Girls Matomeのヘッダー画像

職場でグチを言われてない人なんていない

2026/01/19 02:45 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 10:46:39

私は最近そう感じました。

きっとどの職場でもみんな絶対に悪口、または愚痴を他者に言われてるはずです。


仲が良いと思っていた2人がいて、それぞれが他の人に相手の愚痴を言っているのを聞いているし、

他の人に「あの2人は仲いいもんね」と言われて、

「うん、、そうだね」としか返せませんでした。


私は職場では当り障りなく誰とも穏やかに過ごしてきたつもりだけど、絶対に悪口ではなくても何かしらの愚痴は言われてるんだろうなあと思いました。

だから、よく見せようとかこうしなきゃ良くない印象だわ、とか考えて率先して行動するのがバカバカしくなってきました。


今年の目標は、まずは自分を大事にしようって事にします。


職場で悪口や愚痴を言われてない人なんていませんよね?みんな絶対に誰かには愚痴られてると思いませんか?



9: 匿名 2026/01/05(月) 10:49:47
>>1

いや残念ながら言われず皆に好かれてる人もいる



12: 匿名 2026/01/05(月) 10:50:11
>>1

そういうことだよ



15: 匿名 2026/01/05(月) 10:50:47
>>1

いないと思うよ。

だから自分に聞こえてこないことまでなんか言われていないかとか詮索しないようにするし、聞こえたことに対し反省点があれば改めるけど、そうでなければスルーしてる。

それくらいの気持ちでやっていかないと女子世界では生きていけないわ。



18: 匿名 2026/01/05(月) 10:51:43
>>1

この人に対しては何も不満ないなっていう人いるよ

あと、ちょっと何か思ってもわざわざ職場の人に言わない人なんていっぱいいるし



20: 匿名 2026/01/05(月) 10:52:46
>>1

だからとバカバカしくても自分は挨拶とかちゃんとしたいし、普通の態度で仕事してたい



21: 匿名 2026/01/05(月) 10:53:12
>>1

うんそうだね

危険だわぁ…ガル子さんが言ってたになる確率高すぎる



23: 匿名 2026/01/05(月) 10:53:34
>>1

私フルリモートだから言わないというか言う人いないから言わないよ

わざわざグチ言うために人の時間使えないし

だけど、デメリットもあってなんだかんだ人って共通の敵が居ると仲良くなりやすいんだよね

だから私は職場で特別仲良い人本当居ない

良くも悪くも職場内の人とは結構距離ある



24: 匿名 2026/01/05(月) 10:55:10
>>1

例えば子どもが道路に飛び出したとして、それを助けようとした親が怪我を負ったとする。


この時に親がどう感じるのか?ってことだよ。自分のこの反射の行動や、その結果怪我を負ったって事に不快感やモヤモヤがあるのか?って言ったらない。


怪我してるのに清々しい気分。違和感も引っ掛かりもない。自分で自分を誉めたくなる反射。


この心に居るかどうかだけが大事なのであって、相手は関係ないよ。結果がどうであれ、相手と相性が噛み合ってなかろうと、自分の感覚的にはしっくりきてるって事だけが一番意味のある事であり愛。



29: 匿名 2026/01/05(月) 10:57:08
>>1

その時その場にいない人の噂話か悪口だよ


トピにするまでもない事実



30: 匿名 2026/01/05(月) 10:58:04
>>1

目立たない人は言われてないかも

好かれる要素しかなくても目立ってる人はなんやかんやと言われてるイメージある


私は空気になる為に程よく愛想良くしてるよ



34: 匿名 2026/01/05(月) 10:59:33
>>1

仲良いと思われてても腹の底ではどう思ってるか分からないよね

いつも側に寄ってきて仲良くしたいと言いつつも慣れてきたところで本性表してきて八つ当たり、フキハラ、謎の上から目線、

何この人無理だわーって離れようとしたら

周りに仲直りしたいだの騒がれて泣き付かれて「仲直りしてあげて」って囲われて散々だったよ

みんないい年齢の大人だったけど誰も状況見抜いてる人はいなかったし苦しかった

当時の不快さを今でも覚えてて大嫌い


仲良いと思ってるところが仲違いなんて珍しくないし表面上だけではわからないよね

うちもそう思われてただろうし



36: 匿名 2026/01/05(月) 11:00:44
>>1

職場で仲がどうとか悪口がどうとか幼稚過ぎないか?



