Girls Matomeのヘッダー画像

個人的に応援している日本企業をあげていこう

2026/01/18 20:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/07(水) 14:57:15

主はGUNZEです。


インナーは家族全員GUNZEで揃えてます。

高品質低価格、とてもよい着心地。


なんなら株も持っています!



16: 匿名 2026/01/07(水) 14:59:09
>>1

丈夫で気持ち良いよね



46: 匿名 2026/01/07(水) 15:01:45
>>1

YKKグループ

外資に取られないよう上場させてないはず



54: 匿名 2026/01/07(水) 15:03:00
>>1

SOD(ソフトオンデマンド)



59: 匿名 2026/01/07(水) 15:03:36
>>1

社員乙



62: 匿名 2026/01/07(水) 15:04:32
>>1

グンゼ好き!


ただブラジャーとかブラトップの胸の位置をもうちょっと寄せて欲しい。離れすぎなんじゃ…もうそこだけ、そこだけ変えて?



73: 匿名 2026/01/07(水) 15:06:56
>>1

ちょっと違うけど、東京一極集中や大企業一極集中久しいから、本社が東京じゃないメーカーやマイナーメーカーを選ぶようにしてる。

マイナーメーカーは安いし美味しいし



107: 匿名 2026/01/07(水) 15:18:31
>>1

漢字表記(旧社名?)は群是なんだよね

はじめて知ったとき、なんか感動した



126: 匿名 2026/01/07(水) 15:24:32
>>1

快適工房のパンツ最高!

安心感すごい



168: 匿名 2026/01/07(水) 15:38:59
>>1

私もGUNZEの

さらに日本製のものを選んで買ってる。

メイドインベトナムとかのGUNZE製品は何故か

先にてろりんとしてしまう。

何が違うんだろう??



171: 匿名 2026/01/07(水) 15:40:32
>>1

よつ葉乳業応援しています。

応援しているというか単純に美味い。

牛乳も高いのに美味しいから買っちゃう。

牛乳が美味しいからバターもチーズもクリームチーズも当然のように美味しい。



239: 匿名 2026/01/07(水) 16:33:38
>>1

大塚製薬


・ポカリスエット

・オロナイン


いつもお世話になっております。



248: 匿名 2026/01/07(水) 16:56:57
>>1

肌弱い私には、グンゼの綿100%の肌着手放せないー



252: 匿名 2026/01/07(水) 17:01:52
>>1

スバル


独自性と職人気質の開発製造の姿勢がやっと世界で評価されてきてる。



257: 匿名 2026/01/07(水) 17:08:06
>>1

外人が日本の企業に入り込んで悪さをする→

反日マスゴミが総出で企業を叩く→

それに釣られた視聴者が叩きまくる→

外資に乗っ取られたり株を大量に買われる


日本の企業を守りたいね。

日本と思ってても在日や創価企業もあるから注意



281: 匿名 2026/01/07(水) 18:21:15
>>1

腹巻き愛用してる!めちゃくちゃ長いやつなんだけどあったかいw



286: 匿名 2026/01/07(水) 18:45:24
>>1

シャボン玉石鹸



305: 匿名 2026/01/07(水) 19:34:29
>>1

私はワコール派

ブラトップが流行っていて休日は楽チンのため使っているけど、平日はワコールでキリッと気合いを入れる

ワイヤーの位置も自分に合っているから苦しくないし週末に崩れたシルエットを修正してくれるから今後も買い続けたい



309: 匿名 2026/01/07(水) 19:43:45
>>1

書くと狙われて小林製薬みたいなことになるからみんな書いちゃダメ!!



330: 匿名 2026/01/07(水) 21:05:38
>>1

グンゼの睡眠靴下が私の中で大ヒットしてる。でも店舗に全然なくて通販してます。



339: 匿名 2026/01/07(水) 21:53:16
>>1

断然、西松屋です!!!



340: 匿名 2026/01/07(水) 22:00:30
>>1

女だけどグンゼYGのTシャツ愛用してる。

生地の厚さ、襟のリブ感、丈の長さとストレッチ感、そして綿100%で肌触りもいい。しかも1枚1000円しない。コープでたまにセールしてる時にせっせとストックしてる。

スキニーパンツも愛用してる。私も株買おうかなぁ。



356: 匿名 2026/01/07(水) 23:19:49
>>1

グンゼでまた下着買おうかな



390: 匿名 2026/01/08(木) 00:59:13
>>1

GUNZEの長袖肌着

敏感肌で皮膚科通いで肌触りを気にする息子が気に入って毎日着ています。なぜかUNIQLOじゃダメだった泣

そんなに高くないのにありがたい

さすがGUNZE



396: 匿名 2026/01/08(木) 01:16:35
>>1

オーガニックコットン使用の会社応援してください。


大量農薬使用会社、応援してどうすんの⁉


現地農薬散布者は、早死に、健康被害で苦しんでいます。



449: 匿名 2026/01/08(木) 09:50:59
>>1

GUNZEは好き

ショーツもパンストも質がよい



497: 匿名 2026/01/08(木) 13:02:26
>>1

少し前にこっち系のトピ申請してたけど立たなかったから嬉しい!

