Girls Matomeのヘッダー画像

ネコの腎臓病新薬、早ければ年内にも実用化へ 治験終了、4月には国に承認申請

2026/01/18 20:40 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/07(水) 18:52:04
<独自>ネコの腎臓病新薬、早ければ年内にも実用化へ 治験終了、4月には国に承認申請
<独自>ネコの腎臓病新薬、早ければ年内にも実用化へ 治験終了、4月には国に承認申請
ネコの死因1位ともされる腎臓系の病に侵されたネコのための新薬の実用化が近づいている。治験はすでに終了、4月には国に承認申請する計画で、研究開発を進める「AIM…
産経新聞:産経ニュース



治験はすでに終了、4月には国に承認申請する計画で、研究開発を進める「AIM医学研究所」(略称IAM、東京都)の宮﨑徹所長(免疫学)は「臨床研究とほぼ同じ効果が得られた。できる限り早く実装したい」と意気込む。


治験は4段階ある腎臓病ステージのうち、2番目に重い「ステージ3」のネコを対象に開発したAIM薬を2週間おきに数回投与。一番重い「ステージ4」に入ると通常は数カ月しかもたないとされるが、薬を投与したネコで病状の進行はなく、全身状態が改善。治験前に行っていた臨床研究での投与から元気に5年以上生存しているネコもいるという。


3月には薬剤の安定性試験の結果もまとまる見通しで、4月にも農林水産省に承認申請、早ければ年内の実用化も視野に入る。「皆さんと一緒に作ってきたので、名前も一緒に考えたい」(宮﨑所長)と、薬の販売名を公募中だ。



16: 匿名 2026/01/07(水) 18:55:48
>>1

これYahooで見て思わずやったー!って言っちゃった

うちの猫も腎臓悪くて毎日ラプロスとアゾディル飲ませてるから(計1日3回)猫への負担が減るのは嬉しいし、今後が少し安心出来る



30: 匿名 2026/01/07(水) 18:59:28
>>1

この薬の名前を今公募してるんだよね

みんななら何にする?



67: 匿名 2026/01/07(水) 19:14:50
>>1

FIPの薬も早く国内承認してほしい

あれで助かる猫ちゃん沢山いるよ



69: 匿名 2026/01/07(水) 19:15:26
>>1

発明してくれた人たちありがとう

ギネス記録が30歳のブリティッシュショートヘアみたいだから

自分の家のブリティッシュもたくさん一緒にいられるといいな



98: 匿名 2026/01/07(水) 19:51:08
>>1

これあげてるんだけど、どうなんだろ。。

塩分高い?



103: 匿名 2026/01/07(水) 20:02:19
>>1

ねこいるから嬉しい!これからも寄付を続けるよ!



105: 匿名 2026/01/07(水) 20:09:10
>>1

数年前に寄付したなぁ

実用化うれしい

ありがとう



116: 匿名 2026/01/07(水) 20:43:02
>>1

猫に薬を飲ませるのに苦労するんだよね。

猫も薬の意味わからず警戒するし、大変だわ。



125: 匿名 2026/01/08(木) 00:36:51
>>1

薬の販売名を公募中


万一、どの猫にも効果が見られなかったら『猫だまし』



139: 匿名 2026/01/08(木) 13:54:07
>>1

もっと早かったらなあ



3: 匿名 2026/01/07(水) 18:52:43

今は人間よりも猫に生まれたほうが得です。



8: 匿名 2026/01/07(水) 18:54:45

ありがとうございます

うちのオスももうすぐ10歳になって腎臓が弱ってきていそうだから助かります!ずーっとずーっと長生きしてほしいよ



13: 匿名 2026/01/07(水) 18:55:38

早く承認して

15歳以上のしかうちおらんからいつなってもおかしくない

でも高そうだよね

1ヶ月1万でおさまるならいいけど数万はするのなぁ



15: 匿名 2026/01/07(水) 18:55:47

うちの子もそうだったけど腎臓を後半何年も患っていたから朗報だ。これからの猫ちゃんに届け!



18: 匿名 2026/01/07(水) 18:56:02

ネコ系Youtuber早く4んでほしいね



27: 匿名 2026/01/07(水) 18:58:17

猫の腎臓病ってそんなに多いの?

