Girls Matomeのヘッダー画像

辛い仕事、どうやって耐えてますか?

2026/01/18 22:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/07(水) 20:32:29

仕事も社風も合わない会社で働きはじめて約8ヶ月になりますが、やはり毎日辛いです。

もう明日から行きたくないくらい嫌なのですが、今年で36歳、転職多め、特別な資格やスキルもない、と悪条件が揃っており、簡単に辞める勇気が出ません。


1日1日を乗り越える気持ちで当分頑張るしかないと思っています。

仕事が辛いけど逃げ出すわけにはいかない状況の方はいませんか?

どうやって日々を耐えていますか?

弱音を吐いたり相談しあったりできるトピにしたいです。



3: 匿名 2026/01/07(水) 20:33:33
>>1

辞める辞める辞める!もちろん次が決まってからね



8: 匿名 2026/01/07(水) 20:34:55
>>1

とりあえず次を探したら?

定年まで考えても後30年近くあるよ。

今が一番若いんだから、妥協は必要とて、我慢は身体によくないよ。



15: 匿名 2026/01/07(水) 20:36:31
>>1

退勤時間のことばっかり考えてるよ



18: 匿名 2026/01/07(水) 20:37:30
>>1

同じような環境で転職が不安だったので

無理してたらメニエール病になりました。

気をつけて。



19: 匿名 2026/01/07(水) 20:37:35
>>1

どう嫌なの?

36歳で8カ月在籍ってことは、ここの前に違う会社で働いてたんだよね?

そこを辞めた理由はまた別?

嫌な理由が分からないのでなんとも言えないけど、体調崩すほどなら次を探すしかないよね。

ただトピ主さんに何かしらの問題があるとしたら、転職しても同じことになるかもだけど。



20: 匿名 2026/01/07(水) 20:37:43
>>1

8ヶ月経っても合わないなら、もう辞めたほうがいい

逆によく我慢したよ今まで

35歳の今のうちに、転職活動頑張ったほうがいいよ



28: 匿名 2026/01/07(水) 20:39:12
>>1

次行ってもそこが良いとも限らんから辞めるのも悩むよね。

でも嫌すぎるなら辞めていいと思う。

転職は早い方がいいよ。



29: 匿名 2026/01/07(水) 20:39:22
>>1

書いている人いっぱいいるけど、次を探すのがいいと思う

次を探すっていう具体的なアクションを起こしたら、その会社はあなたを縛り付ける場所じゃなくて、ただ間借りしている場所になるから

見つからなくても落ち込まなくていいよ

とりあえず間借りできる場所は確保できてるんだから

そして、居心地が悪くても仕方ないんだよ

だって、そこはただの間借り先でしかないんだから



31: 匿名 2026/01/07(水) 20:40:27
>>1

ちなみに、転職何回目?



33: 匿名 2026/01/07(水) 20:41:16
>>1

34歳でまさにそれでした。

転職サイトに登録しながら、今の仕事とどちらがマシかな…って感じで応募はせず眺めてました。たまたま興味のある会社が募集してたから応募して、受からなければ今の会社で頑張ろうと思って受けたら運良く拾ってもらえて転職しました!その会社には1年ちょっと勤めてたけど、本当に転職してよかった。



44: 匿名 2026/01/07(水) 20:44:57
>>1

我慢の限界ってのがあるから・・・主さん、もう限界だよね。

もう、さっさと転職活動した方がいいよ。

ズルズル続けても、メンタル崩壊+年取る いいことない。



46: 匿名 2026/01/07(水) 20:46:04
>>1

1日1日を乗り越える気持ち


私もそうだよ

私は45で持病あるからあえてパートスタートにしたんだけど仕事できなさすぎて試用期間で首切られるかも

35なら探せば全然見つかるよ



47: 匿名 2026/01/07(水) 20:46:35
>>1

転職多め

特別な資格やスキルもない

この条件なら26歳で婚活しないと、、、



51: 匿名 2026/01/07(水) 20:52:30
>>1

ガルちゃんなんて40歳、50歳を過ぎても無職実家暮らしのゴミが大半だからね笑



53: 匿名 2026/01/07(水) 20:53:39
>>1

メンタル大事だよ

資格なんていつでも取れる



57: 匿名 2026/01/07(水) 20:55:44
>>1

先月から病休取って、年明けに復帰だったけど

行けなかった…


主さんより年上です


明日も行けるか怪しい

抗不安薬だけでなく抗うつ剤処方されたけど効いているのか


職場に足を運べているだけですごい!