以前はよく見かけたけど、このトピで出た企業は目つけられるから最近はあんまり申請されないのかもって他トピで見てそういう事なのかと思って悲しかった


私はセザンヌ!

プチプラで日本製で安心して使えるしどこの薬局でも大概売ってるから助かってる!

近年プチプラ韓国コスメたくさん出てるし売り場をどんどん侵略されていってるけど全く買う気にならないし、セザンヌには負けないでほしい!



30: 匿名 2026/01/07(水) 15:00:29

YKK

ここのジッパーは丈夫だよ



175: 匿名 2026/01/07(水) 15:42:30
>>30

ファスナーの動きが良くない山岳メーカーのレインウェアとか防寒着に当たったことがあって余計にYKKの信頼度が増した



236: 匿名 2026/01/07(水) 16:32:25
>>30

香港でイミテーションのブランドカバンを手に取って見てたら、売り子のおねえさま

「コレ見て!ファスナーがYKKだよ!丈夫だから本物だよ!」

って売り込みかけてるの(笑)

違うだろ(笑)



38: 匿名 2026/01/07(水) 15:01:02

ロート製薬


肌ラボやケアセラのおかげで肌の治安を維持できてるから、これからも一生推していく。



118: 匿名 2026/01/07(水) 15:22:04
>>38

ロートは怪しくない?



43: 匿名 2026/01/07(水) 15:01:28

ヨドバシカメラ


通販は極力Amazon使わずヨドバシにしてます。

ヨドバシ早いしちゃんと届くし何でもあるし最高。



85: 匿名 2026/01/07(水) 15:11:06
>>43

昨日家電の部品が壊れて注文、今朝届いた。ありがたすぎる。



124: 匿名 2026/01/07(水) 15:23:35
>>43

ヨドバシ、ダンボールのテープを剥がしやすいように端を浮かせて?くれてるの本当ありがたい

私もAmazonは使わずヨドバシ



147: 匿名 2026/01/07(水) 15:30:02
>>43

私もなるべくヨドバシで買うようにしてる


ただ、以前はヨドバシで買うと制服ヤマトの人が配達してくれて安心だったんだけど、最近委託ヤマト配達業者ばかりになって残念なんだよなー


皆さんの地域はどう?



194: 匿名 2026/01/07(水) 15:49:55
>>43

私もいつもヨドバシか楽天でしか買わない

Amazonなんか絶対に使いたくないわ



210: 匿名 2026/01/07(水) 16:02:13
>>43

ヨドバシはちゃんと届くから安心して頼める



226: 匿名 2026/01/07(水) 16:11:45
>>43

私もヨドバシ。ポイントたくさん貯まるから年1くらいで欲しいもの買ってる。



240: 匿名 2026/01/07(水) 16:36:55
>>43

私もヨドバシが一番好き

段ボールが開けやすい、送料無料、変な業者がいない、早い、安い

一番良いと思う。



260: 匿名 2026/01/07(水) 17:20:05
>>43

私も。

ヨドバシの車で持ってきてくれるし、ポイントもいいのよね。

とはいえ基本的に実店舗派なので、なくならないように新宿の創業店もよく行くw



265: 匿名 2026/01/07(水) 17:34:57
>>43

ヨドバシめちゃくちゃ早い!

夜頼むと次の日の午前中に届いたりする



314: 匿名 2026/01/07(水) 20:16:16
>>43

私もヨドバシ派!

ポイントも付くし発送早いしね!

ダンボールのテープの端が折られてて親切だよね。

多少Amazonより高くても、ヨドバシで購入しています。



344: 匿名 2026/01/07(水) 22:07:12
>>43

ヨドバシは送料無料ですぐに届けてくれるの本当助かる

配達員の人いつもありがとうって思う



56: 匿名 2026/01/07(水) 15:03:20

任天堂


世界中の子どもたちが任天堂のゲーム機を買ってもらって

大喜びしている動画とか見ると

任天堂で働いているわけでもないしゲーム好きでもないけど

なんか誇らしい気持ちになるw



71: 匿名 2026/01/07(水) 15:06:12



87: 匿名 2026/01/07(水) 15:11:51

井村屋


肉まん

あんまん

あずきバー

ゆであずき

やわもち

えいようかん


何食べてもおいしい



104: 匿名 2026/01/07(水) 15:16:55

ダイキン!

