Girls Matomeのヘッダー画像

〇歳で何がどう老けるのか教えてほしい

2026/01/18 21:05 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/07(水) 19:40:41

がるちゃんで35歳はまだ若い!本当に老けるのは45歳から!とか本当に老けるのは〇歳から!とかっていうのをチラホラ見るのですが、トピ主はあと1年しないうちに45歳になります。

45歳で何が起きるんだろう?と思っています。


私は44歳になってから

・白髪が目立つ場所に生えるようになった。

・足腰が弱くなった気がする。


これ以上のことがなにか起きるのか・・?!と怖いです。


〇歳でこういうことが起きたというのを教えてください。

〇歳は何歳でもよいです。



4: 匿名 2026/01/07(水) 19:41:56
>>1

50になったら開き直る



8: 匿名 2026/01/07(水) 19:42:25
>>1

還暦で一層輝きを増すわよ💋

男たちの熱視線で真夏のように蒸れちゃうんだから



28: 匿名 2026/01/07(水) 19:44:53
>>1

明らかに顔のしわやたるみが増える。目の下のたるみやほうれい線、マリオネットライン、目が窪んだり。


顔の骨が萎縮し始めるのがその年頃から始まってくる。



33: 匿名 2026/01/07(水) 19:46:35
>>1

45歳だけど、40歳の時に筋トレ始めてから絶好調。


骨格筋量25キロ、体脂肪21パーです。

肌も髪もプロテインのおかげかツヤツヤ、肩こり腰痛しらず。


血液検査もオールA、体力もついたし転職して年収も、300万上がった。



36: 匿名 2026/01/07(水) 19:47:21
>>1

まだ感じてないなら大丈夫と思う

元気なんだよ

私は38くらいから元々より

さらに気分が上がらなくなって

今はネガティブの塊だよ



44: 匿名 2026/01/07(水) 19:49:33
>>1

51ですが、長時間デスクワークで同じ姿勢をしていると立ち上がる時にヒザやらいろんなとこがイタタタタってなります

50まではなんともなかったのに



49: 匿名 2026/01/07(水) 19:51:16
>>1

今47歳だけど、最近指の関節が痛い。



78: 匿名 2026/01/07(水) 20:15:25
>>1

全体的に下に下がる

顔が伸びる



81: 匿名 2026/01/07(水) 20:18:25
>>1

45歳で更年期突入、50歳で閉経して外見が老人になる



88: 匿名 2026/01/07(水) 20:25:13
>>1

人間の生物学的寿命は38歳。この100年で平均寿命が50歳延びた。



99: 匿名 2026/01/07(水) 20:49:34
>>1

47歳。

ここ1年でほうれい線が気になりだし、老眼が始まった。

40からは白髪が激増。



101: 匿名 2026/01/07(水) 20:50:22
>>1

52歳。シミが浮き出てきて止まらない…



109: 匿名 2026/01/07(水) 21:35:47
>>1


44歳まではお姉さん扱い

ぶっちゃけ 30代後半とさほど差はなかった

45から49歳も私はいけたが脂が出なくなってきて50歳で朝鏡みたら目の下にクマみたいな弛みが、、、、

48歳までは20代男子からナンパされたり 外出するたびにすごいお綺麗ですねと言われていたし 写真撮るのが好きだったが50過ぎてから めったに取らなくなったわ

もうすぐ52歳になるんだけど一気に白髪が増えてきてもう諦めた

なんか顔まで変わってきた



114: 匿名 2026/01/07(水) 21:50:48
>>1

60になるけど、足腰は鍛えてれば全然弱くならないよ。

むしろ強くなるよ。

骨密度も同じ。バランス能力も柔軟性も、日頃から片足種目のトレーニングしたり、ストレッチしっかりやってれば落ちないよ。

食事も悪いもの食べすぎなければ糖尿病、脳卒中、高血圧、動脈硬化なども防げるよ。

中高年世代は、いかにセルフケアするかどうかで見た目も体の状態もかなり差が出るお年頃だよ。



2: 匿名 2026/01/07(水) 19:41:28

※個人差が大きいです



40: 匿名 2026/01/07(水) 19:48:21
>>2

信じられないかもしれないけど

職場の60歳の人がまじで綺麗



58: 匿名 2026/01/07(水) 19:56:02
>>2

本当にそれだし、もう開き直る年齢になってるからたまに顔も洗わないで寝る時ある、乾燥肌で保湿は絶対なのに



111: 匿名 2026/01/07(水) 21:38:12
>>2

50歳、中学同窓会で恐ろしいほど差があった

内田有紀レベルで中学時代より逆にキレイになってる人がいた

男はびっくりするほどみんな老けてた



115: 匿名 2026/01/07(水) 21:59:50
>>2

20代後半でもう頭の白髪凄かった、下にも生えてた

30代前半でまつ毛と眉毛に白髪出てきてヤバい



141: 匿名 2026/01/08(木) 02:38:55
>>2

運動習慣あったり腹八分目以下で満足できる人はわりと耐えられると思うけどあくまで目安だけど20代後半でちょっと体力落ちたかなってなるけど29才でメンタルバカになるなんか焦るんだよねそして35でシミ皺が始まるただ10代から日焼け止めしまくってたら40まで粘れる