朝家からでれず、電話するときの辛さ、申し訳なさ、本当に嫌になる



58: 匿名 2026/01/07(水) 20:55:45
>>1

体力的には楽な仕事なんですか?

私はなんの魅力も感じない仕事で、体力的にもキツイし休みも少なくて、疲労をリセットできなくて、体力もメンタルもぶっ壊れて行きたくても起き上がれなくなって、休職からの退職でした。こんなになる前にさっさとやめればよかったと後悔してます。退職して1年経った今もまだ疲労感が癒えなくて再就活にいどめません。

この先、いつか辞めるなら早い方がいいと思います。



61: 匿名 2026/01/07(水) 21:01:50
>>1

次を探しながらだけど

とりあえず8時間我慢しよー

一日は24時間だから2/3は自分の時間


月曜日 当日はカウントしないルールで後4日(8時間×4)水曜まで来たら半分以上終わってる(当日はカウントしない)から残り2日我慢ー

のノリでやってる



63: 匿名 2026/01/07(水) 21:05:32
>>1

1日とか1週間とか短い期間を乗り越えて、と考えながら頑張って耐えています



64: 匿名 2026/01/07(水) 21:05:36
>>1

36歳で転職多めって

悪いけど主に何か原因があるとかはないの



68: 匿名 2026/01/07(水) 21:09:25
>>1

トラウマになる前に転職すべきだよ 我慢は美徳ではないよ



70: 匿名 2026/01/07(水) 21:09:38
>>1

貴女は頑張ってるよ

みんな同じ



72: 匿名 2026/01/07(水) 21:11:48
>>1

毎日三時間の残業が定時として当然の職場に正社員でいて、定時で帰りたい私はその職場の同僚たちと考え方が合わない

私は残れない、と言うと、わがままみたいに扱われて、(ちなみに技術職で個人でできることなので誰かがいなくても誰かに直接的な影響はない)、このまえ同僚に相談したら、「うーん、残らないのはむずかしいと思う」と言われてもう嫌になった。嫌になったとき、私は楽しかった思い出の写真などを見返したりしてる。いまはこのお正月の写真を見返してる。また休みになれば楽しいんだと期待。でもそれも5月に結婚予定で、したら残業はやめる、という思いがあるから耐えられてる部分はある。



74: 匿名 2026/01/07(水) 21:12:05
>>1

仕事が合わないってキツイよね

ある程度は適当にやっても問題ない仕事ならお給料のためだけに頑張るよ

だって、朝起きて行くだけでお給料がもらえるんだから



78: 匿名 2026/01/07(水) 21:14:54
>>1

えー私なら辞める一択

よく8ヶ月も耐えてるよ偉い!