旦那が勤めてるから!



138: 匿名 2026/01/07(水) 15:27:24

敷地管理にお世話になってる日本企業応援してます!

草刈機、ハンマーナイフモア=やまびこ(共立)

バリカン、ブロワー、チェーンソー=マキタ

ナイロンコード、熊手=高儀

その他園芸用品のメーカーさんもなるべく日本製を選んでますので頑張ってください。



163: 匿名 2026/01/07(水) 15:36:04
>>146

しかも訴えを起こした生産ラインは厚生省関係者の一件のみ


このスレ他も指摘してたけど日本企業を潰す参考にしてそうで怖い

小林製薬の筆頭株主になった会社のトップもユダヤ人だよね?



167: 匿名 2026/01/07(水) 15:38:03
>>146

昔と違って、SNSがあって良かった

嘘が広まるのも早いけど、真実も隅々まで届くから



183: 匿名 2026/01/07(水) 15:43:57
>>167

それでも手遅れになることが多い。

人は悪い噂に飛びつく。悪口を言って叩きたいから、それが済んだら消費済み。

訂正記事を読む人は、その1/100もいないというのが事実だよ



174: 匿名 2026/01/07(水) 15:42:07

日本通信株式会社/日本通信SIM

(格安SIMサービス)


月額290円は神すぎます。絶対に絶対に、潰れないでください!!

このダサいロゴも好き



189: 匿名 2026/01/07(水) 15:46:54
>>151

品質はもちろんだけど日本での製造にこだわっているとこも好感持てる



202: 匿名 2026/01/07(水) 15:56:19
>>182

なんか韓国くさいのよねぇ…



205: 匿名 2026/01/07(水) 15:58:55
>>170

工場がどこにあるか、何人が作ったかではなく、どこの国の会社かでしょ



211: 匿名 2026/01/07(水) 16:02:14
>>193

本当。。トヨタ栄えて国滅びるだよ、、



215: 匿名 2026/01/07(水) 16:06:40

パイロット

セーラー

三菱

ぺんてる

プラチナ



216: 匿名 2026/01/07(水) 16:06:59
>>146

紅麹サプリメントを服用してない人まで被害者数に含まれていたし完全に嵌められた💢

紅麹が腎機能向上に効果あることがアメリカの記事に出た途端。腹立つ。



218: 匿名 2026/01/07(水) 16:07:44
>>182

在日企業



227: 匿名 2026/01/07(水) 16:17:16
>>209

カネボウは知ってたけど、大学翻訳センターは初耳!!

TORAYも東洋レーヨンだし、繊維業界は歴史が目まぐるしいね



245: 匿名 2026/01/07(水) 16:45:00
>>214

閉店したんじゃなかった?



253: 匿名 2026/01/07(水) 17:02:29

JCBカード。

キャッシュレス決済の度にアメリカに金が流れるのを、国内に留めてほしい。



263: 匿名 2026/01/07(水) 17:29:34

HARIO

日本製の耐熱ガラス容器作ってくれててホントありがたい。耐熱ガラスは一生HARIOで買うって決めてる。



299: 匿名 2026/01/07(水) 19:19:58
>>263

中川家の探検ファクトリーで見たわ



359: 匿名 2026/01/07(水) 23:23:17
>>263

ちょうど最近買ったところ!


ガラスの保存容器探しててあちこちお店見たけど、

なんだかどこも他社の外国製品しか置いてなくて…


ヨドバシでハリオの日本製の売ってたから助かった


年末年始も重宝したよ〜



269: 匿名 2026/01/07(水) 17:44:49
>>217

スーパーゼネコンは技術も体制もすごいよね。

しがない建築設計のものだけど、スーパーまでじゃなくても土木力の強い会社とかもあるし、日本には誇れるレベルの建設会社があるんだから、もっとどんどん研究開発できる世の中であってほしいと思ってる。



272: 匿名 2026/01/07(水) 17:50:02

栗山米菓

ばかうけのとこ。



277: 匿名 2026/01/07(水) 18:07:37
>>182

吉沢亮ってそっち系とばっか絡んでるね



284: 匿名 2026/01/07(水) 18:37:41

naruの服が好きでよく買ってる。

大阪の泉大津市にある南出メリヤスっていう会社がやってるブランドで、すべての服の企画・製造を国内工場で行なってるんだよ〜



293: 匿名 2026/01/07(水) 19:15:16

スタジオジブリ。日テレ傘下に入ったが



312: 匿名 2026/01/07(水) 20:08:56
>>262

そうなの?

