Girls Matomeのヘッダー画像

トイレで突然閉じ込め、スマホなし パニックの女性がとっさに…「無我夢中でした」 今も消えない恐怖

2026/01/18 22:20 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/06(火) 14:06:08
トイレで突然閉じ込め、スマホなし パニックの女性がとっさに…「無我夢中でした」 今も消えない恐怖
トイレで突然閉じ込め、スマホなし パニックの女性がとっさに…「無我夢中でした」 今も消えない恐怖
トイレに入ったら、ドアの鍵の部分に異常が発生。リフォームしたばかりなのに壊れてしまい、出られなくなってしまった。「あの恐怖と焦りは今でも忘れない」。密室に閉じ込められる経験をした女性が、ドアを蹴破って脱出した体験談をSNSで発信した。東京・赤坂の個室サウナ店で夫婦が死亡した火災に心を痛め、改めて考えさせられたという。日常生活に潜むリスクに対する注意喚起の思いを聞いた。
ENCOUNT



その日はサロンの客の予約が入っており、携帯電話を持たずにトイレに入った。サロンには門中さん1人だけ。「故障箇所は、ドアノブではなく鍵の部分でした。鍵の部分が数日前からグラグラしており、その日トイレに入り鍵を閉めた後に、鍵穴ごと外側に全て落ちてしまった感じです」。


トイレから出られなくなってしまった。玄関には鍵がかかっていて、叫んでも誰にも届かない。「閉じ込められた時間は5分ほどです。15分後にお客様のご予約が入っていて時間がない状況でした」。当日、たまたまソールが分厚い室内用のサンダルを履いていた。恐怖に陥りながらも、脱出への決意を固めた。


「ドアを体当たりで外そうと思いましたがビクともしなかったので、足で蹴りました。すると、少しのへこみができたので、板が薄いことに気付き、ドア自体を外すのではなく、板を破ろうと思い、そのまま足でドアの板を蹴り続けました」。破れた板を手で取り除き、もう一枚の板も蹴って、ぶち破った。


だが、なんとか蹴破った穴は小さく、とても抜け出すことはできない。ここで、頭をひねって解決策を編み出す。「体が出られる大きさではなかったので、穴から足を出して、落ちた鍵穴を足で拾いました。もう一度、鍵穴にセットして、鍵を開けて出てきました」。こうして脱出に成功した。けがはなかった。



15: 匿名 2026/01/06(火) 14:09:05
>>1

やるな!



32: 匿名 2026/01/06(火) 14:13:09
>>1

サウナの一件があったからこんな記事創作したと思うのは私だけ?



37: 匿名 2026/01/06(火) 14:14:01
>>1

確かに

今のドアは薄くてすぐわれる



51: 匿名 2026/01/06(火) 14:16:40
>>1

私も破壊して出たことがある。子ども1歳の時、自宅で。

子どもは外で、私を探して泣いていた。

ドアの下の方にルーバーがあったので、そこを壊した。修復も自分でした。

なんだかとても冷静だったんだけど、一枚板だったらどうしてたかわからん



80: 匿名 2026/01/06(火) 14:27:52
>>1

戸建てのトイレなのでトイレに窓がある

1人の時は最悪、窓から叫ぶか出るかも



83: 匿名 2026/01/06(火) 14:29:45
>>1

子供の頃、祖父母の家のトイレで閉じ込められたことある

突然ドアノブが空回りするようになってドアが開けられなくなった

家族が家にいたから中から大騒ぎして呼びつけて開けてもらったけど、あれ以来トラウマでトイレのドア閉めれない

家族いても完全には閉め切らずうっすら開けてる

公衆のトイレはいざとなったら扉の上にある空間よじ登れば出れるんで閉めれる



118: 匿名 2026/01/06(火) 15:08:34
>>1

引き戸の方が良いかもね



123: 匿名 2026/01/06(火) 15:15:19
>>1

ちょっとそれるんですが、私は温泉施設の、トイレの鍵が開かなくなり、ちょっと閉じ込められた事があるので(湿気等で鍵が不具合になるんでしょうね)、それ以来、逃げ場の無い個室に行く時は、スマホは必ず持っていく。ファミレスのトイレもモチロン…😢



