Girls Matomeのヘッダー画像

自分が幸せじゃない時に他人の幸せそうな様子を見るのがつらいのは普通ですか?

2026/01/19 01:30 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 08:45:10

自分が今幸せじゃない、余裕がない、不安が強く安定していない時に他人の幸せそうな様子を見るとつらくなってしまうのは普通のことですか?

だからってもちろん他人に攻撃したり嫌味言ったりなんかしないし、おめでたい報告を聞いたらちゃんとおめでとうと言います。

でも幸せそうな楽しそうな他人を見ているとつらい気持ちになってしまうのは人間として自然な感情だと思ってもいいですよね…?

主は人生ずっとうまくいってなくて、家庭環境も悪かったしその影響で今も人生ボロボロなので、殆どの他人は幸せそうに見えるし、街を歩いてるだけでもつらくなってしまうことが多いです。

最近同じ職場の人が20代前半で若くして結婚して、身近な他人の幸せを目の当たりにしてしまい、全てが順調そうな人生が羨ましくて自分の惨めな人生と比べてめちゃくちゃつらくなってしまいました。。

こんな感じなので、すごく生きづらいです。



4: 匿名 2026/01/05(月) 08:46:20
>>1

他人と比べない。関係ない。



9: 匿名 2026/01/05(月) 08:47:32
>>1

悟りを開くレベルまでいけば何も気にならないかもしれないけど、普通の人は何かしら思うと思うよ!

どん底の時はSNS見ない方がいいよね。



10: 匿名 2026/01/05(月) 08:47:32
>>1

友達でめちゃくちゃ美人な子がいて学生時代はモデルもやってたくらいの美貌を持ってる友達なんだけど

最近30歳にして結婚報告されたんだが、相手は病院で働いてる調理師の男性だってw

凄い美人なのに低収入の普通の男と結婚するとか全然羨ましくないし嫉妬心も湧かなかったよ

しかも相手の男性の見た目を見たけど、全くイケメンじゃなくてモテなさそうな見た目だった

友達は事務職の仕事してるけど、旦那が低収入だし苦労しそうだし幸せそうに思えない



13: 匿名 2026/01/05(月) 08:47:48
>>1

普通ですよ?



24: 匿名 2026/01/05(月) 08:49:46
>>1

悟りを開け



25: 匿名 2026/01/05(月) 08:50:07
>>1

一次的なものだと、よし打破してやる!って考えられるけど、幼少期からだと中々そうも行かないよね。



30: 匿名 2026/01/05(月) 08:50:41
>>1

それが人間です



34: 匿名 2026/01/05(月) 08:51:47
>>1

他人に嫉妬してるうちはまだ余裕あんじゃない

自分もどうにかならんかと思ってるんだから

ほんとにどーしようもない時は他人のことなんか目に入らんよ



40: 匿名 2026/01/05(月) 08:53:08
>>1

>でも幸せそうな楽しそうな他人を見ているとつらい気持ちになってしまうのは人間として自然な感情だと思ってもいいですよね…?


自然な感情じゃないかも

なぜなら恵まれていなくても卑屈にならない人も世の中には意外といるから


あなたは家庭環境が悪く恵まれていなかった上に、さらに不幸になる考え方を自らしているよ!

人と比べて卑屈になると、自分のやるべきことに集中できないし、やるべき道も見えないから、ずーっと不幸から抜け出せない。

卑屈だと人からも好かれないからいい縁もない。

まともな人はそんな人と関わりたくないからね。

それでもいいなら「自然な感情だ」と言い訳していても止めないけど、現状は変わらないよ〜!



