Girls Matomeのヘッダー画像

【無駄遣い】お年玉をハイペースで使う息子【口出し】

2026/01/18 20:30 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/07(水) 15:18:33

お正月、祖父母や私たちからとして合計2万のお年玉を息子に渡しています。(息子は小6です)

まだ7日なのに、お菓子やプラモデル、塗料をを買ったり、

やたらとPASMOに高額チャージしてみたりでなんだかんだでもう1万円弱しか残ってないとの事。

子供にお金の使い方をきちんと指導しないままだった自分たちも悪かったと反省していますが、使い方がハイペースで気になっています。

ちなみに普段は決まったお小遣いはあげておらず、友達と出かける時やお手伝いした時に少し渡す程度です。

ガルママ達はお年玉の管理や口出し、どのようにされてますか?



5: 匿名 2026/01/07(水) 15:19:51
>>1

全く使わない子供だったから、そのままでいいと思う

いいことに使ってるじゃん



15: 匿名 2026/01/07(水) 15:21:11
>>1

ずっと欲しかったものを買うって普通の使い方じゃない?

あと1万しかないって、別に使い切ってもいいんけじゃん

1円も使わないよりはいいよ



23: 匿名 2026/01/07(水) 15:23:21
>>1

主も主の子も学力低いことがわかった



25: 匿名 2026/01/07(水) 15:23:29
>>1

小6ってことは、小5まではどうだったの?

お年玉は去年ももらってるよね?



26: 匿名 2026/01/07(水) 15:23:49
>>1

例えば何に使ってほしいのよ

使い道が決まってるならその物をあげればいい


一度渡したお金に口うるさすぎじゃないかな(悪いことに使うのはもちろんだめ)



34: 匿名 2026/01/07(水) 15:25:35
>>1

普段のお小遣いがない反動っぽい

必要な時に都度貰いじゃなくて、ある程度のお金を色々幅広く使ってみたかったんじゃない?

変な使い方はしてなさそうだし、そこまで目くじら立てなくてもいいのでは



37: 匿名 2026/01/07(水) 15:25:58
>>1

まだまだ小6なら間に合うと思うよ。

きちんとお金の使い方を教えてあげて。


ちなみに私は小さい頃から母親に「うちはお金が無い」と聞かされて育ったので、高校生の時から貰いだしたお小遣いは大事に使っていたし、社会人になってからは毎月定額を貯金してる。

(今思えば、お金が無いと言いながら生活は不自由しなかった)



40: 匿名 2026/01/07(水) 15:27:41
>>1


お年玉ぐらい別に良くない?


あと、お金の使い方の教育について気にしてる割に普段はお小遣いを渡してなくてお小遣い制じゃないのも気になった。


ちょっと管理&監視しすぎじゃない?


普段はお小遣い制じゃなく「申請制」で、一年に一度のお年玉すら自由に使えないの?


私なんてもっとハイピッチでお年玉使う子供だったけど、べつに浪費家でもない普通の大人になってるよ。


子供時代しかお金は自由に使えないんだから、子供時代ぐらい自由で良くない?


しかも息子さんの使いみち、プラモデル?とか「塗料」とか、すごくいいと思った。


いわゆる芸術領域の分野だし、そこは責めないほうがいいと思う。お年玉は自分があげた物であっても、子供に渡ったら子供のものだし。


逆に今の押さえつけ方のせいで成人後に爆発するかも。



43: 匿名 2026/01/07(水) 15:28:50
>>1

結構前だけど義兄夫婦の息子は同じく小6で新年早々もらったばかりのお年玉をゲーム関係か何かの福袋に2万円もつぎ込んで、しかも希望の物が一つも入っていなかったとかでギャン泣きして義兄が大目玉だったよw

中身の保証もないの小6で万札をよくもまあ払ったなーとみんな呆れるし、お金の価値が分からない子に大金持たせておくのはダメだと義兄夫婦も叱られてた

義父が可哀そうだからとお年玉を再度あげようとして義母がブチ切れたり…

すごい正月だったわw



45: 匿名 2026/01/07(水) 15:29:37
>>1


小5と小4、普段はお小遣い内でやりくりしてるからお年玉は好きなものを好きなだけ使っても口は出さないようにしてる。上の子はすぐ使い切るけど、下の子はコツコツと使ってる。性格出るよね。



48: 匿名 2026/01/07(水) 15:30:52
>>1

うちはお菓子やPASMO代は親が払ってあげる(買ってあげる)から、息子さんの使い方は良い方だと思った。



49: 匿名 2026/01/07(水) 15:30:53
>>1

それでも1万は残ってるんだよね?どこがハイペースなの?