42: 匿名 2026/01/05(月) 11:02:43
>>1

どこの職場でもそうだったよ

だから人を信じてないし、陰口や噂は話半分に聞いて自分は言わないようにしてる



43: 匿名 2026/01/05(月) 11:02:48
>>1

まあ、多少は言われることはあると思ってて正解だと思う。

愚痴や悪口ほどでなくても、なんとなく「あの人ってこうだよね」的な話題に名前が上がるくらいはあるでしょう。

自分自身も、無意識に悪意も無くそんな感じで誰かの話題を出すことはあるし。


ただ、あまりそんなとこにフォーカスしてもいいことないので、「みんなほどほどに良い人」と思って付き合ってます。



47: 匿名 2026/01/05(月) 11:04:45
>>1

5~6人でシフト組んでるお店で働いてた時、シフト一緒になる人によって悪口を言う対象を変えながら、1人で全員分の悪口を言い切る変な人いたよ

こんな風に言ってたよと告げ口してくる人もたいがい悪人だけど、めっちゃ嫌になったわ



63: 匿名 2026/01/05(月) 11:27:13
>>1

うん、全員言われてる!問題なのはあからさまに態度に出して攻撃する人と度が過ぎてる人。



65: 匿名 2026/01/05(月) 11:30:47
>>1

愚痴は言われてるだろうね。

私も主とおなじで率先してやるし愚痴もなるべく言わないけど、聞き役になってる時点で側から見たら2人で愚痴ってるように見られるだろうしなあ。


他人のミスのフォローとか、トラブルで大変だった人の愚痴は大変だったねえ、て感じで聞いてるよ。

愚痴りたくなる気持ち分かるし、私も愚痴る時そんな感じだしさ。。

単にあの人嫌い〜!みたいな個人の好き嫌いの話なら余り聞きたくないね。



68: 匿名 2026/01/05(月) 11:34:12
>>1

「あの人やっといてくれなかったー」「昨日あの人仕事こうやってたんだよね?効率悪くね?」みたいなグチは常に飛びかってる。メンバーによってはそういうの全然ない平和な時があって凄く気が楽です。あー今日は平和なメンバーって🕊️



71: 匿名 2026/01/05(月) 11:38:12
>>1

疲れるねーあなた

性格で損するタイプだね


誠実に対応してれば誰にどう見られようが良いんだよ、人に迷惑掛けなければ



72: 匿名 2026/01/05(月) 11:38:37
>>1

やっと気づいたんだね、社会というものに



76: 匿名 2026/01/05(月) 11:46:25
>>1

それ今気づいたの?

大人になって良かったね。



82: 匿名 2026/01/05(月) 12:08:55
>>1

そう思いながらも、やばそうな瞬間に保守的になって言い訳するしまう自分がいる。もっと強くなりたいけど、のちのち寂しさ感じそうで怖い。



84: 匿名 2026/01/05(月) 12:10:21
>>1

言われてること自体をわかってないと思われてることまでわかってるよ。



89: 匿名 2026/01/05(月) 12:19:04
>>1

もう恋なんてしないなんて

みたいなトピタイだね



95: 匿名 2026/01/05(月) 12:30:19
>>1

程度の開きが大きい スケープゴートの言われようはハンパない



96: 匿名 2026/01/05(月) 12:30:30
>>1

自分も完璧ではないので、影で言われていると思うけど、愚痴(不満)は仕事に関することとそれ以外は分けて考えないとね。私は面倒なことに巻き込まれるのは嫌なので、仕事以外の事は言わないようにしているけど、「ねえ、◯◯さんって、△△じゃない〜?」と◯◯さんのいない時に話しかけてくる人には気をつけている。