良かった。ここの綿Tシャツ気に入ってるの😄



313: 匿名 2026/01/07(水) 20:14:24
>>298 >>12

友人の旦那さんがソニー勤めだけどタオ・リンは平井さんの下で25年働いてきた人だから批判できないって言ってたよ

その旦那さんは新卒からソニーの60手前の方なんだけど昔から自由が社風だからタトゥー入った白人とかミニスカの女性でも優秀な人だったら採用されてたって



315: 匿名 2026/01/07(水) 20:27:52

明治です。

昔からチョコレートは明治が一番好きでしたが、コロナ流行時に隔離の為に宿泊したホテルで、患者全員に明治のお菓子がたくさん届きました。孤独と不安で押しつぶされそうだったので甘いお菓子はとても嬉しかったです。



325: 匿名 2026/01/07(水) 20:44:52

龍角散の社長の藤井隆太

うちや小林製薬さん、久光製薬さんといった同族経営のメーカーは、

系図をたどると遠縁にあり関係が深いんです


三社の製品

龍角散の「龍角散」久光製薬の「サロンパス」

小林製薬の「アンメルツヨコヨコ」「熱さまシート」

「命の母A」などは中国で神薬と呼ばれている



345: 匿名 2026/01/07(水) 22:09:18
>>343


そうなんだ…。

変に堅苦しくなくてフォローしてたんだけどね。



372: 匿名 2026/01/07(水) 23:49:15
>>276

日枝が追い出されて、KからCになった気がする



398: 匿名 2026/01/08(木) 01:21:38
>>217

その辺、経営者が日本人で無いのが多いよ


経団連の役員は、日本人は今は一人もいないよ



403: 匿名 2026/01/08(木) 02:03:30
>>395

本がろくなのない



422: 匿名 2026/01/08(木) 06:43:36
>>137

でも煎餅だよね



445: 匿名 2026/01/08(木) 09:41:47

カゴメ。


真面目で実直なイメージ


トマトジュースはカゴメしか勝たん。

美味しいから20年くらい飲んでる



466: 匿名 2026/01/08(木) 10:35:00
>>86

本屋さんで積極的に買うようにするね。



477: 匿名 2026/01/08(木) 11:25:12
>>292

実は有名どころのケーキ屋の

製造を担っているのはユーハイム

というパターンが多い


ユーハイムが大好きだから

ユーハイムの株を買おうかと思ったら

株式上場していなかった


社長が上場しようとしたら

創業者に上場する暇あったら

商品の質を上げろって怒られたらしい


さすがユーハイム!



482: 匿名 2026/01/08(木) 11:50:08
>>465

アイリスは商品を手に取ってみて「ああ、やっぱり在日の企業だなぁ」て思う事しばしば。ネット上では他社のリストラされた技術者を再雇用した(例えばシャープにいた社員)って擁護する人見かけるけどなんか、なんか違うのよ。去年もホームセンターでアイリスの売ってる米見かけたけど、地元の長くやってるスーパーやJA(Aコープ)などでは見かけなかった、こればっかりは私の感性がここのは買わない方がいいって訴えてるから共感する人は少ないかもだけど。


あとシャープ。買収したのが台湾の鴻海だからまだ良かったって意見もあるけど鴻海は実質完全にシナの企業です



496: 匿名 2026/01/08(木) 13:02:06
>>487

わー、美味しそうですね!

探してみよう。

あたりまえだの方もあったら買う方ですw



498: 匿名 2026/01/08(木) 13:03:04
>>481

そんなことやるわけないと思えないのがな

奴らならやりかねないのよ



499: 匿名 2026/01/08(木) 13:06:37
>>485 >>1

>書いたが故につぶされてしまいそうで。


わかるよ、確かに「人気の日本企業」となると反日勢力の潰し工作、乗っ取り工作に狙われるのはあるよね


とりあえず、日本企業はXなどのSNSで積極的に発信してほしい!!

(日本人の応援フォロワーが増えるように)


その方が、もし日本企業つぶしの工作を受けてもネット民で日本企業を守りやすいから


工作でよく見かけるのはこんな感じ↓


・食品に虫等が入ってる

→マスコミや反日インフルエンサーが拡散して日本企業のイメージを落とす


・決算等の不祥事

(内部に工作員が入り込んでやられた可能性)


・普通の広告や発信を「世界から見たら恥ずかしい」等の謎理論でバッシング

(悪質フェミニストがらみ等、ポリコレ系が多い)


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。