Girls Matomeのヘッダー画像

交際経験ある新成人は過去最低水準54% 一方で「積極的に交際したい」は過去最高水準…オーネット調査

2026/01/19 01:55 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 09:24:05
交際経験ある新成人は過去最低水準54% 一方で「積極的に交際したい」は過去最高水準…オーネット調査 - スポーツ報知
交際経験ある新成人は過去最低水準54% 一方で「積極的に交際したい」は過去最高水準…オーネット調査 - スポーツ報知
 結婚相手紹介サービス事業を展開する株式会社オーネットは4日、2026年に成人式を迎える新成人274人(男性157人、女性117人=2005年4月2日~2006年4月1日生まれ)を対象に実施した「恋愛
スポーツ報知



【恋愛】


「あなたはこれまでに交際した経験がありますか?」の問いに対して「交際経験あり」の割合は54.0%となり、前年同様、過去10年間の調査の中で最も低い水準で推移。


【結婚】


「あなたは将来結婚したいですか?」の問いに対して「早く結婚したい」「いずれは結婚したい」と回答した割合が75.6%となり、過去最低水準だった前年(73.2%)から回復傾向が見られた。また「結婚したら子供が欲しい」と回答した割合は全体で67.7%となり、過去10年間の調査の中で最も高い水準となった。



6: 匿名 2026/01/05(月) 09:26:26
>>1

こんなに世は共学の学校だらけなのに、学生時代に付き合わなかったらもう出会いなんてほぼないよ???

高校生や大学生のときに、なにやってんの?勉強だけ?



18: 匿名 2026/01/05(月) 09:27:54
>>1

でも いずれは結婚したいって答えが回復傾向なんでしょ

今パートナーいなくても結婚したいって気持ちはあるんだよね



29: 匿名 2026/01/05(月) 09:29:25
>>1

交際経験って、おまんこしたってこと?



43: 匿名 2026/01/05(月) 09:31:37
>>1

「いずれは結婚したい」が全体で50%超えてるんだね

いい人がいれば〜とかご縁があれば〜とは言っても、自分から動かなきゃご縁なんてない世の中だけど

新成人ならまだチャンスはいくらでもあるけど、10年後も同じこと言ってる人たまに見る



52: 匿名 2026/01/05(月) 09:32:45
>>1

18歳までに半数交際経験あるんだね

私が通ってた中高は共学だけど、管理型の進学校だったからかあんまり彼氏彼女いる人いなかったよ



55: 匿名 2026/01/05(月) 09:33:02
>>1

「できれば結婚したくない(でも、いずれするだろう)」ってどういう状況?



56: 匿名 2026/01/05(月) 09:33:11
>>1

みんなの心は決まってるなら

氷河期男性を押し付けられたり

自我ら韓国系男性を押し付けられたり

同じ目にあって欲しい



59: 匿名 2026/01/05(月) 09:33:38
>>1

合同結婚式で誘拐婚させようとするのは白人のカルマを押しつけてこないで



103: 匿名 2026/01/05(月) 09:48:55
>>1

だんだん日本女はオタクかビッチかに二極化してる



125: 匿名 2026/01/05(月) 09:57:11
>>1

弱者男性が増えたからね

もっと告白ハラスメントも問題にしていくべきだよ



139: 匿名 2026/01/05(月) 10:01:55
>>1

マッチングアプリみたいなもんやらんと学生時代から近くの人間と交流しろや



190: 匿名 2026/01/05(月) 10:22:16
>>1

学生さんって基本年収低いじゃん

そんなスペックの低い男子より女子大生は大人の男性を選ぶと思うけど



253: 匿名 2026/01/05(月) 11:14:20
>>1

「いずれは結婚したい」のうち、10代20代のうちに地道に努力やモテるための模索をしてる人は、今は相手がいないとしてもかなりマシなほうのよね。

たまに失敗したり痛いアプローチやオシャレをして周囲から笑われても、大体そういう人はアラサーくらいまでに相手見つけて交際や結婚してる。


問題は、結婚願望や憧れ、あるいはそういう人たちへの嫉妬とかがあるくせに何もせず「良い人がいればなぁ」「どこかに良い人いないかなぁ」とか思ってるだけの人。

10代20代に同性だけの集まりや趣味に没頭して、アラサーになる頃には異性とどう接していいかもわからず、会話や連絡が続かないとか、距離感が分からず大失敗したり、理想が高過ぎるってことになりがち。

そのくせ、いきなり人生を変えるほどの大恋愛を夢見てたりする。


とりあえず地道に自分磨きをして、そんなに大きな問題がない相手と付き合うところから始めたらいいのに。



257: 匿名 2026/01/05(月) 11:25:01
>>1

これでもまだ子連れ中年にばかり支援するの?