怖いのは40代後半になると更年期と女性特有の癌の発症がほんとに増える50代はごめんまだ未知だわ…なったばっかりなんでね



5: 匿名 2026/01/07(水) 19:42:02

⭕️才から二足歩行できるようになったのが、第一段階の老化



9: 匿名 2026/01/07(水) 19:42:38

44歳で老眼が一気に来た

いまは合う眼鏡やコンタクト探ししてる

焦点合わないの辛い



43: 匿名 2026/01/07(水) 19:49:12
>>9

老眼地味にイライラしちゃう

コンタクト買い置きがあるから使い終わったら遠近両用にしなきゃなぁ

メガネも度数は変わってないから作り変えてなく着けたり外したりってやってる笑



56: 匿名 2026/01/07(水) 19:54:47
>>9

私も47で急にきた

本当に近くが見えないし、遠くは遠くで視力落ちてて見えにくい。近くが見えないと本もゲームも前より楽しめなくなってる。老眼鏡買った方がいいのか迷ってる。



69: 匿名 2026/01/07(水) 20:07:55
>>9

そうなんですね!

夫が46歳で、最近急に老眼ぽいことを言うようになりました。私は少し年下なので、もうそんな年齢なの!?とびっくりしてたんですが。

そういうものなんですね。。



76: 匿名 2026/01/07(水) 20:12:15
>>9

老眼でシミ毛穴が見えないからどんだけ老けたかイマイチ実感がない



112: 匿名 2026/01/07(水) 21:39:07
>>9

私も45歳ぐらいで初めて海外サプリの小さな文章が見えづらくなって これが 老眼かって感じだったんだけどなんやかんやでスマホも見れたし 本も読めたんだけど 51歳後半くらいから一気に老眼が来てもうがるちゃんもコンタクト つけてみるのが厳しくなってきた

一気に来るよ



133: 匿名 2026/01/08(木) 00:07:36
>>9

私54で今来てる!安い眼鏡買っとこうかな、レベル。



12: 匿名 2026/01/07(水) 19:42:42

34ぐらいまでは服装とか本人のケア次第で

ギリギリ20代後半に見せれるんだけど

35になると絶対に30代にしか見えなくなる


この現実が各年代で起きるって感じ



64: 匿名 2026/01/07(水) 20:00:34
>>12

わかる

そして38〜39で俯いた時の顔のたるみが気になるようになった



118: 匿名 2026/01/07(水) 22:13:03
>>12

めっちゃわかるわ。

35過ぎると年々老けていくのを実感する。

抗えなくなって来て本当に怖い。

何歳くらいで諦めつくんだろ🥲



119: 匿名 2026/01/07(水) 22:15:22
>>12

絶対ではないよ~

わたし35だけど30代だと思われたこと1回もないよ

だいたい25前後だと思われてる

実年齢言うと絶対びっくりされるよ



134: 匿名 2026/01/08(木) 00:08:49
>>12

上手い表現だね、確かに思い当たる



145: 匿名 2026/01/08(木) 09:50:11
>>12

分かりやすい、自分は今50代中盤だけど確かに振り返ってみて

自分も周りもそうだったなぁと思う、物凄く努力している人にだけ

もうちょっと猶予が与えられるみたいな



13: 匿名 2026/01/07(水) 19:42:45

40歳になったら給料から介護保険料が引かれる



16: 匿名 2026/01/07(水) 19:42:55

老眼が急にくる



19: 匿名 2026/01/07(水) 19:43:25

43歳。髪パサパサ。白髪増えた。腰回りデブ。鏡見ると誰?このオバサンと悲しくなる



21: 匿名 2026/01/07(水) 19:43:51

0歳で人は老け始めます



52: 匿名 2026/01/07(水) 19:51:24
>>15

この絵みたいに瞳も老化でメラニン色素が減って輝きなくなるんだよね・・



136: 匿名 2026/01/08(木) 00:29:33
>>52

真っ黒だった目が茶色くなってきたのは老化現象ってこと?