猫の餌売り場みても泌尿とか腎臓予防とか書かれてる餌多いよね



33: 匿名 2026/01/07(水) 19:00:33
>>27

高齢になると3分の1はなってると思っていい



59: 匿名 2026/01/07(水) 19:12:37
>>27

多分めちゃくちゃ多い

腎臓の数値気になってXでたまに調べたりするけど出てくるの人間より猫や犬の方が多いぐらい



71: 匿名 2026/01/07(水) 19:17:20
>>27

↓らしい


猫の祖先は砂漠で生活していたため、体内の水分を効率的に使うために腎臓で水分を再吸収し、濃い尿を作る能力を獲得しました。この機能は厳しい環境を生き抜くために必要でしたが、濃い尿を作る過程で腎臓に負担がかかりやすく、加齢とともに腎臓病になりやすいと考えられています。



50: 匿名 2026/01/07(水) 19:06:35

うちの23歳で腎臓病で死んだ子は治療薬が出来てたら何歳まで生きられたんだろう?



133: 匿名 2026/01/08(木) 08:33:02
>>50

この研究が始まった頃の記事では、30年くらい生きる猫も出てくるって書いてあった。

とっても喜ばしいことだけど、そうなると今以上に飼い主の寿命も考慮しないといけないよね。

子猫拾って40代から猫を飼い始めるなんてのは無理になるなぁ。



60: 匿名 2026/01/07(水) 19:12:39

動物もワクチンで病気にして薬で儲ける

いい加減気付きなよ

自分のペットが大事なら調べてみな



77: 匿名 2026/01/07(水) 19:23:30
>>60

ワクチンじゃないし、調べるのはそちらだよ



89: 匿名 2026/01/07(水) 19:42:46
>>60

ワクチンって少なからず腎臓に負担がかかるんだよね。

2年ごとにワクチン打ってる子と打ってない子と比較すると打ってる子の方が腎臓病になる年齢が早いんだって。ちゃんと論文でも発表されてる。私も悩んで悩んで最初の3回以降は打ってない。



78: 匿名 2026/01/07(水) 19:24:51

愛猫家って愛犬家に比べてアレな人多いよね



90: 匿名 2026/01/07(水) 19:44:11

今は猫ほど幸せな動物いない

野良でも地域猫になり犬のように保健所行かないし

パンダのように見世物にならんでもちやほやされるし

人間のように税金も払って働かなくてもよい

クマ ネズミのように殺されないし

猫は日本じゃ一番幸せな動物



97: 匿名 2026/01/07(水) 19:50:31

獣医師の方いないかな?獣医師的にはAIMについては懐疑的なんですよね。獣医療界の昔からの腎臓病専門の先生は、AIMは急性腎臓病には効果あるかもしれないけれど、慢性腎臓病には効果ないと言ってます。



101: 匿名 2026/01/07(水) 19:56:28
>>97

治験は慢性腎不全の猫で実施したみたいだけど

急性なら治験する余裕もないだろうし

進行した慢性腎臓病のネコに効果 AIMの投与で生存率が劇的に改善 宮崎徹氏の研究グループ(時事通信) - Yahoo!ニュース
進行した慢性腎臓病のネコに効果 AIMの投与で生存率が劇的に改善 宮崎徹氏の研究グループ(時事通信) - Yahoo!ニュース
 AIM医学研究所の宮崎徹所長らの研究グループは7日、動物の血中に高濃度で存在するタンパク質「AIM」が、進行した慢性腎臓病のネコの予後を劇的に改善するとの研究結果をまとめ、英獣医学専門誌「ベテリナ
Yahoo!ニュース



宮崎所長らは、慢性腎臓病末期のステージ(人間なら人工透析が必要になる直前の段階)だったネコ11匹のうち6匹にマウスのAIM、5匹にネコのAIMを活性化状態で2週間ごとに2ミリグラムずつ、最大12回投与した。その結果、最初の投与から1年後に9匹が生存し、生存率が約82%に達しただけでなく、いずれも尿毒症を発症しなかった。一方、同じステージでAIMの投与対象にならなかった15匹は、同じ1年間に尿毒症で12匹が死に、生存率は20%だった。



109: 匿名 2026/01/07(水) 20:32:36

うちの子、20歳近くまで生きてくれたけど最後は腎臓病で痙攣止まらなくなってぐったりしてしんでしまったから、この薬がもっと早くあったらな、と思いつつ、今生きてるにゃんこたちが救われていくのが嬉しいなと感動した。



141: 匿名 2026/01/08(木) 18:12:41

うちの猫(17歳)はステージ3でこれまで4年間、毎週点滴に通っている。2週間に一度の注射で良いなら嬉しい。治療費は高くてもいいので早くしてほしい。



142: 匿名 2026/01/08(木) 21:10:43

猫飼ってないけど研究に寄付したい



144: 匿名 2026/01/09(金) 10:03:19

予防には使えないのかな?

使えたら義務化したらいいのにな…


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。