51: 匿名 2026/01/07(水) 15:30:54
>>1

そのとき欲しいものを買って使い切りでいいのがお年玉だとおもう。

貯めたって成人までにせいぜい10万程度にしかならないし、

成人の10万なんて適当にスマホ買ったら終わりだけど、子供にとってのプラモデルはそれ以上の価値がある。

貯金は日々のお小遣いで覚えればいいんだし。



52: 匿名 2026/01/07(水) 15:30:58
>>1

もう小6ならええやん

お菓子やプラモデル、塗料をを買ったり、PASMOに高額チャージしてみたりなんてええ子やね

ちゃんと自分で考えて使ってる



57: 匿名 2026/01/07(水) 15:31:36
>>1

小学生の頃は一旦預かって、お年玉年数回に分けて渡してた

計画性無くて後半欲しい物買えなくなるから、分けてた



61: 匿名 2026/01/07(水) 15:33:19
>>1

今の使い方でダメな理由を論理的に言ってみて

「なんとなく心配」ではダメだよ

書いてある文章を読む限りはなんの落ち度も見当たらない



65: 匿名 2026/01/07(水) 15:34:21
>>1

普段は申請制度なのにお小遣いまで使い途の許可が必要なの?!

ひどくないか



71: 匿名 2026/01/07(水) 15:37:37
>>1

一切口出ししなかったよ

手元に貯まったら預かっている通帳に入れてって持って来ていた

大学に入る時一人暮らしになってその時通帳渡した

お年玉だけでなくお祝いも含めてたから100万くらいになってたかな

お金の使い方って教えというか人によるね

私は使うタイプだったから笑



72: 匿名 2026/01/07(水) 15:37:52
>>1

うちも中学生の子供が勝手に2台目のSwitchの中古をお年玉で買ってきて私も夫も激怒…

28000円くらい

友達の家に置いてるみたいで早く持ってこいと言ってるけど中々持ってこない

少したくさんのお金を渡すとこんな使い方をしてくるから困る。



74: 匿名 2026/01/07(水) 15:38:50
>>1

最低賃金で割ってそれを稼ぐにはどれくらいの時間の労働が必要なのかお手伝いさせるのも必要



75: 匿名 2026/01/07(水) 15:38:58
>>1

>子供にお金の使い方をきちんと指導しないままだった

その結果なら受け入れないと



77: 匿名 2026/01/07(水) 15:39:19
>>1

うちの息子は誕生日やクリスマスで欲しい物はもらえてるからってほとんど手を付けずに貯金してたから高校卒業する時に200万くらいになった。

逆に友達の子はもらったらパーっと使うタイプでそれはそれで楽しそうだったから子供と相談して決まった額は貯金、それ以外は自由にさせてあげてはと思う。



80: 匿名 2026/01/07(水) 15:40:30
>>1

もし後で欲しいものが出てきた時にあれ買わなきゃ買えたのにと思う気持ちも大事だと思う

親がどれだけ言っても実体験しないと分からないし

もらったお年玉に関してはうちは口出ししないよ



84: 匿名 2026/01/07(水) 15:46:00
>>1

PASMOに高額チャージの使い道は何だろう?

毎月のお小遣いを渡して使い方勉強させた方がいいのでは



86: 匿名 2026/01/07(水) 15:47:48
>>1

>ちなみに普段は決まったお小遣いはあげておらず、友達と出かける時やお手伝いした時に少し渡す程度

答え書いてあるじゃん

普段自由なお金を渡さないからでしょ



88: 匿名 2026/01/07(水) 15:49:43
>>1

お年玉なんて使える子のほうが絶対いいよ

あてもなく10年溜め込まれても…



91: 匿名 2026/01/07(水) 15:51:50
>>1

好きなように使えるお金って大事だと思う

お金の大切さを理解させるには都度あげるより、小遣い制にしてやりくりを覚えさせるのがいいんじゃないかな

足りないと必要な時(友達と遊ぶとか)に貰える方式なら大切さの前に計画的に使うをただ学んでないだけで、浪費家とも別だと思うよ



93: 匿名 2026/01/07(水) 15:54:22
>>1

私もそんなんだったけど、別にいいと思う

1日で使い切って無心してくるとかでないなら、本人なりの計画があってだと思うよ

1年で1回のお楽しみなんでしょう、任せておけば?



