Girls Matomeのヘッダー画像

家賃補助や住宅手当ありますか?

2026/01/19 02:05 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 09:23:10

今まで3社、すべてプライム上場企業ですが、

一社も家賃補助や住宅手当がありませんでした。


ガルだと大手はあってあたりまえ、みたいに言う人が多いですが、家賃補助や住宅手当はあるのが普通なのでしょうか?


みなさんの会社は家賃補助や住宅手当ありますか?


ちなみに、3社とも退職金もありませんでした。



17: 匿名 2026/01/05(月) 09:31:37
>>1

私もプライム2社だけどどっちもなかったよ!

退職金は確定拠出年金で自分で拠出だよー!



23: 匿名 2026/01/05(月) 09:36:03
>>1

だから給料がバカ高い



25: 匿名 2026/01/05(月) 09:36:58
>>1

私の会社は平均年収すごく高い非上場企業だけど、賃貸でもローンでも一律5万円出るよ


もちろん転勤だったら全額補助



28: 匿名 2026/01/05(月) 09:40:22
>>1

子ふたりそれぞれ千代田区と品川区のプライム企業

4万と3万である

実家から通える距離なので寮には入れない



34: 匿名 2026/01/05(月) 09:44:46
>>1

新卒から5年在職してますが、家賃補助は8割でますが

上限は8万円くらいです

会社が契約してるので天引きで3万くらい払ってます

家族持ちは上限はもっと高いし家を購入しても補助が付くそうなので先輩で補助があったから買えたという話も聞いたことあります



39: 匿名 2026/01/05(月) 09:53:13
>>1

家はタダ。


ただ、そのかわりもんのすごい僻地へどうぞ



40: 匿名 2026/01/05(月) 09:53:43
>>1

プライム上場は手当ある方が多いと思う

グロースは手当がないところが多そう



41: 匿名 2026/01/05(月) 09:54:05
>>1

うちも一応大企業だけど、数年前に転勤以外は住宅手当がなくなった。

その分基本給に上乗せって形で。

基本給を上げないと人材が来ないからって。

退職金は401kがある。



42: 匿名 2026/01/05(月) 09:54:49
>>1

大手企業で退職金はあって家賃補助は無し。

周りをみても転勤族は別として、家賃補助の出てる人は手当てを引いたらいい年の男性なのに手取り20万に届かない、みたいな基本給なので高額な家賃補助は胡散臭いイメージ。実際規定が変わって家賃補助が出なくなってしぶしぶパートに出て愚痴ってる友達がいる。



