ゲームでも負けるのかって感じかな?

ゲームに依存する子って、現実が悲惨で逃避してると思うからね

もう1回言うけど、ゲームに依存する子ね



159: 匿名 2026/01/07(水) 14:56:57
>>1

なんのゲームかにもよるけど、ソシャゲなんかは課金しないと勝てないようになってるから、そういう大人の汚い部分も教えてあげたらいいと思うよ

大人でさえガチャの設定おかしいだろ?って文句を昔からsnsで発信してる



160: 匿名 2026/01/07(水) 15:01:14
>>1

幼児の頃に負ける訓練してこなかったの?

普通は5.6歳くらいまでに治るよね?一人っ子で大人がわざと負けてあげたり譲ってあげたりしてきた?



161: 匿名 2026/01/07(水) 15:02:10
>>1

勝ち負け執着する方がいいでしょ。感情のコントロールは徐々にできてくるなら。

執着しない奴の未来なんてパート、非正規、フリーターみたいなもんになるよ



184: 匿名 2026/01/07(水) 18:47:56
>>1

現時点で自己評価が高過ぎるんだろうね

この先大人になるまでに、自己評価と実際の力量が同じになれば大丈夫だろうけど、そうならなかった時に本人も周囲も辛いだろうな



190: 匿名 2026/01/07(水) 22:35:06
>>1

勝てるようになればいいじゃん

って言う



191: 匿名 2026/01/07(水) 22:57:11
>>1

指摘すると睨みつける、が気になったかな


上手く言語化できなかったとしてもそこを頑張って少しでも言葉で伝えようとすることを放棄すると、思考することもしなくなっていくよ。

小3も後半なんだから幼稚園児より言語の知識はあるはず。


「睨みつけてるこの心をお前が察しろよ」みたいなやつは嫌われる。外面良くても親しい友達や恋人伴侶には高確率でやるよ。



193: 匿名 2026/01/07(水) 23:21:01
>>1

小さい頃うちの父は人生ゲームでビリでムカついて扉蹴った私に対して謝れと。それでも謝らないとわかると人生ゲームのボードを真っ二つに破壊したよ

以降学んだよね笑



197: 匿名 2026/01/08(木) 00:37:52
>>1

田中道子さんタイプなのかも

悔しい一念で、なんでも頑張れれば凄いことになるよ



199: 匿名 2026/01/08(木) 05:57:10
>>1

友達とかで周りに煽る人いると更にイライラするんよね

たかだかゲームなんだから楽しくないならもうやめなって感じで言うしかないよね

あとは八つ当たりしても意味ないし誰も得しない、カッコ悪いだけだよ、怒るのにエネルギー使うよりもそんなに悔しいなら練習して誰よりも強くなって喜べというとか?



211: 匿名 2026/01/08(木) 12:03:33
>>1

まーでも三年生の気持ちはわかるよw

私大人だけど

ゴール直前でオナラカードで飛ばされた時はああああーーーー!ってなったし、飛ばされた先で貧乏神つけられたときはスッと中座してキッチンでタバコ吸ったよ

ま、大人なのでそのあとはちゃんとまた戻るけどさ



212: 匿名 2026/01/08(木) 12:10:00
>>1

負けるのはみんな嫌だ。だけどもそれも認めないといけない。機嫌が悪くなるのは人格。それを出さない子供もいる。これは仕方ないとも思う。ただ我慢する!処は学ぶべきだとは思う。大人になった時に良くはない。



214: 匿名 2026/01/08(木) 13:07:48
>>1

息子も小学生の時はそうだったよ、アプリゲームのガチャで一喜一憂して対戦ゲームは負けず嫌いで大変だった。不機嫌になったり怒りだしたらほっとく、声かけは「◯◯をそんな気持ちにさせるゲームってどうなの?」って言って考えさせてたよ

現在中2、ゲームはほぼしない負けず嫌いは勉強に生かされてる



215: 匿名 2026/01/08(木) 18:32:41
>>1

めっちゃ苦手なタイプで草



10: 匿名 2026/01/07(水) 13:03:01

負けず嫌いなのはいい事だよ



42: 匿名 2026/01/07(水) 13:07:01
>>10

それ自体はね。

次は負けないように努力するのと、単に負けを認めないのでは意味合いが違ってくる



51: 匿名 2026/01/07(水) 13:09:51
>>10

でも負けず嫌いが負けた(負けそうな)場面に居合わせるの結構きつい。

ほっとけばいいんだろうけど、同じ空間でああもう!!だのクソっ!!てやられるのしんどい。負けた後はなんかこっちが気を遣わないといけない感じがするし、狩ったら勝ったで浮かれてこっちが冷めてるとそれはそれで不満垂れられるし。おだやかに言語パズルゲームとかしてたい。



72: 匿名 2026/01/07(水) 13:18:51
>>10

勝つために頑張る子はいいけど、主のお子さんみたいにゲームの難度を落として勝とうとする子は良くない気がする



101: 匿名 2026/01/07(水) 13:35:26
>>10

もちろん!