95: 匿名 2026/01/07(水) 15:55:59
>>1

PASMO高額チャージは何が悪いのかわからん



98: 匿名 2026/01/07(水) 16:00:09
>>1

まだ半分は残ってるんだよね

無駄遣いとは違うような気が



101: 匿名 2026/01/07(水) 16:01:59
>>1

プラモデルや塗料って

お子さんにとっては「必要な物」であって無駄遣いではないと思うよ。


毎月決まった額のお小遣い渡してないなら


お年玉ぐらいは自由に使わせてあげないと大人になってから(悪い方に)爆発するよ。


甘やかし過ぎも

厳し過ぎも良くないよ。



104: 匿名 2026/01/07(水) 16:06:46
>>1

お年玉を欲しかったものに使うのって普通じゃない?しかも使い道がプラモデルや塗料って素敵じゃん。今は物価高だからその2つ買うだけでそれなりの金額になるだろうし、責めないであげてほしいな。

お金の使い方を学んでほしいならお小遣い制にしたらどうかな?そしたら今月は映画見に行くからこれ買うのは我慢しようとか、自然とやりくりが身につくと思うよ。



105: 匿名 2026/01/07(水) 16:16:14
>>1

普段買えなかった欲しかったものを買って、やってみたかったチャージしてきちんと考えて使ってるように見えるし半分は手元に残してるし、チャージはただ残高が移っただけでそちらも浪費したわけでは無く新たな経験もできた

問題点が見当たらない

どう使ってほしいの?


私は小学生の頃ゲーセンで1万使い切ってたよ

今はコツコツ貯めて増やしてます



106: 匿名 2026/01/07(水) 16:17:00
>>1

それも経験



111: 匿名 2026/01/07(水) 16:27:32
>>1

>普段は決まったお小遣いはあげておらず、友達と出かける時やお手伝いした時に少し渡す程度


それならお年玉くらい自由に使わせてあげれば?

使うのが早いって何が問題なのかわからない。普段常にお金のない、欲しいものが全く手に入れられない状況なんでしょ。



112: 匿名 2026/01/07(水) 16:27:51
>>1


こういう親っているよね。


うちの母親も「母の価値観で無駄だと思ったら無駄遣い」って決めつけてくる人間だったけど、子供にとっては「無駄な物」じゃないってことが何故分からないのか。


お金の使い方を学んだ方がいいっていうのは分かるけど、内容を読む限り息子さんはべつに「無駄な物」は買ってないと思う、あなたと価値観が違うだけで



116: 匿名 2026/01/07(水) 16:41:25
>>1

お菓子やプラモデル、塗料をを買ったり、

やたらとPASMOに高額チャージしてみたり


お年玉貰ったからこその買い物だと思うんだけどダメなの?

うちの子なんてある事に15,000円くらい一気に使ってたよ



121: 匿名 2026/01/07(水) 16:47:40
>>1

半分も残してるじゃん!



124: 匿名 2026/01/07(水) 16:54:39
>>1

むしろいま身をもって教わってんじゃない?

2万円一気にパーッと使って満足する子もいるし、計画立てて長期的に使って満足する子もいるし、そこは親子で違うからどっちが正しいとかないっしょ

自分で使い果たしておいて文句言ってきたり追加をせびってきたらじっくり話し合えばいいよ



130: 匿名 2026/01/07(水) 18:27:38
>>1

お年玉使って美容院でブリーチした時は、流石に大目玉食らったわw



131: 匿名 2026/01/07(水) 18:38:39
>>1

お小遣いないんだったら普段は欲しいもの買えてないんだしそりゃお金持ったらテンション上がって欲しかったもの買うと思うよ。普段からお小遣いで欲しいものの為に貯めて使う事が身に付いてる子とは違う使い方になっても当たり前だと思う

全額ゲーセンで溶かしたとかなら分かるけど半分だし散財してるという程でもないんじゃないかな



139: 匿名 2026/01/07(水) 20:22:23
>>1

プラモデル欲しかったから買ったんでしょ。なにが問題なの?

思いつきでスマホゲームに全額課金して一瞬でなくしてたら我が子のアホさにガッカリだけどさ。



141: 匿名 2026/01/07(水) 21:22:18
>>1

口出さない



144: 匿名 2026/01/07(水) 23:23:10
>>1

>>子供にお金の使い方をきちんと指導しないままだった自分たちも悪かったと反省しています


そこを反省しているのなら今の息子さんのやり方をハイペースとか頭ごなしに否定的に見るのではなく、ちゃんと息子さんの考えを沢山聞いた上でアドバイスしてください。


>>ガルママ達はお年玉の管理や口出し、どのようにされてますか?