独身であれば若くても独身税が取られるけどそれって正しいの?

まずうちの家族見たってZ世代は容姿端麗リア充高学歴高身長エリートは20代で結婚。

若い世代は恵まれた容姿や職種の人しか結婚早くなくて、現実には支援の対象が中年だらけなんだよな



265: 匿名 2026/01/05(月) 11:49:14
>>1

推し活デート?



267: 匿名 2026/01/05(月) 11:51:16
>>1

交際したいけど相手がいないんだよな

中古はゴミ



271: 匿名 2026/01/05(月) 11:54:12
>>1

芸能人一昨年恋愛上手く行ってなかったの?



272: 匿名 2026/01/05(月) 11:54:40
>>1

タイプでもない男性をくっつけてくる女子のタイプがガラ悪すぎてつらかった



288: 匿名 2026/01/05(月) 12:09:22
>>1

日本の男女よりAIの方が賢いし話し相手に適していることがバレ始めたんだろうね



302: 匿名 2026/01/05(月) 12:33:06
>>1

「結婚したら子供が欲しいですか?」に対する「欲しい」って回答した率の男女差がすごい。

そりゃ、男ならセックスするだけであとは奥さんが産んでくれるのを待てば良くて、産後もちょっと育休取っただけでイクメンヅラできて、復帰後は仕事を言い訳に育児丸投げできるもんね。出産子育てにかけるコストがほぼ0なんだから、そりゃ他人事のように安易に「欲しい」って思うだろうね。



317: 匿名 2026/01/05(月) 14:42:52
>>1

交際しないんじゃなくできないだけだからねこの人たち苦笑

ヤバすぎる陰キャの大群

恋人と旅行とかドライブ行ったり陽キャは当たり前にやってるのに、その前の段階でまず交際経験すらないとか異姓と会話する勇気すらないってことでしょ?コミュ障にもほどがある



326: 匿名 2026/01/05(月) 15:16:36
>>1

ネット調査か

実際に童貞はこんなアンケートやってることさえ知らんだろうから

ここに行き着く人は多分そこまで弱男ではないように思う



335: 匿名 2026/01/05(月) 15:25:59
>>1

だから言ってるじゃん若い子恋愛したいって

書いたらマイナスくらったけど

アラフォーだけど若い子からすごいアタックくるもん

若い子理想高いのはあるよ



339: 匿名 2026/01/05(月) 15:32:40
>>1

弱い人は全く相手にされない

可哀想な男



381: 匿名 2026/01/05(月) 19:00:18
>>1

>>「あなたは将来結婚したいですか?」

こんなの嘘でもすると答えるといつになったら分かるの?



384: 匿名 2026/01/05(月) 19:19:33
>>1

今の若い男の子、推し活ばっかしててバイト代や給料をアイドルのチェキとかに毎月10万とかつぎ込んだりしてて、疑似恋愛ばっかり



404: 匿名 2026/01/05(月) 20:44:06
>>1

自分の思い描く理想の結婚ならしたい

自分の思い描く理想の子供なら欲しい

恋愛できない人は、

それを実現できるようなパートナーを持つのはほぼ無理

それが実現できないのなら独身でいいし、子供もいらない

数字だけみても仕方ないと思う、

その数字の裏で彼らがなにを思ってるかが大事



423: 匿名 2026/01/05(月) 22:13:21
>>1

≻「結婚したら子供が欲しい」と回答した割合は全体で67.7%となり、過去10年間の調査の中で最も高い水準となった


ということは結婚=子供の認識がより強まったということか。

子供を作る決心ができるまではだらだら結婚しないとか、パートナー選びも子産み・子育ての相方重視になるとか、そういうのにもつながる結果だよね。



430: 匿名 2026/01/05(月) 22:34:54
>>1

男女ともに受け身が増えたということだね

バブル期は男も女も積極的だったらしいわ



434: 匿名 2026/01/05(月) 22:50:04
>>1

うわーって何?



437: 匿名 2026/01/05(月) 23:06:53
>>1

心身清らかで結婚願望ありな若者が増えてるなら朗報なのでは



446: 匿名 2026/01/06(火) 00:22:34
>>1

18歳とか受験生でしょ?

