Girls Matomeのヘッダー画像

【言霊】いい言葉を発するように気をつけたら変わりますか?

2026/01/18 21:45 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/07(水) 20:04:25

独身、友達なし、お金も少ないし不足を探そうと思えばいくらでもありますが、そんな現実でも私は幸せだなぁと思えることもあるので、そんな言葉を思い浮かべたり口にすることは苦ではないです。

でも、仕事に関しては悩みがちで、覚えが悪い、理解できない、教え方は下手、向いてない…そんな自分に、どうしても自分はダメだ、自分なんかみたいな事をつい口に出してしまいます。

ハッタリでも、私はできる!と前向きな言葉に変えるだけでも変わるものでしょうか。



6: 匿名 2026/01/07(水) 20:06:29
>>1

このエリアでいちばんのラーメン屋やで!といつもいってる店長がいたが全く1番ではなかったし1年経っても2年経っても1番になれていない


のでないと思う



9: 匿名 2026/01/07(水) 20:08:34
>>1

今日、前向きな気持ちでイライラしないを心がけたら意外とスムーズに仕事が終わった



11: 匿名 2026/01/07(水) 20:09:12
>>1

他人の悪口ばっかり言ってる人が私はこの世で1番といっていたが世界でも日本でも東京でも〇〇市でも1番になっていない


せめてオリンピック出場、世界的な会社に就職できてるならまあまあ当たってるけどそう言う人たちは言霊より現実的な努力してる



12: 匿名 2026/01/07(水) 20:09:30
>>1

すぐに変われなくても気持ちは穏やかになるかも



13: 匿名 2026/01/07(水) 20:09:37
>>1

発して、行動しないと変わりません

何事も志と行動だと思います



16: 匿名 2026/01/07(水) 20:12:07
>>1

仕事に関しては言霊ではちょっと無理っぽそう



19: 匿名 2026/01/07(水) 20:14:28
>>1

分からない

でも別のトピにも書いたけど、口を開けば愚痴と文句しか言わないような実母に久しぶりにあったらしばらく体調おかしくなったから、陰の言葉が人体に悪影響を及ぼすのはありそう



20: 匿名 2026/01/07(水) 20:15:24
>>1


それがどうした


そういうものだ


この2つで足りるよ



24: 匿名 2026/01/07(水) 20:18:32
>>1

どうせタダだしやってみよう

ネガティブよりいいと思う



25: 匿名 2026/01/07(水) 20:18:56
>>1

欲なく小さなこと(お風呂入れてあったかいなー、天気が良くて幸せ)と思える人に幸せは降ってくるものですよ


あれもこれも欲しい、私が1番、会社から評価されたいみたいな人はたとえ短期的に成功しても長くみた時に失敗してるかな。


小さいことに感謝できるのが大事ですよ



30: 匿名 2026/01/07(水) 20:23:46
>>1

主さん私と全く一緒や



32: 匿名 2026/01/07(水) 20:26:55
>>1

できないものは数えない

できるもの、あるものを数える



36: 匿名 2026/01/07(水) 20:30:01
>>1

職場に悪口大好きなパートいるけど、絶対乗っからないようにしてる。

人前で誰かの不満は絶対言わない。

その反動で身内にはボロカスに愚痴ってるけど。

外で毒吐くとどうなるか分かってるので。



48: 匿名 2026/01/07(水) 20:44:00
>>1

自分は前向きなこと言うようにして結構変わったと思うな

現状が劇的に変化というわけではなく、気持ちが前向きになってそれで行動する気力も湧く感じ

あと自分に向けてでも前向きなこと言い慣れてると、人と話す時もパッとポジティブな言葉出てくるからおすすめw



49: 匿名 2026/01/07(水) 20:44:15
>>1

>ハッタリでも、私はできる!と前向きな言葉に変えるだけでも変わるものでしょうか。


ハッタリだと自分で認識してるならムリ。

考え方を変えないと言葉を変えても変わったところで不安定です。


主は「前向き」「自己肯定感」を意識し過ぎている時点で同時に「ダメな自分」を意識してることに気付いていない。

「仕事ができる人」の概念を変えてみては?不得意なことは誰にでもあり、誰もが最初から仕事ができるわけではなく、出来ることを確実にやることかは始めるわけで、「出来ることが無い」なんて人はいない。