124: 匿名 2026/01/06(火) 15:19:23
>>1

1人の時はトイレの鍵は閉めないようにしてる。最近地震も多いから。



149: 匿名 2026/01/06(火) 17:04:51
>>1

思春期の男子が蹴った壁



169: 匿名 2026/01/06(火) 19:39:17
>>1

ずいぶん前だけどトイレのドアの前に置いていたコタツの箱が倒れて

ドアが開かなくなり助けが来るまでトイレの水飲んで過ごした人がいたよね



178: 匿名 2026/01/06(火) 21:37:32
>>1

まさに、世界仰天ニュースでありそう



179: 匿名 2026/01/06(火) 22:04:26
>>1

最近リフォームしたんだけど、トイレのドアをリクシルの小窓がついているやつにしたらラッチが無くてマグネットだった。ドア引っ張りながらじゃないと鍵が閉めづらくて嫌なんだけど、閉じ込め防止なんだろうなと思って安心してトイレ入れる。



187: 匿名 2026/01/07(水) 05:54:07
>>1

小説で、不倫相手の娘に嫉妬して、トイレのドアノブに細工して閉じ込めた女がいたのを思い出した



2: 匿名 2026/01/06(火) 14:07:15

1人なら閉めない方がいいのかもね

地震もあるし



62: 匿名 2026/01/06(火) 14:20:57
>>2

たしかに。一人暮らしの家で助けも呼べなかったら詰むよね。



88: 匿名 2026/01/06(火) 14:32:04
>>2

日本はトイレに鍵をつけるのを禁止する法律を作った方がいいね

閉じ込められるより見られた方がマシでしょ



92: 匿名 2026/01/06(火) 14:34:44
>>2

自宅じゃなくてサロンだよ記事の人



94: 匿名 2026/01/06(火) 14:37:59
>>2

事務所に一人のときは鍵を掛けない

大人なのに幽霊が恐いから



106: 匿名 2026/01/06(火) 14:57:15
>>2

一人暮らしの人でドアノブ外しちゃったりラッチ部分をテープで止めちゃったりしてる人いるよね



111: 匿名 2026/01/06(火) 15:00:45
>>2

単身赴任の夫が帰宅した時、家のトイレのドアを少し開けたまま用を足すのはその名残りだったのか

「きちんと閉めて。音が聞こえるから」

と、その都度話していたけど

理由があったんだ



140: 匿名 2026/01/06(火) 16:07:13
>>2

前に母が2階のトイレに入ってカギを掛けたら何かが壊れて閉じ込められた。たまたま私が実家にいたから、ネットで解決策を検索して1時間から1時間半くらいで救出できたけど、こちらも怖かった。それから家の中では誰もカギをかけない様にしているよ。


とくに1人ならカギをかける意味ないしね。



141: 匿名 2026/01/06(火) 16:07:47
>>2

前別のトピにも書いたけど、1人で海外旅行とかする時部屋のトイレの扉は完全に閉めないようにしてる



162: 匿名 2026/01/06(火) 18:17:01
>>2

トイレは開けてしてる

風呂場も開けたいけど絶対に水の問題が出てくるから開けられない



177: 匿名 2026/01/06(火) 21:28:41
>>2

トイレのドアのラッチが固まってしまって動かなくなった経験あるから(幸いな事にドアが空いてる時)

それからは引っ越して違う家になってからもトイレのドアは全部閉めないようにしてる

壊れる前兆も全くなかったからいつ閉じ込められるかわからない。怖すぎる



183: 匿名 2026/01/06(火) 23:56:05
>>2

マンションだと窓がないから閉じ込められたら最悪4ぬ。一人暮らし始めた時から閉めないようにしてる。外側に置いた物が倒れてドアが開かなくなり閉じ込められて、1週間出られず4にかけた人もいたんだって。(日本のマンションで)

一人暮らしのガル民(マンション)は、閉めないようにしたほうがいいよ!



194: 匿名 2026/01/07(水) 12:51:17
>>2

臭い分散させるためにドア開けてるわー



5: 匿名 2026/01/06(火) 14:07:21

エレベーターなどとは違って、閉じ込められてもトイレの心配はない



9: 匿名 2026/01/06(火) 14:08:11
>>5

でも出られないんだよ?怖くない?