とか、反省してる割には随所に「息子の金銭感覚が気に入りません(否定的」って空気があるんだよな。


ガルママなので質問に答えておくと、うちは小1からお年玉を渡すよう祖父母にお願いし、貰った後に自宅で「これはおじいちゃんやおばあちゃんが自分の食べたいものや欲しい物を買うことにも使えたお金。それを少しずつ我慢してあなたに分けてくれたものです。使い道はよく考えなさい」

と毎年言ってる。小4の現在はお手伝いしてお駄賃を貯めて好きな物を買うなどしているので、前よりは言葉の意味がわかってきたっぽい。

半額使って半額貯めてる。



146: 匿名 2026/01/08(木) 05:24:46
>>1

自分たちも悪かったって書いてるけど、あなたたちしか悪くないよw

小六でお小遣いももらってないって学ぶ機会ないじゃん

二万円も半分か五千円は貯金しといて残りで好きなもの買ってみなってさせればよかったのに

やってることと言ってることがちぐはぐ過ぎる



153: 匿名 2026/01/08(木) 17:44:40
>>1

子ども名義の通帳に貯金したらいいのでは?

半分貯金してもいいし



8: 匿名 2026/01/07(水) 15:20:15

そうやって学んでいくんじゃないの?



42: 匿名 2026/01/07(水) 15:28:24
>>8

もっと考えて使えばよかった!と後悔するのは若ければ若いほどいいと思う。社会人になってからだと稼げる分満足できる物の種類も額も多くなって取り返しつかなくなる。



73: 匿名 2026/01/07(水) 15:38:45
>>8

そうそう! 後悔してる時にちゃんと親がお金の使い方について説明してあげれば良い



145: 匿名 2026/01/08(木) 05:24:43
>>8

友達から借金とかあったりする



150: 匿名 2026/01/08(木) 13:34:10
>>8

主の子と同じ状況で育った私は浪費家で苦労してるよ

もらったお金の使い道にどうこう言われたことなく、お小遣い制ではなく欲しいものはその都度買ってもらったりお金もらったり

お金のやりくりなんてしたことなかったから大人になってもどんぶり勘定

主の子が自力で考えられる子ならいいんだけど



9: 匿名 2026/01/07(水) 15:20:25

お金の使い方を指導してないのに2万も渡すんだ



60: 匿名 2026/01/07(水) 15:33:15
>>9

たった1万しか使ってないのにガミガミ言うのおかしくない?



78: 匿名 2026/01/07(水) 15:39:46
>>9

普段から決まったお小遣いはあげてないみたいだからやりくりすることを学んでなさそう



18: 匿名 2026/01/07(水) 15:22:28

ほんと何でもかんでも口出さないと気が済まないんだね

お年玉あげた側だけど、欲しいもの買ってねってあげてるのに親に取り上げられるならあげたくないわ



28: 匿名 2026/01/07(水) 15:24:24

ハイになってるだけだと思う

でもその内訳みたら、別に変な無駄なことに使ってないし子供なりに考えての使い方だと思うけどな


使い方に口出したいなら、最初に言うべきだった

お年玉の金額把握して、これだけ使ってこれだけは貯金ひようね、とか



81: 匿名 2026/01/07(水) 15:40:52

あんまり使い方や買うものにごちゃごちゃ干渉されるとこの先アルバイトで自分のお金を手にしたとたん金銭感覚弾け飛ぶのはあるあるよ。自然派のおやつ事情みたいなもんだよね。アホだな〜と見守るだけでよいかと。



82: 匿名 2026/01/07(水) 15:41:44

私はお小遣いの範囲内なのに〜欲しいな、買おうかなと兄と話していると「好きな物全部買ってたらなくなるよ!!」と割り込んでくるタイプの母親だった

大人になった今は好きなものがよくわからない

生活に何の意味も見出だせない

ただ親から離れたくてお金を稼いで、遠方へ引っ越して、老後資金を貯めている



134: 匿名 2026/01/07(水) 19:08:36

私の家はド田舎でさ、子供の頃は親戚一同集まるから10万くらい集まるわけ。

でも結局は親に持っていかれて1円も貰えなかったから、お年玉くらいは好きに使わせてあげてもいいんじゃないかな?と思う。

あげる側も親にあげてるわけじゃないんだし。

うちの親は教育費とか食費に使ったんだからいいでしょ!って言ってたけど悲しかったよー。



137: 匿名 2026/01/07(水) 19:44:07
>>134

まあ10万円もらったということは毎年親も10万程度は出すわけだしちょっと回収したい気持ちはわからんでもない。昔の手取りの半分くらいじゃない?

でも少しくらい使わせてもらってもいいじゃんね。



143: 匿名 2026/01/07(水) 23:13:24

あまり子供を自分の思い通りに管理しすぎないようにね

主のは過干渉の部類に入ると思うよ



149: 匿名 2026/01/08(木) 11:56:51

ごちゃごちゃ言われても自分が貰ったお年玉なのになんで文句言われないといけないのか💢しか思わないから後悔してからアドバイスすればいい。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。