42: 匿名 2026/01/05(月) 08:53:42
>>1

普通だよ

でも、他人や周りの環境と自分を比較するから起こることであって

なかなか難しいがそれをしなくても済むようになれば幸福はただの絶対値になるよ



43: 匿名 2026/01/05(月) 08:54:18
>>1

そこを経て気にしなくなるまでが普通


その人の幸せと自分の不幸は全く関連性がないことだから、その人が不幸になったとしても自分に幸せが回ってくるわけじゃない

気にしても何も得るものはないし、むしろ自分の幸せに気づきにくくなるよ



45: 匿名 2026/01/05(月) 08:54:35
>>1

他人が幸せそうに見えるって、そんなの本人にしか分からないよね。

結婚、妊娠出産とか一般的なお祝い事が有ったからと言って当事者が幸せかどうかなんて分からないよ。

大人だからそのように振る舞ってるだけで。



46: 匿名 2026/01/05(月) 08:54:52
>>1

普通の顔してても色んなものを抱えてる人もいるから辛いと思うなら距離を置くのが良いと思う



49: 匿名 2026/01/05(月) 08:55:27
>>1

浜崎あゆみの曲みたいね。恋人たちはとても幸せそうに手を繋いで歩いているからね、まるで全てのことが上手くいってるかのように見えるよね、本当は二人しか知らない



52: 匿名 2026/01/05(月) 08:56:09
>>1

なんで私だけって思っちゃう



54: 匿名 2026/01/05(月) 08:56:29
>>1

同じ職場に勤めてるって事は同僚と比べて少なくとも著しく惨めな人生では無いのでは?無職とかなら分かるけど



57: 匿名 2026/01/05(月) 08:57:27
>>1

今日初出勤の人達は、今日も休みの人達を見て何を思うかって話よ



60: 匿名 2026/01/05(月) 08:58:16
>>1

人間の自然な感情と思って大丈夫よ。普通普通



61: 匿名 2026/01/05(月) 08:59:57
>>1

主さんも、主さんみたいな感性の人から

勝手にこの人は幸せな人なんだろうなーって舌打ちされてるかもよ?

どう思う?

他人の抱えてる辛さなんて分からないよね

人生には波があるしたまたま落ち着いてる時に他人から勝手に嫉妬されても可哀想だわ

生まれてからずーっと幸せのままなんて人の方が少ないと思うしそんな人って居るのかな?とすら思う



64: 匿名 2026/01/05(月) 09:01:52
>>1

別に変じゃないよ。

自分を責めたり、悩まなくていい。

人間らしい、普通の感覚だと思うよ。

何も感じなくなったら、それはもはや人じゃないよ。

人間は神様仏様じゃないんだから、変に達観する必要はない。

自分の心を守ってね。



69: 匿名 2026/01/05(月) 09:06:39
>>1

西洋の考え方

他人の喜びを一緒に喜ぶ


韓国人の考え方

不幸な俺に合わせろーっ!

周りもずっと不幸でいろーっ!


主は自分が幸せな時、

他人が苦渋に満ちた顔つきで、あなたに幸せな顔するな!と嫌がらせするのは、当たり前だと思いますか?


下に下にと合わせていすぎるのも

おかしな話だよねー。

人生なんて良い時も悪い時もある。

人の気持ちなんて個別で違うもんなんだから。



74: 匿名 2026/01/05(月) 09:10:30
>>1

普通じゃない?

わたしもお金ない時(今)はインフルエンサーや一般人の爆買い羨ましい〜ってなるから見ないようにしてるよ。フォローしてるのかわいい犬と猫と100均のアカウントぐらい笑

主さんはちゃんとおめでとうってお祝いできてるんだから何も悲観する必要ないよ。



77: 匿名 2026/01/05(月) 09:14:37
>>1

すごく普通だよ、私もしょっちゅうだったよ

それが嫌でSNS見るの止めたもの

何より自身の心の安寧最優先にしたいからね


今年は生きづらいことが一つでも減るといいね



78: 匿名 2026/01/05(月) 09:15:21
>>1

他人のことなんて構ってられない

もっとこう自分のことで、手いっぱいで忙しい

他人のことが気になるのは暇なんでしょうよ



81: 匿名 2026/01/05(月) 09:16:04
>>1

幸せな人が周りにいると、巡り巡って幸せが自分に来たり、ダイレクトになんかもらったりするし、そうじゃなくても私は能天気だからか全然周りの人の幸せを喜んでる。


でも、主の言うことが全くわからないわけでもない。たとえば自分が失恋二日目に友達の惚気話はききたくない(笑)