能力が高い人と自分とを比べて焦るから、簡単なことですら失敗したり出来なくなるのかも。


「私は仕事ができる!」と自分に言いきかせるなら、他人と比べることなく、物理的に確実に自分がやれる事を確実にやり、それで気持ちが軽くなり、更に新しい仕事を覚える余裕ができる。



52: 匿名 2026/01/07(水) 21:00:12
>>1

主さん、繊細なんじゃない?

私は、意識しないと眼が死んでて、無気力、無表情、陰キャ、どんよりした雰囲気、無口、無愛想で、誤解されやすいから、演技だと思って下記を心がけてる。

声のトーンに気をつけて、目尻は下げて、口角あげる。上機嫌、嬉しそう、喜んでる表情、朗らか、前向きな雰囲気プラス思考な態度を出す。

具体的には、愚痴、文句、不平不満言わない。自慢もしない。

たまに勝ち気な発言をプラス思考、前向きと履き違えてる人居るけど違うよ。


あと、嫌味や皮肉多い人ってたまにいるじゃん。アレ感じ悪いし、反面教師だよ。

とにかくいきなり陽キャはムリだから、「感じのいい人」を目指す。髪型や、服装、メイクとか色味かえて形からはいるのもあり。アイライン引く、マスカラつけるだけでもだいぶ印象変わるよ。



53: 匿名 2026/01/07(水) 21:11:56
>>1

無意識に発してる言葉が、現状を表してるだろうから怖いもんだよ

私、主みたいな言葉怖くて口に出せないよw



56: 匿名 2026/01/07(水) 21:15:00
>>1

言霊じゃないけど、自分は運がいいと思い込む。つまり、これが前向き、プラス思考の入り口。いい循環を目指す。


嫉妬も怖いし、マウントと誤解されるリスクもあるから、幸せな話しない、自慢しない、良いことがあっても基本は周りに言わない。どこに相手の地雷があるかわからないから。だからといって、愚痴、不平不満、泣き言とかマイナス、ネガティブな話をしない。



61: 匿名 2026/01/07(水) 21:43:41
>>1

人生は口癖でかわるとか無かったっけ。

3Dは言わない方が良いとか、それはなんとなくそうだなと思う。

お金ないは言わないようにしてる、



65: 匿名 2026/01/07(水) 22:24:00
>>1

スピリチュアルなことは信じないほうだけど、こういうのはあると思う

いい言葉や前向きな言葉を発するとだんだん気持ちがそうなっていく気がする



67: 匿名 2026/01/07(水) 22:34:20
>>1

失敗しても間違えても否定しない

こんな時もあるよね〜と笑いながら自分で自分を慰める


子供にもそうやって頭ごなしに叱ったり人格否定するような事は言わないようにしてる



69: 匿名 2026/01/08(木) 04:43:06
>>1

仕事の場面で、無茶振りされたら「おもしろくなってきましたー!」と心の中で実況が始まる。

この嫌な状況をあえて楽しむようにしてます。

意外と大したことなかったと思える。


苦手だなと思う人にこそ笑顔で全力で丁寧に接する。

学びをありがとう!と感謝する。

そうするといつの間にか苦手と思わなくなって相手も私に対して態度が変わってくる。



71: 匿名 2026/01/08(木) 13:07:33
>>1

せっかく新しい年明け迎えたばかりだし、試してみたら?



