Girls Matomeのヘッダー画像

豊洲のマグロ初競り、史上最高値5億1030万円…「すしざんまい」が6年ぶり一番マグロ落札

2026/01/19 01:10 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 08:02:42
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260105-GYT1T00038/
www.yomiuri.co.jp



最高値の「一番マグロ」は、青森県大間産の本マグロ5億1030万円(243キロ、1キロあたり210万円)。すしチェーン「すしざんまい」を展開する「喜代村」(木村清社長)が6年ぶりに競り落とした。



44: 匿名 2026/01/05(月) 08:28:52
>>1

年末の築地の混みっぷり凄かったもの

インバウンド合間って、景気いいんだろうね



51: 匿名 2026/01/05(月) 08:36:55
>>1

サムネでジョイマンに見えた



59: 匿名 2026/01/05(月) 08:49:12
>>1

昨日、寝る前のトピックでも、ガルちゃんでマグロを見た気がするんだけど、気のせいですかね



68: 匿名 2026/01/05(月) 09:11:11
>>1

6年ぶりなの?毎年この方だと思ってた



76: 匿名 2026/01/05(月) 09:47:22
>>1

ご祝儀価格だろうが

吊り上げ屋がいたとしても

いくらなんでも5億越えは高すぎるわ



98: 匿名 2026/01/06(火) 12:27:17
>>1

木村清社長、おめでとうございます!!


木村清社長は、この縁起のよいマグロを米国大使館のジョージ・グラス駐日大使に差し入れしたそうです。

グラス大使の嬉しそうなポスト、そして二人揃っての「すしざんまい」ポーズが微笑ましい✨

https://x.com/USAmbJapan/status/2008329160054505495



3: 匿名 2026/01/05(月) 08:03:28

もう宣伝効果も十分だろうに、社長の趣味なんかな



21: 匿名 2026/01/05(月) 08:12:56
>>3

何かマグロ漁師応援みたいな活動してない?

すばらしい活動してた記憶



37: 匿名 2026/01/05(月) 08:24:59
>>3

外国の業者に取られたくないと言う日本人のプライドもあるかもね。



62: 匿名 2026/01/05(月) 08:55:00
>>3

その前になんかもう体ごと爆発しそう

デブリすぎでしょ



80: 匿名 2026/01/05(月) 10:32:07
>>3

漁師さんの励みになるんじゃないかな?