白内障とかは検査してまだ大丈夫なんだけど



53: 匿名 2026/01/07(水) 19:53:23

うごきがゆるゆるしてきた気がする

電車のるときパスモをさっと出せない

ごはん食べるにも準備とかなんかもたもたする

40代前半



54: 匿名 2026/01/07(水) 19:53:49

30代のときに「今日は寝不足だし疲労が溜まってるし酷い顔してるなー」っていう顔が40代では普段の顔になる



62: 匿名 2026/01/07(水) 19:59:16
>>27

今37だけど、明らかに顔が四角くなってきた。どうしようもない。



63: 匿名 2026/01/07(水) 19:59:50

ものすごい老け顔で12歳で30代に間違われて怒られ警察や身内を呼ばれ

20歳で50歳の母親と双子だと思われ

30で子ども連れてたらお孫さん?って聞かれて


44になった今もう老化するところがないのかやっと年相応に見られるようになってきた


ただ白髪は確実に増えてきてるし、なんか瞼というか眉毛のすぐ下がさらに凹んできた



73: 匿名 2026/01/07(水) 20:10:35
>>15

37歳から口元に老けが出てきたな

40歳になって、頬のフェイスラインが緩んできた気がする

デブの私は顔の下部分から老けが出てきてる



77: 匿名 2026/01/07(水) 20:13:36
>>55

すごい

たるみもない感じですか

時々肌のすごく綺麗な年配の方おられます



85: 匿名 2026/01/07(水) 20:22:26

レジでの会計に時間がかかるようになって、自分でも老化に驚いている43歳



87: 匿名 2026/01/07(水) 20:23:52
>>15

少しでも可愛いばあちゃん目指して頑張ろ…



89: 匿名 2026/01/07(水) 20:28:03
>>84

56も素敵✨



90: 匿名 2026/01/07(水) 20:32:20
>>15

形ある物体なのに「輪郭がぼやける」という意味不明な言葉が現象として存在するのを知った50代



97: 匿名 2026/01/07(水) 20:46:55
>>84

年老いた方が好み!優しいオジサマ



102: 匿名 2026/01/07(水) 20:52:13
>>11

へちまみたいになるよね



103: 匿名 2026/01/07(水) 20:58:44
>>84

イケメンからイケオジになっただけ。



105: 匿名 2026/01/07(水) 21:26:43
>>98

そういえば、私も数年前から急に体全体の肌の乾燥ひどくなったけど、閉経のせいだったのか

寝ている間に掻いてるみたいで、赤い湿疹みたいなのが手が届く範囲のあちこちに出来てしまった


今年は頑張ってめちゃくちゃ保湿してる

安いクリームだけど全身たっぷり保湿して、なんとか今年は保ってるよ



106: 匿名 2026/01/07(水) 21:31:27
>>15

免許証の写真がどんどん右になっていくのを実感してる

30代半ば頃からは特に顕著に



108: 匿名 2026/01/07(水) 21:35:41
>>84

56歳の方が優しそうで深みがある


なんか、私も老けても優しい顔したオバチャンになれるように頑張ろうって思った



110: 匿名 2026/01/07(水) 21:37:09
>>98

ホルモン剤 補充って何歳までできるんだろうね

なんか 長期使うといろんな癌になりやすいんだよね

閉経してから使うとして 5年間 と聞いたんだけど

肌の潤いが まさか女性ホルモンが関係してたとはあまり思ってなかったわ



121: 匿名 2026/01/07(水) 22:29:43

35歳 二の腕の様子がおかしい。

36歳 おでこのシワが気になる。

37歳 朝起きたら疲れてる。

38歳 白髪がぴょこぴょこ出てくる。

39歳 大口を開けるとほうれい線の跡が残る。

40歳 首肩痛い、つねにダルい、体力が無い。



122: 匿名 2026/01/07(水) 22:35:53
>>27

四角くなったよ



129: 匿名 2026/01/07(水) 22:58:49
>>98

私は薬で閉経状態にして、その経験を先取りしました

肌のハリや透明感は、エストロゲンの力が大きいんだって分かりました



140: 匿名 2026/01/08(木) 02:03:33
>>135
>>132
>>128

20代って言われてる場面を見てほしいわ

羨ましいだろうな〜と思うよ

本気でびっくりしてる人の顔見たことある?

お世辞か本気かは顔と反応見たら分かるからね



143: 匿名 2026/01/08(木) 07:42:24

46歳、この冬はまぶたに縦ジワが出来るようになった。化粧水つけたらぷっくりして皺が消える。乾燥大敵!



151: 匿名 2026/01/08(木) 15:48:19
>>135

ガルちゃんの注意事項で「同じ文章は投稿してはいけない」事が書いてある。


ルールは守りましょう。



153: 匿名 2026/01/08(木) 16:09:46



154: 匿名 2026/01/08(木) 16:24:00

顔に肉が多い方でほうれい線ないと思っていたんですよ

しかしよく見なくてもくっきりあったよ年輪のように刻まれていました

そのことに気がついたのは41歳でした


自信満々にほうれい線ない!あるの肉だったのに。。。



155: 匿名 2026/01/08(木) 16:32:57



157: 匿名 2026/01/08(木) 18:16:53
>>15

右側を手で隠して見ても左側はどう見ても40代以上だよね⋯⋯。



163: 匿名 2026/01/09(金) 18:50:42
>>18

私は42歳で目の下の皮膚が薄く、ゆるくなってきた

クマが以前より目立つ



164: 匿名 2026/01/10(土) 17:19:32
>>162

詳しくありがとうございます!!

やっぱりマシン使った方が効率的なんですかね?


幼稚園児いて忙しいので、隙間時間に自重筋トレ少しやっててそれだけでも効果は感じてるんですが、筋肉量増やしたいです。

プロテインとかも飲んでますか?


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。