74: 匿名 2026/01/09(金) 09:13:37
>>1

まず、心身をリラックスさせる。

悩みや不安、気が張り詰めてると無意識に表情がこわばるし、リラックス状態じゃないと、前向き、プラス思考になれない。



3: 匿名 2026/01/07(水) 20:05:47

いい言葉を言うことを意識するよりも

悪い言葉を言わないようにすると良いかもです。



57: 匿名 2026/01/07(水) 21:17:28
>>3

私もそちら側の考えです

言霊と呼べるとはあまり言えないかもしれないけど

警察に取り調べられてもやましくない言葉遣いを基準にしてる

意地悪な人とレスバせずにいじめられてる人に声をかけてる



66: 匿名 2026/01/07(水) 22:33:07
>>3

そうね。悪い言葉、汚い言葉は口に出さぬ様気を付けるのが大切かも。後、感謝を伝えるとか。〇〇してくれて助かったよ、ありがとう、って。特に職場。お互いフォローしあわないとだしね。家族にももっと伝えなきゃなぁ。



5: 匿名 2026/01/07(水) 20:06:29

劇的に変わることはないけど、「どうせ私はダメだから」って諦めてたら何も改善しないし、根拠なく「いつかできるはず」と毎日コツコツ頑張ることがだいじだと思う



8: 匿名 2026/01/07(水) 20:07:55

主の場合言霊よりも、自分を大切にするって事を意識した方がよいと思うよ

自分を蔑ろにしてる内は本当にちょっとイマイチだと思う

ハッタリで前向きになるのも良いけど、出来ない部分をありのまま受け入れて頑張ってるな〜って労ってあげては



40: 匿名 2026/01/07(水) 20:34:31
>>8

自分を大切にする、ってめちゃめちゃ難しい。ヨコ



23: 匿名 2026/01/07(水) 20:18:11

プラス思考で楽観的な人と結婚して数年経ってから昔の友人と遊んだときに、その子が愚痴っぽくてマイナス思考、黒歴史ばかり思い出しては嘆く子だった。自虐で盛り上がる感じ。そういえばこんな子と仲良かったなと思い出したわ。言霊というより環境が変われば考えも変わって発する言葉も変わってくるんだなと感じた。



28: 匿名 2026/01/07(水) 20:22:19
>>23

そう言う人で過去の罪で捕まった人いたよね

名前忘れたけど

今良くても過去の罪はなくならない



41: 匿名 2026/01/07(水) 20:34:41

>独身、友達なし、お金も少ないし

で仕事もいまいちなんでしょ

言葉でどうこうよりもう少し現実を改善しなよ

なんか日本人ってとにかく行動しないなって思うよ

言葉唱えてると自然に物事が都合よく回るの?

そんな簡単じゃなかったから独身、友達なし、

お金も少ない人生に今なってるんでしょ


ガラクタの山に奇麗な布をかけて

ほらこうすればきれいに見えるでしょって言ってるみたい

まずガラクタの山片づけた方がいいでしょ



50: 匿名 2026/01/07(水) 20:47:42
>>41

ね、30で初めて友達できたような人が感謝とかいってるの見ると寒くてびっくりするw

普通に学校、職場でできますよね10代20代でって思う



47: 匿名 2026/01/07(水) 20:43:32

脳って主語を判断できないそうで、

「(酷い悪いやつ)しね!」って言ってるつもりでも、脳内では「酷い悪いやつ」だけ抜け落ちて自分に「しね!」って言うようなダメージ受けるらしいよ

だから、自分に掛けて幸せになれそうな言葉だけ発するのがいいって



60: 匿名 2026/01/07(水) 21:31:29

ラッキー、結婚出来た、など一時期言霊を意識して毎日呟いてたよ。実際に、その頃はパワハラに遭わずに済んだし、結婚も決まった。

でもね、油断した頃に不幸がどーんと来るのよ、私の場合は。心がズタボロになるくらいの辛さがね。

今は、人生諦めてマイナスモードで生きてる。もう言霊には期待しない。やっぱり生まれ持った運の悪さはどうにもならない。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。