14: 匿名 2026/01/06(火) 14:09:05
>>5

エレベーターとかトイレがない状況だったら、尊厳に関わるよね…



34: 匿名 2026/01/06(火) 14:13:32
>>5

夏なら水分とれないの心配だけどね



42: 匿名 2026/01/06(火) 14:14:46
>>5

確かに…



90: 匿名 2026/01/06(火) 14:32:46
>>5

トイレのドアの外で旦那さんが倒れて

中に居た奥さんが出られなくて

熱中症と病気で2人とも亡くなったっていうのみたわ。



100: 匿名 2026/01/06(火) 14:47:04
>>5

入ろうとしたら開かないこともある

ノブのネジ山も外側に無くて、換気用に開けてた小窓から入ってノブ外したわ



117: 匿名 2026/01/06(火) 15:06:10
>>5

タンクレスとかじゃなく手洗いがついてるやつなら水が飲めて1週間は生き延びれるね



6: 匿名 2026/01/06(火) 14:07:43

穴から足を出して、落ちた鍵穴を足で拾いました。

もう一度、鍵穴にセットして、鍵を開けて出てきました


すげえ!



96: 匿名 2026/01/06(火) 14:41:02
>>6

あんな穴に足が入らねえよ…



109: 匿名 2026/01/06(火) 14:59:53
>>6

足つりそう



142: 匿名 2026/01/06(火) 16:13:26
>>6

全部足でこなしたところ想像したwwww拾ったところまでだよね?wwww



152: 匿名 2026/01/06(火) 17:13:13
>>6

足攣りそう

手では拾えない状況だったのかな



7: 匿名 2026/01/06(火) 14:07:44

パニックになるのって女性が多いよ



16: 匿名 2026/01/06(火) 14:09:06
>>7

男でもこの状況はパニックになるんじゃない



22: 匿名 2026/01/06(火) 14:10:36
>>7

日航機墜落事故の生還者Oさんはまったく逆のことを言ってたけどな

男性の方がパニックになって乗務員の話を聞いていなかったって



35: 匿名 2026/01/06(火) 14:13:33
>>7

バババババぁって出した後


ジャーって流す


何も考えないで普通に出ようとした瞬間

でれないΣ(゚д゚;)イマダシタケド


ってなるんだよ

女性普通にビビるやろ



40: 匿名 2026/01/06(火) 14:14:25
>>7

そうかも知れないんだけど、私の姉は震災の時に子供を抱っこしてどんだけ走っても10分はかかる高台の上まで5分で上がってきた。

パニックというか焦りって、有り得ない力が出る事がある。



85: 匿名 2026/01/06(火) 14:30:46
>>7

サウナに閉じ込められた女性が強化ガラスの一点をサウナストーンで叩き割って脱出してた記事が上がってたよ。これは冷静な人だったからこそ脱出出来たんじゃない?



110: 匿名 2026/01/06(火) 15:00:15
>>7

日本ではなく韓国辺りだったと思うけど

若い男性がユニットバスに閉じ込められて

九死に一生だったよ


途方に暮れてたら離れた部屋にあったスマホを思い出して

大声で親に連絡出来た



138: 匿名 2026/01/06(火) 16:03:57
>>7

人による



12: 匿名 2026/01/06(火) 14:08:47

1人の時はトイレのドアは半開きで絶対閉めないよ

一人暮らしの頃からそうしてる



61: 匿名 2026/01/06(火) 14:20:29
>>12

今まであまり考えたことなかったけどそうしたほうがいいよね。これからそうしよう。



76: 匿名 2026/01/06(火) 14:27:16
>>12

家ではいつもそうしてる

お風呂のときも完全に閉めてない



81: 匿名 2026/01/06(火) 14:29:04
>>12

それやってた。

たまたま荷物が届いたので壁に立てかけた矢先にトイレ行きたくなって、トイレ入ったら荷物がずり落ちてトイレのドアを閉める形で倒れた。

まじで開かない。

隙間3mmほどからトイレ掃除の用具を突っ込んだり、何やっても開かなくて詰んだと思った。

深夜に姉がふらっと来てくれて、事なきを得た。

姉も2ヶ月にいっぺんくらい来る頻度で、返信早い私がなかなか連絡よこさないから、熱でも出たのかと来た。しかも合鍵を先日渡したばかり。姉いなかったら孤独死してたかと思うと怖すぎる。



82: 匿名 2026/01/06(火) 14:29:38
>>12

いつだったかトイレの扉の前に荷物が倒れて扉が開かなくなったというのを聞いてから扉はオープンしてる

下痢の時はウィルスの飛散が怖くて閉めるけど、よくよく考えると閉じ込められるの怖いよね



91: 匿名 2026/01/06(火) 14:33:59
>>12

家族いても

ちょっと開けてるw

それに慣れてるから

実家とか行ったときうっかり半開きにしちゃうから

気をつけないといかん!