83: 匿名 2026/01/05(月) 09:17:12
>>1

主は自分を「おめでとうと言いつつ内心祝えない人」だと思ってるけどさ、私には「祝えない相手にもキチンとおめでとうを言える人」に思えるよ


てか他人の結婚なんて嫉妬じゃなくても「わぁ〜おめでとう〜!(今日夕飯何にしよう…)」てなもんだってw


身内と親友以外は嬉しいって感情無いよ、もちろんそれもお互い様よ



84: 匿名 2026/01/05(月) 09:17:26
>>1

>街を歩いてるだけでもつらくなってしまうことが多いです。


加藤みたいな事件起こさないでくれよ。

心療内科へGo



89: 匿名 2026/01/05(月) 09:21:19
>>1

比較して嫌な気持ちになるのは自然な感情ではなく、性格的なもの、思考の癖だと思う。


家庭環境に恵まれず、両親不仲で毒親育ちな上に、片方の親と一番よくしてくれた祖母を立て続けに亡くし、

そのせいで身なりがおかしくなっていじめられ、

勉強にも身が入らず、チックの症状に悩まされ、

デブスで…という環境だけど、

他人と比較したことはないし、幸せそうな人を見ても嫌な気持ちにならないんだよね。

むしろ「ああなりたい」「あれが正しい形なんだ」と参考にしてきた。

学歴もないし、何もかもダメだけど、就職して仕事を頑張って独立して、お金ができたら身なりも整えて(整形なし)、目の前のことに一生懸命取り組んでいたら、

幸せ育ちの苦労知らずの理解ある彼くんに恵まれて35歳を目前に結婚して、今それなりに幸せ。

友達もずっといなかったけど、自分の生活や身なりがまともになるにつれてできた。

友達も30歳を超えてから。


全てが遅いけど、なんとなく軌道に乗ってきたのは、他人と比較する嫌な感情に振り回されず卑屈にならなかったことが大きな理由かなと思う。

夫や私のことをよく知る友人からもそう褒められる。

不幸な環境ないて幸せな人を羨ましく思ってしまうのは「思考の癖」だと思うよ。

考えてるうちに頭に染み付いて、心も蝕んで、見た目や行動に現れて、それが将来につながっていく。

強制的に直さないとヤバいと思うよ。

嫌な考えが浮かんでも頭を振り切って無理やりいい考えに直すようにしたら、それがいつの間にか定着するから。



90: 匿名 2026/01/05(月) 09:24:17
>>1

普通



97: 匿名 2026/01/05(月) 09:30:08
>>1

主って顔にくしゃみかけられたりした時に喜ぶ?喜ばない。


熱いヤカンに触った時に手を引っ込めずに触り続ける?触り続けない。


不倫のニュースを見た時に嬉しくなる?嬉しくならない。


ここの正常さを保ちながら、主が疑問に思ってる「自分が幸せじゃない時に他人の幸せそうな様子を見るのがつらい」という感覚だけが異常になるなんてことは有り得ない。


そこの全てをぶっ壊して異常にさせてきた自分からすると、殆どの人が自信もって普通に生きてるだけで生活が回るし、幸せも感じられる



104: 匿名 2026/01/05(月) 09:44:06
>>1

自分がつらいときは周囲に敏感になりやすいし過剰に反応しちゃったりするから、相手の事情を知らなくても「今の自分ほど苦しくなさそうでいいな=幸せそうでいいな」って思いやすいのかも。

実際のところはわからなくても、自分に余裕がないとそういう風に受け取りやすいんだと思う。



106: 匿名 2026/01/05(月) 09:51:23
>>1

普通だよ。

家庭環境はどうしようも無いけど、人が幸せな程何で自分は・・・って勝手に比べて羨んでしまう。そんなもん。人間完璧なんて居ないんで。

ただ、それで無差別さつじんとかさ、それは違うだろと思うけど。



115: 匿名 2026/01/05(月) 10:14:30
>>1

幸せになりたいのに何が不足してるのかはっきり見えてる人はまだ恵まれてるかもよ。金にも衣食住にも不足がなくて他人より恵まれてるのにそれでも上手くやれなくて生きる価値が無いと思い込んでる人の苦しみってのもあるよ



117: 匿名 2026/01/05(月) 10:22:15
>>1

人の幸せを見たら羨ましいし辛くなるよ

それは普通のことだと思う

でも主さんはその気持ちを表に出さずにおめでとうと言えたり笑顔で接してるんでしょ

中には意地悪する人もいるのだから主さんは素晴らしい人だと思うよ

生まれてから主さんは恵まれていなかったそうだけど人生は変化していくものだからこれからきっと幸せがやってくるよ



118: 匿名 2026/01/05(月) 10:22:18
>>1

OKだよ

思うのは自由だもの



122: 匿名 2026/01/05(月) 10:40:45
>>1

多分若いから

私も若い頃はそうでした

自分の幸せは自分で決めるんやで



127: 匿名 2026/01/05(月) 11:34:01
>>1

晴れた日に誰も居ない道でスキップしてみよ!