ただ、対戦相手にあたったり、負けを対戦相手のせいにしたりするとしたらそれは違うかなと思う



116: 匿名 2026/01/07(水) 13:49:26
>>10

負けた原因を自分に向ける負けず嫌いはいいと思う。相手に気を遣わせたり勝たせてもらったりするのは違う。



124: 匿名 2026/01/07(水) 13:55:23
>>10

将棋の藤井聡太さんも、子ども時代将棋で負けると

悔しがって泣いたりしてたらしい。

その負けず嫌いがいまに生きてるのかもね。



13: 匿名 2026/01/07(水) 13:03:29

そのまま大人になったらクソジジイになるで。



18: 匿名 2026/01/07(水) 13:04:04
>>13

どこに息子と書いてあるの?



138: 匿名 2026/01/07(水) 14:08:44
>>13

うち娘がこれだから将来クソババアだわ

今の時点でもクソ女だけど



22: 匿名 2026/01/07(水) 13:04:22

そういう設定はしない。


きちんと正々堂々勝負する。

すると次は練習してリベンジ申し込んでくる。

こちらも得意苦手あるし

機嫌悪くなってもほっとくよ



29: 匿名 2026/01/07(水) 13:05:04

負けず嫌いは長所にもなり得るからいいとして、怒り方が嫌だな。睨みつけるとか。家族以外にもしてたら最悪。



36: 匿名 2026/01/07(水) 13:06:26

子供ってそういうもんだし


それで悔しいと思える子は伸びるよ



68: 匿名 2026/01/07(水) 13:16:35
>>36

悔しいから次は負けないようにしようと考えるか、ただ一時の感情爆発させて終わるかで変わってくるよ。


後者だと自分の負けを認めなかったり、負けたくないからズルするようになって、周りが離れていく。



53: 匿名 2026/01/07(水) 13:10:13

子供が不機嫌になったら、主さんはさっと離れて他の部屋に行ったり別行動した方が良いと思う。

「八つ当たりされたくない」と理由をはっきり告げて。

子供自身が「この態度を取れば周囲の人が離れていく」ということを学ぶべき。早めに学ばないと、将来、友人とか恋人とか配偶者にことごとく去られる人間に成り果ててしまう。



76: 匿名 2026/01/07(水) 13:20:23

友達の旦那、いい年してゲームに負け続けるとコントローラー破壊するらしくてもう3台目とか言ってたけどほっといたらそうなりそう

フキゲンアピールがダサいことを淡々と指摘するしかないと思う



147: 匿名 2026/01/07(水) 14:20:13

自分の小さい時思い出したわー

兄や親とゲームとかトランプとかして、負けたらめちゃくちゃ不機嫌になるタイプの子だった

そしたら母親から「そんな態度とるならもうゲームもトランプも1人でやれ!!そんなやから放課後遊ぶ友達もおらんのや!!💢」と叱られてようやく改心できた

お母さんあの時は本気で叱ってくれてありがとう

おかげでぼっちで過ごすことなくなった



189: 匿名 2026/01/07(水) 21:55:21

うちの兄が不機嫌になったり不貞腐れるタイプだったけど、母はそういう時叱ってたなあ

あんまりひどい時はゲーム禁止にしてたよ

小4からスポーツ少年団入ってからは変わったと思う

スポーツって勝ったり負けたりだからかな



202: 匿名 2026/01/08(木) 07:51:18

今時の親は難易度下げたりわざと負けたり嫌な態度取られても叱らないの?

兄が癇癪起こしてたけどたかがゲームじゃん?ゲームに負けたからってあんたに不利益があるの?そんな態度だと友達もいなくなるしもうやらないよ不愉快!って親に言われてた



210: 匿名 2026/01/08(木) 11:52:40
>>202

私はあなたの親御さんと同じようなこと子供に言ってる。

負けたからって不機嫌になったり泣いたりするなら、もうやらなきゃいいじゃんって。ゲームなんてやらなくてもいいものなんだしさ。

勉強とかスポーツとかはできなかったり負けたりして悔しいならどうしたら上手になるか考えろと常々言ってる。



213: 匿名 2026/01/08(木) 12:51:55

マイナスだろうけど、私はそういう子供にはガッツリ叱る。泣かれようが関係ない。

勝ったときは大喜びして負けたら不機嫌を全面に出すなんて相手のことを考えられない自分勝手極まりない振る舞いであること、そういう態度とるならもう誰もあなたとゲームしたいと思わないとも伝える。そして、ただのゲームであること。そんなになるなら、そもそもやるんじゃない。どうしてもやりたいなら一人でやれ!と言う。

一時が万事、思い通りにならなかったら暴れたらどうにかなるとおもうなよ!と言う。



216: 匿名 2026/01/09(金) 17:08:21

私は子供の時、オセロとかで負けそうになると癇癪起こして盤をグチャグチャにして、親にすごく怒られた

それからは気を付けて止めたけど、キツく叱られないとわからないよ

ちゃんと叱った方がいいと思う


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。