121: 匿名 2026/01/05(月) 21:15:37
>>1

思わず頷いてしまいました、私も最近そのことに確信を持ちました笑。主さんのように楽しそうに話していながらお互い一人になると私に相手の愚痴を吐くのです。あー私も言われてるんだとおもいましたね。だから良い人で居ようとするのはやめましたw



123: 匿名 2026/01/05(月) 22:04:51
>>1

悪口というかは分からないけどこれだけの時間毎日一緒にいたら愚痴りたくなることもあるんだろうと思ってる。


言われてない人もいないだろうし、千人規模の会社だけどみんなに好かれてる人なんていないんだなって思う

自分が慕ってる上司を苦手とする人も逆もある。


だから過剰に気にしない。

面と向かって指摘された事以外は知らないことにして仕事をしてる。

相手も普通に話してきたりするしね

挨拶もするし感じよくしてても色んな人がいるからね。仕事だけじゃなく色んな事みんな抱えてるし、さ。

しゃーないしゃーない。



127: 匿名 2026/01/05(月) 23:42:00
>>1

そうそう。

どれだけ良い風に思われようと努力したって、それが癪に触るとか、自信なさげに見えて意地悪したくなると思われるだとか、相手の心を操作することなんて出来ないし無駄。

相手が明日も生きてるかわからんし。


ただ好きでも嫌いでも「あいさつ」はきちんとしてる。



4: 匿名 2026/01/05(月) 10:48:33

まあ自分も愚痴言っちゃうんで言われても仕方ないと



104: 匿名 2026/01/05(月) 14:17:25
>>4

職場では

愚痴も噂も絶対言わないようにしてる


家族には、スーパー下品な言葉で罵りまくるけどww



8: 匿名 2026/01/05(月) 10:49:42

うちのパートのおばちゃん連中はその場にいない人をその時のやり玉にしてまんべんなく全員の悪口言ってる笑



31: 匿名 2026/01/05(月) 10:58:27
>>8

おばさんの性格悪い人は、本当にとんでもなく悪だよ。



56: 匿名 2026/01/05(月) 11:10:30
>>8

そのおばちゃんたちが既婚で子どもいる時点で既婚者は独身者より優れているの主張鼻で笑いたくなる



64: 匿名 2026/01/05(月) 11:27:26
>>8

公平だね、さすがおばちゃん!!