市場の人もうれしいだろうね



90: 匿名 2026/01/05(月) 15:26:21
>>3


見栄と景気担ぎみたいな。


男ってデカい、長い、速い、イチバンとかそういうのに夢を持つ。



96: 匿名 2026/01/05(月) 23:20:19
>>3

みんな勝手なこと言ってるけど、1番マグロはお客さん1人一貫無料で食べさせてくれるんだよ

大トロとか中落ちとかは出ないけど、赤身と中トロを食べられる



99: 匿名 2026/01/06(火) 12:33:54
>>3 >>1 >>9


木村社長は元は航空自衛隊のパイロット候補生だったけど、事故で目を悪くしてパイロットを諦めた後、一念発起して立ち上げたのが「すしざんまい」


ソマリアの海賊にやられないようにジブチの漁師さんを支援した実績もあるし、

「守りたい」

という気持ちがとても強い人なんだと思う


過去には、初競りマグロを香港系企業が競り落としていた時もあったんだよ


木村社長は、「日本の縁起物の初競りマグロだから、日本人が競り落としたい!」っていう気持ちがあったんだと思うよ



6: 匿名 2026/01/05(月) 08:03:42

5億円のマグロかぁ

それだけ価値があるってことだよね



14: 匿名 2026/01/05(月) 08:08:41
>>6

マグロでさえ5億円も値がつくのに私ときたら➖円



27: 匿名 2026/01/05(月) 08:17:23
>>6

このマグロに5億の価値があるわけではなくて、これを5億出して買うことが出来るんだよウチはというアピールになる

なので対象は別にメダカでもアメンボでもいい



30: 匿名 2026/01/05(月) 08:17:51
>>6

日本はちゃんと量も労働関係も守ってるし



48: 匿名 2026/01/05(月) 08:29:59
>>6

それだけの値段で買ってくれる存在がいるだけの話

金やダイヤのように、マグロ=5億の不変的な価値なら皆んな漁師になる



9: 匿名 2026/01/05(月) 08:05:46

6年ぶりなんだ。ずっと一番だと思ってた



34: 匿名 2026/01/05(月) 08:24:08
>>9

他の寿司屋が競り勝っても印象に残らないんだよね



52: 匿名 2026/01/05(月) 08:40:19
>>9

コロナ前から香港系の板前寿司さんが出てきて、最近はおのでら



13: 匿名 2026/01/05(月) 08:08:24

ぜんぜん赤字なのにすごい。宣伝費だと思えば安いんだろう。漁師さん大喜びだろうね。



22: 匿名 2026/01/05(月) 08:12:58
>>13

効果分からないテレビCMの制作費や放送費だと思えば安いし無駄がないんだろうね

話題性もあるし



28: 匿名 2026/01/05(月) 08:17:28
>>13>>1

と思われがちだけど何も考えてないとかあるからね、パフォーマンス的にずっとやってる手前、引くに引けなくなってたり

結果、経営傾いたり

個人的に5億はやりすぎ、「このポーズ、知名度だから行こう」となるかな?

寿司業界は競争も熾烈だし宣伝効果がどれくらいあるかも疑問



61: 匿名 2026/01/05(月) 08:52:36
>>13

CMうたなくてもこうやって報道してくれるもんね

しかも別にお客さんに高値で売るわけでもないから、縁起物だし行ってみよ!っていう客も来るし良いよね


関係ない私ですら、今年はすしざんまい落札したかな?って気にしたもの



16: 匿名 2026/01/05(月) 08:09:04

こんな高額だと釣り上げた漁師さんにはどの位のお金が入るんだろう



31: 匿名 2026/01/05(月) 08:18:32
>>16>>18

漁連や荷受業者の分を差し引いて89%、そこから45%の所得税が引かれた分が実質の取り分みたい

引かれすぎだけどすごい額だよね



71: 匿名 2026/01/05(月) 09:16:04
>>16

鮪漁師の妻、カモン



18: 匿名 2026/01/05(月) 08:09:39

釣った人にまるまるこの金額渡るわけじゃないよね?

どのくらい貰えるんだろう



24: 匿名 2026/01/05(月) 08:13:20

漁師さんへのご祝儀というか、大間のマグロ漁が続いて欲しいという気持ちもあるんじゃないの

どこかの誰かさんと違って第一次産業から搾取してばかりだと将来困るのは自分たちだとご承知なのでは



36: 匿名 2026/01/05(月) 08:24:42

5億は高い、、

時価のお寿司いくらになるんだろう?



46: 匿名 2026/01/05(月) 08:29:41
>>36

客には普通の値段で出すでしょ

広告費として殆どの額を店がかぶるのよ



49: 匿名 2026/01/05(月) 08:31:16
>>36

1番マグロは必ずテレビで取り上げられるから5億はほぼ宣伝費じゃない?



92: 匿名 2026/01/05(月) 20:09:03
>>36

もしこれを時価にした場合は、ってテレビが検証してたけど

大トロだと1巻で5万円くらいだってさ

絶対にテレビが放送してくれるし

お客さんは1巻5万する大トロ食べてみたいって来てくれるだろうし

新年から景気のいい話はやっぱ楽しいし

マグロ漁師さんも助かるし経済回るし

この社長さんのやってる事は正しいと思うよ



74: 匿名 2026/01/05(月) 09:29:32

日本人なのにマグロが全く美味しいと思えず嫌いな私はおかしいのだろうか



84: 匿名 2026/01/05(月) 11:01:46
>>74

私も

何であんなにありがたかって、みんな喜んでるのか、さっぱり分からない

ブリ、サーモンの方がずっといい



83: 匿名 2026/01/05(月) 10:59:46

2番マグロの漁師は悔しいだろうな

デカさでちょっとでも負けると

1/100以下になる


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。