男の受験生って大学の女子枠をどう思ってるのか気になるわ



451: 匿名 2026/01/06(火) 00:57:54
>>1

失恋中に元Fラン女子に保健師娘に贅沢するなと因縁つけられたけど



458: 匿名 2026/01/06(火) 01:03:28
>>1

白人女子が来日しても



459: 匿名 2026/01/06(火) 01:05:04
>>1

拉致脅迫関与してた韓国系?女子が結婚して上手くいっただけかな



460: 匿名 2026/01/06(火) 01:06:46
>>1

10年以上前のクレクレ女性の被害者面



461: 匿名 2026/01/06(火) 01:07:04
>>1

付き纏いを認めなかった警察嫌い



462: 匿名 2026/01/06(火) 01:07:48
>>1

関与してないことを知りながらもヘイト向けてたガル民性格悪すぎ



464: 匿名 2026/01/06(火) 01:11:49
>>1

12年以上前に自習室でブラ触って来たり年上変質者男性を近づけて来たのは誰?



465: 匿名 2026/01/06(火) 01:12:38
>>1

三田ってどんな所?付き纏いも嘘だと言われたけど

嫌がらせしか出来ないの?



476: 匿名 2026/01/06(火) 01:56:48
>>1

歴史を書き換えたいと言ってたコリアン女子が難癖つけてただけだったと



477: 匿名 2026/01/06(火) 01:57:28
>>1

恋愛楽しい♡



478: 匿名 2026/01/06(火) 01:57:44
>>1

推し活♡



481: 匿名 2026/01/06(火) 02:38:25
>>1

キムが○室を乗っ取って無理やり拉致脅迫した後に



482: 匿名 2026/01/06(火) 02:39:06
>>1

散々上手く行ってない時に陰口言われないのはどうしてだったのかな



483: 匿名 2026/01/06(火) 02:39:58
>>1

精神的暴力をしていた男性は叩かれてたけどその妹は叩かれてなかったの?



485: 匿名 2026/01/06(火) 02:41:12
>>1

イルミナティからの付き纏い



486: 匿名 2026/01/06(火) 02:42:38
>>1

dvしてまでお金を奪ってた従姉妹の兄が女児に暴力振るって来たけどヘイトをよく向けてくれたわね



487: 匿名 2026/01/06(火) 02:44:11
>>1

現役で受かってたわけでもないのに散々バッシングして揚げ足取りしてた側は嫌われて当然でしょ?



495: 匿名 2026/01/06(火) 03:05:07
>>1

下世話な調査

てか、こんなプライベートな質問、本当のこと答える人の方が珍しいよ



500: 匿名 2026/01/06(火) 03:19:54
>>1

1301. 匿名 2026/01/06(火) 01:21:33 [通報]

>>1215

年下好きのおっさんを今まで散々見下してたのに今度は自分が同じ立場になっちゃったのね



3: 匿名 2026/01/05(月) 09:26:00

付き合うのは楽しいけど、利益は無いからなぁ…



117: 匿名 2026/01/05(月) 09:54:36
>>3

その楽しいが利益じゃないの...?



130: 匿名 2026/01/05(月) 09:58:49
>>3

男はやりたいだけが多いしね

恋愛は25歳以上からで十分



233: 匿名 2026/01/05(月) 10:42:02
>>3

利益とか言っちゃう時点でもう



278: 匿名 2026/01/05(月) 11:59:19
>>3

男性側は性的な目で見てるから遠距離で近づいてくるの?



356: 匿名 2026/01/05(月) 16:46:33
>>3

だったら推し活なんてもっと利益無いじゃん。金かかるだけで何かくれるわけでも、病気の時に世話や送迎してくれるわけでなし。



4: 匿名 2026/01/05(月) 09:26:11

現代は恋愛以外に楽しいこと一杯あるもんね

時間は限られてるからそっちに費やしてると恋愛してる時間が減るんだろう



9: 匿名 2026/01/05(月) 09:26:49
>>4

2次元2.5次元疑似恋愛多すぎよね



17: 匿名 2026/01/05(月) 09:27:48
>>4

でも不思議なことに街中はカップルだらけだよ

群馬住みだけど高崎駅付近とか繁華街に行くと若いカップルだらけで恋愛離れってなんなの?って思う



46: 匿名 2026/01/05(月) 09:32:00
>>4

現在交際相手がいるはこの10年で過去最高レベル。

すぐに結婚したいいずれ結婚したいも75%。



152: 匿名 2026/01/05(月) 10:06:29
>>4

恋愛と他の楽しいことを同列に語るのは違うんでないかい?