メンタル崩壊する前に……ストレスが1番の病原菌だから。

辞めるか辞めないかは主の選択だけど、楽しく面白く生きられるといいよね。



88: 匿名 2026/01/07(水) 21:37:42
>>1

私も今の仕事が合わないから辞めたい。

危険な掃除もあり常に半袖で仕事だから体も辛い。

家族に話しても「せっかく仕事を覚えてきたのに……」しか言わず理解がない。



97: 匿名 2026/01/07(水) 22:10:23
>>1

10月に入ったばかりだけど、ブラックだった上に意地悪な先輩おばさんに年末に嫌がらせされたので、決心つきました。

年末年始に帰省したときに家族にも相談したら、みんな

「ブラックはやめな」

と背中を押してくれました。


なので、新年早々昨日退職したいと伝えて、今月末か2月初めに辞めることになったよ。


不満ぶちまけてやろうかと思ったけど、辞めるまでしんどいのと会社の人の記憶にすら残りたくないから、無難に「家庭の事情で」と押し通したよ。


主さんも辞めることを考えてるなら転職活動してみるといいよ。

転職活動もしんどいけど、まだ若いうちに転職するのおすすめするよ。

私は主さんよりかなり上です…なんなら先輩おばさんよりも上ww



103: 匿名 2026/01/08(木) 00:35:00
>>1

私は30代後半の時に未経験の職種に転職して、今は8年目ですが、1年目は体調を崩しまくり、胃潰瘍にもなりました。

給料が高いわけでもないのに、すぐに辞めたら迷惑かなという謎の責任感を発動したせいで、40代の今、転職活動をはじめても書類が全く通らなくなりました。

主さんの会社の給料は高いですか?安いですか?

高くないなら、30代の内に転職活動をした方がいいと思います。

主さんの質問の回答として、私も職場に全く馴染めていませんが、コロナ禍でも全く影響がなかったので、そこだけは良かったと思いながら、職場の人間関係が良くなくても「私は私」と割り切って働いています。



105: 匿名 2026/01/08(木) 04:29:23
>>1

体と心を壊す前に絶対やめたほうがいい。


私は主さんと同じくらいの歳に数ヶ月勤めた会社を辞めて半年くらい無職で、今は仕事内容も人間関係も最高と思える仕事に出会えて毎日楽しく働いてるよ。

あの時思い切って辞めて良かったと思ってる。

きっと自分に合った仕事があるはずだから無理はしちゃだめだよ。



121: 匿名 2026/01/09(金) 21:05:57
>>1

8ヶ月も続けてて偉いよ!

私5日でもう無理って挫けてる…



123: 匿名 2026/01/12(月) 16:58:12
>>1

辛いね。明日からまた仕事だしこの時間しんどいよね…

私も今の仕事嫌たけれど年齢も43なので騙し騙しやっていたけれど、一昨日もう何か急に吹っ切れて辞める!!と決意して年内リミットに転職活動します。目標とやる事が明確になったからなのか元気でてきました。

私はネトフリ見たり、YouTubeで好きなおばあちゃんと猫、おばあちゃんとワンちゃんのチャンネルがあり、癒されながら日々頑張乗り越えています。

ゾゾで服買ってストレス発散したり、近所お散歩したり。

主さんは今もう十分頑張っていると思うから、少しでも自分の気持ちが落ち着く事してね。



124: 匿名 2026/01/13(火) 01:15:29
>>1

ごめんなさい!間違えてマイナスしてしまいました。



4: 匿名 2026/01/07(水) 20:33:39

味玉仕込んで毎晩ビールと一緒に食べてる

くだらなくてごめん



89: 匿名 2026/01/07(水) 21:38:16
>>4

美味しい味玉の作り方教えて



12: 匿名 2026/01/07(水) 20:35:58

我慢してたら統合失調症になりました。私の場合はいじめられていてので。そして、ストレスで、子宮体癌にもなりかけました。私みたいにならないで。



119: 匿名 2026/01/09(金) 06:14:22
>>12

共感します、


しんどい仕事辞めてから、

動悸、体の痛み、睡眠、高血圧、コレステロール

改善しました。

コレステロールまでストレスに影響されていたんだと実感しました。

食事内容は変化してません。



14: 匿名 2026/01/07(水) 20:36:12

その辛さを資格を取るエネルギーに変える

苦しい事から逃げ出す苦労は頑張れる



26: 匿名 2026/01/07(水) 20:38:41

2年ぐらい頑張って働いたら劇的に職場環境良くなった

嫌な人も辞めて

パワハラしてくる人も人手不足で退職されたら困るのか優しくなったし

図太く居座ると意外といいかも

まあ味方になってくれる人も居たから頑張れたんだけどね

味方が1人も居ないなら転職した方がいいよ



48: 匿名 2026/01/07(水) 20:47:20
>>26

このパターンもあるよね

1年目は辞めたくて辞めたくて、2年目も辞めたくて死にたくて、3年目に今年こそやめたる!と覚悟して、4年目にすごく嫌な奴が消えて、5年目に会社が買収され移籍したスタッフは休みと給料が増えて……