48: 匿名 2026/01/05(月) 10:07:06
>>1

従業員200名位の小さな会社だけど家賃は会社が8割負担

市ヶ谷20万のとこ4万で住んでるよー



50: 匿名 2026/01/05(月) 10:07:43
>>1

外資系だから住宅補助全くありません。



52: 匿名 2026/01/05(月) 10:13:25
>>1

めっちゃ大手の自動車会社だけど4万

退職金は初めに分かってるだろうからね…

半導体入って来ない時に上司が持病を理由に退職したけどかなり多かった



58: 匿名 2026/01/05(月) 10:31:03
>>1


全国転勤ありだった職種の人は家賃補助ありましたね。

ただ総支給が高ければ家賃補助でも基本給に含まれてても税金変わらないのであえて家賃補助で分けてないのかもよ



59: 匿名 2026/01/05(月) 10:37:15
>>1

あるよー。

13万の家賃のうち11万円が補助で出てた。

実質2万円で住めてたからありがたかった。



60: 匿名 2026/01/05(月) 10:39:16
>>1

転職したら基本ないこと多い



70: 匿名 2026/01/05(月) 12:37:39
>>1

細かいルール忘れたけど、12万8000円の時は9万が補助だった記憶ある

夫婦で同じ会社だった

退職金は3000万弱



72: 匿名 2026/01/05(月) 13:03:40
>>1大手勤務(夫)だけど家賃全額出てるよ

良い家見つけたら上限ギリギリだったから。

役職変わると上限も上がってくんだけど、なんとなく手続が面倒でずっと同じ貸家

買う気はもう無い

いつの話だよって感じだけど定年きたら一括で買うって漠然と決めてて家賃分を貯金してる



76: 匿名 2026/01/05(月) 17:36:23
>>1

10人の小企業だけど家賃補助1万ついてる。

ないよりはいいかと思ってる。

退職金は勤めて半年後からもらえると言われた。


事務だから安いので中途で入って今1年過ぎて月給22万。

昇給は勤務半年の時に2万上がった。



78: 匿名 2026/01/05(月) 21:20:24
>>1

夫公務員、持ち家だから住宅手当出ない。

私非正規団体職員、持ち家は住宅手当出ない。賞与退職金あり。

持ち家はローン組まずに購入してるから思わないけど、ローン組んでたら住宅手当欲しいって思うかも。



80: 匿名 2026/01/06(火) 01:01:17
>>1

転勤したら住宅補助がまあまあ出てる。

一人暮らしだから、都会に住んでもその補助で賄えてます。



3: 匿名 2026/01/05(月) 09:25:17

大手であったよー。家庭持ちと独身で金額は違った。借り上げ社宅に入るのもあり。もらえるのは5万〜9万くらいだったよー。

公務員は賃貸なら月28000円出た。



6: 匿名 2026/01/05(月) 09:25:34

3社って

仕事長続きしない女は結婚しても長続きしない



19: 匿名 2026/01/05(月) 09:32:24
>>6

令和だよ、おばあちゃん



31: 匿名 2026/01/05(月) 09:41:21
>>6

転職3回してるけど確かに結婚する事すらできなかったw

でも転職するたびに年収200万前後上げて平均年収の3倍以上になったよ

それなりにスキルや一貫したキャリアがある人は転職はどんどんした方がいい



9: 匿名 2026/01/05(月) 09:26:30

旦那が大手サブコン勤務ですが、単身赴任してるので月5万円出ます

住宅ローンもあり、二重生活は本当にお金がかかって大変なで、もっと出して欲しい‥



20: 匿名 2026/01/05(月) 09:32:41
>>9

単身赴任させるなら単身赴任者の生活費の面倒もっと見てほしいよね

少なくとも通勤に便利な場所に家具付きの部屋くらい用意しとけと思う



64: 匿名 2026/01/05(月) 10:57:10
>>9

現金での手当欲しいよね

単身赴任すると交通費手当単身社宅手当で収入の額面が上がるから税金も上がってしんどかったわ



10: 匿名 2026/01/05(月) 09:26:59



22: 匿名 2026/01/05(月) 09:35:49
>>10

少な…



55: 匿名 2026/01/05(月) 10:22:22
>>10

税務署(所得税)&自治体(住民税)&社会保険料「けど住宅手当は額面に含めますので税金は課税します」



14: 匿名 2026/01/05(月) 09:28:24

自宅から通えない距離の異動命令であれば、出るんじゃない?

うちは、東京都下に異動が決まり

引っ越し代は出なかったものの、家賃10万まで

光熱費までも会社もちになりました

ちなみに、ゼネコン系です



18: 匿名 2026/01/05(月) 09:31:41

最近45歳までになったらしいけど、旦那が転職するか迷ってた会社は家賃補助7割で定年まで受けられたらしい

ただ勉強のためと言いつつ平気で職種違うし地方も違う場所に異動させるタイプの企業だったから入社はしてない

このご時世珍しく、面倒見てやるから会社につくせみたいな会社だった



29: 匿名 2026/01/05(月) 09:40:35

その分お給料が多いんじゃないの?


子供の会社は32歳まで8畳ワンルームアパートと駐車場込みで5000円で借りられる

本来の家賃額はわからないけれどその辺りの駐車場代の相場が1万5000円だから随分助かってるらしい

それ以降は3万?位家賃手当てが付くらしいけれど給料が安いはず



36: 匿名 2026/01/05(月) 09:47:01

会社借り上げで恵比寿のマンション(通常家賃25万程度)に月3万で住んでます。



38: 匿名 2026/01/05(月) 09:52:09
>>36

めっちゃいいねー



45: 匿名 2026/01/05(月) 09:57:33

住宅補助は会社のためにやってるもので従業員のためではない。

異動拒否をさせないため。



61: 匿名 2026/01/05(月) 10:40:45

転勤族借上げ、12万位の所が4万位で住める

でも同じ場所で四年経つと段々減らされる

なんでや



63: 匿名 2026/01/05(月) 10:42:16

業界にもよるのかなぁ。


夫は超大企業(単体従業員2万超)だけど若いうちは独身寮や補助あったらしいけど出会った30代にはもうなかった。給料ちゃんと上がっていくから要らないでしょって感じかな。


私はギリ大企業(単体従業員約1,000人)だけど借り上げ社宅はそのエリアで10年間出て、個人契約でも家賃補助出る。


だから結婚しても私の社宅として住んだり、私の個人契約で住んだりしてる。審査の観点では私は年収夫の半分だから不安だったけど大丈夫だった笑



67: 匿名 2026/01/05(月) 11:16:03

プライム上場だけど家賃補助10万出るなぁ

地方だと8万になるけど…



73: 匿名 2026/01/05(月) 13:56:00

地方都市で転勤族に人気な地区に住んでいる。

築年数が古い物件の賃料が下がらない。

さすがに強気な賃料設定だった

けど、転勤族の家賃補助ある人に貸すから高くても大丈夫と聞いた。

なんだかなぁと思ったよ



77: 匿名 2026/01/05(月) 19:48:40

大手メーカー勤務。

22万の家賃のうち16万5000円は会社負担。でも末子中学卒業までと決まっているのであと2年で終了しちゃう。。いよいよ23区のマンション購入する時が来たけど本当高すぎて無理。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。