374: 匿名 2026/01/05(月) 18:10:15
>>4

中学生からずっとゲームにはまってて高校3年くらいで飽きたから彼女作るかって思った矢先受験が控えててそれどころじゃなくなって結局高校で恋人作れなかった。でも後悔してないよ



398: 匿名 2026/01/05(月) 20:26:33
>>4

楽しいことがあるのに恋愛始まると、楽しい遊びなんて刺激が少なく感じるはずなんだけどね

推し活やら結局、色恋売りだし、同人もエロが一番需要あったりするし、恋愛したいけどどう始めていいか分からないんだと思う

あと、女は撮影のリスクも高すぎて恐怖感のある子もいるし



456: 匿名 2026/01/06(火) 01:00:44
>>4

その割に「推し活」に固執してる



5: 匿名 2026/01/05(月) 09:26:15

まぁ中高生で妊娠してしまうよりは良いんじゃない?



24: 匿名 2026/01/05(月) 09:29:01
>>5

うちの息子、26歳なのに彼女いたことなくて童貞だよ

実家暮らしだけど休みの日は家に引きこもってて、彼女が欲しいみたいだけど、全く手応えないみたい

26歳で童貞ってなかなかいないよね?



156: 匿名 2026/01/05(月) 10:07:10
>>5

知識もお金も無く、性行為だけ頑張って自分の人生捨てたようなもんだからね


きちんと学力をつけ、就職してからの結婚や出産が一番安定だと思うよ



316: 匿名 2026/01/05(月) 14:35:10
>>5

でも中高生の妊娠率は上がってるよね


昔より性行為のハードルが上がってる分、経験者の奔放具合も上がってるのかな



347: 匿名 2026/01/05(月) 15:43:01
>>5

その割にはガル民はモテを人間の絶対的な価値と捉え、非モテを見下す人多いよね。



406: 匿名 2026/01/05(月) 20:53:28
>>5

時代は変わった。国的にはウェルカムじゃない?



8: 匿名 2026/01/05(月) 09:26:41

スマホが情報と欲望の全てを満たしてくれているというのに、それでもなお人間は人間を求めると言うのか?



61: 匿名 2026/01/05(月) 09:33:43
>>8

そらそうよ

AIがいくらでも話し相手になってくれるっつーのにわざわざガルちゃん来てるの、なんやかんや人と話したい欲があるからだと思ってるよ自分含め



87: 匿名 2026/01/05(月) 09:42:46
>>8

AIで気持ち休まるほど簡単にできてなくて…



99: 匿名 2026/01/05(月) 09:47:02
>>8

満たされてないと思うよ

暇でガルに入り浸ってイライラしてる人ばかり



435: 匿名 2026/01/05(月) 22:52:21
>>8

人との繋がりが面倒くさいけど1番楽しいなとアラフィフになって凄く思う



14: 匿名 2026/01/05(月) 09:27:33

相談所の登録がどんどん低年齢化してる。

恋愛よりも結婚を重視する傾向なのかね?



73: 匿名 2026/01/05(月) 09:36:44
>>14

恋愛に向いてないと悟る人も多いんだと思うよ

SNSの発達で、美人とそうでない人の区別がつくようになっちゃったから



429: 匿名 2026/01/05(月) 22:30:16
>>14

今流に言うとタイパ悪いからじゃない?