という経過で今の職場も8年目になった

あの頃の上司も先輩も全員消えて今でもそれなりに嫌なことはあるけど、自分がお局サイドになったから楽勝よ


身体を壊す前に辛い事から逃げるというのが今の風潮だけど、逃げなかったから手に入れる事ができた立ち位置ってあるのも事実なんだよね



41: 匿名 2026/01/07(水) 20:44:26

辛いのを耐えながら我慢していても状況は変わらないのでわたしなら辞めます。


もう無理なくらい辛いならすぐ辞めるし、まだ耐えられるなら資格やスキルがないと言ってないで資格やスキルを身につけて転職します。


耐えてるだけでは状況が変わることはそうそうないので、自分が動くしかないなぁ。



43: 匿名 2026/01/07(水) 20:44:50

仕事は、終わる

好きなことをやるためのお金を稼ぐ手段と割り切る


でも一番は心と体がたいせつ

会社はたくさんあるけど

あなたは1人しかいないからね



54: 匿名 2026/01/07(水) 20:54:25

33歳、10ヶ月で辞めましたよ

転職回数は二桁近くです



62: 匿名 2026/01/07(水) 21:01:50

主さんと同い年の時同じような感情で(プラスお局からのイジメもあり)、心を殺して日々仕事をしていたら、ある日突然病気になったよ。ストレスから来る病気。熱が下がらなくて大変だった。心が壊れる前に体が壊れた。正直なからだでよかったと思って急いで辞めたよ。体調不良は退職後3年くらい引きずった。我慢ってとんでもなく体に悪い。我慢し続けて結局心が体おかしくなったらコスパ悪いってこと。自分を大切にしてね。



67: 匿名 2026/01/07(水) 21:08:53

全員敵!と思いながら這うようにして出社していた時があったな。結局、適応障害で辞めちゃった。

今の会社はまだ入社したてだけど、もう敵しかいなかった職場より馴染んでる。

主さん、わりと転職多めの人って多いですよ。私もそうです。合う職場は必ずあるので、病み切ってしまう前に転職活動を始めてみてもいいかも。



101: 匿名 2026/01/08(木) 00:20:21

主と同じで入社して8ヶ月くらいで、同じく特別な資格やスキルもなく短期離職繰り返してしまってるアラフォー(主より年上)です。

合わなかったら辞めるしかないと思ってる。私は今の会社も辞めることにした。どんどん自己肯定感や自尊心が無くなっていって、とにかく自信が無くなるから。合わない仕事や環境は続けられない。

かと言って、辞めても次合うところにいけるかは入ってみないとわからないからつらいんだけど。

働きたくないなぁ



107: 匿名 2026/01/08(木) 11:08:46
>>101

私も同じ考えだよ。

今まで、短くて1年、長いとこで8年勤めたけど、今働いてるとこはブラック過ぎて先輩もカスで仕事教えてくれず「過去の資料見たり自分で調べろ」って言われた。

引き継ぎしてくれた前任の子はメンタル病んで辞めたんだけど、彼女が辞めた後になぜメンタル病んだのかを体感してる。

しかも彼女の前任者も病んで辞めたらしい。

入社してまだ3ヶ月だけど、新年明けて初日に、退職する旨伝えて、今月末で辞めることになった。


カス先輩、ブラック会社でこのまま頑張ってくださいねww

社長もさ、まずはカス先輩を辞めさせないと、人材育たないし定着する人いないよ。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。