今日とかおすすめ



128: 匿名 2026/01/05(月) 11:39:48
>>1

人が羨ましいならその方向に自分も舵を向けて歩いてみると全ては無理でもそれに近い人生は手に入ると思うよ

結婚が羨ましいなら相手を探してみる、幸せな家庭が羨ましいなら作る努力をしてみる、お金持ちが羨ましいならそうなるように動いてみるとか

嫉妬や憎しみって大きいエネルギーだからそれをいい方向に上手く使ってみて



130: 匿名 2026/01/05(月) 12:10:14
>>1

他人のこと気にして生きても無駄などころかマイナスになるという典型例だね

これって普通だよとかおかしくないよと言って解決されるもんなんかね



131: 匿名 2026/01/05(月) 12:18:19
>>1

芸能人の転落ネタをみて喜んどけば?あとは小説とか読んで、メンタル回復させよう。

身近な人もあなたがキツいって思ってるの気づいててるから気を使っちゃって関係が崩れてくるよ。

本当にきつい時は逃避してもいいと思う。



135: 匿名 2026/01/05(月) 13:51:06
>>1

キツいこと書くと比較してる時間すら無駄なんだよ

幸せな人とそうでない人がいても、人生の良い悪いのタイミングが同時に合わなかっただけで今は不幸な人にも必ずその人なりの幸せな時はあると思ってる

けど自分の人生をちゃんと見つめず、他人と比較ばかりして過ごしているから満足出来ない

自分値で考えれば悪かった事が良くなった!ラッキー!って事を他人と比較(しかも比較したらダメなくらい幸せな人と)して、態々自分の幸せも過小化して、「ガル子と比べたら自分の幸せなんてクソゴミ…なんで自分だけ不幸なの…」ってサイクルに又戻る

大体の不幸好きな人ってこれじゃないかと

小さい幸せコツコツ貯めてランクアップしたり、何が足りなくて幸せじゃないのか考えてそれを埋めていく事に時間使わないと


生まれや育ちが最初から違いすぎる人を比較対象にはしないこと

それは住む世界が本来違う人だから寧ろ巡り合えたご縁に感謝出来ないなら手放す方がお互いのため

自分の力だけではどうしようもない現実はある

先祖や親が代々ちゃんとしている人はその恩恵受けるのは当たり前なんだな



143: 匿名 2026/01/05(月) 21:22:31
>>1

普通だし、私なら無理しておめでとうすら言わないよ。

職場とか仕方ない場合なら心を無にして言うかも。

でもなるべく関わらない。

自分の心に正直に、自分を大切にするべき。



145: 匿名 2026/01/06(火) 00:29:45
>>1

その人と仲良くないだけだと思います

その幸せな方とやらがあなたを思いやってくれている様子がありませんよね

思いやりがあれば、美人と不美人でも金持ちと貧乏でも何も卑屈に思わないはずです

これは実際に不美人で貧乏の私が卑屈にならなくてすんだ経験たくさんあるから真実

一方的に見るのが辛いというだけの話なら、一面だけでその人は幸せ私は不幸と決めつけるのは間違いなのでやめましょう



154: 匿名 2026/01/06(火) 10:41:31
>>1

逆に、幸せそうな人と話したり仲良くしたりして、

幸せになる波長を浴びようとしてる。

幸せのかけらが自分に飛んでくるといいなと。

嫉妬しないように、祝福する。

幸せそうな人は淡々と努力をして、人の悪口を言わないことに

気が付いた。


逆にいつも不平不満や怠けて悪口言ったりしてる人と

つるむと同じ波長になるから、遠ざけてる。


すべて類は友を呼ぶ。



11: 匿名 2026/01/05(月) 08:47:45

言わないだけで皆色々あるのよ



47: 匿名 2026/01/05(月) 08:55:04
>>11

ほんと、その視点をいつも持つことはだいじ!



63: 匿名 2026/01/05(月) 09:01:45
>>11

ホントそれ。

結婚式の時は病んでたから苦しくて気持ち悪くて、早く終われと思ってた。

妊娠中は常につわりでしぬ事しか考えてなかった。産後は産後鬱で辛かった。

入園式の日も朝から同居婆に怒られて泣きながら行った。

でも、表ではどの時でもにこやかな笑顔でいたよ。



66: 匿名 2026/01/05(月) 09:05:01
>>11

そう。

色々あるし他人幸せを見れば辛くなる時もあるけど、大人だから態度に出さないだけ。



17: 匿名 2026/01/05(月) 08:48:09

逆に自分が幸せじゃない時に他人の幸せを表面上じゃなく喜べる人っているの?