時間かければかけるほど年齢いって条件悪くなるのが普通だし。

結婚に繋がらない恋愛で自分を消費したくないのかも。



442: 匿名 2026/01/05(月) 23:32:00
>>14

30超えての婚活がめちゃくちゃ厳しい事をネットの声で知っちゃってるから、なるべく若く早いうちにってなってるんだろうね。女性は出産年齢もあるし、良い事だと思うよ。



15: 匿名 2026/01/05(月) 09:27:33

推しに夢中になってる子が多いよね



23: 匿名 2026/01/05(月) 09:29:01
>>15

推し活って昔はただのキモいオタクだったのにね



49: 匿名 2026/01/05(月) 09:32:18
>>15

現実をみてほしいよね

推しも彼女くらいいるでしょうから、自分の実際の幸せを探すべき



94: 匿名 2026/01/05(月) 09:45:27
>>15

推しと言う言葉に境界が曖昧になってるのもいるみたい。

推しとツーショで抱き付いて写真撮ってた。

それは推しなのか。でも気に入らない事があったら気軽に関係解消出来るんだと。責任負いたく無い現代らしいなと思った。



399: 匿名 2026/01/05(月) 20:29:54
>>15

推し、といえば自分が傷つかないよね

普通に好きな人なのに

手の届かない好きな人って言いたくないんでしょ

いつまでも片想いしていたい

現実の彼氏は理想と違うから嫌だ

自分も理想と違うから怖い

こうなったら無理だよ



19: 匿名 2026/01/05(月) 09:28:01

モテない男が増えすぎ



83: 匿名 2026/01/05(月) 09:42:07
>>19

違うよ モテない女が増えた

昔は男は女に夢中だったからブス女でも男が寄ってきてたけど、今の若い男は女が必要ない人も多いから可愛い子しか男が寄ってこなくなった



162: 匿名 2026/01/05(月) 10:08:37
>>19

気持ち悪い男が増えたね



367: 匿名 2026/01/05(月) 17:39:50
>>19

モテない男嫌いなの?みんな

嫌い➕

べつに自分にとって良ければあり➖



32: 匿名 2026/01/05(月) 09:29:46

本音は結婚したい!だよね

これが年齢が上がるにつれて、飽きらめモードで「別に結婚しなくてもー」と強気発言になる

できるものならしたかったんだろう



47: 匿名 2026/01/05(月) 09:32:02

ぶっちゃけ人と付き合うってめんどいし金かかるし、メリットよりデメリットが多いからなぁ〜。

友達や推し活ならめんどくさい駆け引きないから楽しいよ。だるくなっても別れ話とかもいらんしね。



77: 匿名 2026/01/05(月) 09:39:06
>>47

友達や推し活ならめんどくさい駆け引きもないし別れ話もないけど、最終的に「家族」にはなれないし得るものはないけどね

異性と付き合って結婚して家庭を築いていく若い人を羨ましがったり底辺だって蔑んで、心の均衡を取ろうとする孤独な中年になってしまう



436: 匿名 2026/01/05(月) 23:04:58
>>47

恋愛することにメリットがあるとすれば、うまくいけば結婚相手になること、もしそうでなくてもきれいになったりコミュ力が上がること。恋愛ってコミュニケーション能力が最も要求されるものだと思う(私は苦手)



166: 匿名 2026/01/05(月) 10:09:58

性病と妊娠のリスクは一旦置いて

歳とっても性的に現役で充実しててイケイケならいいけど、そうじゃないなら若い方が有利じゃない?

ここでも「もっと若いうちにやっておけばよかった」って後悔の書き込み沢山見るから、それはその通りなんだと思う



173: 匿名 2026/01/05(月) 10:11:55
>>166

そうかな?遊びに関しては、遊び人だったガル民が「自分は後悔していないが、そうしない人生ならそれに越したことはないのでは」と言っていたよ

遊んできた人すら自分の人生こそ至高とは思ってない



250: 匿名 2026/01/05(月) 11:09:51

最近の子たちは子供ほしいと思ってるんだよ

子供が欲しいと思ってる若者率が過去10年で最多だって

子供ほしくないっていってるのは、もう老人だよ

時代遅れ

令和についていけてない地方老人



390: 匿名 2026/01/05(月) 19:47:55
>>371
>>1見たら

もう男女逆転してるよ



394: 匿名 2026/01/05(月) 20:05:20

Z世代はコスパ思考が基本

結婚に繋がらない交際はデート代が無駄、金が勿体無いって思考だから遊びの恋愛はしない

結婚前提の交際しか興味ない



400: 匿名 2026/01/05(月) 20:31:39
>>394

その世代じゃないけど、堅実に結婚してる子って高校時代から結婚しても良いと思える相手としか付き合ってこないよ

婚活が高校からなんだよ

アラサーで婚活し始めても遅いって思う

良い人はとっくに予約済み

こんなの前々からそうだと思う



447: 匿名 2026/01/06(火) 00:22:37

私キラキラしたカフェチェーンで毎日大学生や高校生と働いてるけど

みんな割と彼氏いるし、恋話好きだよ

最近の男の子は人懐っこい感じで彼女いる。


案外女の子のが可愛げない子やプライド高くて恋愛出来てない子も多い



469: 匿名 2026/01/06(火) 01:20:19

今の子たちってスマホの小さい世界で全て完結しちゃってるからね

スマホ取り上げたら途端に何もできない

しかも恋愛が出来ない分を二次元やらVtuberやらアイドルやら推しでお金使って何とか埋めようとする

普通に恋愛するより金使ってコスパ悪いし結局、後には何も残らないというね


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。