111: 匿名 2026/01/05(月) 15:17:07
>>8

一番強いタイプ



113: 匿名 2026/01/05(月) 17:19:41
>>8

言わないと仲間外れにされるから仕方無く言ってる人も居そうだよね

女同士って本当に難しいなと思うよ

何も思ってない人の事を悪く言いたくない



11: 匿名 2026/01/05(月) 10:50:10

実際口に出すかどうかは別として、みんなが互いに大満足な職場なんてない。

他人同士なんだから大なり小なり、ん?って思うことはたくさんある。



105: 匿名 2026/01/05(月) 14:29:09
>>11

お互い大満足なんてそもそも求めてないw


とんでもねぇクソや直属のお局 がいなければ

充分恵まれた職場よ


あとやっぱ仕事できるかできないか、によるよね



27: 匿名 2026/01/05(月) 10:56:00

仕事が迅速かつ丁寧で人当たりもいい方がいて、

みんな本当に頼りにしてたんだけど、

「余裕もあるようだし、もっと出来るはずなのにやらない」とキレてる上司がいた。

その後、上司にかなり無理やり新規業務押し付けられて、体調崩して休職→退職された。

その人が受け持ってた仕事を分担したらすごい量で、

いやこの業務をこなしてた凄さに気づかない上司無能すぎるだろと思ったよ。



116: 匿名 2026/01/05(月) 19:05:49
>>27

仕事できないオジって自分が仕事少ないから他人がどれだけやってるのか想像つかないんだろうね

そういうのが上について上司ヅラし出すと職場が崩壊する

今そんな感じ



40: 匿名 2026/01/05(月) 11:02:19

めんどくさい人や性格悪いなこの人、、ってほど愚痴や悪口言われてないんだけど、多分みんな本人にバレたら怖いから口をつぐんでるんだと思う。

周りは人望が無さそうな人の悪口だけ言って結束してる。



55: 匿名 2026/01/05(月) 11:09:19

そりゃーー愚痴も悪口もないのが理想だけどそういのまったく無い世界って宗教か共産主義?て感じするわ。

アタシは自由に好きな事をする、でも他人からの耳の痛い意見は全部悪口!って捉えれられたらもう育った環境を察するほかない。



61: 匿名 2026/01/05(月) 11:23:17

言われてたとしても、「言われる量」にかたよりがある気がする



73: 匿名 2026/01/05(月) 11:42:01

自分含め女性3人でいつもランチしてて

私以外の2人がより仲良く見えていた

(仲間外れとかはなし)


ある日休んだんだけど次の日

「昨日ガル子さんいなくてランチ間がもたなかったー」って

1人に言われて、わからないものだなと思った



80: 匿名 2026/01/05(月) 12:05:35

めちゃくちゃ人気者で会社のアイドル的存在だったけどお局様には嫌われてたよw

めちゃくちゃ私の愚痴言ってたみたいw

ちなみに私は私の悪口言ってる人がいたら教えてほしい派なので教えてくれたのはありがたい

お局様も私の前ではニコニコしてたけど我慢してたんだねーって感じ。知ってからは無駄に絡まないようにはしてた!



91: 匿名 2026/01/05(月) 12:21:32

もうね、自分に聞こえないわからないところでは何言われようと相手の自由だし、そこまで他人の言動をコントロールする事はできないんだから気にしない


言うも言わないも相手の自由だから


自分は自分のやる事を淡々とやるのみ



114: 匿名 2026/01/05(月) 17:40:11

前の職場に完璧な人いたよ。美人で気が利いて気さく。誰もその人の悪口言ってるの聞いた事ない。めっちやくちゃ悪口いう二人組の女もその人の事は一目置いてる感じだった。

職場で悪口って幼稚だよね。



122: 匿名 2026/01/05(月) 21:32:41

そんなの当たり前すぎて

考えたことすらなかったよ


職場へは仕事しに行く場所

仲良し、好かれる為に行ってるわけではないから

どう思われようが言われようが

仕事に支障がなければいい


仕事はやる事やってるから何言われても

へっ、なんか文句あるんか?って



128: 匿名 2026/01/06(火) 17:31:46

職場はワイワイ系で、自分は基本的にテンション低いんだけどね。上手い話は出来ないから、笑って反応とかはしてるつもりなんだけどさ…職場のコミュ強に、『ガル子さんは家で私達の悪口言ってそう〜』って言われるんやけど。なんて返すのが正解なん?コミュ障には分からんすぎる…



131: 匿名 2026/01/14(水) 21:14:53

スーパーで働いてます。

他人の悪口や噂は絶対言わないようにしてる。どこで誰が聞いてるか分からないから。

周りの人が明らかにだれかの悪口を言ってるな〜って雰囲気のときは仕事をして聞こえないフリを心掛けてる。


でもさ、「職場のみんなに好かれたい!」と思っているつもりはなかったけど、この前、お局さんが私のモノマネをしてきてさ…。それがすごいブリッコ風なモノマネで。

もちろん職場でブリッコをしているつもりはなかったけど、周りの人からはブリッコしてる“いい子ちゃん”みたいに見られてるのかな…と悲しくなった。


波風を立てないように心掛けて、人間関係を悪くしないように明るく接していたつもりだけど、アホらしくなったよ。私の独りよがりだったのかも。もうちょっと本性を出した方がラクなのかな。

ほんとはめっちゃ愚痴を言いたいし、悪口も言いたいw


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。