144: 匿名 2026/01/06(火) 00:16:36
>>17

私は自分の周りの人達が自分より幸せでいてもらいたいと常々本気で思っているよ。

幸せな人達の中に自分がいると自分がとても居心地がいいって気付いたんだよね。

嫌味も言われないし、マウントとかも関係ないし、足引っ張られる事もないし。



148: 匿名 2026/01/06(火) 01:07:18
>>17 >>144

よこ


幸せな人といるのが良い

これは本当に真理だよ。


自分より、とは思わないけど(誰かより、とか比べたら基準はなくて、ただ嬉しい事があったらよかった、幸せそうでなにより、という感じ。)

知り合いだけでなくみんなみんな幸せであってほしいと心から思ってるし、いいことがあったら良かったと思うよ。

けれど、自分がその時辛いことがあった時には、比べて寂しい孤独な気持ちにはなるよ

けど、自分がそれを聞いて寂しく孤独な気持ちになる事と

相手に良いことがあった事を良かったね☺️と思う事は

同時進行できるんだよ。

みんな、そこらへんをごちゃまぜにして何か勘違いしてると思う。

逆に言ったら、他の人が幸せだろうが不幸だろうが

自分の身に降りかかっている事と無関係なんだから。

なんの影響もない事なんだから。


幸せな人は余裕ある人のほうが多いし

良い波動を受けとれから、未来への希望も湧いてくるし

自分も明るい方へ引き上げてもらえる。

だからこそ

情けは人の為ならず、を指針に自分も生きていると、周りの人もよくなってきて巡り巡って自分にその思いやりや優しさがどこかから、誰かから、返ってくる。それって全員が良くなれることだから。



19: 匿名 2026/01/05(月) 08:49:01

普通だし、なんなら躓け不幸になれと思ってる

あとはひたすらマイナス面探し

金持ちそうな家庭でも内情は苦しいかもしれない

若くして結婚したら遊び足りないから大変かもしれない

都会住みの人も実はカツカツだったり、大卒でも無能いるし、二重でブスもいるし、子供産んで後悔してる人もいるので

早く堕ちないかなーって呪ってる



31: 匿名 2026/01/05(月) 08:50:56
>>19

中国人みたいだね

あちらの人はみんなそういう思考なんでしょ

だから人の足を引っぱる

底意地が悪い民族



50: 匿名 2026/01/05(月) 08:55:45
>>19

実家裕福でごめんね〜

全然カツカツじゃないよ〜

ご先祖様が頑張ってくれたおかげと自分でも資産を維持していくための努力、めちゃくちゃしてるよ

他人を妬んでるヒマあるなら、今年は何かを頑張ったら?



59: 匿名 2026/01/05(月) 08:57:58
>>19

そんな思考だから幸せじゃないんじゃない?



26: 匿名 2026/01/05(月) 08:50:12

普通です。

そんなに聖人君子でいられない。他者との比較なしに自己を確立している人ばかりでもない。

逆に自分がまあまあ幸せなのに他人と比較して、私は恵まれてると考えるのもありがち。

主さんは自分を内省する心があるだけ清い人だよ。



53: 匿名 2026/01/05(月) 08:56:22

普通だよ


そして

不幸な人をみて安心するのも自然だよ

人の不幸を喜ぶとかじゃなくて辛いのは自分だけじゃないって思えるから


ただ

自分が満たされたり平和な時にも

人の不幸とかを求めてたとしたら

ヤバイよ

それは人として終わったとき



72: 匿名 2026/01/05(月) 09:09:05

そりゃあ普通でしょ

自分の心に余裕が無いのに他人の幸せを喜ぶとかどんな聖母だよ



99: 匿名 2026/01/05(月) 09:32:52

西洋の考え方は、聖書が根っこにあるからね。

泣く人と一緒に泣き、喜ぶ人と一緒に喜びなさい っていう言葉がある。

初めて読んだ時、普通のことじゃんって思ったけど、泣く人に思いやり持つことは簡単だけど、喜ぶ人と一緒に心から喜ぶ方が難しいと、最近思ってる。

悟りの境地までいかないと無理かも。



150: 匿名 2026/01/06(火) 02:26:41

学校教材やブラ買ってもらえない程度の毒親育ちなので周りの方が恵まれていて幸せそうなのが当たり前だった

そのため「自分が幸せじゃない時に他人の幸せそうな様子を見るのがつらい」という感覚を理解できない大人になった

子供の頃から、友人が普通に家族旅行行った話とか、修学旅行に行くのにお小遣い持たせてもらえるのとかも心から良かったねと思いながら聞いてた


大人になって自分の方が世間的には良い暮らしをするようになったら友達(と思っていた人たち)の中には普通のつもりのこちらの会話内容にイラつきや嫌味を言い出すようになった人もいたのでびっくりした


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。