20: 匿名 2026/01/06(火) 14:10:08

やっぱりトイレにスマホ持ってった方がいいんだ



52: 匿名 2026/01/06(火) 14:16:44
>>20

こういうことが実際起きるからスマホ持ってく。汚いと言われても閉じ込められるよりはマシ。トイレの中でいじるわけじゃないしね。



65: 匿名 2026/01/06(火) 14:22:32
>>20

自分はリビングのドアだけど深夜ノブが壊れて動かず出られなくなってスマホで子どもに連絡して隣りの子ども部屋にベランダ伝いに出たことがあるから、それから怖くてトイレもスマホ持ち込んでる

家族がいても部屋で締め切ってイヤホンとかされてると大声出しても聞こえないし、鍵かけなくてもノブの軸が壊れるとどうにもならない



31: 匿名 2026/01/06(火) 14:12:39

私も閉じ込められた事あるけど、もし何やっても出られなかったら110番か119番しても良いのかな



41: 匿名 2026/01/06(火) 14:14:34
>>31

自力で、どうしようもないならいいよ



43: 匿名 2026/01/06(火) 14:14:49
>>31

いいよ。命に関わる事だからね

特に夏とかだったら熱中症と脱水症状で危険だし



48: 匿名 2026/01/06(火) 14:16:17
>>31

家に入ってこられそうな家族や友人がいないならそれで良いと思うよ

たしかトイレ中にドアの外でご主人が急病で倒れて、その重みでドアが開かなくなってトイレに閉じ込められたまま亡くなった人いるよ

倒れたご主人もそのまま亡くなった



49: 匿名 2026/01/06(火) 14:16:26

カギがかかってる場合はトイレットペーパーの芯を三角に折ってドアの隙間に差し込んで下に下ろすといいみたい



56: 匿名 2026/01/06(火) 14:19:03

私さー前に仰天ニュースで閉じ込められたって特集を見てからトラウマで

家のトイレでも必ずスマホ持って行ってドアを閉め切らない様になった

最後にカチャッて締めるの怖くてできない



69: 匿名 2026/01/06(火) 14:23:12

鍵を足で掴めるの?凄い!!!

腕でやったのかな?



79: 匿名 2026/01/06(火) 14:27:44

こんなこともあるから一人の時はドアは全部は閉めない



84: 匿名 2026/01/06(火) 14:30:03
>>79

あかーん



136: 匿名 2026/01/06(火) 16:01:21
>>79

この場合何か隙間に挟んでるならいいけど、ただ少し開けてるだけじゃ、テーブル倒れる勢いで閉まってしまうだけでは。



200: 匿名 2026/01/10(土) 07:14:36
>>79 トイレの前の廊下に置いていたスーツケースが開いてしまって閉じ込められたという事例もありましたね。

https://nlab.itmedia.co.jp/cont/articles/3294576/
nlab.itmedia.co.jp



199: 匿名 2026/01/07(水) 16:29:34
>>105

このニュース見た当時、トイレ以外のドアの近くに倒れて障害物になるような物はないか見直したわ

お母さんは最後の最後まで心配だったろうけれど、最後に娘さんの命を救ったのよね



125: 匿名 2026/01/06(火) 15:19:51

昔渋谷のスイパラで同じ目にあった!


わたしの場合ドアノブのあるトイレに入って便器に座ってふとドアをみたら、あれ?(内側に)ドアノブついてなくない?ってなった

ドアノブないのでもちろん開けられず電話も席に置いてきちゃってたから連れの友人も呼べずひたすら次の人がくるのを待って10分くらいでようやく出られた


それ以来トイレいくときは絶っっっ対スマホ持っていくようにしてる



197: 匿名 2026/01/07(水) 14:10:10

自宅のトイレ戸のリフォームで、業者さん家に残したまま外出して帰ってきたら、業者さんトイレから出られなくなってた。

戸を取り付けした後テストで鍵閉めたら開かなくなっちゃったんだって。

なんだか私も怖くなって鍵閉めずに使ってる。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。